人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
TFLはいかにして「空気」を作るか~9/4 Blue Eyes 5th.ワンマンライブレポート前編
9月4日(日)京都 Blue EyesTime For Love Summer Concert

なんかこう「コツ」ってのがわかる時があるのね。
自分の体をこう動かせば、こんな風に自分をコントロールできて、最終的には自分の望む結果にたどりつくことができる、そういうのがわかる時があるのよ。
スポーツをやってる人の方がわかりやすい感覚だろうけど。

音楽にもそういう瞬間や時期というのがある。

自分の体や声を思う通りにコントロールできて、自分の望む通りに(あるいはそれ以上に)場の空気を支配できる、そういう瞬間。

もちろんそれはそんな簡単には体験することはできない。ミュージシャンはたくさんいるけど、そして、いい歌を歌う人やいいステージを見せてくれる人はけっこういるけど、場の空気まで支配できる力を持った人は、そうはいないと思う。

自分が楽しむだけのライブなら簡単さ。カラオケと一緒。好きな曲だけ歌えばいい。

充実感を得たいなら、しっかり練習すればいい。失敗しないだけでもかなりの充実感。感動もするでしょう。少なくとも自分は。

でも、目の前の人を感動させようと思ったら。

それはそう簡単にはいかない。努力だけでもだめ。全力を尽くすだけでもだめ。自分ひとりだけでもだめ。汗と知恵を結集させて、いかにしてマジックを起こすか。

僕は、ひとりでやる時はもちろんそれをずっと考えてやってきたんだけど、Time For Loveもね、ちょっとその域に近づきつつあるんじゃないかと思えてきて。
何せいろんなとこでやってきたからね。
ワンマンライブも5回目。

5回目ともなれば、ただやってみました、だけではすまない。さすが!というのを見せたい。

そんなわけで、過去4回の記憶をたぐり寄せて反省点をピックアップしつつ、ここ最近のライブから手応えのあった曲や流れを取り入れ、その上でこの日ならではの新しいことも盛り込んで、いざ勝負。それが今回のテーマ。

そして全体のコンセプトは「ザ・ベストテン」。
これはもう、前回の堀家さんと曽我さんのパフォーマンスが素晴らしくて、それをもっと多くの人にも見て欲しいなと思って。


当日は朝から台風の影響が残ってがっつりと雨。これは大きな不安材料。
新しくやる曲のうち、2曲がかなり難しくて、これもまた不安材料。
いつもよりちょっとどきどきした心持ちでBlue Eyesへ。

リハがけっこう押して、開場を遅らせることに。まずい流れだな。

雨もやまず、客足も鈍い。台風の影響で来れなくなった方もいるとの情報も入り、不安は募る。ドキドキ。


続く!!
by showky | 2011-09-07 00:13 | ライブ
<< TFLはいかにして「空気」を作... 土曜はだいとっくとさだまさしトーク >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;