Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(41)
(34)
(33)
(30)
(23)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
今踏み出している一歩の先は〜..
at 2017-03-15 11:28
「かしこTV」のお知らせ
at 2017-01-16 22:36
謹賀新年!2016年の振り返..
at 2017-01-06 10:08
冴沢鐘己とは?
at 2016-12-31 16:16
2016年 最新ライブインフ..
at 2016-12-31 13:53
最新のコメント
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
使わせてもらうよ〜♪
by showky at 11:53
今月もお邪魔しますよ〜。..
by 雷電放映局長 鬼神雷煌 at 20:17
ほんまや、なんちゅうケア..
by showky at 16:40
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
LINK
お気に入りブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:fm GIG ( 157 ) タグの人気記事
GIG スタジオ日記 10/18
午後2時
ライブハウスnanoに行く。去年fm GIGのイベント「ギグマニア」をやったハコ。
えーと、教えちゃおうかな。fm GIGでイベントをします。あ、「ギグマニア」ではないよ。また新しい企画。詳細はいずれまた。それとは別に、僕も久しぶりにライブをします。こちらも詳細はいずれまた。

午後2時30分
スタジオ入り。Macの電源を入れたところで、おのあきこ登場。頭にはまるで漫画家か画家のようなベレー帽。さっそくイベントの作戦を練る。

午後3時
a0038006_1657459.jpg生放送「トワイライト・ブレイク」スタート。いつもは木曜日はあっこさんと水上玲花さんのふたりでお送りしてるんだけど、今日のお昼は水上さんお休み。あっこさんひとりで3時間喋ります。
もちろん盤石の安定感で快調にスタート。

午後5時30分
木曜日の目玉は何と言っても演歌ランキング。あっこさんはまるで最新J-POPを紹介するように、軽快に、言いたい放題に演歌を紹介。あらためて聞くと、演歌も面白いですなあ。

午後6時
生放送終了。おまけ放送ではなぜか「カックラキン大放送」でもりあがる。

午後6時30分
あっこさんは、番組日記を書いたら帰るということで、留守番してもらって食事に出かける。近くの「なか卯」まで。新メニューのカルビ焼き肉丼を食べる。おいしい。でも、なか卯は味付けが上品ですよね。

午後7時30分
日記を書き終わったあっこさん、退出。おお、ひとりぼっちだ。
ふと思い立ち、この時間を利用して長らく更新の止まっていた「ヒットtheビート」を収録することに。この番組、意外に手間がかかるのです。

午後8時15分
収録終了。ところがアップしようとして、ネタが一週飛んでいることに気づく。しまったなあ、もう1本録らなきゃ。そんなこんなのうちに、'TotalPackage' TAMさんから、ビルのシャッターを開けろと電話が。
そんなんで、なんとトータルさんとふたりっきり。何を話せばいいのか。
いや、話すことはたくさんあって、今夜からの新番組の段取りとか、イベントの日程調整とか。
トータルさんによると、今夜、水上さんは15分ほど遅れるそうな。
新番組第1回目から波乱の予感。

午後9時
生放送「ムーンライトブレイク木曜SUPER〜激突!なりきりバトル1on1!!」スタート。
あることないこと、トータルさん軽快にしゃべりだす。
約15分後、水上玲花到着。下までシャッターを開けにいく。電車を1本乗り遅れたそうな。梅田でお仕事で、いつにも増して気合いの入ったメイクに、驚くほど大きく胸と背中の開いたセーター。京都駅からタクシーを飛ばしてきたんだって。すでにトータルさんは、あることないこと喋ってるよと軽く脅してみる。

午後9時20分
ようやく本来の形で番組が進行。トータルさんの好み通り、ガチのアドリブトークバトル。すでに鍛えられてるレイカさんは、上手に食らいついてってます。
a0038006_16572685.jpg


午後11時
本放送終了。おまけ放送ではローテーション番組「音楽vsMUSIC」収録。久しぶりな上に打ち合わせもできなかったので、かなりドタバタ。でも面白かった。あ、僕も出てます。

深夜12時
放送も終わり、聴取率をチェック。意外にマメなトータルさんは、またいろいろ分析を重ねて次回まで中身にも手を加えるでしょう。
レイカさんは、晩ご飯も食べず駆けつけたので、かなり空腹な様子。ふたり揃って退出。

深夜1時
またもやひとりぼっち。「ヒットtheビート」を収録。その他の編集済み番組と一緒にさっそくアップ。

深夜2時
帰宅。風呂で「ブラウン神父の不信」を読みながらウトウトし、溺れそうになった。
[PR]
by Showky | 2007-10-18 23:16 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
GIG スタジオ日記 10/17
さすがに病院のように7時起床とはいかないけど、それでも9時には目覚める。
せっかく時間のある午前中にいろいろ片付けようと思うけど、なかなかねえ、そうは簡単にエンジンはかからないですよ。

午後1時30分
登記簿謄本の必要があって法務局に。自転車だとけっこう遠い。
そのまま郵便局と銀行へ。それぞれに、けっこう時間を取られる。
遅れそう、と堀家さんに連絡を入れる。

