人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
貴方なら救い出して 私を静寂から
金曜のiPod シャッフルプレイ

「Wicked」荻野目洋子
・・・ホイットニー・ヒューストンのプロデューサーが手がけたサンフランシスコ録音アルバムより。もちろん全編英語。いかにも87年の音だけど、そこはそれ、本場のサウンド。彼女独特のコケッティーなヴォーカルは、日本語で聞くとアイドル的だけど、英語で聞くと、素直にヴォーカルアーティストとして聞ける。歌、上手いよ。
「Second Hand News」Fleetwood Mac
・・・モンスターヒットアルバム「噂」のオープニング曲。どうってことない曲なのにね。アメリカ的であり、ブリティッシュであり、その絶妙のバランスがやはり独特なんだ。
「Visions」Stevie Wonder
・・・まあ、僕の基準で言えば「退屈な」曲の部類だけど、独特の緊張感で耳を惹きつける。それはたぶん‘知性’のなせる技だと思う。
「儀式(セレモニー)」中島みゆき
・・・松本典子への提供曲だって。とてもそうは思えない。みゆき節全開かつ歌謡曲度100%。キャッチーだけど。アレンジはなかなか。
「I Don't Like To Sleep Alone」Paul Anka
・・・50'sからの大御所だけど、この曲は75年のヒット。ちゃんと70年代の曲になってて、まるでエルトン・ジョン。ソングライターとしても素晴らしい。
「So Heavy」The Street Sliders
・・・やっぱりスライダーズは、何回聞いてもいいや。大事な思春期に彼らに触れてなければ、僕はどうなっていただろうと思う。このノリは、今の僕の原点さ。
「Feel Like A Natural Woman」Carole King
・・・名盤「つづれ織り」より。僕なりに意訳すれば「こんなに飾らずにいられるのは、貴方だからよ」。ソウルフルかつ上品なバラードで、聞かせてくれます。
「一世紀前のセックス・シンボル」甲斐バンド
・・・アルバム「地下室のメロディー」って、意外にファンキーなんだよな。この曲も大好きさ。リフがカッコいい。甲斐バンドは、スタジオ盤はいつもかなりテンポが遅めなんだよね。かえって難しいと思うんだけどな。
「何かが海をやってくる」サディスティック・ミカバンド
・・・名盤の誉れ高い「黒船」より。いきなり2曲目で、こんな緊張感あるファンキーなインスト。なんのサントラかと思う。もの凄いクオリティーです。
「Crying, Waiting, Hoping」The Beatles
・・・ビートルズがカヴァーで取り上げそうな曲だなあと思ったら、ビートルズが演ってた。BBCのスタジオライブより。何回も言ってるけど、演奏力が凄い。ジョージって、こんなに上手かったっけ?
「Everybody's Somebody's Fool」Connie Francis
・・・日本人が見ても、綺麗なリズムのキャッチーなタイトルだよね。レトロで可愛いと言えば、彼女の曲を出しとけば間違いない。
「土手の向こうに」はちみつぱい
・・・伝説のバンドで、よく名前は見るけどなかなか聞くことが出来なかった。はっぴいえんどをうじうじさせた感じ。好きにはなりにくいけど、世界観はよく伝わる。
「光の射す方へ」Mr.Children
・・・たまにこんなカッコいい曲を出したりするから、硬派なバンドだと勘違いするんだな。こんな曲を作る人は、「君が好き」みたく‘屁’のような曲を作るべきではないと、個人的には思う。ま、そんな(サザンを見習った)ポリシーだから稼げるんだけど。 そうそう、あと、長過ぎ。ひとりよがりにもほどがある。最後の2分はいらないよな。
「月光」鬼束ちひろ
・・・こういう紙一重を越えた詞にリアリティーを持たせているのは、ひとえにヴォーカルの力、説得力の賜物だと思う。誰にでもできることではないので、歌と表現力によっぽど自信のある人、あるいは何かに憑衣できる人以外はマネしちゃいけないよ。



いや、別に甘いラブソングを歌うのが悪いわけじゃないんだけどね。
でもやっぱり「節操」っていうのは、どこかには必要だと思うんだ。
by Showky | 2009-09-29 13:01 | 音楽
<< 今日から後期 ライブレポート in 梅田 ア... >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;