Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(41)
(34)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
無事にまた年を重ねることがで..
at 2017-04-19 10:11
‘空気感’を広げる先には〜週..
at 2017-04-19 03:51
今踏み出している一歩の先は〜..
at 2017-03-15 11:28
「かしこTV」のお知らせ
at 2017-01-16 22:36
謹賀新年!2016年の振り返..
at 2017-01-06 10:08
最新のコメント
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
使わせてもらうよ〜♪
by showky at 11:53
今月もお邪魔しますよ〜。..
by 雷電放映局長 鬼神雷煌 at 20:17
ほんまや、なんちゅうケア..
by showky at 16:40
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:fm GIG ( 157 ) タグの人気記事
横着ではなく、まとめて振り返る一週間のfm GIG。
昨日のダブルヘッダーについては、またあらためて書くとして。
先週先々週のfm GIGはと言えば・・・

More
[PR]
by showky | 2012-02-20 20:47 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
慣れてしまえば、彦根もそんなに遠くないかな。
例えば持ってるカバンが小さいなと感じて、大きいのに代えようとする時、ま、それが家でも車でも何でもいいんだけど、そのタイミングってけっこう難しいよね。

この前オサムシェフともそんな話をしたんだけど、えらいもんで別ルートからもそんな話がどんどん舞い込んで来て、言葉に出してしまうとリアルで動き出してしまうんだなあと実感。

何の話かわからんよね。でもそうなのよ。近い将来、決断を迫られそうなのよ。7年ほど前にやりかけて頓挫したことが、ついにその日が来るのかって感じ。

ま、今はまだカオスのど真ん中なので、時化が止むのを待つみたいな日々だけどさ。寒すぎて動くのも億劫だし。

それでも、僕がボーッとしてても最近はどんどん話が前に進むようになってるので、とりあえず水曜日には彦根へ。足掛け2年にも渡って準備してたfm GIG彦根スタジオが、いよいよオープンするのです。

正式開局は4月ということで、まずはシステムを組みに、極寒の中、花しょうぶ通り商店街へ。

元は逓信局なので、外観はこんな感じ。レトロの極地。

a0038006_123449.jpg


中はまだ工事の真っ最中で、IT機器だけ揃ってて、なんつうかハッカーのアジトみたい。

a0038006_12341932.jpg


先日の記者会見を受けて新聞社の取材も来てて、いそいそと打ち合わせのテイを演出(やらせとはちょっと違うぞ)。

a0038006_1234336.jpg

なぜかネット回線が異常に遅くて(まるでISDN!)焦ったけど、システムじたいはサクッと組み上がり、さっそく大学生のデモ番組を収録。あまりの初々しさに、ひまりさんもナゾの笑顔。

a0038006_12345170.jpg


やっぱり女子の方が圧倒的にしっかりしてるのよね。
合間に新名物、彦根モチの差し入れもいただいて。赤かぶがとても美味しい。

a0038006_1235745.jpg


今週末には、いよいよ彦根から生放送にもチャレンジするぞ。ドキドキ。本番には立ち会えないからなおさら。皆さん、よろしくです。


それにしても、まだエンジンがかからないなあ。焦ってもしょうがないし、焦る気もないけどさ。周りは焦るだろうけどね。

とりあえず少なくともアレとコレは片付けて、今夜はBlue Eyesです。これもまた、ある意味新しい一歩の始まりなのよね。
さてさてさて、楽しみだ。
[PR]
by showky | 2012-02-03 12:35 | fm GIG | Trackback | Comments(1)
自分の恋心の膨らむにまかせれば
この時期には珍しく、よく降り続きますなあ。
そうして考えたら、水曜日とか晴れててよかった。

水曜日は「京都きものTV」の撮影。今回は八坂神社にてロケ。相変わらず3人とも綺麗な着物なんだけど、きょうこさんの黒い着物が粋でオシャレ。
やはり目立つようで、外国人観光客からも注目の的。
a0038006_14591094.jpg

a0038006_14592896.jpg


3人がおみくじをひくシーンもあって、ついでに僕もひいてみた。普通のは今年すでに大吉をひいてるので遠慮して、珍しい「恋みくじ」なるものを。
a0038006_14593876.jpg