午後3時10分
スタジオ入り。すでに堀家さんはひとりで放送を始めている。毎週水曜日にやってくる宅急便の人が、荷物を届けにきてちょうど帰るところ。
曲の合間でタクを交代する。みんながタクを覚えてくれると、ほんとラクになります。ありがたい。
それに堀家さんはいつも準備万端で、タイムテーブルも選曲もネタもほぼ完璧に揃えてます。真面目な人です、うん。なので僕にも余裕があり、曲の合間を利用して番組日記の更新作業やらなんやら、細かな作業を片付ける。

選曲も往年のロック中心なので、曲の合間に音楽話の花も咲くってなもんですよ。

午後6時
放送終了。おまけ放送では、珍しくスポーツトーク。というか、先日の内藤・亀田戦に関してあれこれ。

午後6時30分
a0038006_1243343.jpg録音番組の編集も終わり、さあて、晩飯は何にするかなあ。
今日は堀家さんの希望を聞き、出前を取ることに。近所の食堂から、僕が親子丼、堀家さんが親子うどんを注文。いやあ、どちらもけっこう旨いんですよ。かしわの量も多くて、好き。


午後7時
a0038006_1233151.jpgちょうど食べ終わった頃、マリちゃんとサチぼん登場。ふたりとも、秋を飛び越してほとんど冬の格好。サチぼんは黒ずくめ。例によって軽くからかいながら、「くるみとクールダウン」収録。隔週でやって来て2本録りします。
あいかわらず、サチぼんの口から予想外の言葉がぽんぽん飛び出して、マリちゃんと一緒に僕も思わず突っ込むことたびたび。

午後8時15分
「くるみとクールダウン」収録終了。
今週もリスナーから届いた大量のミネラルウォーターとお菓子に歓声。
サチぼんは家でGIGが聞けないので、毎回自分の番組を焼くためのCD-Rを持ってきてます。前回分を焼いてあげて、それを手に退出。


午後8時30分
この前の日曜日に録ってきたプロレスリング・ノアの選手インタビューを、マリちゃん自らMacで編集。とにかく彼女は何でも飲み込みが早くて器用です。

午後9時
生放送「ムーンライトブレイク・スヨイル」スタート。
まずは「シャッフル川歌」のコーナーなんだけど、これ、面白いですよ。もっと後半の、それこそ番組のメインにでも持って来れる面白さなのに、オープニングを努める豪華さ。とにかく水曜日は濃密です。

午後10時
人気の「スヨイル川柳」のコーナーが終る頃に、岡隆一郎さん登場。と言ってもビルのシャッターが閉まっているので、曲の合間に開けに行く。

番組は後半に入りスポーツトーク中心に。ここからマリちゃんのテンションが一気に上がります。野球やらプロレスの話題でこんだけ盛り上がる女の子も珍しい。しかもかなりマニアックだからねえ。僕でもついていけない。
勉強熱心な堀家さんは、さすがにしっかりついて行ってます。ひょんなことから始まった東レアローズ中心のバレーボールコーナーも、ちゃんとしっかり引っ張ってってるからねえ。
堀家さんの‘持ち技’である「ソフトなノリ突っ込み」に乗っかって、普段はツッコミのマリちゃんもどんどんボケを挟むのが面白い。

午後10時50分
岡さんが加わる「サンガ応援コーナー」。正直サッカーにはさほど興味はないけど、その熱く喋ってる様子が面白い。岡さん、基本オタクだからねえ。人のことは言えないけど。
その後、岡さんが抜けてプロレスコーナー「ミニNOAH」。マニア度がさらにアップ。今日は選手のインタビューがオンエアー。ノアの斉藤選手、意外に優しい声で、現場でも紳士だったとか。

午後11時30分
本放送終了。おまけ放送へ。Podcastを2本録った後は、リスナーから届いたミネラルウォーターとお菓子をいただく。ちゃんと放送を通じてレポートしないとね。だいぶ水の味もわかってきて、口に入れた瞬間、硬水か軟水かわかるようになった。あと今回は、一緒に入っていた100%のリンゴジュースと桃ジュースが信じられないくらい美味しかった。もはやジュースではなく果物そのもの。
お菓子は「うなぎいぬスナック」。よくこんなもんを見つけますねえ。
a0038006_1253687.jpg


深夜0時20分
放送終了。ノアに送るために、今日のインタビュー放送部分を編集しCD-Rに焼く。几帳面なマリちゃんは、この辺いっさい手を抜きません。

深夜0時30分
いつのまにか登場していた伴英将さんと不思議ちゃん、そして岡さんによるローテーション番組「KANADE サイバージャパネスク」収録。隔週で2本録りをします。今回の特集は「ゲルニカ」。マニアックだねえ。でも久しぶりに聞けてうれしい。マリちゃんと堀家さんはこの間に番組日記を更新。

岡さんもとても几帳面で、なんと毎回きちんと台本を用意しています。収録前に軽くリハーサルも。本来がテクノミュージシャンなので、デジタル的な決めごとが性に合うんでしょうね。

深夜1時30分
a0038006_1261224.jpg収録終了。編集をしていると、不思議ちゃんがオセロを持って僕のところにやってくる。
彼女は岡さん率いる「KANADE」のメンバーだけど、GIGの正式メンバーではないので詳しいプロフィールは知らない。大学生なのかな。ユニークなかわいい子です。
なぜか前回の収録の時からオセロを持ってきてて、対戦を挑まれ、今日が3戦目。

