人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ライブレポート in 大阪 松原K's2 8/8
8月8日(日)大阪 松原K's2

エアー枕ってすごい。
今まで、夜行バスではそもそも寝るつもりなんかなくて、iPodで音楽をじっくり聴ける機会だと割り切ってたけど、今回、行きも帰りもあっという間に眠りに落ちた。

そんなんで午前7時、無事に神奈川から大阪へ帰還し、高井田の実家へ。
さて、風呂に入ろうと思ったら、着替えの入ったバッグがない!電車に忘れた!

梅田からはJRにしか乗ってないので、すぐに電話で届け出て、朝風呂に入って、朝ビールを飲んで、2時間だけ寝て。

着て帰ってきた厚木のイベントTシャツしかない状況ではライブどころではないので、布施まで服を買いに行って。

昼からは親父の初盆。
あれやこれやを済ませて、いざ、河内松原へ。

近鉄電車って、独特の風情があるよね。

K’s2はとってもおしゃれなライブバー。そこはかとなく美味しそうなカレーの匂い。
サクッとサウンドチェックをして、近くのマクドで佐和子ちゃんとコントの打ち合わせ。その後、店の外で立ち稽古(?)と新曲の練習。
どっちもまだ「体に入ってない」から不安は不安。

ま、それは必ず通過しなきゃならない「儀式」みたいなものだからね。

そんなこんなで第一部、ブッキングライブ編がスタート。

出演者はみんなレベルが高い。それに個性的。関西のライブシーンは層がほんとに厚いと思う。

僕らのセットリストはこんな感じ。

1.渚のバルコニー
2.話しかけたかった
3.セイシェルの夕陽
4.シーサイド・バウンド〜スニーカーぶる〜す
5.カナリア
6.愛を抱きしめよう
7.自由に歩いて愛して



定番の曲に新曲も織り交ぜて、あれこれセットリストも試行錯誤中というのが感じ取れますな。
コントも、シェイクダウンとしては、あんなもんかな。
反省材料は多々あり(落ち込む必要はないから、次に活かそう)。
持ち時間をオーバーして迷惑もおかけしましたが、とにかく他にはない「空気」を持ち込んで、イベントを暖めたのではないかと。

つまり、100%完璧な状態でないときは、何で勝負し、何でフォローするか。
もっと言えば、自分の「武器・持ち味」はなんなのか。


そのあたり、セッションになると如実に出るよね。

そんなわけで後半のセッションタイム。
テーマは70年代ということで、洋楽&邦楽のヒットパレード。
バーニーさん率いるホストバンドもただならぬ腕前。

1曲目が「心の旅」で、いきなりボーカルに僕へ指名がかかった。
わあ、実を言うとこの曲、知ってはいるけどまともに歌ったことがない!
Aメロが若干うろ覚え。
コーラスに、共演の「Anwish」ギター&コーラス、NINOさんが入って、素晴らしいハモりでフォローしていただきました。
いかん、これはリベンジせねば。

佐和子ちゃんも、後輩のシンガーとともに「翼をください」「やさしさに包まれたなら」の2曲で指名。とても即興とは思えないハーモニーを聞かせて客席にどよめきが。声がいいというのはほんとに最強の武器だ。


その他のヒットパレードの合間に、なんと出演バンドのオリジナル曲までホストバンドが演奏してくださる素晴らしい企画もあって。

我々の「青い風と白い空」も、ついにバンドサウンドに!
しかも、僕のアレンジそのままほぼ完コピ! あれ、けっこうかっちり作ったんで、大変なのよ。
これまた素晴らしい演奏で、感激&感涙。


そんなこんなで、音楽の楽しさを堪能して、いよいよラストナンバー。
これがなんと、ゴダイゴの「モンキーマジック」!!

ボーカルは僕に指名が。

いやいや、呼ばれなくても歌う気でいましたよ。
こういうのは僕にまかせなさい。

まったくリハもしてない即興で、僕自身、一回も(それこそカラオケでも)まともに歌ったことはないけど、大好きな曲は体にしみこんでる。
あとは演奏をよく聴いて、ノリを合わせて。
乗っかるところは乗っかる、引っ張るところは引っ張る。
「シンガー」として以上に「フロントマン」としての役割を全うできたと思う。
楽しいぜ。


そんなこんなで、山あり谷ありの波瀾万丈な一日が終わりましたとさ。
美味しい豚丼もいただいて、終わりよければすべてよし。

また新しい一日のスタートだ。
by Showky | 2010-08-09 10:11 | ライブ
<< ロコモコ! 松原上陸!! >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;