「自分の恋心の膨らむにまかせれば、ふと神の御啓示があるでしょう」ですって、奥さん。どうするよ。

スタジオに戻ったら、堀家さんの生放送後に水曜日チームが寄ってたかってモニターの前で侃々諤々。いく子ちゃんの卒業式の服装についてあれやこれや。本人は黒い袴を選びそうだったのを、みなで全力で全否定。最終的には赤になりそうな。そりゃね。
a0038006_14595364.jpg


深夜にはまたまた伴さん家のきてぃちゃんが登場。またまたデカくなってるよ。
a0038006_150742.jpg



そして木曜金曜ライブレポート3本に続く!
[PR]
by showky | 2012-01-21 15:00 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
愛なくして何のリアルなものが
マダムSALIさんの鑑定によると、今年の僕のテーマは「産み・はぐくみ、育てる」年だそうな。いろいろ花が咲くんだって。
どんどん愛情を注いでいかねばならぬそうな。注ぎますとも。
そもそも、愛なくして何のリアルなものが生み出せようか。

難しいのは、何かを生み出すには何ものにも囚われない自由な衝動が必要で、でも何かを成し遂げるには、着実に物事を遂行していくクールでドライな判断力が必要で。

とりあえずいけるところまで、そんなふたつの人格を乗りこなしていこうとは思ってるけれども。


写真は、今週GIGスタジオにゲストに来られた、グループサウンズ「ジェノバ」の山本さん、いっちぃ師匠、そして伴さんちのきてぃちゃん。

a0038006_12104560.jpg

a0038006_1210525.jpg

a0038006_12105920.jpg


こんぐらがりそうにいろんなプロジェクトが錯綜してるけども、進むやつはどんどん進んでいくので、ま、基本は流れに任せて。3月までにはもろもろ発表できて、4月からは新しい風景が待ってるだろうなと。

明日はダブルヘッダー。

1月15日(日)兵庫県明石 舞子海上プロムナード
13:00 start 入場無料

1月15日(木)京都嵐山 音や「復活!ザ・ベストテン!」
19:00 start 1,000円

どちらもソロで歌うほか、円音さんのサポートも。ジュリーや石野真子などなど、70年代の曲を中心に歌います。お楽しみに!
[PR]
by showky | 2012-01-14 12:11 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
とりあえず、ゆるゆると
ハッピーニューイヤーです。
まだエンジンはかかってないので、やり残したこと、すなわち2011年最終週の出来事をば。

火曜日は、亜梨沙ちゃんが頑張ったお鍋大会。団長も野菜やらミカンやらお酒を持ってきてくれて。もちろん美味しかった。新メンバーのなお&まりなちゃんも収録後に参加。

a0038006_00535.jpg


a0038006_00589.jpg


水曜日は、曽我さんに見たててもらってスーツを購入。さあて、いつお披露目かな。スタジオに戻ってからは、DACOちゃんがナチョスなる謎の(?)食べ物を作ってきてくれて。これまた予想以上に美味しかった。ガチャピンも再び登場。
a0038006_00697.jpg


a0038006_0067.jpg


a0038006_042519.jpg


マリちゃんの生放送にはドラゴンゲートのプロレスラーがゲストに登場。

a0038006_00654.jpg


木曜日は京橋ベロニカに、GAIYAのライブを見に。10月に天川村で撮影した映像も上映(?)されたので。なかなか良かったよ。

a0038006_00769.jpg


金曜日は、2011年最後のライブ。というか、歌伴します企画を音やで。
大輔さんほか新プロジェクト「Free Step Records」チームが来てくれて、さらにはたまたま立ち寄ったおじさんたちもノリノリで参加してくれて、これまたとっても盛り上がって。ボサラップとか、いろんなアイディアが舞い降りてきたのよ。

a0038006_00766.jpg


a0038006_00852.jpg


a0038006_00824.jpg


そんなこんなで、新年の意気込みなんかはまたあらためて!
[PR]
by Showky | 2012-01-03 08:54 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
そしてクリスマスイブ(with シャンソンと餃子 without クリスマスソング)
12月24日(土)京都伏見 Les Muses Kafe「懐かしの昭和歌謡・ポップスと時々シャンソン クリスマスコンサート」