正直、人とオセロをするのは高校生の頃以来。どっちかと言えば強い方で、ゲームと対戦して勝ったこともあるけど、予想以上に彼女は強くてびっくり。一戦目こそ彼女がミスをし圧勝したけど、2戦目は僕の油断を突かれて逆転負け。今日の勝負も、序盤から押していたにもかかわらず一手のミスを突かれて最後に逆転負け。これで1勝2敗。甘く見てちゃあダメですな。でも今時ナンでオセロなのか。大学生の間で流行っているのか。

深夜2時
みなさん退出。
今日の写真をアップし、僕も帰宅。ハラは減るが、ここで何か食べると元の木阿弥なので、飲み物だけでガマンガマン。
[PR]
by Showky | 2007-10-18 12:10 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
GIG スタジオ日記 10/16
午後1時30分
スタジオ入り。すでに入り口前に、小原かずよと円まどかが来ている。小原さんは、黒いミニのワンピースに黒いニーソックス。まどかちゃんは、ナントカという今流行のミニスカートにショートブーツ。ふたりともオシャレで、見るからに‘ただものではない’雰囲気。
今日はこれから3人でちょっとお出かけ。着物問屋さんへ、新プロジェクトの打ち合わせ。「ムーンライトブレイク火曜」と着物問屋さんがコラボを組んでコーナーをしつつサイトで連携をします。テーマは「袴」。まもなく彼女たちのキュートな姿がそこかしこで拝めるかも。

午後2時30分
スタジオに戻る。置いてあるオシャレな着物の本を見ながらちょっとした作戦会議。

午後3時
生放送「トワイライトブレイク」スタート。小原さん、先週はひとりでタクをやりながら喋ったので、今日はやはりトークに専念できるし楽しそう。とにかくサービス精神満載。随所に彼女なりのこだわりが散りばめられていて、テンションの高い3時間になってます。イントロのり、アウトロのりなどのテクニカルな部分も含め、常に向上心を持って取り組んでいるのがサスガ。

a0038006_10502256.jpg放送中、まどかちゃんには「ちゅ〜ズ♪」ポスター発送用の箱を作ってもらう。売れ始めてますねえ。
いや、それより、まどかちゃん、箱を作るのがやたらうまい。タダで送るのがもったいないくらい。さすがに彼女もこだわり派のアーティスト、手を抜きません。


午後4時
「みやこニュース」のコーナーに円まどかも出演。週末のイベントのことなどを喋り、いったん帰宅。

a0038006_10495598.jpg火曜日は僕に対する注文も多くて、なんだかんだと僕の喋るコーナーが多い。事実上二人三脚でやってる感じ。
人気のお絵描きクイズは今日から新シリーズ、思いついたのが「クイズ!ウルトラ怪獣」。ね、僕の趣味丸出しだ。
ラストのコーナー「冴沢学園」はただ今‘80年代アイドル特集’。ほら、僕の趣味丸出しだ。今日は1983年。小原さんもノリノリで歌ってます。


午後6時
放送終了。おまけ放送も少し長めで、引き続きアイドルのことを喋る。

午後6時50分
いろいろと録音番組を編集。小原さんがコンビニまで弁当を買いに行ってくれる。その間に、小谷大輔とともに円まどか再登場。

編集終了後、小谷くんと、ライブハウスについていろいろ検討しながら、イベントの案を練ってみる。そろそろね、やってもいいかなって。

午後8時30分
昨日からGIGに加わった原田くん、松井くんのプロフィールをアップする。
その間、今夜の生放送用の台本を小谷君が書き上げ、3人は練習。これは生放送のみなので録音はしない。

午後9時
a0038006_10505981.jpg生放送「ムーンライトブレイク火曜・めざましちゅ〜ズ♪」スタート。めずらしく時間に余裕がある。
かずよさんとまどかさん、今日は久しぶりにメイド服。おお、ひさびさだとやはりインパクトあるねえ。
「まどリンといっしょ」に新コーナー。これもある意味、問題作か?! 相変わらず小谷くんのキャラの引き出しは多い。彼はこのミニコーナーのみの参加。でも2時間、ちゃんとふたりのトークを聞いている。きっと彼の頭の中では‘面白い番組作りのための’分析がいろいろとされているのでしょう。

午後11時00分
本放送終了。おまけ放送に。本人達にも言うんだけど、9時台の「まどリンといっしょ」は抜群に面白い。とても30分とは思えない内容の濃さ(ローテーションでも流れているので聞いてみてくださいな)。その分、いつも10時台が物足りなく感じるんだよねえ。真面目なふたりだからこそ「時間を忘れて夢中で喋る」トークが聞きたいな。
ところがどっこい、「おまけ放送」に入るとそんなリラックスしたトークが聞ける。ふたりともすごいノビノビ。今回は、今になって初めて聞く「円まどか、このメイド服は嫌い」発言が飛び出したり。オンナゴコロですよ。

