なんか、サービスエリアで売ってるCDのタイトルみたいですな。
「冴沢さん、女心の歌を歌ってみて下さいよ」という曽我さんの言葉に乗っかって、いそいそと歌ってみた昨夜のムンサタ。
一口に女歌と言ってもいろいろあるからね。
あれこれ考えて、まず1曲目に歌ったのが、コレ。
「まちぶせ」石川ひとみ
さすがに説明不要ですね。元はユーミンが(地味な)アイドル歌手、三木聖子のために作った曲で、石川ひとみのカバーで大ヒット。
好きだったのよ あなた 胸の奥でずっと
もうすぐ私きっと あなたを振り向かせる
もの凄いリアリティー。まるで中島みゆき。まさに女にしか書けない女心。
続いて2曲目は
「たそがれマイ・ラブ」大橋純子
作詞/阿久悠 作曲/筒美京平の名に恥じないこちらも大ヒット曲。
しびれた指 滑り落ちたコーヒーカップ 砕け散って
私はただ あなたの目を言葉もなく 見つめるだけ
運命といういたずらに 引き裂かれそうな この愛
ほんとにいい曲。1番と2番でちゃんとストーリーが展開している、まさにプロの仕事。
3曲目は
「桃色吐息」高橋真梨子
こちらも説明不要。作詞/康珍化 作曲/佐藤隆。敢えて引用しないけど、そりゃもう大人っぽい歌。この曲、歌うととっても気持ちいいのよ。
と、ここまで歌謡曲から選んだところで、そろそろ趣味を出そうかな、と。
歌いましたよ。みゆきさん。
「強がりはよせヨ」中島みゆき
アルバム「おかえりなさい」から。元は研ナオコに提供した曲。
いつからこんな風になったのか 子供のようには戻れない
強がりはよせヨと笑われて 淋しいと答えて泣きたいの
なんかもう、この2行だけで、どんな女性かがわかるよね。女性が書く女心の切れ味、凄すぎ。
ここからはさらに趣味全開で、布施明の曲を歌った。昔から歌いたくて歌いたくて仕方なかったのを2曲。無茶苦茶マニアック。
「想い出はきりがないね」布施明
アルバム「今夜は気取ってみたらいい」より。作詞/布施明 作曲/井上堯之。
悪いのは男ばかりと思っていたのだけれど
私にはつなぎとめてく いたわりがなかった
煙草をやめろと言った あの人は今ごろ
幸せでいるでしょうか 想い出はきりがないね
実は布施明には女心の歌が多いのです。ご自身の作詞ででも。どういう経験を積めば、こういう詞が書けるのでしょうか。
もう1曲。
「愛よふり向いて」布施明
シングル「今夜は気取って」のB面。やはり作詞は布施明。作曲は宮川 泰。
電話の向うには見慣れた景色が
手を取るように伝わってくるの
もうやめて お願い 元には戻れない
もう会えないことは知ってる あなたとは
これはメロディーも悲しくて、ちょっとシャンソンぽく歌ってみた。この辺、小学生の頃によく聴いてたのよね。どんな小学生や。
この辺りで堀家さんもクリパから戻ってきたので、このコーナーの締めはこれで。
「そっとおやすみ」布施明
ひとりぼっちの部屋で 今はいないあなたに
そっと そっと おやすみなさい
言わずと知れた布施明の代表曲のひとつ。年配の方の前で歌うと喜んでいただけます。こういうのをサラッと歌うとカッコいいんだよね。練習しよ。
最終的に曽我先生の感想としては、「たそがれマイ・ラブ」が一番良かったそうな。ちょっと意外。
その他にもいろいろ、女心を理解するアドバイスをもらったので、この年末年始しっかり復習をして(?)、来年は女性ファンを一気に増やすぞ、と。
ちなみに曽我さんによれば、僕の「女の扱い力」は、高2レベルだそうな。
困ったなあ。