人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
GIG スタジオ日記 11/10
朝8時30分起き。眠い。

午前9時
京都駅近くにあるキャンパスプラザ京都に。財団法人大学コンソーシアム京都によるインターンシッププログラムに参加していて、今日は短期のインターンシップ学生を受け入れる面接会の日。
オムロンや、京都サンガ、京都府庁、リーガロイヤルホテルなどなど、ソウソウたる企業や団体に混じってエントリーしてます。去年は長期のコースに参加してて、最終的に3名のインターン学生とイベントをしたりしたけど、今回は来年春休みまでの短期インターンシップ。
ウチには4名の学生から申込みがあり、うち3名の面接が今日。

午前9時30分
面談開始。さっそく次々とやってくる。女子が2名、男子が1名。やはりIT化は遅れていて、ほとんどインターネットは活用していない模様。さあて、何をしてもらうべきか。ついいつもの調子でいろいろ喋ったけど、伝わったのかな。19や20才ではまだまだ自分のやりたいことも固まってないだろうからねえ。あまりプレッシャーをかけるのもよくないけど、無難なことを喋ってもしょうがないし。ま、あとはなるようになるでしょう。

正午
面談終了。スタッフの方から、来年春からのインターンシッププログラムもお願いしますと頼まれる。1年早過ぎ。
一旦家に帰って昼食。「ちりとてちん」を見る。ほんとに素晴らしい。泣けた。来週も楽しみだ。
さて、やっぱり眠い。ひと息寝ることにする。

午後2時30分
思った以上に爆睡。行かなきゃ。

午後2時50分
渡辺サチ子はもちろん、日野林純子、伴竹由衣、全員スタンバイ済み。今日のひのりんは、60年代風のモノトーンベルボトムパンツ。足の長さがよくわかる。

午後3時
生放送「トワイライト・サタデイ」スタート。ひのりん快調。ランキングコーナーは、想い出に残る「国語の教科書にのっていたお話」。新美南吉「ごんぎつね」とか、心に残ってますね。でも、なんで「かわいそうなぞう」は入ってないんだ。あれは確か小学校の2年生。始業式に教科書をもらい、その夜、家で読んで、怒りと悲しさに涙を流したのを今でも覚えてるぞ。

午後4時10分
「花ゆめ」「GIG女学園声優部」も順調。そして伴竹さんの時間へ。今日は2時間しか寝ていないそうで、そこはかとなく妙なテンション。トークは順調だけど、曲の間とか時々フリーズしてて、ひのりんにツッコまれている。
GIG スタジオ日記 11/10_a0038006_1121464.jpg


午後5時30分
ハモりのコーナー。昨夜に伴奏のギターを録音しておいたので、じっくり聞くことができる。今回、ひのりんと伴竹さんは立って向かい合って歌うことに。ひのりんは元気いっぱい。でも、なぜか高音が先週より苦しそう。伴竹さん、声に勢いがない。完全にひのりんに押されてる。
なので、ひのりんにはそんなに気張らず歌うように、伴竹さんには、もっと楽しくノビノビ歌うようアドバイス。それだけで、ずいぶんバランスがよくなったように聞こえる。

午後6時
本放送終了。おまけ放送、Podcast収録へ。ひのりんの口から、「ちゅーき」という言葉を久しぶりに聞く。「たんま」と同じ意味の関西弁。確かに小さい頃、使ってたよ。幼稚園の頃じゃないかな。当時の風景とかいっぺんに思い出した。

午後6時30分
GIG スタジオ日記 11/10_a0038006_11234551.jpgおまけ放送終了。ともかく先に夕食へ。もちろんサチ子さんの手作り。昨夜と同じ、豆腐ハンバーグに、今夜はカジキマグロのバジル風味焼き。そして、まるで売り物のように綺麗な黄色の出し巻き卵。ホウレン草のゴマあえにベーコンの味噌汁。そして十穀米ご飯。軽くおかわりをした。


午後6時50分
来週から「花とゆめと、りぼんはなかよし」に替わる新コーナーの、オープニングとジングルを録音。BGMは引き続きレベッカから選ぶ。
続いて、来週用の「ゆいの気まぐれ劇場」収録。今日は短め。しかし伴竹さんは「微妙に悪い男」を描くのがうまい。
さらに、予備用の「ゆいの小さな1ROOM」も収録。
睡眠不足の伴竹さん、今にも電池が切れそうな風情で退出。電車で寝過ごさないように。