午後11時30分
おまけ放送終了。コーヒーを飲み、他愛のない雑談。さすがにみんなぐったり。お疲れさま。お腹もすくようで、お菓子もぱくつくってなもんですよ。

深夜12時30分
みなさん、退出。僕も編集を終え、写真をアップした後、帰宅。いろいろやることはあるんだけどな。ま、あとまわしだ。
[PR]
by Showky | 2007-10-16 23:47 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
GIG スタジオ日記 10/15
かなり爆睡した。でも夢を見た。身近な人が出て来る妙にリアルな夢。もちろん内容は誰にも教えられない。

午後1時30分
昨日一昨日とお世話になった岡崎公園の観光組合事務所に、AirMacベースステーションを引き取りに行く。もちろん自転車の往復。いい運動になるなあ。

午後2時20分
スタジオ入り。Macの電源を入れたところで嶺村明香登場。久しぶりだねえ。開口一番「痩せましたねえ」って。なんの、アスカちゃんもなんか痩せたじゃない。原稿作成の知恵熱でやつれてるんだとか。んなアホな。
アスカちゃんはいつも来る時にお茶を買ってきてくれて、僕にいれてくれます。ありがとう。

午後3時
a0038006_11384285.jpg生放送「トワイライト・ブレイク」スタート。久しぶりなので、いろいろとカンが鈍ってるかな。途中集金とかきたりするので、余計にバタバタ。でもアスカちゃんのトークは相変わらず、自虐ネタのさじ加減も絶妙で軽快です。
今回は駅での野宿ネタがハイライト。しょうがなかったとは言え、ありえないですな。
月曜日はアスカちゃんのたっての希望で、天気予報・交通情報・ニュースは僕が担当。なんか今ひとつ口がまわらないというか、本調子じゃないねえ。


午後6時
放送終了。おまけ放送もちょっぴり。今後のコーナー展開について話し合う。アスカちゃんは基本がとても生真面目なので、段階的な思考をします。ひとつづつ経験を積み上げるタイプ。だからこそ、例えばGIGに来る時、電車内での読書を嚆矢に、乗ってから降りるまで何をどんな風に感じて考えたかを聞いてみたい、てなことをアドバイス。

午後6時30分
GIGに新入り登場。原田くんと松井くん。男はいらないというのにやって来た、ミュージシャンふたり組。今日が初めての番組収録。緊張の様子がありあり。僕はまだ番組の編集途中だったので待ってもらう。
その間、アスカちゃんが夕食を買ってきてくれることに。「なか卯」に行きたいんだそうな。
ホームページを見てみると、今ちょうど「鴨おろしうどん」のキャンペーン中なので、それを所望する。

午後6時50分
夕食も食べ終わり(ちなみにアスカちゃんは親子丼だった)、いよいよ新入りふたり組(チーム名:生クリーム)の番組収録。ちゃんとタイムテーブルも作ってきてて、BGM、音源の準備もばっちり。さ、いくよ。

午後7時30分
収録終了。ふたりとも緊張してたねえ。でもそれ以外は問題なく、一発オーケー。少しDJの勉強をしている原田くんより、ずぶのシロートの松井君の方がノビノビ話してたけど、それはよくあること。さっそく今週から流れてますので、聞いてみてやってくださいな。番組名は「略してYMCK」。ブルースの番組です。

そんなこんなのうちに小谷大輔と円まどか登場。ニックネームはタニーとマドミーだよと、ウソの紹介をしてみる。
アスカちゃんと原田くんとは旧知の仲で、それらしい気さくなやりとりをしている。でもまだ固いよ、原田くん。
たなっちこと田中聡輝登場。なぜかティッシュボックス持参。ニックネームはナカッチだよと、ウソの紹介をしてみる。入院中に借りていたDVDのお礼をいい、そのまましばし映画話。

新人ふたりの、DJページ用の写真を撮る。もちろん男なので熱は入らない。

小谷くんは今夜の番組用の脚本書きに追われている。新人が来るといつも真っ先にリサーチ(?)にやってくるまどかちゃんは、さっそくチーム「生クリーム」のふたりに話しかけてます。
a0038006_11353868.jpg


午後8時
チーム「生クリーム」退出。今後は毎週月曜日に来るそうな。
ちょっとした右往左往の末、無事台本もできあがり、いよいよ「熱血!ドラマ塾」のドラマ収録。
いつもは11時からの生放送中に、一発録りで収録してるんだけど、今回のシリーズは特別に、まどかちゃんとアスカちゃんがレギュラーで登場しているので、前もっての収録に。
その分、話も膨らむし、圧倒的にわかりやすくなってます。台本をもらってからすぐ収録で、しかも新シリーズなので、僕はBGMのセレクトに大忙し。僕の休み中にすでに第一話は収録済だったので、そのBGMを参考に、さらに手を加えてみる。

このドラマシリーズは、だいたい毎回一ヶ月で完結するので、僕の一存で勝手にテーマ曲を決めるのが自分的楽しみのひとつ。今回は高校生が主役の熱いヒーローものということなので、収録5分前に西城秀樹「ジャガー」をテーマ曲に決める。笑えるくらい合ってると思うんだけどな。ラストのナレーションが終ってぴったりのタイミングでヒデキの歌が流れてきた時、心の中でガッツポーズをした。バンドのセッションと同じ楽しさですな。
a0038006_11362067.jpg


