人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レビュー:中森明菜「バラード・ベスト-25th ANNIVERSARY SELECTION」
最近のヘヴィーローテーション。
特に夜行バスで何か聴こうと思った時、このアルバムから始まって「歌姫」シリーズまで続くあたりで眠りに落ちるパターン。
夜中にパソコンで何かする時のBGMにもよく合う。

何がいいかと言うと、やっぱりあの例の囁くような歌声なわけで、ほんとに子守唄みたい。秀逸なアコースティックアレンジと絡み合って、懐かしさと切なさと苦しさと、そして優しさに沈んでいけるのです。

「歌姫」シリーズが話題になって、カヴァー曲やリメイクされたヒット曲の再録を聞いた時は、正直やっぱり「明菜、衰えたなあ。声、ガラガラで全然出てないやん」と思ったのね。
でもいくつか、新しい世界観というか、何かスッと素直に聴ける曲があって、ふとランダムで流れた時に聞き入ったりして。
あ、確かに中森明菜はもう、あの80年代の明菜ではなくなったけど、もしかしたら別の「明菜」に生まれ変わったのかな、と。

このアルバムでも、ベストアルバムということもあって「二人静」「月華」といった、いかにも全盛期の明菜らしい曲はあるけど、それよりももっと最近の曲や新録の曲が断然いい。
それはすなわち、明菜がまだまだ「現役」のシンガーである証。

さらには、ついつい気になる‘低いかすれ声’も、実は意図的にそういう歌い方をしていて、曲によっては済んだ高音で歌ったりもしてるのです。

特に聴けば聴くほど胸にしみいってくるのが、明菜最後のNo.1ヒットでありながらほとんどテレビなどで歌われていない「水に挿した花」と新曲の「あの夏の日」、そして90年代のアルバム曲だった「陽炎」
どれも、どちらかと言えば観念的でわかりにくい歌詞なんだけど、情景がありありと浮かんでくる。具体的なことは何もわからないけど‘どんな想い’なのかは、ひしひしとわかる。気持ちが同化する感じ。
これがつまり‘ハートで歌う’というやつですな。だてに「歌姫」ではないのですよ。

バラード・ベスト-25th ANNIVERSARY SELECTION-(初回限定盤)(DVD付)
※収録曲
1. 難破船(2007 Ver.) 2. セカンド・ラブ  3. あの夏の日  4. LIAR
5. 水に挿した花  6. 陽炎  7. 赤い花  8. SAND BEIGE~砂漠へ~ 
9. SOLITUDE(2007 Ver.) 10. 二人静  11. 月華  12. 予感
13. 初めて出逢った日のように  14. 駅  15. 帰省 ~Never Forget~(2007 Ver.)

中森明菜のシングルレビューはこちら
by Showky | 2009-01-08 23:59 | 音楽
<< やっとわかってきた ライブレポート in 大阪 O... >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;