Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(43)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
大垣書店高槻店とのコラボレー..
at 2017-11-17 19:53
ジャクソン・ブラウンコンサー..
at 2017-10-26 19:05
有栖川有栖先生との対談が実現..
at 2017-10-11 11:09
大垣書店高槻店とのコラボレー..
at 2017-09-04 12:25
ESPという大きなハコの船出..
at 2017-06-24 18:22
最新のコメント
> ma432700さん..
by showky at 12:11
昨日、70年代後半布施明..
by ma432700 at 04:12
はじめまして。今2017..
by ma432700 at 19:55
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:fm GIG ( 159 ) タグの人気記事
水曜は浴衣レディースデー
これは久々にけっこう本格的な台風上陸かと思わせたとたん、お昼前にはすっかり晴れてしまった昨日、水曜日。
再び暑さがぶり返し、前日の8時間運転の疲れもあってか、早くもバテ気味で彼方此処屋へ。もちろん「着物らくらく三姉妹」の収録。
あ、第二話のアップは行くまでに済ませたよ、きちんと。

毎度のことながら、きょうこさん、雄子さん、亜梨沙っちの着物(今回は浴衣)の柄が被らないのよねえ。なんの打ち合わせもしていないのに。

雄子さんは、本人曰く今回は「カルピス」柄。足袋までお揃い。
a0038006_13242472.jpg

a0038006_13243315.jpg


大事なものを忘れて家まで一往復余計にするというハプニングがあったものの、撮影は順調に終了。美味しいおやつもいただいたよ。公開をお楽しみに。

スタジオに戻ったら、何やらいく子ちゃんとDACOちゃんが大騒ぎ。
なんとふたり揃って浴衣を着るんだそうな。どうせなら先週祇園祭で着ればよかったのに。
まあでも、そこは乙女心。さすがは京都人のいく子ちゃんに着付けてもらって無事完成。スタジオの中でだけってのはもったいないねえ。
a0038006_13244440.jpg


収録、放送自体はいつも通り。

エコモードの影響のせいか扇子の売れ行きがよくて、めぐりめぐってマリちゃんも大忙しなんだそうな。

深夜の生放送「KANADEサイバージャパネスク」もいつも通り。僕のコーナーでは、密かに立花ハジメを特集してます。

合間の時間でちょこっと練習。土曜日に新井病院ライブがあるんで、古い古い曲を物色しつつ、気分は完全にヒデキとゴローモード。あの曲とかこの曲とか歌いたい!
狙いはミドルノート工房か、はたまた音や「カバーしてなう」やな。うん。
[PR]
by Showky | 2011-07-21 13:25 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
いよいよ兵庫県にも勢力拡大?!
「ウワサのコンピCDはいつ出るんですか?」

えーと、出来上がり次第。

そんなわけで、遅々とした歩みではありますが、一歩ずつ進んではおります。僕自身もね、手探りしながらって部分もあるし、せっかくひとつの記念になるものだしね。焦らずいいものをということで。

昨日は7曲目、福岡ちかげさんの曲をレコーディング。「ありがとうカウンター」のテーマともなる可愛い曲。ちかげさん自身はGIGで番組を始めるのはもう少し先なんだけど、出来上がる頃には朗読の番組が始まってるんじゃないかな。姫路から来ていただいてます。遠いよねえ。
僕があんまり姫路には行かないように(1回しかないかも)、ちかげさんも京都にはあまり縁がなかったそうで、祇園祭にもピンとこないそうな。なんかのお祭りですか?って聞かれた。はは。
姫路ではキッズ向けのコンサートなどをされています。曲調や声質もそんな感じ。アレンジの方は、敢えてキチッとしたポップスにするつもり。仕上がりをお楽しみに。

と、まだ夕方なのに、最近めっきりヒマそうにしてる中川くんが登場。続いてなおみさんが、新メンバーのあけみんさんと登場。

あけみんさんは、神戸方面では知る人ぞ知るイベントの仕掛人。才能あるアーティストを発掘・育成すべく奮闘する、かなりのイキオイのエネルギッシュな方です。もちろん担当する新番組もそんな感じ。毎回素敵なゲストが来るそうな。
スタートは8月からで、今回はその打ち合わせ。
とりあえずタイトルを決め、即興で僕がオープニングのナレーションを考えると、なおみさんがあっという間に一発で録音してくれたよ。これぞ伝統的GIGスタイル。