午後8時50分
ドラマも無事録り終わり、生放送オープニング用のミニドラマも駆け込みで録る。まさに録って出し。わずか5分で録音・編集・オンエアーですよ。

午後9時
生放送「ムーンライトブレイク月曜」スタート。前半の担当は嶺村明香と田中聡輝。だんだん息が合ってきて、アスカちゃんのツッコミとたなっちのリアクションが楽しい。
でも僕はここからが忙しいのです。なにせ続々お便りとリクエストが届くので、その対応に大わらわ。

午後10時15分
ちょっとオした前半終了。ここで家の遠いアスカちゃんは帰ります。今日はまどかちゃんと一緒に退出。時間がないはずなのに、いつもちゃんと洗い物とゴミの整理をして帰ってくれる。ありがとうね。

番組後半は満を持して小谷大輔が登場。随所に多彩なモノマネを挟みながら、自由自在に番組をコントロール。でも今夜は風邪をひいててちょっと苦しそうですな。
超ミニコント風ドラマ「珍休」に、新キャラ登場。シュールさのさじ加減が絶妙。

午後11時30分
やっぱり「熱血!ドラマ塾」を先に録ってると楽だねえ。生でやる緊張感も捨てがたいけど。
そんなこんなで本放送終了。おまけ放送に突入。月曜日はここからが長い。まだまだお便りは届きます。

深夜12時10分
おまけ放送終了。それでも今日は短め。たなっちがこれからまだ仕事があるんだそうな。小谷くんもしんどそうだしね。

深夜12時30分
小谷くん、たなっち退出。僕はまだ、いくつか編集の残りを片付ける。月曜なので更新する番組も多い。

深夜1時20分
新人のプロフィールや新番組告知など、GIGのホームページの更新作業もあるんだけど、ま、無理をせず帰ることに。
[PR]
by Showky | 2007-10-15 23:32 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
GIG スタジオ日記 10/14
午後12時50分
a0038006_12104257.jpgfm GIGの長い一日。まずは自転車で出町柳の鴨川河川敷まで。出町のイベント「エスプラナードフェスタ」で司会をしているはずの、渡辺サチ子さんの様子を見に。
着く早々、サチ子さんに泣きつかれる。段取りもよくわからないまま始まったそうな。ま、いつものことですよ。とりあえず佐々木さんを見つけ、流れを確認。よさこいダンスチームが出演してるんですね。フォークシンガーもいるみたい。ちゃんと司会できているのを見届け、平安神宮に向かう。



午後1時20分
岡崎公園に到着。学生たちの展示物はもちろん昨日のまま、天気がどんよりしてるけど、まあ長閑な公園の風景ですよ。さっそく機材を運び出し設営。
やがて伴竹由衣登場。昨日の不安どおり、やっぱり道に迷ったそうな。僕が準備をしている間に、会場内の下見をしておいてもらう。

午後1時40分
もどってきた伴竹さんと一緒に、リョーコちゃんこと山丘りょう登場。あいかわらずの満面の笑顔です。設営を手伝ってもらいながら、軽く今日の段取りを説明。

午後2時
a0038006_125259.jpg今日も何のトラブルもなく放送スタート。すばらしい。
半年のブランクを感じさせず、リョーコちゃんが元気にひっぱっていく。伴竹さんも、意外にも軽やかに会場内に飛び出し、積極的にゲストを見つけて引っ張って来る。
結局それぞれふたりずつ、計4人のゲストが登場。ユニークな方々に登場していただきました。


今回は、ゲストの方に先に曲を伺ったので、全員のリクエストに応えることができ、喜んでもいただけた。
特に、ゴミの省資源化に取り組む京都市職員の方からは、70年代の大人気カントリー歌手、ジョン・デンバーのナンバーをリクエストしていただいたけど、曲が流れるや否や、「懐かしい、泣きそう。レコードでしか持ってなかったから久しぶりに聞けた」と感激していただく。その曲「緑の風のアニー」がまたね、公園の風景に合うんだ。しばし聞き入る。音楽っていいな、と思える瞬間。

午後3時20分
ゲストコーナーも一段落着いたので、放送ブースはふたりに任せて、第2会場の様子を見に行く。
第2会場は京都市美術館で、そこでも展示コーナーがあるんだけど、実は先日の下見の時に美術館の方から、ストリートミュージシャンの紹介を頼まれていたのです。
僕が紹介したのは、GIGにゲストにも来てもらったことがある竹上久美子嬢。
行ったら、ちょうど休憩中で、神宮道商店街会長の太田さんとお話中。

聞くところによると久美子嬢、昨日まで風邪でダウンしてたそうな。そのせいかこころなしか表情が硬い。本人曰く、いつものストリートとは違いあまりに静かで(なんせ美術館の敷地内だからね)戸惑っているとのこと。
でもそんな合間にもCDは売れていっているから、いいパフォーマンスを見せているのは間違いない。
彼女はキーボードの弾き語りだから、ストリートとは言え機材は大掛かり。ちゃんとマイクと小型スピーカーも持参。こんだけをひとりで持ってきたんだねえ。
手書きで自分の名前を大きく書いた紙も、ちゃんとキーボードスタンドに貼ってある。
キーボードには、これもお手製の小さな歌詞カードが貼ってあり、これからの曲順を考えながらカードを入れ替えている。いかにも女の子らしい几帳面さ。

