人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
険しき、気まぐれ作詞道
星新一はエッセイの中でちょくちょく、アイディアを捻りだす時の苦痛を書いてる。
部屋をうろうろ歩き回り、頭を掻きむしり、白い原稿用紙を見つめ、メモを書いては破り、何杯もコーヒーを飲み、ついに才能が枯渇したかと絶望し・・・とまあ、そんな感じ。

僕が詞を書く時も、ほぼそんな風にのたうち回ってる。

詞を書こうと思ったティーネイジャーの頃は、毎晩ひとつ書き上げることをノルマにして嬉々として書いたもんだけど、もうそんな風にはいかないからね。

ある水準を保たなきゃならないし、その詞は必ず、何かしらの「効果」を発揮しないといけない。とても「嬉々として」書けないのがなんとも。

「浮き雲」なんかは、ほんとに丸二日、どこにも行かず布団の上でのたうち回りながら書き上げた。あれが一番しんどかった。
その時間があったから書き上げられたし、それ相応のクオリティーはあると思う。

ま、「質」と「かけた時間」は必ずしも比例しないんだけどね。

違うな。やっぱり比例するな。

日々の経験や費やした人生には比例するな。

昔は、さして書きたいこともメッセージもないから、言葉遊びの延長として、嬉々として書けたんだな。

今は僕の中に、伝えたいメッセージや書き残したい想いがある。
それらが伝わるだけの言葉を、短いメロディーに乗せなきゃならない。
一言、一言が無駄にできない。

そんな風に自分を追いつめるから、簡単に詞が書けないんだ。


ま、とにかく今、のたうち回ってます。

軽快なロックンロールに仕上げたいのに、のたうち回ってる。
いかんなあ。

GIGを始めてから、年に1曲くらいしか新曲をかけなかった。
その前までは、ライブの度に5〜6曲作ってたのにね。
カンが鈍ってしまったんだな。

ライブのカンはだいぶとりもどしたから、今度は曲作りのカンを取り戻さなきゃならない。

そんなわけで、もうしばらくのたうち回ります。本を読んだり映画を見るのも、カンを取り戻すためだからね。遊んでるんじゃないぜ。


あ、今夜はGIGに顔を出すよ。
夜9時からは「ムーンライトブレイクSaturday」
今夜は1983年のオリコンチャートから。
石橋知美の罰ゲームも決まります。

http://www.fm-gig.net/radio.net
by Showky | 2009-07-04 13:59 | 音楽
<< ミニスカートで生放送 けいおん >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;