人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「心を開く」って、なかなかいいもんだな
そして昨日、日曜日。やっぱり雨。
頑張って早起きして、11時には南森町BBBに到着。
「蓄音機と昭和歌謡」コンサートも第三回目。万美子さんのギターサポートどす。
もうリハやなんかも手慣れたもんで、店主の久美子さんとは今回は主に、お客さんにお出しするおつまみのことであれこれ作戦会議(?)。

前回までは入替の2ステージ制だったけど、今回はちょっと長めの構成で1ステージ制。曲も増えてて7曲。「サン・トワ・マミー」がラインナップに加わったよ。
お客さんは予約だけで満員ソールドアウト。9月もソールドアウトで、10月に続き11月の日程も決まりました。いやいや。10月は歌声喫茶的な企画も加わります。

無事に終わったあと、万美子さんと久美子さんはFMキタの番組を収録するとかで、見学をさせてもらおうと思ったら、急きょゲストで出ることに。

短い番組で、そんなに長い時間喋るわけではないので、自分で自分のキャラを「ダンディー」に設定してみた。けっこうウケた。はは。

で、僕はそのあと日本橋へ。「ロージー」というライブバーに。
いろいろと噂は耳にしてて、面白そうなので「New Commer's Day」に参加してみることにしたのよ。

オープンまで時間があったので、お店の近くのラーメン屋でラーメン食って、久しぶりに本屋を覗いてスティーブ・ジョブスの本を立ち読みして、7時半過ぎにお店に。
着いたら、なんかすでに若い子たちでいっぱい。
マスターとはもちろん初対面なんだけど、スタッフの子が以前GIGにゲストで来たことがあるとこで、なんかもういたるところに繋がりがあるよ。

出演は5組。僕以外は、New Commerなのでみんな若い。ハタチそこそこ。観に来てる子たちもハタチそこそこ。ほぼ女の子。わあ、こんな雰囲気で歌うのか。
それにしても、関西のライブシーンはやっぱり面白いね。みんな個性的。全然楽しめた。特に「たかみー」くんの歌は新鮮。

で、最後が僕。持ち時間は20分。何歌おうかあれこれ考えて、結局こんな感じに。

1.サムライ
2.カサブランカ・ダンディー
3.カナリア
4.加速度


ジュリー2曲はもちろんマスター狙い。
あと、3番目に歌った女の子が未成年(!)で、サポートの男性とお母さんが世代近そうだったので、ウケるかなと。
さらには、こういう男臭い歌詞も、女の子には新鮮かなと思って。
そしたらけっこうウケてさ。気分上々。
鉄板の「カナリア」の後、「加速度」の前に、ちょっと思い切ったMCをしてみたのよ。知ってる人が誰もいないことをいいことに。
これまでの人生、絶対に他人には話したことのなかった「胸の想い」みたいなのを、ちょっとぶっちゃけてみた。どんな想いで「加速度」を書いたか、とか。

なんか来てる子たちの可愛い素朴な雰囲気を見てたら、こっちも心を開いた方が共感してもらえるんじゃないかと思ったのよ。

いくつか話したエピソードのたびに、「キャー♪」「ヒュー」とか声が上がるのが楽しかった。
おかげで「加速度」は大盛り上がり。いい気分だ。これがライブの醍醐味さ。
そしてきっと、これもまたロックスピリットなんだろうね。

自分でもなんか新境地。面白くなってきた。ハコごとにいろんな「顔」を見せれるようになったら楽しいだろうね。

そんなんで、ぜひまた来ます。よろしくお願いします。
by showky | 2011-08-22 12:24 | ライブ
<< やっぱりプロの芸人さんのトーク... いっそ9月からのムンサタは「女... >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;