彼女に会った人なら誰しもが感じるだろうけど(太田さんも、開口一番そう言った)、彼女はとても可愛い。それこそ絵に描いたように可愛い。でも彼女の中からは、甘えのない、男っぽいとも言えるほど強い「意思の力」が、彼女の無意識のうちにも発散されている。そのアンビバレンツな魅力がこのストリート用機材一式にも現われていて、「ああ、本気のアーティストだなあ」と思わせるんだね。

a0038006_1253975.jpg待っている間、太田さんに「その角を曲がったところで、ちょっと面白い箱の展示物があるから、ぜひ見に行ってきはったら?」と勧められ、さっそく向かってみる。
大人でも座れるほどの白い立方体が、敷地内の舗道のカーヴにそって20個ほど並べられている。フタとなっている上面にはそれぞれ、タイトルと数行のメッセージが印刷された白い紙が。通りすがる人々が自由に開けて中を見ているので、僕もいくつか開けてみる。中にはそれぞれにそのメッセージからインスパイアされたオブジェが。
なるほど。
そのいかにもな「芸術」らしさが楽しく、その発想や連想の経路を自分なりにたどってみたりして。


a0038006_1262661.jpgふたたび戻ってみると、ちょうと久美子嬢は歌うところ。直前まで「ノリのいい曲にするか」「バラードでいくか」悩んでいたけど、結局バラードでスタート。
これが正解で、彼女の声が辺り一帯に綺麗に響き渡る。
おそらくは体調(および声)への不安と、初めての場所での戸惑いと、一人で歌う孤独さとで、ハジけた明るさとはほど遠いポキンと折れそうな佇まいで、時折眉をしかめながら歌う小柄な女の子の姿を、通りすがる人もカフェコーナーでくつろぐ人々もじっと見つめている。
少しポップな2曲目を終る頃には、CDを求める人が続々彼女のまわりを取り囲む。
その様子を見届けて、ふたたび放送ブースへ。


午後3時50分
さっそうと自転車で放送ブースに戻ると、伴竹さんとリョーコちゃんはすっかり楽しそうに喋っている。リョーコちゃんに無理矢理レポートさせられるが、右から左へ受け流してみたり。

午後4時
放送終了。おまけ放送もちょっとだけ。
やがて、目の前の白いバナナのオブジェの中からほのかな灯りが。ああ、これが昨日言ってたライトアップなのね。噂では、昨日はかなり綺麗だったらしい。でも今はまだ日が落ちてないので、うっすらとその様子を想像するだけ。

午後4時30分
そろそろどこのブースも撤収準備。我々も撤収作業に入る。サチ子さんから電話があり、出町も無事に終った模様。あとは堀家さんを待つだけ。

午後5時
完全に撤収完了。日の落ちる中イスに座り、3人で恋愛話。リョーコちゃんからいろいろ興味深い話を聞かせてもらうが、ここでは書けないよ。

会場に来てた学生たちも、それこそ久美子嬢もだけど、20代前半は女の子が輝く時期だね。男はダメだな。全然パキッとしてない。高校生の延長のまま。自分もそうだったんだろうけど。男は30からだな。
でもねえ、30を越してからも、ハラをくくれるのは女の子なんだね。どんどん男を見る目が厳しくなるぞ。

午後6時
堀家さん登場。車に機材を積み込む。リョーコちゃんは駅まで送ってもらうけど、伴竹さんはここからひとりで歩いて帰るそうな。きっと堀家さんが嫌われてるんだとからかってみる。
僕は自転車でスタジオまで。

午後6時30分
スタジオ着。僕の方が早かった。写真をG5に取込んでいるうちに、堀家さんとサチ子さん到着。
サチ子さん憔悴気味。なんだ、いじめられたのか。まあひとりぼっちだったからね。でもよくがんばった。
堀家さんもさっそく、取材してきたばかりのプロレスリング・ノア2選手のインタビューを取込みラフ編集にかかる。

午後7時30分
それぞれ作業終了。コーヒーを飲む。疲れたねえ。今頃、ちゅ〜ズ♪とArt Dimensionはライブをしてるはずだけど、ちょっと覗きに行ける気力はない。ごめん。
スタジオを閉めて帰宅。お疲れさま。
[PR]
by Showky | 2007-10-14 22:26 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
GIG スタジオ日記 10/13
午後12時30分
スタジオ到着。エレベーターを出ると、ちょうどおのあきこさんがいた。自慢のデジタルパーマは、昨日よりもちゃんとセットされてる。そしてもちろん渡辺サチ子さんは昨日からいる。サチ子さんは、昨日とは色違いの、首もとの大きく開いたセーター。
あっこさんの車に機材を積み込み、さ、出発。サチ子さんはスタジオ待機。

午後1時
京阪東山駅周辺。電車で来るひのりんこと日野林純子を拾うために連絡を取る。ちょっと行き違いがあってひとまわりしたけど、無事ピックアップ。ひのりんの服装がすごい。けっこう派手なミニのワンピース。目立つなあ。

午後1時10分
現地、岡崎公園着。ちゃんとテントも用意されてる。学生のユニークな展示物もそこかしこに見えて、天気もよくて、公園日和。ネットも繋がり、電源も確保できて、珍しいくらい何のトラブルもなく準備完了。
a0038006_1120376.jpg


