人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
僕のギターの構え方は、ハリーの影響なんだけどね
そんなんで、何度か乗換を寝過ごしそうになりながら京都に戻って来て、一旦家に帰って楽器を置いて、GIGスタジオに戻ったらちょうど堀家さんの放送が終わったタイミング。
例によって、いく子ちゃんとDACOちゃんとみちのくくんがきゃぴきゃぴ(?)はしゃいでいて、お、なんかいろいろと届いてるよ。

ひとつはじゃくそむさんからの差し入れおやつ、八丁味噌カステラ。

そしてもうひとつが、おニューのPAミキサー!

僕のギターの構え方は、ハリーの影響なんだけどね_a0038006_1331177.jpg


そうなのよ、5年も毎日使ってるとほとんどのラインにガリが出だして誤摩化しきれなくなってきたのよね。

とは言うものの、入れ替えるヒマもなくDACOちゃんの番組を収録して、僕は今度は伏見へ。
竹田駅で万美子さんと落ち合って、向かったのは、Cafe de Gospel。
オーナーさんがシャンソンをお好きということで、挨拶と打ち合わせを兼ねて向かってみると、土地柄には似つかわしくないほど(?)オシャレなライブカフェ。
昨日は、龍谷大学の学生(フォークソング部?)が20人近くいて、食べて飲んでライブをしてて、なんか懐かしいノリ。
で、とりあえず座って見てたら、扉を開けて入ってきたのが大督くん。

おお、久しぶり!!

あいかわらず身体はガッシリしてるけど、なんか目の周りにもの凄いクマ。あまりりに凄すぎて、そういう日焼けをしたのかと思うくらい。聞いたら、連日ほとんど寝てないんだそうな。すごいな。やっぱり人間の体って正直なんだな。

そんでもって、どうやら飛び入りも可能らしくて、ライブやCDのPRを兼ねて大督くんがミニライブ。歌は前から安定して迫力あったけど、ギターがうまくなっててびっくり。そうとう場数こなしてるね、こりゃ。
大学生たちからも拍手喝采。

で、彼が僕のことを「重鎮」とか紹介するもんだから、歌わなきゃいけない流れに。
ギターを持ってってないので、お店のやつを借りて、2曲だけ歌ったよ。たぶんジュリーとか歌っても知らないだろうから、ここはオリジナルで。

「カナリア」と「加速度」

で、万美子さんにも出てきてもらって、「サンジャンの私の恋人」と「思秋期」を歌ってもらって、飛び入りゲストコーナーは終了。

僕のギターの構え方は、ハリーの影響なんだけどね_a0038006_13311531.jpg

僕のギターの構え方は、ハリーの影響なんだけどね_a0038006_13312479.jpg

僕のギターの構え方は、ハリーの影響なんだけどね_a0038006_13313340.jpg


男の子たちにとっては、僕のギターの弾き方(構え方?)がそうとう気になるみたい。どうぞ、どんどん真似して下さいな。

その後も学生たちは次々出てきてそれぞれに歌を歌って、仲間の誕生日を祝い、どっかに留学する仲間を讃え、ほんとにアットホームな雰囲気。
で、なんかみんな、大学ノートに歌詞やらコードやら手書きして、それを見ながら歌ってるのね。その風景って、僕の高校の頃のフォークソング部とまったく変わっていないのよ。時代は止まっているのかひとまわりしたのか。

まあ、iPadなんか見ながら歌ってたら、ちょっと生意気で殴りたくなるけどね。はは。

とにかく、学生が集まるというのはいいお店の証しです。

オーナーさんともゆっくりお話しさせていただいて、なぜだか腕をマッサージまでしていただいて。

とりあえず万美子さんの地元近くなので、近々シャンソン&歌謡ライブを企画予定。
個人的にも、学生たちが集まるんならぶらっと飛び入りで歌いにいくかも。でも重鎮とは呼ばないで欲しいな、と。

気がついたら最終電車の時間で、危ういところでスタジオに帰還。KANADEが来るまでにミキサーを入れ替えて、無事「サイバージャパネスク」も生放送。


今週金曜日は、高槻の山の上にある「いろり茶屋」というところで歌います。Time For Love-1で。
なんでも「ペルセウス座流星群鑑賞」イベントらしい。どんなんかなー。
by Showky | 2011-08-11 13:31 | ライブ
<< 花より団子、星より肉 気分はNHKホール~新井病院 ... >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;