で、生放送まで時間があるので、僕を残して皆でわいわいと祇園祭散策に。

フランクフルト、ラーメンバーガー、はしまきをお土産に買ってきてもらった。わーい。

あれこれ話してるうちに、来年4月の企画まで広がっていったよ。そりゃ1年が早く過ぎるわな。

遠方組が帰った後は、浜田さんが来て9時からの生放送。最近、浜田さんのハジけっぷりが凄い。「舌噛んだキャラ」って。

と、亜梨沙ちゃんもやってきて、「着物らくらく三姉妹」の編集打ち合わせ。やっぱり映像コンテンツは手間と時間がかかるのよ。第二話は間もなく公開。

清次さんが来て、ギャラリーのみなさんも登場すると、深夜の「カバーしてなう」生放送。例によって差し入れがいっぱい。もちろん屋台メニューも。いつもありがとうございます。

スタジオから歩いて1分のところが、もっとも屋台の出てるニギヤカな通り。今夜も時々抜け出して、何か買い食いするとしよう。


あ、今夜は谷町四丁目、大阪医療センター12Fのフォルテ☆倶楽部。

週末もライブが満載。

7月16日(土)寝屋川「ねや音」
(京阪電鉄 寝屋川駅 駅前すぐ)
14:00 start(Time For Loveの出番は16:00です)入場無料
出演:Time For Love、嶋野眸、谷綾香、藤本悠治


7月17日(日)大阪南森町 B.B.B.「昭和物語~蓄音機の調べと懐かしい昭和歌謡の名曲をライブで~」
(大阪市、谷町線南森町下車3番出口、問い合わせ・予約06-6358-5373)
2回講演完全入替、1回目13時00分~、2回目15時30分~
500円(ワンドリンク付き)
※with 中森万美子
SOLD OUT

7月17日(日)大阪 ミドルノート工房
18:00 start charge ¥600
共演:円音(まろん)、マンタ

7月18日(祝)京都嵐山 音や「レディースライブ」
19:30 start charge¥1,000
出演:中森万美子with冴沢鐘己、RIN


そしていよいよ来週は・・・

7月24日(日)兵庫県城崎 山陰海岸ジオパーク野外コンサートin竹野浜~MUSIC ON THE BEACH~
15:00 start 入場無料
※場所:兵庫県豊岡市竹野町 竹野浜海水浴場特設ステージ
※Time For Love


もう風邪は大丈夫。がっつり歌うぜ。

a0038006_9401293.jpg

a0038006_9401952.jpg

a0038006_9402990.jpg

[PR]
by Showky | 2011-07-15 09:41 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
新人が課題をクリアする瞬間を横で見るのは楽しい。
GAIYAのふたりって、GIGに来てからけっこう経つような気がするんだけど、なんつうかここ最近急に素直になって(?)僕のアドバイスを真面目に聞くようになってきたのよ。はは。

昨日も昼から特訓(?)。そのうち「あれ?GAIYAなんか変わってなくない?なんかええ感じやん」て褒めそやされるように・・・なるかな。
なったら僕の手柄、ならなかったら本人の努力不足ということで?!

せっかくだから、スタジオで会うたびに写真を撮ろうと思うんだけどさ。
ゆうにゃんはモデルさんだからいつ会ってもべっぴんさんなんだけど、RINちゃんがねえ。いつもドすっぴんでねえ。あ、いや、夕方に会うとちゃんと綺麗になってるけどね。それともスタジオはすでに‘我が家’感覚なのかな。

堀家さんが来る午後からの水曜日は、以前の静かな雰囲気からガラッと変わって、いく子ちゃんやDACOちゃんが来てからなんつうか躍動感が出てきた。
スタジオが一気に、「高校生の合宿風景(堀家さんが顧問の若い先生)」みたいな雰囲気に。

とにかく女子が集まると‘流れ’がどんどんいい方向に変わっていくよね。

昨日も新人(20代の女子ふたり)が来て、軽くテスト。無事合格ということで、8月から番組をしてもらうことになったよ。
残り30秒とかで一瞬頭が白くなって、それでも踏ん張ってそこをクリアしてくれると、拍手したくなるのよね。

とにかくいろんな人が来てくれて賑やかになるのはとっても嬉しい。

でも、なかなか自分の仕事ははかどらなくなるねえ。さ、風邪も治ってきたし、あれこれ片付けるぞ。

a0038006_11203659.jpg

a0038006_11204627.jpg

a0038006_1120544.jpg

[PR]
by Showky | 2011-07-14 11:21 | fm GIG | Trackback | Comments(1)
満員御礼。火曜は大学の部室ノリ。
朝5時に目が覚めた火曜日。二度寝に挑むも、7時には目がぱっちり。
だからと言って爽やかな体調というわけでもないので、せっかくの朝の時間も有効に使えず。
だらだらとなんとなく調べものをして、午後からスタジオへ。

