人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Don't make the safe choice !
白人の歌うブラックミュージックが好きだ。
ブルースでもソウルでもジャズでも。

歌から、‘理想に近づきたい’という強い意志を感じるから。

ビートルズもストーンズも、クラプトンもジャニスもダリル・ホールも、そしてホリー・コールも。

ジャズのサウンド自体は好きだけど、ハマるというほどではない。うまい人の歌を聴いても、上手いなあと思うだけで、あまりそれ以上深入りすることはない。
ただふたり、ヘレン・メリルとホリー・コールを除いて。

このふたりのアルバムだけは、1曲のさわりを聞いただけでCDを買いたいと思った。

ネイティヴの(つまり黒人の)シンガーが、天性の資質をフルに使って華麗にダイナミックに天衣無縫に歌い上げるのとは少し違い、ふたりとも、真摯にメロディーや歌詞に向かい合ってる感じがして、ね。
なんていうか‘客観的な視点’が歌にある気がするんだな。漠然とだけど、

で、今久しぶりにホリー・コールを聞いてます。夜にぴったり。

調べたら、ホリー・コールってデビューが決まってレコーディング直前に、自動車事故でアゴの骨を粉砕骨折したんだって。
それでも希望を失わず、固定された動かないアゴのままで、腹式呼吸の練習をしたそうな。
その辺のエピソードが、ここに公開されています。


最後のメッセージがいいやね。

Don't make the safe choice
「失敗を恐れず、リスクを負うこと。もしも道を誤ったら、そこからまた始めればいい。安全な道ばかりを選べば、あなたはそれ以上先へは進めないわ」


そもそも僕がホリー・コールに惹かれたのは、彼女も参加していたビートルズのカヴァーアルバムを聞いてから。
はっきり言ってビートルズのカヴァー企画にロクなテイクはないんだけど、彼女の歌う「I've Just Seen A Face」は本当によかった。ああ、こんないい歌だったんだって再認識したもの。詩とメロディーをちゃんと理解しているカヴァーだった。彼女が歌うスタンダードやポップスのカヴァーは、ほんとにハズレがないです。
by Showky | 2009-01-29 02:53 | 音楽
<< 「甲斐バンド」レビュー、プロロ... ライブレポート in ハイジア... >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;