人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ライブレポート in 太子ホール 9/22
9月22日(月)滋賀 太子ホール

滋賀県でライブをするのって、いつ以来だろう。
・・・と、そんな時のために、実はソロになってからずっと、ライブのデータはファイルメーカーで残しているのです。
サクッと検索してみると・・・

1998年1月3日、建部大社

そう、新年早々に神社で野外ライブ! 雪が降って、寒くて死にそうだった!
あの時以来だから、ぴったり10年ぶり。

そんなわけで、今回はひとりで近江八幡まで。
駅まで、ホールの(通称)番頭さんに迎えに来ていただきました。競演の河内祐介くんも現れて、車で太子ホールまで。

着くと、これまた競演の渡部百さんや、けん蔵さんもそれぞれに車で来たところ。
全員揃ったところでリハの開始。
をを、けん蔵さんはなにやら新兵器を持ち出してるぞ。

僕はと言えば、ちょっと声の調子が今ひとつ。中音域がなぜか濁る。こんなのは初めて。うーむ。リハの後も、あちこちで声を出し続けて、なんつうか滑りを良くしてみる。

太子ホールは、とても綺麗で、館内の壁には懐かしのアナログレコードが展示されており、それだけでテンションも上がる(下の方の記事に、携帯からの写真をアップしてます)。それに、なんと出演者全員にお弁当が出るんですね。嬉しい。

渡部百さんは、前日まで東京遠征をしていたそうで、お土産のブドウ(たぶん巨峰!)をおすそわけしていただく。さらにテンションもあがる。

そんなこんなのうちに出番。僕がトップです。
セットリストはこんな感じ。

1.空が晴れたら
2.眩暈(めまい)
3.サムライ
4.カナリア
5.翼
6.運命の行方(ほしのゆくえ)


いざ歌いだせば声の調子も問題なし。照明もしっかりあるので気分も出るってなもんです。
やっぱりトップバッターは空気を作るのに時間がかかるので、集中力がかなり必要。1曲目はかなり歌詞を間違えた。
「眩暈(めまい)」も、弾き語りのセットリストに入れるかどうかはまだ微妙。「浮き雲」とどっち歌おうか随分迷ったんだけどね。

でもまあ例によって「サムライ」で空気を作ってからは本調子。リハでは全然声の出なかった「翼」も快調。最初ちょっと気になったホールリバーブ(広くて天井が高いので、残響が大きいのです)も、この辺りになると気持ちよくなってきたりして。
ライブレポート in 太子ホール 9/22_a0038006_16402778.jpg
太子ホールブログより転載)

なんとかトップバッターの役目を終えたところで、2番手、河内祐介くんにバトンタッチ。いやあ、笑わせてもらった。あそこまであっけらかんに赤裸裸で、それでいてポップな歌が成立するとは。1曲、絶対にテレビでもラジオでも流せない曲があるんだけど、けっこうグッと来るものがあります。いい加減そうで、実はリズムのしっかりしたギターも何気にポイント高し。

続いては渡部百さん。小柄で、それこそでかいギターをかき鳴らしながら、そのギターに負けないでかい声で歌い上げます。迫力満点。ギターもうまい。
途中1曲、‘やかんアンプ’にエレキギターをつないで、ノーマイクで歌った曲は、ミラーボールの明かりの中でとても雰囲気がよかった。

ラストはもうすっかり顔なじみ、けん蔵さん。今日は気合い十分。スタンハンセンのテーマ「サンライズ」に乗って登場。ワイヤレスのヘッドセットマイクに、ギターにもワイヤレスアンプをつけて、走り回る気満々。(たぶん)いつも以上にパワフルなステージ。この日のライブに賭ける意気込みがひしひし伝わってきました。

終わった後は、またまた河内祐介くんと一緒に、番頭さんの車で京都駅まで送っていただきました。道中、太子ホールの生まれたいきさつや、音楽、それもインディーズな音楽に注ぎ込む情熱を聞かせていただきました。太子ホール、辺鄙なところにあるけど侮れません。これからも、関西だけでなく日本中からホネのあるアーティストが集まってくるでしょう。
by Showky | 2008-09-25 16:49 | ライブ
<< なんばでネットテレビ ライブレポート in 音や 9/19 >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;