そんなわけで朝7時に目を覚まし、古林さんを叩き起こし(?)朝焼けを見ながら彦根を後に。
家に帰り着いたのは9時頃。ゆっくり朝風呂に入って、出てきたら10時。おお、寝る時間はないぞ。あれこれ準備をして、11時40分に桃山御陵駅で万美子さん、マリさんと合流。
「今日は電車に忘れ物してませんか?」とは、マリさん。はい、なんとか。

今回で3回目となるトリオでのライブ。もちろん当日ぶっつけですが、何か。
例によってまずは僕が1曲。

「サムライ」

まあね、ここは手堅く(何が)
続いてマリさんのサックスソロで「ホワイト・クリスマス」。お、らしい雰囲気になってきたぞ。
そして万美子さんが加わり、
「涙そうそう」「枯葉」「ブルーライトヨコハマ」「ラストワルツ」
というラインナップ。
「枯葉」で、カポの位置をひとつ間違えてしまった。マリさん、相当びっくりしたようです。そりゃそうだ。

ここで休憩。ほぼ満席です。僕のギターに興味がある方もちらほら。意外とミスも多いので、真剣に見ないで下さいな。立ってアルペジオを弾くのは緊張するのよ。


後半戦も、まずは僕の歌から。何を歌おうか随分迷ったけど、年齢層を見て、やはり手堅くこの曲に。

「シクラメンのかほり」

一切クリスマスソングを歌う気はありませぬ。みんなしんみりしやがれ。
マリさんのサックスソロは「サンタが町にやってくる」。おお、クリスマス気分が戻って来た。全然ジャズっぽいギターを弾けないので困ったよ。

万美子さんの後半戦は、こんなラインナップ。シャンソン率高し。
「マンハッタンの駅で」「バラ色の人生」「街の灯り」「マイウェイ」「愛の讃歌」
アンコールは、「枯葉」のリベンジ。今度はばっちり決まった。

次回は春先くらいを予定です。ランチライブなんでお気軽にどうぞ。
a0038006_11503458.jpg


万美子さんと軽く来年の打ち合わせをした後、僕はスタジオへ。

おお、すでにいく子ちゃんとみちのくくんが待ってるよ。
そう、今夜はムンサタもクリスマススペシャルなのだ。
ま、番組というよりその前がスペシャル。コスプレ大会なのだ。ミニスカサンタにガチャピンなのだ。そして僕はもちろん左近なのだ。
a0038006_11544222.jpg

a0038006_11545581.jpg


肝心の曽我さんがなかなか来なくて、腹へって死にそうだったけど、どうにか8時には到着!
さ、餃子パーティーだ!ふたりのお嬢ちゃんがまた感心でよくお手伝いするのよ。
a0038006_1155143.jpg


餃子もサラダも美味しかったけど、あっという間に生放送の時間!
チビちゃんもときどき参加して、スパークリングワインを飲みながら無事に深夜1時まで放送。年間POWER PUSHも決まったぜ。
a0038006_11554874.jpg

a0038006_1156088.jpg


お疲れさま。曽我さん、ありがとうね~。
[PR]
by showky | 2011-12-30 11:57 | ライブ | Trackback | Comments(0)
「好き」という空気感
押し詰まってますか?

押し詰まってますよ~。

年内に片付けたいことと、新年から始まることの準備に追われて、もう何がなんだかな状態です。はい。

とりあえずこの年末、11月12月はたくさんの人と出会い、繋がっていくのがテーマなのだと自覚して、残り10日も飛び回ろうかなと。やり残したことができたら、それはそれとしてまた落ち着いて片付けるということで。

大輔さんとの新プロジェクトもついに動き始めて、ユニークな若者たちと話ができて楽しい。

今のレギュラーメンバーたちもどんどん個性を発揮しだして、「このことならあいつと話そう、相談しよう」みたいなのが浸透しだしていい感じ。僕が助けられることもたくさん。

それにさ。

自分の好きなことを楽しそうに話してるのを見るのは、ほんとに好きなんだ。言ってる内容がほとんどわからなくて半分以上聞き流したとしても、それでもその「好き」という空気感がいいのね。