珍しく内田さんが早めにきたので、一緒に来られたゲストの方とちょいと打ち合わせ。進みかけてるいろいろな話がうまく動き出すと面白くなるんだけどね。まずは目の前のことを確実に。

と、そんなこんなのうちに奈美さんやにこら、そしてどっさりのゲストの方も来られて4本録りスタート。今までビジネス関係の方とお会いするような機会はあまりなかったので、税理士さんや起業家さん、トップ営業マンの方など先生と呼ばれる有名な方と毎回お会いできるのが新鮮。みなさんエネルギッシュ。
大学生までエネルギッシュ。ハタチでアフリカに何ども行くなんてねえ。世界観変わるやろなあ。

一息ついた後はいつもの火曜の面々が来て夜の放送。ありさっちの番組にkazuちゃんが出るというコラボも実現。

そうそう、今週はオサムシェフが毎日のようにスタジオに来て「GIGメンバースタンプカード」を集めてるのよ(ウソ)。

深夜になると、れいちゃんはお休みで「夜の女王」は録音放送。
一日の最後は、団長が全力でアッキーをからかって終わり。

火曜チームはなんか完全に大学の部室ノリかな。はは。

a0038006_10284860.jpg

a0038006_10285816.jpg

a0038006_1029619.jpg

[PR]
by Showky | 2011-07-13 23:28 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
休み損ねた日がいっぱいあったのよね
僕の基本的な風邪のパターン。

1.ノドに違和感
2.くしゃみ連発
3.涙と鼻(ピーク)
4.3が治まり、咳と痰(←今ココ)
5.完治

熱はめったに出ないのよ。だから、なかなか学校を休ませてもらえなかった。

昨日は声がガラガラで、会う人みんなから一発で「風邪?」と指摘されたよ。日曜じゃなくてよかった。昨日だったらまったく歌えてないよ。

昨日は午後から収録が4本。「日本一すごくないラジオ」と「うずうずラジオ」。スタイルは真逆で、なかなか面白いです。

その後は奥村彩加がおでこを出しながらやってきて(暑さ対策だって)生放送。歯医者帰りで口の中に違和感があるとかで、生唄はお休み。

続けて新メンバーFUN-KOROGASHIの新番組「やる気まんまんMonday」収録。後は経験値を上げるのみ。

休む間もなく団長もやってきてボーカル録り。なかなかなかなか。

9時からの「ムーンライトブレイク月曜」は、今週来週と京都から放送ということで、相変わらずハイテンションに霧尾さんが登場。
後でアッキーも来るらしいけど、数少ない早く帰れる曜日なので、ひと足お先に退散。噂では4時間以上生放送をしたとか。


よく考えたら晩飯を食ってないので、かるくあれこれつまみながら酒を飲み、明石家電視台を見て寝たら、朝5時に目が覚めちまったい。年寄りか!?

a0038006_11342779.jpg

a0038006_11343627.jpg

[PR]
by Showky | 2011-07-12 11:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)
これぞまさにサタデーナイトフィーヴァー!
もうね、どんどん風邪が悪化してますよ。

とりあえず土曜日。

近所の薬局に行ってコンタックを買ってきて、ちょっと休んでライブの準備をしてスタジオへ。

まずは万美子さんがやってきて、音合わせと打ち合わせ。その間、マッハとさやかちゃんは賑やかに生放送。

21時になっても堀家さんはやって来ず、万美子さんとふたりで生放送を始めることに。

そう、堀家さんは牡丹ちゃんのワンマンライブに客演に行ってるのだ。さあて、何時に戻ってくるのか。

そんなわけでオープニングトークは風邪について。ひとそれぞれ、風邪のひき方にもパターンがあるんじゃないかと。
僕はだいたい鼻風邪。涙が出るのがやっかい。万美子さんはお腹にくるんだそうな。珍しい。
そういう時に歌うのって大変だよね。体調管理はほんと大事だべ。

そんなこんなを話してるうちに、堀家さんが団長を引き連れて登場。遅れてミノルズのふたり、牡丹ちゃん、いっちい師匠も。
曽我さんも浴衣姿にチビちゃんふたり連れてやってきたところで「サウンド・ストリーム」。全員を出演させるわけにはいかないので、土曜日初登場(堀家さん、曽我さんとも初対面)の団長に出てもらうことに。
さらにはサチ子さんもやってきて、スタジオが大賑わい。

ここからのレポートは、曽我さんにバトンタッチ

今回はいつにも増して、曽我さんもレポートしがいがあるんじゃないかな。
なんせ久々に深夜3時近くまで生放送したよ。
果たして日曜のライブに支障はなかったのか??

