人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アルバム2曲目に、渋めのいい曲があると~「KinPouGe」レポート
12月12日(日)大阪 KinPouGe「アコでナイト!」

ほら、アルバムの1曲目ってやっぱりシングルとか勝負曲を置くじゃない。
で、3曲目にはちょっとした変化球(ロックバンドならアコースティック曲とか)を置いたりするから、その間を繋ぐ2曲目って、けっこう重要なのね。

まさに野球の2番打者のように、派手さはなくても芯のある、飽きのこない曲があると、そのアルバムは信頼できるなあ、みたいな。


さて、そんなんで遂に足を踏み入れた、甲斐バンドファンの大阪の聖地「KinPouGe」。お店の名前からもうね、気合いバッチリ。
店内にも、全盛期のツアーポスターや関連書籍の数々、さらにはメンバーが実際にライブをしたりとか。
甲斐バンドだけでなく、オフコースやレイニーウッド、浜田省吾、さだまさしなどなどのオリジナルメンバーやサポートメンバーも来られてライブをされてたり。
ニューミュージックを聞いて育った世代には堪らないアイテムがいっぱい。

昨日は共演者もかなり多かった(10組以上?)けど、マスターを含め甲斐バンドファンがいることはわかってるので、セットリストをどうするか、出演が決まってからずっと、あれこれ考えてたのよ。

もちろん甲斐バンドファンじゃない方も多いので、バランスが難しい。

考え抜いて、出番直前に気が変わって、実際にプレイしたのがこれ。

1.東京の冷たい壁にもたれて
2.黒い夏
3.シネマクラブ
4.カサブランカ・ダンディー
5.哀愁でいと
6.カナリア
7.加速度


最初の3曲が甲斐バンドナンバー。
「東京の冷たい壁にもたれて」は2nd.アルバム「英雄と悪漢」の2曲目。
「黒い夏」は3rd.アルバム「ガラスの動物園」の2曲目。
どちらも、当時めったにライブで演奏されていない(僕は聞いたことがない)けど、実は隠れた人気曲。
特に「黒い夏」は所謂リフもので、ほとんど展開のないシンプルな曲だけど、初めてこれを聴いた中学生の僕は、「カッコええ!これがロックなんや!」ってビビっときたんだ。
また、歌詞がいいのよ。シンプルで抽象的なんだけど、絵画的で余韻があって。
「詩」だなあって思った。テストで答案を早く書き終えたときとか、問題用紙の裏によくこの歌詞を書いてた。

この2曲に比べれば「シネマクラブ」はまだ有名で、ライブアルバムにも入ってる。典型的ロッカバラードだけど、甘さのないのがいい。
いきなり出だしが
「もうおしまいさ すべては手遅れ なにもかもが狂っちまった今」
だからね。それなりのテンションで歌わないと曲を支えられない。
ちなみにこれは5th.アルバム「誘惑」のB面4曲目。
A面ラストにも置ける大きな曲だけど、これがB面4曲目というところに、いかに「誘惑」が名盤か、伺い知れますな。

と、ここまで僕の自己満足に付き合っていただいたので(ほんとはもう1曲考えてた)そのお詫びに(?)おそらく世代的には皆さんご存知に違いないジュリーとトシちゃんの曲を歌ったよ。いやあ、ノッて頂きました。
 

ほんとに長丁場のイベントだったけど、主催のゆみりんさんの計らいでたくさんの方に残っていただいて、盛り上げていただきました。
みなさんCDまで買っていただいて、感謝。
マスターにも「黒い夏」を喜んでいただけて、終了後にしばし甲斐バンド談義。

甲斐バンドファンが集まる時には、ぜひまた呼んでください。
まだまだ歌いたい曲がある!

アルバム2曲目に、渋めのいい曲があると~「KinPouGe」レポート_a0038006_1132761.jpg

by Showky | 2010-12-13 11:04 | ライブ
<< まさか「音や」から玉姫殿に繋が... しゃっくりくりくりくりっくり >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;