人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ビバ!歌謡曲その1〜沢田研二シングルレビューVol.2
ビバ!歌謡曲その1〜沢田研二シングルレビューVol.2_a0038006_14535188.jpg
2.危険なふたり('73発売。最高位1位)
ソロデビュー後、初の1位を獲得した大ヒット曲。「許されない愛」の悲壮感から一転、50'sっぽい軽快なノリが印象的だが、相手の女性はやっぱり年上。
‘今日までふたりは 恋という名の
旅をしてきたと言えるあなたは
年上のひと 美しすぎる 
ああ、ああ、それでも愛してるのに’

どうですか、この歌詞。この当時のジュリーは万人が認める美少年で(今ならタッキーか山下智久あたりかな)、そんなかわいい男の子に、甘い声でこう言われたら、そりゃあ女性はたまらんでしょうなあ。
でも僕はこの曲、あんまり好きではなかった。もともと50'sも好きではなかったし、あまりにもナンパだし、ね。でもほんと、曲はとってもキャッチーで仕掛けもいっぱい。ヒットするのも当然で、今でもカラオケで歌うと盛り上がるんだな。アレンジをもう少しハードにすれば、ロックバンドでカバーすることも可能だと思う。7点。


3.追憶('74発売。最高位1位)
この頃のジュリーは1年ごとにコンセプトを決めていたようで、72年は悲壮感あふれる純愛、73年はポップな恋の駆け引き、そして74年はハーレクイン・ロマンス!
‘小雨降れば ひとり待つニーナ
なにも聞かず 読みかけの本を
捨てて抱き合った おまえの肌
ニーナ 素顔がきれいだ
夜の風を怖がった ニーナ
ひとつ明かり残し あの部屋で
おまえの気持ちは甘く くずれ
ニーナ 泣いたよ

オー ニーナ 忘れられない
許して尽くして そばにいて
オー ニーナ
もし今ならおまえを二度とは
悲しませない オー ニーナ’

どうですか、この歌詞。いきなりニーナですぜ、だんな。何人で舞台はどこやねん、ちゅう話ですわ。メロディーも壮大で、アレンジもダイナミクスレンジが大きく、まさにドラマティック。宝塚歌劇で使われても、なんの違和感もない大きな曲を、ジュリーは色気たっぷりに歌ってて、当然のように1位を獲得。1ヶ月後に西城秀樹が「傷だらけのローラ」をリリースしたのも興味深い符号ですな。どっちの曲も、ギャグすれすれの荒唐無稽さだけど、シンガーのアーティストパワーでぎりぎりのリアリティーを保ってます。まさにスターの証。ちなみにこの後ジュリーは、イギリスとフランスでもリリースしてます(フランスではそこそこヒットしたらしい)。
これ、今ならGacktやhydeが歌えば面白いかも。ミッチーでは軽すぎるかな。
当時の歌謡曲としては珍しく、リフレインで大掛かりな転調をかましているのも、制作スタッフの意気込みを感じさせます。7点。

by Showky | 2005-02-03 12:46 | 音楽
<< 仮面ライダー響鬼 新・仮面ライダー >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;