mixi日記の流れで、ちょっとメモ代わりに。
80年代のアイドルポップスの中から、エヴァーグリーンな輝きを持つ名曲をセレクトしておく。
「北風のキャロル」荻野目洋子
「未来航海〜Sailing」でデビュー以来ずっと応援してたオギノメちゃんからは、この曲。楽曲的にもシンガーとしても、「フラミンゴinパラダイス」からは名曲ぞろいで特に
「六本木純情派」が最高傑作だけど、彼女の‘不良と一緒にいるけど、ほんとは真面目で純情な女の子’路線の集大成的なこの曲の切なさがね、いいんだ。「心のままに」と迷って、こっちに。
「青いスタスィオン」河合その子
秋元康の最高傑作じゃないかな。歴史的名曲。ここから「ジェシー」くらいまでの河合その子は別次元のオーラを出してたねえ。
「スローモーション」中森明菜
明菜なら当然
「セカンドラブ」なんだけど、なんだろ、訳の分からない良さがあるんだ。特にメッセージもドラマもないのに、たまらなくなる。何気ない1枚の写真で胸が切なくなる、そんな曲。
「話しかけたかった」南野陽子
いじらしい乙女心の歌だけど、男にもわかる普遍性があるよね。名曲。ぽろっとギターで歌うと、余計にしみるものがあるよ。
「青春のいじわる」菊池桃子
タイトルが狙い過ぎでよくないけど、中の歌詞もちょっと技巧的だけど、彼女のイノセントな歌声で神懸かりなリアリティーをもたらしてる。女の子が「僕」で歌ってる、それだけでも高ポイント。
「卒業」斉藤由貴
説明不要ですね。松本隆と筒美京平が本気で作ると、ここまで素晴らしい曲ができあがるという、青春ポップスの金字塔。
「夏模様」柏原芳恵
代表曲はもちろん
「春なのに」だけど、いろいろとトゥーマッチになりがちな彼女には、これくらいの‘淡さ’がちょうどいい。声の良さが堪能できます。ルックス的にも、この頃の彼女はかなり好き。
「制服」松田聖子
まあ、この流れなら、これでしょうなあ。彼女のシングルA面曲では「渚のバルコニー」と「小麦色のマーメイド」が好きで、それは彼女の‘小悪魔っぽさ’がよく出てるからだと思う。
「トロピカル・ミステリー」安田成美
さあて、何人がわかるでしょうか。‘名前なんて、教えないわ。当ててごらんなさい’のフレーズが秀逸。歌がうまけりゃあいいってもんではなくて、情景を思い浮かべさせることができるかどうかが、実は一番大事。そう言う意味で、安田成美の‘声’に、高橋幸宏や鈴木慶一といったソウソウたる顔ぶれが夢中になったのには、それ相応の理由があるのです。
「教室」森川美穂
‘突然ですが 退学します 今から町を出るところです’というサビが強烈な、隠れた名曲。なぜ、どんないきさつでこの曲が生まれ、彼女が歌うことになったのか知りたい。
今日のところはこれくらいにしておこう。