人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
森田童子を聴く日曜日
久しぶりに何の予定もない日曜日。
こういう時はダラダラと過ごしたい。

昼まで寝て、メシ食って、「たかじんのそこまで言って委員会」を見て、古いビデオをあさって、'94年のNHKの「ローリング・ストーンズ来日記念特番」を見て、今年のF1最終戦のビデオをもう一回見て、「TRICK2劇場版」を見て、YouTubeをちょろちょろ見て・・・。

最後のシメがなぜか、森田童子。
あの澄んだ淋しげな声が、冬の静かな夜によく似合う。

そもそもなんで森田童子を聴くようになったんだろうね。全然リアルタイムじゃないのに。僕のひとまわり上くらいがリアルタイムどんぴしゃだと思う。

あの家に住んでた頃だから、高校2年くらいかな。確か、てっちゃんが貸してくれたんだな。そういえばキムラアツシも(その頃からみて)何年か前に鶴瓶のラジオで流れて印象に残ってたって言ってた。それなら、というんで聴いたんだ。
それが「夜想曲」というアルバム。

そもそも、てっちゃんが貸してくれるレコードは、いつも僕の心にザクッと入ってきた。感性が似てたんだな。「甲斐バンド」「ARB」「The Mods」「スターリン」そして「森田童子」、全部彼がきっかけ。

レコード屋に行くと「夜想曲」以外に5枚のアルバムがあって、なぜだか1枚ずつ買いそろえていった。
その頃でもすでに‘過去のフォークソング’という佇まいがあって、実際アルバムの帯には「伝説の名盤」と書かれてた。

たぶん1年くらいかけて全部揃えた頃くらいに、突然ニューアルバムが出てた。
それが「Wolf Boy〜狼少年」。びっくり。もちろんすぐに買った。開けたら歌詞カードが入ってなくて、お店に聞きにいったら、元から入ってないと聞かされさらにびっくり。代わりに、丸尾末広による、なんともインパクトのあるイラストが入ってて、それがまた、なんか良いんだ。
それが彼女のラストアルバム。なんか、ギリギリ伝説の最後に追いつけた感じがして、ちょっと誇らしい気持ちだったけど、もちろん同級生で森田童子を聞いてるやつなんかいない。
中島みゆきですら、随分ポップになって、出せばチャートの1位になって、普通の女子高校生が平気で聴けるサウンドになってた時代。

僕もやがて、「BOOWY」やら「The Street Sliders」を聴いて、バンドも始めてた頃だけど、それでも森田童子はよく聴いたなあ。

それから10年もたって、例のドラマ「高校教師」の主題歌に使われ、普通にラジオから流れてきたときは、心底びっくりした。オレ、アルバム全部持ってるぜって、無駄に自慢したりして。

初期の2枚は、それこそ70年代の青春の姿が綺麗に切り取られていて、その世代の人たちにとっては、痛いほどリアルなんだろうと思う。僕にもぎりぎり、その空気感の記憶がある。

後期に行くほど透明感が増して、ラストの2枚はまるではかない寓話のよう。だからこその普遍性がそこにはあって、きっと僕はそこに惹かれたんだろう。
今から思えば最初に聴いたのがその2枚のうちのひとつ、「夜想曲」で幸運だったな。

彼女の音楽をテクニカルに分析するのはナンセンスだけど、アルバムとして完成度が高く、初心者にもお勧めできるのは、「Wolf Boy〜狼少年」「夜想曲」「a boy」の3枚。音も良いです。

・・・つっても、今やオークションで1万円近く出さないと入手できないですけど。

時々自分の番組でも突然流したりするので、あてにせず楽しみにしててください。

あ、そうそう、誤解を解いておこう。

彼女の歌は‘暗い’と思われていて、実際明るくはないんだけど、例えば、中島みゆきや山崎ハコや、あるいはCoccoとは全然質が違う。重くも辛くも悲しくもならない。
癒されます。だから何度でも聴ける。ウソじゃないってば。
by Showky | 2007-11-18 03:16 | 音楽
<< GIG スタジオ日記 11/19 GIG スタジオ日記 11/17 >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;