続く!!

a0038006_22375290.jpg

a0038006_2238365.jpg

a0038006_22381424.jpg

[PR]
by Showky | 2011-07-10 22:38 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
女性はほんとに大変だなと思う
昨日水曜日は彼方此処屋にて「きものらくらく三姉妹」の収録日。第3話どす。

今回のテーマはメイク。雄子さんはメイクカウンセラーとしても活動されてるので、その技を惜しげなく披露していただこうという回なのよ。

プロの技で変身させてもらえる幸運な役どころは、もちろん三女役の亜梨沙ちゃん。

もちろん僕はメイクのことなんかさっぱりわからないけど、それでもそのメイクテクニックが凄いのはよくわかった。ケバケバしくならず、自然に顔が華やかになる、みたいな。

ま、その辺の細かいところは全部映像に収めたので、公開をお楽しみに。

おまけのスイーツも雄子さんの手作りで、蜂蜜浸けのショウガを乗せたアイスクリーム。美味。

それにしても雄子さんのメイク道具が凄い。美術部みたい。女性はほんとに大変だなと思うけど、やればやっただけのことはあるんだよね。

スタジオに戻ってからは、堀家さんの放送のあとにDACOちゃんの収録テスト。ようやく番組の体裁になってきたんで、来週から正式に番組開始かな。

マリちゃんの放送をしばし聞いた後は、堀家さんとBlue Eyesへ。
僕は忘れ物を取りになんだけど、堀家さんは牡丹ちゃんのワンマンのリハに。
着いたら、いっちい師匠もいて今週土曜の本番に向け、余念がない感じ。
ちょっとだけ見せてもらったけど、なかなかに完成度が高いよ。いっちい師匠の演技のうまさに驚いた。

再びスタジオに戻ってからは、生放送「KANADEサイバージャパネスク」。
岡さんはお休みということで、僕のコーナーでは出来立ての「空が晴れたら」をオンエアーしたよ。


天気は雨。

ちょっと風邪気味かな。

a0038006_156423.jpg

a0038006_1561270.jpg

a0038006_1562389.jpg

[PR]
by Showky | 2011-07-07 15:06 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
もしかしたら僕は、隠居したら園芸とか始めるかもね。
月曜日は怒濤の5本録り。もちろん「ありがとカウンター」チーム。
今回も多彩なゲストが来られて、ネットワークは広がる一方。

諸般の事情でヒマを持て余してる(?)中川くんもスタジオでブラブラしてるので、kazuちゃんの収録を任せて、僕は内田さん他の面々とホリーズカフェに打ち合わせに。

とにかくあれよあれよといろんな話が進行してるんで、ようやく落ち着いて細部を調整した感じ。今、種をまき始めてるところなんで、来年当たりに花が咲くといいな、と。

僕は園芸の経験なんかないけど、それでも、蒔いた種が全部花を咲かせるわけじゃないってことくらいは知ってる。
必要に応じて、芽を摘んだり枝を切り落としたりしなきゃならない。勝手に枯れるやつもあれば、他に悪影響を及ぼすやつもある。

一番最悪なのは畑そのものをダメにすることだから、よくよく状況を判断しながら、慎重かつ機敏に、愛情を注いで育てていかないとね。けして目先の収穫を焦っちゃいけない。


昨日火曜日は、午後にスタジオに行ったら中川くんがまたブラブラしてて、ギターを教えてくれっていうもんだから、いろいろとレクチャー。

その後は、亜梨沙っちや団長、音やママ、君待くんが来ていつもの火曜日。
亜梨沙ちゃんの番組には彼方此処屋のきょうこさんがゲストに来てくれたよ。差し入れ付で!わあ。

れいちゃんは産休に入ったんで、深夜の「黒猫 夜の女王」はバンドメンバーとゲストで頑張ることに。たなっちの活躍がまた見れるぜ(?)。

そんなこんなの雰囲気もあって、特に火曜日は「部室」っぽい感じになってきた。なんか、亜梨沙ちゃんもギターを練習し始めるみたいだし。

それに火曜日連動企画なんかもするみたいだぜ。頑張れ、アッキー。

a0038006_1125049.jpg

a0038006_11251238.jpg

[PR]
by Showky | 2011-07-06 11:25 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
「別荘、別荘....(べそべそ)」(from ドラえもん)
iPhoneがね、いや、本体は何ともないんだけど、あ、いや、若干怪しい挙動はしてたんだけど(ロック解除したとたんに落ちて再起動になるとか、Macにときどき接続されないとか)、月曜日の朝、同期させようと思ってMacBook Proにつないだら、ウンともスンとも言わない。

