人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
中島みゆき〜バブルの中の「あした」
中島みゆき〜バブルの中の「あした」_a0038006_1762531.jpg
僕が担当するfm GIGの「サウンド・ストリーム」は、毎週ひとつの年にスポットをあてて当時のヒット曲なんかをかけてます。
今週は1989年。バブルの真っ盛り。
詳しくはこちらを見ていただくとして、まあ浮かれたヒット曲がたくさん。景気も良かったし、僕もアルバイトに明け暮れてそれなりに羽振りもよかったかな。
そんな中で、なぜかCM(DDIだったかな)にも使われてヒットしたのが中島みゆきの「あした」。
正直、もうこの頃では中島みゆきもまったく聴かなくなってて、なんでこんな暗い歌が今更ヒットするのか、その当時はわからなかった。

ガラスならあなたの手の中で壊れたい
ナイフならあなたを傷つけながら折れてしまいたい

何もかも愛を追い越してく どしゃぶりの1車線の人生
凍えながら 2人共が2人分傷ついている

教えてよ もしも明日私たちが 
何もかもを失くして ただの心しか持たないやせた猫になっても

もしも明日あなたのため何の得もなくても
言えるならその時 愛を聞かせて


わずか2年後にはバブルも崩壊するわけで、損得だけで動き回っててそれこそ‘何もかも失くした’人もたくさん出てきた状況では、この歌詞はほんとシャレにならないというか、あらためて中島みゆきの凄さを実感。
でもって、バブルのまっただ中にこの曲をCMに起用した担当者もすごい。
生き残ってる人は、やはり地に足がついてるんですな。
by Showky | 2005-02-24 17:08 | 音楽
<< 第77回アカデミー賞 行け〜!マンセル! >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;