だから、たくさんの人に聞いてもらおうとか、ウケようとか上手に話そうとか考える前に、まずは「好き」という空気感を出せ、と。僕が言うのはそんなことくらい。

歌も一緒だよね。

明日、木曜日は「音や」で清次さんと「カバーしてなう」スペシャルライブ!
好きな歌を、愛をこめて歌います。楽しくて、ちょっと感動的なライブになるよ、たぶん。

12月22日(木)京都嵐山 音や「カバーしてなう」
19:30 start charge\2,000

a0038006_11331098.jpg

a0038006_1133192.jpg

a0038006_11332837.jpg

[PR]
by showky | 2011-12-21 11:33 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
写真で綴る今週のfm GIG。飲みまくり編。
もう土曜日なのか。シャレにならんなあ。
とりあえず今週のfm GIGの模様を、写真とともにダイジェストで振り返っておこう。

月曜日。
「すごくないラジオ」と「うずうずラジオ」を収録した後、新人のオーディション。もちろん課題は「GIGの小部屋」。無事、合格ということで、なおちゃんとまりなちゃんが晴れてGIGのメンバーに。
a0038006_14542077.jpg


夜は「ほっとけないでござる」「カバーしてなう」の生放送後、近くの居酒屋さんに一部のGIGメンバーが集合!清次さんの呼びかけで、火曜日チームと金曜日チームが合流し、忘年会!
a0038006_14544741.jpg

a0038006_1455075.jpg

a0038006_14551472.jpg

a0038006_14552516.jpg


スタジオに戻ったら、もちろん月曜日チームが生放送中なんだけど、音やでイベント終わりのNINA&JINさんがやってきて、NINAがムーンライト月曜に乱入という珍しい一幕も。
a0038006_14554298.jpg


そして団長加わり、2012年の極秘企画を打ち合わせ。なぜか足4の字固めやサソリ固めを実践。いやあ、楽しかった。
a0038006_14555855.jpg

a0038006_14561450.jpg


火曜日は「かたりあげドライブ」の収録。
夜はいつもの生放送で、着物姿の亜梨沙ちゃんにラ・フランスをもらった。大好物!
a0038006_14563088.jpg


そして水曜日。
新井病院の慰問ライブを終えてスタジオに戻ると、じゃくそむさんが来てていそいそと鍋の準備中。おお。
試験終わりのいく子ちゃんも、いつものノリで堀家さんとじゃれあったり、秘密の写真(?)を見せあったり。
a0038006_14564310.jpg


DACOちゃんはチーズケーキを持ってきてくれて、
a0038006_14565857.jpg


じゃくそむさんお手製の鶏鍋にお土産のロールケーキでビールを。
a0038006_14571452.jpg


フンコロガシのふたりは、なぜかスポーティーな出で立ち。何のユニフォーム?
a0038006_14572723.jpg


KANADEの放送後は、伴さん邸に集まっての2次会。鮒寿司とかサバの鮒寿司とか貴重なアテとともに、よく飲んだよ。
a0038006_14574791.jpg


折り返した木曜日。
お昼は音やで、万美子さんと歌声ライブ。ビーフストロガノフが美味しかった。
スタジオに戻ってからは、新メンバーりさ&美鈴ちゃんの新番組「大人の時間割」収録。いきなりゲスト出演で、男心を話したよ。
a0038006_1458205.jpg


前夜が明け方近くまで飲んでたんで、さすがにしんどくて、ちらっとショーコちゃんの顔を見てから帰ろうと思ったら、浜田さんがお休みでえらいテンパってたんで、「ムーンライトブレイク木曜」の生放送に付き合うことに。
頑張りやのショーコちゃんは、ついに2時間の生放送でタクデビュー。やるなあ。
僕はナゾのゲストのポジションで、主に一光くんをからかうことに専念。
a0038006_1458037.jpg


そして昨日は、またあらためて!
[PR]
by showky | 2011-12-17 14:58 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
まだまだ続く充実した週末・土曜日編後半は「夕陽色の涙」とレノン。
そんなわけで、三度の飯より好きな「ライブの打ち上げ」を、泣く泣く(?)中座し、僕らは店を後に。
伴さんの車で送ってもらって、僕と金狼さんはGIGスタジオへ。

サクサクと準備をして、新年早々リリース予定の3rd.シングルのレコーディングをば。

今回は金物系が中心なので、セッティングも早い。録ったのは2曲で、カップリング曲の方に、ふと思いついてカホンを入れてみた。
スタジオレコーディングでカホンを使うことってあまりないんだけど、もしかしたら面白い効果になるかなと思って。全てはミックスダウン次第かな。

入稿まで時間的に余裕があるかなとは思うんだけど、油断は禁物。サクッと仕上げていこう。

予想以上に早く終わったんで、金狼さんはゲームに戻り(?)僕は酒がいい具合に回ってきて寝そうになったところで曽我さん、万美子さん到着。
さ、ムンサタスタートだ。

ゲストはもちろん金狼さん。オープニングトークは、飲み会の席での自分のポジションとかそんな話。
「サウンド・ストリーム」は、時節柄もちろんジョン・レノン特集。予想どおり(?)万美子さんはジョンのことをほとんど知らなかったけども、クイズの成績はいかに?
詳しくは番組日記で(更新されるかな?)!