ありゃ。

まずは原因を見つける作業。トラブルの元は本体なのかMac側なのか、はたまたケーブルなのか。

いろいろ切り分けながら追求した結果、iPhone本体に問題があることが確定。解決法を調べたところ、何はともあれ「復元」という作業をせねばならぬと。

そこからもまあすったもんだあったけど、どうにか復活。メールデータとか消えちゃったけど、まあ仕方ない。

今朝になっても、同期は基本ちゃんとされるんだけど、iPhoneで撮った写真がMacのiPhotoで見えなくて、つまりは取り込めなくて焦る焦る。

それでもたいていのトラブルはWeb上で検索すれば出てくるからね。なんとか解決してホッとひと息ついたところ。危うくiPhone4に乗り換えてやれと思ったけど、10月にはiPhone5が発売されるともっぱらのウワサなので、ガマンガマン。


先週の土曜は、アレンジ作業はいったん置いて、万美子さんとのライブの準備。歌謡曲の方はすぐに覚えられるけど、シャンソンがね、コード進行に微妙なトラップが多いので、ここは無理せず安全策を取ってもうしばらくは楽譜を見ながら弾くことに。うっかりすると、楽譜見ながらでも進行を見失うからね。

で、スタジオに行ってからは万美子さんと音合わせ及び打ち合わせ。ちょこっと水面下で進めていることがあるのよ。

ムンサタのオープニングは、別荘をひとつ持てるならどこがいいとかそんな話。

堀家さんは熱海で万美子さんは軽井沢だそうな。ベタですな。
僕は、淡路島か小豆島。のんびり魚食ったり泳いだりしつつ、ちょこっと四国や中国、関西にも出て行けるんで、いいと思うんだけどな。
「獄門島」ごっことかもできるぞ?!

曽我さんが登場してからは、番組日記をどうぞ


怒濤の日曜編に続く!
[PR]
by Showky | 2011-07-05 09:52 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
さて、僕は2日で何人と会ったでしょう?
最近すっかり月曜と火曜は収録が立て込むようになって。
昨日は4本録りに生放送、そして新人のデモ番組収録。

収録番組のゲストがね、もうね。いやいや。

まあまあ、とにかくユニークな経歴の方が来られます。美人も来ます。どんどん広がりも生まれるよ。

生放送は彩加ちゃん。今度のオムニバスに収録する奥村彩加の曲は、一足早く彼女の番組でオンエアー。アレンジを気に入ってくれてひと安心。

新人のデモ番組は・・・・うーん。正直まだまだな感じ。久しぶりに収録を途中で止めた。来週またリベンジなるか。

月曜の最後は霧尾さんに賄賂のウィスキーをもらって家でひと息。


そして今日。
微妙に早く起きて昼前にはスタジオへ。

GAIYAのふたりと打ち合わせと音合わせ。彼女らと何をするかは、またいずれ改めて。

そうこうする内に中川くんが来て、ボーカル録り。今回はまあ、ちゃんと録れたんじゃないかな。もの凄い熱唱系の曲なのよ。ご期待あれ。

続いてはkazuちゃんが来て番組を収録。

さらにはオサムシェフと福岡ちかげさんが来て、もろもろの打ち合わせ。

大輔さんと岡田くんもやって来て収録。

でもって軽く打ち合わせをしてると、中森さん登場。またまた打ち合わせと音合わせ。

で、今は団長に音やママにみちのくが来て生放送中。
この後はあっきーとれいちゃんが生放送。

いったい今、いくつプロジェクトが進んでるんだろうか。

ま、いいや。ひとつずつ片付けていくぞ。

あ、26日のイベント用にMステ風のナレを録らなきゃ。

a0038006_22334290.jpg

a0038006_22335481.jpg

[PR]
by Showky | 2011-06-21 22:34 | fm GIG | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;