人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
GIG スタジオ日記 11/22〜誰かに教えられなければ始められないのなら
本気で落語に興味を持った喜代美は、師匠に弟子入りを断られるも、自分なりにこつこつと落語の勉強を始める。けして師匠の家の玄関に雨に打たれながら座り込みをしたりしない・・・まことに正しい姿勢ですな。
いや、「ちりとてちん」の話ですけど。
僕も、初めてギターに興味を持ったのは小学校4年の頃で、とりあえず弾き方がわからなかったので、学校の図書室から「楽器辞典」を借りてきて、まずはドラミファソラシドを覚えて、音楽の教科書の曲を片っ端から弾いたもんです。忘れもしない、初めて弾いた曲は「イチローさんの畑で イーアイイーアイオー」ってやつ。ソソソレミミレ、シシララソ、ですよ。
誰かに教えられなければ始められないのなら、そんなものはどうせ続きはしないものね。

午後1時30分
三条寺町のミュージックストア「JEUGIA」に行く。あ、楽器売り場は「Stage」かな。先日のライブで共演した圭さんに会いに。おお、さすが、ちゃんと背広姿ですね。今日はfm GIGの代表として、とある交渉をしに。
感触的には手応えあり。うまく進むかしらん。

帰りにジョーシンに立ち寄り、プリンタ用紙とCD-Rを買う。ついでに久しぶりにMac売り場を覗き、新製品を見る。新しいiMac凄いっすね。あの薄さと画面の大きさであの値段。美しい。iPodの新ラインナップも初めて触った。いいなあ。

午後2時30分
スタジオ着。ほどなく水上玲花とおのあきこ、揃って登場。レイカさん、なんとスーツ姿。まるで就職活動するみたい。なんでもオーディションがあったそうな。すぐに結果も出るそうで、落ち着かない様子。
あっこさんに、さっきの「JEUGIA」との交渉の件を話す。一気にテンションがあがるあっこさん。実現するといいねえ。

午後3時
生放送「トワイライト・ブレイク」スタート。演歌ランキングの前半は、初めての曲が多かった。え、こんな曲が人気なの、と思わせるものもあったりする。奥が深いですな。

午後5時30分
実は今日、ライブハウス「ネガポジ」の店長さんが来ることになっていて、ちょうど生放送中に電話が来る。道順を説明し、時々窓から下を除く。ちょうど演歌ランキングの後半「Weekly Chart Of Adult Pops」の収録前に到着。しばらく見学をしていただく。

最後、生放送のエンディングに、無理矢理出演をお願い。かなり驚いた様子。さすがに緊張されていたかな。ま、fm GIGというのはそういうところです。

午後6時
本放送終了。おまけ放送でも引き続き、ネガポジの店長にしてミュージシャンでもある「仮想のタケオ」さんに参加していただく。レイカさんからは、珍質問がバンバン。「ギターとベースはどう違うんですか」って、アナタ。いやまあ知らない人は知らなくても当然だけど。あまつさえ、ギターの弦の数を聞かれ、7本と答える天然ぶり。うーむ、一回くらい学校で弾いたりしなかったのかな。
おまけ放送終了後、タケオさんからは「冴沢さんがそんなひどい人とは思わなかった」と、予期しないラジオ出演を笑顔で責められる。ははは。
タケオさん、スタジオに貼ってあるポスターに興味津々。とりわけ心惹かれたのは、どうやらちゅ〜ズ♪のあっこさんらしく、写真を指差し「この人キレイですね」とぽつり。いや、今喋ったじゃないですか。
そんなこんなで、本題のイベントの件も細かく話がまとまりました。
来年1月28日、ネガポジに出演します。タイトルは「第一話、fm GIG上陸作戦」。かなりユニークなライブ企画になりそうですぜ。
GIG スタジオ日記 11/22〜誰かに教えられなければ始められないのなら_a0038006_1191511.jpg


午後7時30分
レイカさん、例によってどこかにおでかけ。タケオさんも退出。
日記を更新中のあっこさんに留守番をお願いし、晩ご飯を食べに行く。今夜は堀川御池の角にあるラーメン屋さんへ。久しぶりに行ったら、美味しくなってる気が。特にチャーシューが、柔らかく厚みもあって美味。セットのチャーシューめしもおいしい。満足。

午後8時
スタジオに戻る。相変わらずあっこさんはひとり。黙々と日記の更新中。
と、突然円まどかがフェイントをかけながら登場。
明日の「トワイライト・ブレイク」を休むので、ローテーションの「カフェdeまどか」を収録にやって来た。
収録中に'TotalPackage' TAM登場。着く早々、寒いを連発。あの山奥じゃあ、そりゃそうでしょう。
戻って来たレイカさんと入れ替わりに、今日出番のないあっこさん退出。

午後9時
生放送「ムーンライトブレイク木曜 対決1 on 1」スタート。
今夜が2回目。でも1ヶ月ぶりなので、僕もレイカさんも段取りを忘れかけてる。そんなことはおかまいなしにぐいぐい話を進めるトータルさん。レイカさんを、どんどん自爆ゾーンへ追い込む。
まどかちゃんはお茶の間よろしく、放送を聞きながらゴロゴロ。ひとしきり満足したあたりで退出。
GIG スタジオ日記 11/22〜誰かに教えられなければ始められないのなら_a0038006_111001.jpg


午後11時
本放送終了、おまけ放送へ。今日はここから「音楽vsMUSIC」。やっぱり久しぶりなので、タイトルコールでとちった。今回はなかなかにいい勝負。ピタリ賞も出たので、ぜひローテーションで聞いて下さいな。

午後11時40分
放送終了。Podcastを収録、聴取率を確認し、トータルさん退出。
残ったレイカさん、ローテーション番組「TOP HIT USA」収録。
収録後、演歌のイベントをしようと画策してみる。すべてはレイカさん次第。さ、いつ本気を出してくれるかしらん。明日も早いそうで、完全防寒体制で(なにせバイクなので)レイカさん退出。


深夜12時20分
もろもろの編集も終わり、例によって弾き語りの練習タイム。久しぶりの曲を引っ張りだして歌ってみる。どれもほとんどソロで歌ったことがないので、リズムの組み立てから悩む。まだあまりしっくり来ていないけど、とりあえず土曜日に歌ってみよう。

深夜2時
まあいつもの時間。今日の写真をアップして帰宅。
by Showky | 2007-11-22 11:08 | fm GIG
<< 今週は1975年のチャートから GIG スタジオ日記 11/2... >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;