午後7時50分
先日申し込んだSkypeの動作確認。おお、ちゃんと留守電機能もついてる。さっそく、ひのりんに留守電メッセージを録音してもらう。さわやかですなあ。通話も確認。ちゃんと、携帯とPowerBookで会話も成立。面白い。
fm GIGの問い合わせ番号も、即座に変更する。さ、使いこなさなきゃ。

GIG スタジオ日記 11/10_a0038006_15572025.jpgいきなりひのりんに「今日、顔ヘンじゃないですか」と聞かれる。いや、あいかわらず美人ですよ。なんでも、事務所に提出用のプロフィール写真を撮ってほしいそうな。ああ、それなら気合いの入り方は少ないかな。でも、このまま普通な感じがいいらしいので、さっそく撮影会。
ひのりんも、以前に比べるとずいぶん笑顔が自然にできるようになったねえ。サクサクと撮影は終了。いい感じに撮れた2枚を、ちょっとだけ補正してCD-Rに焼いてあげる。初々しいお天気お姉さんみたい。


午後8時30分
堀家博之到着。そのままひのりんと一緒に夕食。僕はもちろん生放送の準備。

午後9時
生放送「ムーンライトブレイクSatueday」スタート。今日はトモちゃんがお休みなので、ひのりんに出てもらう。
「サウンド・ストリーム」は1976年の洋楽編。
そして、もちろん今夜も1曲弾き語り。「どこか遠い場所へ」を歌う。文字通りギターをガシャガシャ。サチ子さんに、写真を撮ってもらう。
GIG スタジオ日記 11/10_a0038006_11225432.jpg


午後10時10分
ここから特別企画「決定!男性アイドル、ロック王!」。なんのことはない、最近ちょっとマイブームな、西城秀樹と近藤真彦とシブがき隊の曲をかけたおそうというコーナー。
堀家さんは乗り気薄。ひのりんも、世代が違うのでピンときていない。
ところがぎっちょんちょん。1曲目「情熱の嵐」が流れるや、そのあまりの熱さにスタジオは大興奮。お風呂に行く準備をしていたサチ子さんもノリノリ。そのままダイナマイトなナンバーを連発。堀家さん熱唱、ひのりんものけぞることたびたび。いやあ、楽しかった。

午後11時
お風呂に行ったサチ子さんに続き、ひのりんも退出。ありがとうね。
「インディーズ!オー!オー!」は、タイトルに花の名前の入った歌特集。ちょっと難しかったかな。

深夜12時30分
尺八コーナー。今夜はちょっと不調。

深夜1時
「ミッドナイトランブラー」のコーナー。先週の自習の成果をサチ子先生に聞いていただく。しかし、さらなる指導が。やっぱりなんでも独学では限界がありますね。習うというのは大事なことです。真剣に取り組む、僕と堀家さん。

深夜1時30分
そのままおまけ放送へ。課題のCMも、納得いくまで録り直し。
さらに漫才のレッスンへ。今日は立ち稽古ですよ。
サチ子先生のアドバイスは、完全に演劇としてのアプローチ。漫才の台本からも、いろんな背景を読み取るのが今後の課題。そこから「間」の研究も始まるわけですね。

深夜2時20分
気がつくとこんな時間。やることも多いし明日も早いんだった。バタバタとおまけ放送終了。

そのまま編集作業。たくさんあるぞ。

深夜3時30分
サチ子さん手作りのおやつ登場。いただきもののサツマイモがあまりおいしくないとかで、手を加えたそうな。これはおいしい。バター風味のサツマイモのお餅、といえばいいのかな。コーヒーといただく。もう一回食べたい。
編集作業をしながら、堀家さんと80年代のロック雑誌について盛り上がる。
「パチパチ」「B.PASS」そして「アリーナ37℃」。うわあ、買ってたよ「アリーナ37℃」。ストリートスライダーズのライブ写真とか、切り抜いてバインダーの表紙とかに挟んでた。

深夜4時20分
さすがにサチ子さんはお休みに。僕も、どうにか編集作業が終わり、堀家さんと退出。お疲れさま。
by Showky | 2007-11-10 23:25 | fm GIG
<< ぶらり名古屋まで 今夜は、男性アイドルのロック魂特集! >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;