午後2時
生放送「トワイライト・サタデイ in 岡崎公園」スタート。あっこさんとひのりんのトークは快調。軽快に岡崎公園に響き渡ってます。時々トークを交代しながら、それぞれ興味を持った展示物ブースから学生を引っ張ってきて無理矢理(?)ゲストに。

a0038006_11203675.jpg芸大系の女の子はかわいいですね。その上しっかりと自分たちのことをPRして、ちゃんと僕から名刺を持ってった。しっかりしてます。
いっぽう男の子は・・・まあ、幼いですな。おもろかったけどね。
あっこさんはゲストの扱いがうまいけど、特に男の子の扱いがうまい。手の上で転がすように面白さを引き出すねえ。
ひのりんは、一見学生に見えて実は大学の職員さんだった男前をゲストに。罪のない笑顔でゲストに対して無邪気にドキッとする突っ込みをする。これがまた面白い。
いろんな方に出てもらって、あっという間に2時間が立つ。蚊に悩まされた以外はトラブルもなく、無事に番組をスタジオに引き継ぐ。スタジオのタクはサチ子さん。うまくやってくれるかな。


午後4時30分
機材を会場近くの倉庫に預け、一路スタジオへ。今回お世話になってる神宮道商店街組合の会長、太田さんは、山田雪枝ちゃんに似てます。あっこさんも認めてくれた。
帰路の車中、ひのりんが真っすぐ電車で帰るか、あっこさんに枚方まで車で送ってもらうかで逡巡する。「6時までに帰らないと」が、いつのまにか「7時までに帰り着けば」になって、結局一緒に一度スタジオまで。

午後5時
スタジオ着。伴竹由衣さん、放送真っただ中。ちゃんと衣装を着用している。タクはサチ子さん、なんかバタバタ、あたふたした雰囲気。それを尻目に、我々はコーヒーを一杯飲む。
曲が流れているわずかな合間に、来週からの打ち合わせが飛び交う。
バタバタした生放送チームを尻目に、あっこさんとひのりんは帰宅。

午後5時15分
タクを交代する。いきなり「花ユメ」と「GIG女」の収録。なんだかんだで、伴竹さんはノリノリで喋ってます。ひとりで喋るようになって、一皮むけたよね。

午後6時
怒濤の生放送終了。おまけ放送で伴竹由衣が歌う。来週からいよいよ新コーナースタートです。
Podcastも録り終わり、ようやくひと息。伴竹さん、ほとんど一睡もしてないんだって。なんか毎週そんなこと言ってますね。トモちゃんもそうか。

午後6時30分
a0038006_1121267.jpg夕食。土曜日もサチ子さんが腕を奮ってくれます。餅と豆入り焼き鳥鍋、五穀米ご飯、カボチャの煮物、カキ。今日もヘルシー。
食べながら、伴竹さんと来週からのトワサタについてあれこれ。ますます伴竹カラーが鮮明になりますぜ。
明日の公開生放送と出町のイベント、人員配置で悩む。ひのりんが来れなくなったので。
考えた末、リョーコちゃんに電話をかけて彼女の希望を聞いてみる。
結局、平安神宮での公開生放送は伴竹由衣と、リョーコちゃんこと山丘りょうのコンビで。出町はサチ子さんに任せることに。ちょっと不満そうだけど、しょうがない。

午後7時10分
石橋知美登場。土曜日はビルのシャッターが閉まるので、ドアを開けに下まで降りて一緒にエレベーターで上がって来る。今日はメガネで、前髪が短くなったせいか、高校卒業した頃の雰囲気に。あいかわらずかわいいけど、来た時はいつもテンションが低い。

午後7時35分
a0038006_11215966.jpgおまけ放送のみの「Let's トモミニッツ」スタート。風邪気味だけど、喋りだすといつもの調子に。各コーナーも、いつにもまして調子が良い。今週はギターレッスン。最初、音に元気がなかったけど、ノリはいい感じ。とにかくカンがいいのに感心。難しいコードも着実に覚えていってる。
放送中、堀家博之登場。そのままサチ子さんの夕食を食べてます。


午後8時30分
今夜の新コーナー「インディーズ!オー!オー!」のオープニングジングルを録る。もちろん元ネタは「ヤング!オー!オー!」です。ハッピー? なかなかの安っぽい仕上がりに満足。

午後9時
生放送「ムーンライトブレイクSaturday」スタート。今日は前回の罰ゲームで、全コーナー、トモちゃんが仕切ります。僕と堀家さんがトモちゃんで遊んでるのか、僕らが遊ばれてるのか。ま、楽しい。
トモちゃんは、「サウンド・ストリーム」を始め、各コーナーで僕が喋ってるけっこう長い前口上をほとんど覚えていてびっくり。彼女はそういうことを無意識でできるのが素晴らしい。なにかこう、根本的なところでカンがいいのです。

午後11時30分
まだ生放送中。トモちゃん帰る。その間、サチ子さんはお風呂に行ってて、ほぼ入れ違いに戻って来る。いや、戻って来るちょっと前に、なんとビっツ!田中さん登場。今日と明日の公開生放送の準備を心配してくれて、覗きにきてくれた。ケーブルをひとつ明日のために用意してくれて去っていく。

