人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
GIG スタジオ日記&ライブレポート 11/15
8時30分起き。寒い。

午前10時
スタジオ着。今日はお客さんが来る。武蔵大学の先生で、放送関係の研究や活動をしてらっしゃる方。fm GIGのこと(成り立ち、仕組み、目標など)をいろいろインタビューされる。特に、コミュニティーFMへの経緯について詳しく聞かれた。僕と同世代の方で、やっぱりラジオに思い入れがあって、ラジオのこれからの可能性を探ってらっしゃるのかな。けっこう楽しいお話ができた。さすが大学の先生だけあって、前もって質問事項が届いたり、資料もきちんと用意してらして、きっちりとしてはるなあ、と。
毎年夏には、学生を連れて京都で合宿をされるそうなので、来年またお会いする約束をする。

正午
一旦家に帰って昼飯。もちろん「ちりとてちん」。盛り上がって来たねえ。こりゃあまた土曜はボロ泣きだな。

午後2時30分
再びスタジオ着。ギターその他の準備をまとめ、夜の生放送の準備も。
ほどなく渡辺サチ子登場。今日のライブのカメラをお願いすることに。

午後3時
ヤオモンでは無事に生放送「トワイライト・ブレイク」スタートした模様。小谷くん、まだ風邪だね。まどかちゃんは元気いっぱいの様子。
さ、ぼちぼち出かけるか。ちょっとドキドキしてきた。たとえデュオでも、誰かと一緒にやるときは、さすがに緊張することはない。むしろ楽しみで仕方がない。でも、ひとりだとドキドキするな、やっぱり。

午後3時50分
ライブハウスnano入り。逆リハなのでトリのバンドがセッティング中。でも、メンバーが揃ってないので先にリハでもいいですか、って。もちろんオーケーです。
そんなわけでリハスタート。基本、モニターの返りは小さめでオーケー。あとは特に注文はない。3曲だけであっという間に終わった。
nanoは、店が1階で楽屋が3階。楽屋に一人でいてもしょうがないので、他の出演者のリハを見学。

午後5時20分
全部のリハが終わったところで、渡辺サチ子、カメラを持って登場。今日の勇姿をしっかりと撮ってもらうのだ。
途中コンビニで買って来たサラダ巻きを食べる。なんでもnanoのシステムとして、出演者は、2Fの居酒屋バーの650円のセットメニューを500円で食べれるんだそうな。そんなことならサラダ巻きなんか買ってこなかったのに。
共演の「Kと圭」のおふたりとギター談義。
GIG スタジオ日記&ライブレポート 11/15_a0038006_417593.jpg


午後6時30分
GIG スタジオ日記&ライブレポート 11/15_a0038006_4152274.jpg開場。nanoは出演者もずっと客席にいてオーケーだそうなので、ずっと客席にいることに。
ちらほらとお客さんもやってくる。おお、小原かずよと円まどかも登場。さすがに華やかですな。


午後7時10分
客席も埋まって来て、10分オシで開演。まずは「Kと圭」。アコースティックユニットだけど、90年代風の文科系ポップ。渋谷系とかそんな感じ。オッシャレー。あの歌い方を身につけようっと。

午後7時50分
GIG スタジオ日記&ライブレポート 11/15_a0038006_4175334.jpgすでにかなりオシてますね。出番です。ではセットリストなんぞを。
1.晴れた日には
2.カナリア
3.途中の家
4.どこか遠い場所へ
5.スィートホーム
6.クールダウン
7.眩暈(めまい)



ステージに上がれば緊張しないです。1曲目の「晴れた日には」が、はたしてどうだろうか(この曲調はウケるのだろうか)と、ちょっと不安だったけど、歌う分には楽しい。声のヴォリュームやギターの音量を上げたり下げたりして楽しむ。
「カナリア」はいつも通り。ああ、ちゃんと聴いてもらえてると実感。
「途中の家」は、実はけっこう難しい。どこまで感情を込めればいいのか。今日はかなりウェットな歌になった。誰か客観的に意見してほしい。
「どこか遠い場所へ」は、出だしちょっと空回り。Aメロで立て直す。こういう曲をガシャガシャ歌うのって、カッコいいと思うんだけどな。
さて、今日の目玉「スィートホーム」。一番不安だったけど、なかなかいい出来だったんでは。一度生放送中に歌っておいてよかったかも。
「クールダウン」「眩暈(めまい)」は、まあいつも通り。知ってる人は、ああ、いつもの冴沢だなあとうなずくところ。
声はよく出てたと思う。そういう感想ももらった。たぶん番組でナレーションの練習をした効果が出てるんだな、きっと。中音と低音を響かせられるようになったのが大きい。その影響で、高音もだいぶ楽に響かせられるようになってきた気がするし。
歌に力が抜けてくると、ギターのリズムも安定する。リズムが安定すると、やってて楽しいし聴いてる方も楽だよね。この調子で、いろんな曲にチャレンジしてみようっと。
GIG スタジオ日記&ライブレポート 11/15_a0038006_4184552.jpgGIG スタジオ日記&ライブレポート 11/15_a0038006_4192781.jpg

午後8時40分
3組目「アンジェリカレイダース」登場。3ピースのバンド。いやあ、楽しませてもらった。突っ込みどころは満載だけど、許せてしまう。とにかくキャラが立ってるねえ。どの方向に進むべきかなんとも言えないけど、見てて楽しい。行けるところまで行ってしまえ。

午後9時30分
終演。こんな時間ですよ。もちろんサチ子さんは僕のライブの途中でスタジオに帰って生放送をしている。
nanoは、終演後も特に客の追い出しとか、出演者への駄目出しとかないんですね。みんなだらだらと店で語らいの時間。かずよさん、まどかちゃんも一緒に、「Kと圭」のおふたりとお喋り。なんと、京都の某楽器店&CD店のスタッフさんなんだって。いいことを聞いた。さっそくいろんな話を振ってみる。いい感触。あらためておうかがいしよう。

午後10時
さすがにスタジオに戻らないと。そんなわけで皆さんにご挨拶をしてnanoからおいとま。
途中コンビニによる。ちょっと変わったメニュー「洋風クリームシチューお焼き」を買い食い。美味しかった。

午後10時20分
スタジオ着。サチ子さんと横井雅子さんが生放送中。橋本新子さんは、顔を見ないままもうお帰りになったみたい。
「未確認生物学会」のコーナーをなんとか滑り込ませて、横井さん退出(ちなみにお題はメトロン星人)。明日から名古屋に一週間出張だそうな。
GIG スタジオ日記&ライブレポート 11/15_a0038006_4201837.jpg


午後10時30分
ここからサチ子さんのひとりコーナー。「少女A」を色っぽく朗読。あんな風になるのね。

午後11時
本放送終了。おまけ放送もサクッと終了。
「クリスマスイベント」の打ち合わせをして、かずよさん、まどかちゃん退出。ありがとうね。

深夜12時
GIG スタジオ日記&ライブレポート 11/15_a0038006_4205569.jpgサチ子さんが、夜食を作ってくれた。焼き飯セット。わーい。

深夜1時10分
「ヒットtheビート」収録。

深夜2時
サチ子さんの引っ越し話を聞く。とりあえず真っ先に台所は使えるようにしようよ。
そんなんで、帰宅。眠い。それにしても今日は寒いねえ。

そういえば、ライブをやって打ち上げもせずビールを飲まなかったのは初めて。家に帰ってから日本酒を少し飲み、この日記を書き上げる。時間はもう4時。お休み。
by Showky | 2007-11-16 23:13 | ライブ
<< ちりとてちん ライブします >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;