人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
冴沢鐘己、女心を歌う
なんか、サービスエリアで売ってるCDのタイトルみたいですな。

「冴沢さん、女心の歌を歌ってみて下さいよ」という曽我さんの言葉に乗っかって、いそいそと歌ってみた昨夜のムンサタ。

一口に女歌と言ってもいろいろあるからね。
あれこれ考えて、まず1曲目に歌ったのが、コレ。

「まちぶせ」石川ひとみ

さすがに説明不要ですね。元はユーミンが(地味な)アイドル歌手、三木聖子のために作った曲で、石川ひとみのカバーで大ヒット。

  好きだったのよ あなた 胸の奥でずっと
  もうすぐ私きっと あなたを振り向かせる

もの凄いリアリティー。まるで中島みゆき。まさに女にしか書けない女心。


続いて2曲目は

「たそがれマイ・ラブ」大橋純子

作詞/阿久悠 作曲/筒美京平の名に恥じないこちらも大ヒット曲。

  しびれた指 滑り落ちたコーヒーカップ 砕け散って
  私はただ あなたの目を言葉もなく 見つめるだけ
  運命といういたずらに 引き裂かれそうな この愛

ほんとにいい曲。1番と2番でちゃんとストーリーが展開している、まさにプロの仕事。


3曲目は

「桃色吐息」高橋真梨子

こちらも説明不要。作詞/康珍化 作曲/佐藤隆。敢えて引用しないけど、そりゃもう大人っぽい歌。この曲、歌うととっても気持ちいいのよ。


と、ここまで歌謡曲から選んだところで、そろそろ趣味を出そうかな、と。
歌いましたよ。みゆきさん。

「強がりはよせヨ」中島みゆき

アルバム「おかえりなさい」から。元は研ナオコに提供した曲。

  いつからこんな風になったのか 子供のようには戻れない
  強がりはよせヨと笑われて 淋しいと答えて泣きたいの

なんかもう、この2行だけで、どんな女性かがわかるよね。女性が書く女心の切れ味、凄すぎ。


ここからはさらに趣味全開で、布施明の曲を歌った。昔から歌いたくて歌いたくて仕方なかったのを2曲。無茶苦茶マニアック。

「想い出はきりがないね」布施明

アルバム「今夜は気取ってみたらいい」より。作詞/布施明 作曲/井上堯之。

  悪いのは男ばかりと思っていたのだけれど
  私にはつなぎとめてく いたわりがなかった
  煙草をやめろと言った あの人は今ごろ
  幸せでいるでしょうか 想い出はきりがないね

実は布施明には女心の歌が多いのです。ご自身の作詞ででも。どういう経験を積めば、こういう詞が書けるのでしょうか。

もう1曲。

「愛よふり向いて」布施明

シングル「今夜は気取って」のB面。やはり作詞は布施明。作曲は宮川 泰。

  電話の向うには見慣れた景色が
  手を取るように伝わってくるの
  もうやめて お願い 元には戻れない
  もう会えないことは知ってる あなたとは

これはメロディーも悲しくて、ちょっとシャンソンぽく歌ってみた。この辺、小学生の頃によく聴いてたのよね。どんな小学生や。


この辺りで堀家さんもクリパから戻ってきたので、このコーナーの締めはこれで。

「そっとおやすみ」布施明

  ひとりぼっちの部屋で 今はいないあなたに
  そっと そっと おやすみなさい

言わずと知れた布施明の代表曲のひとつ。年配の方の前で歌うと喜んでいただけます。こういうのをサラッと歌うとカッコいいんだよね。練習しよ。


最終的に曽我先生の感想としては、「たそがれマイ・ラブ」が一番良かったそうな。ちょっと意外。

その他にもいろいろ、女心を理解するアドバイスをもらったので、この年末年始しっかり復習をして(?)、来年は女性ファンを一気に増やすぞ、と。

ちなみに曽我さんによれば、僕の「女の扱い力」は、高2レベルだそうな。
困ったなあ。
by Showky | 2010-12-26 17:10 | 音楽
<< 生放送セッション! 雨のグラデーション >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;