深夜12時
尺八コーナー。久しぶりに吹くけど、意外に調子良かった。
そのまま「ミッドナイト・ランブラー」のコーナーへ。堀家さん本領発揮。サチ子さんもこのコーナーになると俄然本気モード。夜中なのに盛り上がります。

深夜2時10分。
放送終了。夜中なのにたくさんメールをいただき、盛り上がる。ありがとうございます。
録音番組「サウンド・ストリーム」ほか編集、そのままアップ。
堀家さん作の新CM、演出・演技プランで盛り上がる。録音は来週。仕上がりが楽しみ。僕も何か考えないと。
a0038006_11223770.jpg


深夜3時30分
明日の準備。堀家さんは明日、マリちゃんとプロレスリング・ノアの取材に。マイクやケーブルが足りなくなるほど、とにかく明日は、fm GIGは大忙しです。

深夜4時30分
ようやく帰宅。おやすみ。
[PR]
by Showky | 2007-10-14 11:30 | fm GIG | Trackback | Comments(2)
GIG スタジオ日記 10/12
いちおう今日からfm GIGに復帰。入院日記が意外に好評だったので、そのテイストでfm GIGでの日々も綴ってみます。

午後13時30分
着物問屋さんへ打ち合わせ。新プロジェクトがスタートします。でも詳細はまだ秘密。

午後5時
岡崎公園へ。明日から開催される「京都岡崎EXHIBITION 2007」にfm GIGも公開生放送で参加。
インターネットを観光組合の事務所でお借りすることになって、でも事務所は土日が休みだから、今日のうちにAirMacを設置させてもらうことに。バタバタした時間帯だったのに、窓際までケーブルを引っ張っていただきました。感謝。
いやあ、行きは平安神宮まで自転車を飛ばした。息は切れ切れ、それでも走れ、と中島みゆきも歌ってますよ。
帰りはのんびり。夕暮れの御池通は、すっかり秋の気配。
そうそう、ついにTシャツの上に上着を羽織った。

a0038006_11125153.jpg午後6時30分
スタジオ入り。渡辺サチ子さんがいた。さっそく腹の傷を見せびらかす。
夕食を用意していただいた。
焼き鳥鍋、とろろいも、茶碗蒸し(ちょっと崩れてた)、プチトマト。
めっちゃヘルシー。ごちそうさまでした。


明日の「ムーンライトブレイクSaturday」の選曲をする。主に「サウンド・ストリーム」の問題作成ですな。今週は1982年。いやあ、名曲揃いです。迷うなあ。

午後7時20分
おのあきこ、小原かずよ、小谷大輔、円まどかが、続々とヤオモンから戻ってきた。一気に賑やかに。あっこさんにさっそく腹の傷を見せびらかす。
あっこさんと明日の「トワイライト・サタデイ」公開生放送の選曲。あっこさんの選曲はいつもオシャレです。
小谷くんから、「カフェdeまどか」の録音音源を受け取る。ヤオモンではいろいろ音声トラブルがあって、片チャンネルしか録音されてなかったそうな。ひと手間かけてなんとか疑似ステレオにした(実際はモノラル)。
ヤオモンの佐々木さんが、明日からの出町イベントのため、マイクスタンドを借りに来る。リゾーティーなアロハシャツ。
あっこさん、かずよさん、まどかさんと新プロジェクトの相談。いやあ、これからは「袴」ですよ。
あと、まどかちゃん、小谷くんとはライブハウスの話など。あのイベント、ついに始動か?!

午後7時50分
横井雅子さん登場。ジーンズにブーツ。秋ですね。さっそく腹の傷を見せびらかす。
スタジオはだいぶ賑やかになって、話はいろいろに錯綜。合間をぬって、今夜の選曲。
a0038006_111319100.jpg

横井さんは今の時期、かなり多忙だそう。でも、仕事場が学会なので、ちょっと興味深い。チリ人のおじさんの話はなかなかの体験話ですぞ。
気がついたら、橋本新子さんも登場。さっそく腹の傷を見せびらかす。
そんなこんなのうちに、あっこ一行(?)は帰り、生放送の時間に。

午後9時
「ムーンライトブレイクFriday」スタート。今週から最初のコーナーがいきなり「軍法会議」。久しぶりでバタバタして、ちょっとタイミングを外した。あいかわらずシュールで面白い。
中盤の横井さんの「男へのプチ怒り」コーナーも面白かった。

午後11時30分
放送終了。いろいろ試行錯誤中のFriday。まだまだ新企画を投入するぜ。
琵琶湖のイベントに参加した面々なら決して忘れることのできない‘あのキャラクター’を、ついにサチ子さんが取り入れます。お楽しみに。

Podcastを録った後、ローテーション番組用の「軍法会議」ともどもさっそく編集し、アップ。その他のローテーション番組(「カフェdeまどか」など)もアップ。

スタジオにはなぜかお菓子がいっぱい。つい誘惑に負けて「横綱あられ」を口にしてしまった。明らかに油まみれでジャンキー。でもおいしかった。
[PR]
by Showky | 2007-10-12 23:35 | fm GIG | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;