日付が変わる頃には完全に電池が切れそうな状態だったけども、充実した一日を終えて、いざ、さらに盛りだくさんな日曜日へ。

続く!

a0038006_1014326.jpg

a0038006_1015464.jpg

[PR]
by showky | 2011-12-14 10:02 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
里の秋はしずかだけど、ここはにぎやか
もう金曜なのか!いくらなんでもそりゃないぜ、ベイベー。

つうか、12月やもんなあ。
なんかまだいろいろとバタバタしとります。軌道に乗せるまでが大変やからね、なんでも。いろんなとこに行き、いろんな人と会い、いろいろと話をする。今はそんな時期。

月曜は、新井病院から帰ってきた後は「すごくないラジオ」の収録。ひといきついて、清次さんとブラックさんの生放送。
その後は、大輔さんと打ち合わせ&新プロジェクトの面接。予想以上にユニークな子が集まってきてます。
終わった後は清次さんと飲んで、エネルギー補充。


火曜日は、お昼前に名古屋から来られた圭志さんと名古屋ステーションの打ち合わせ。合間を縫うように大輔さんとも打ち合わせ。

そのままあたふたと万美子さんと落ち合って、リビングカルチャーセンターへ。
万美子さんが新しく始めた「シニアのための音楽セラピー講座」に、ギターでお手伝い。さすがリビング新聞、初回からたくさんの受講者が来られて。万美子さんも上手いわ、歌もトークも。「里の秋」と「知床旅情」を課題曲に、歌のレッスンをしながら心身をリラックスさせ、アンチエイジングにもなるという講座なのです。
とっても久しぶりに触れることになった「里の秋」が、これがまたしみじみといい曲で。短い歌詞の中にドラマと味わいがあるのよねえ。日本語って、いいなあと。
a0038006_11493678.jpg

戻ってきて、連日の「すごくないラジオ」収録。こちらはCD企画用。ついでに記子さんのMacのHD交換と新規インストールをお手伝い。完全にGIGスタジオはMacのサポートセンターにもなってるね。

火曜の夜のいつものメンバーはいつも通りで、賑やかに和気あいあい。亜梨沙ちゃんからの差し入れのお寿司と卵焼きが美味しすぎて、全部食べてしまいそうになった。
a0038006_11494671.jpg

水曜は、ほんとに久しぶりにイレギュラーな予定が何もなくて、「ゴッドファーザー」を見ながらたまった日記をアップしたりメールを返事したり、ちらっと「シャーロックホームズの冒険」を見ながらウトウトするうちに、いく子ちゃんからメールが。

おお、そうだ、「似顔絵展」の搬入の日だ。

急いでスタジオに行き掃除と片付け。DACOちゃんも、先週の約束(?)を守り、水回りを掃除してくれて。

あとはまあいつも通りの賑やかな水曜日。フンコロのふたりがやってくるとより一層。よく堀家さんとは放送で、「卒業アルバムを見ながらわいわい騒いだよね」って話をしてたもんだけど、まさかそれが実現するとは。
DACOちゃんの女子高の卒アルで大盛り上がり。さらには堀家さんの小学生時代の凛々しい顔でさらに盛り上がり。
a0038006_1150518.jpg

さらに輪をかけるように古林(小林だと思ってた)さんまでやってきて。

古林さんとは、マリちゃんの放送を聞きながら延々と、伴さんらが来るまで打ち合わせ。すごいエネルギーだわ。

僕の口から言うのはなんかヘンだけど、おじさんたちも元気ですゾ。
女性が元気なのは今に始まったことではないけど。

昨日もいろいろあったけど、ひとまずここまで!
[PR]
by showky | 2011-12-02 11:50 | fm GIG | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;