Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(42)
(34)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
ラジオとコラボ!!「冴沢鐘己..
at 2017-04-24 12:35
無事にまた年を重ねることがで..
at 2017-04-19 10:11
‘空気感’を広げる先には〜週..
at 2017-04-19 03:51
今踏み出している一歩の先は〜..
at 2017-03-15 11:28
「かしこTV」のお知らせ
at 2017-01-16 22:36
最新のコメント
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
使わせてもらうよ〜♪
by showky at 11:53
今月もお邪魔しますよ〜。..
by 雷電放映局長 鬼神雷煌 at 20:17
ほんまや、なんちゅうケア..
by showky at 16:40
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:fm GIG ( 157 ) タグの人気記事
「かしこTV」のお知らせ
昨年末からfm GIGでは、ウワサのAmeba TVに公式チャンネル「GIG TV MIX」をオープンしまして、まずは毎日の生放送から2元中継を始めたのですが。

これはもしかしたらものすごく面白いことになるんじゃないかと最初に気づいたのは曽我未知子で、いろいろ研究してなんとなく「コツ」らしきものを見つけて、あれやこれやとトライアルアンドエラーすなわち試行錯誤。

そうこうするうちにブレイクし始めたのが、水曜日のマリちゃんこと中路麻理の生放送。毎週2時間の生放送があれよあれよと毎回5000人もの方に見ていただける大にぎわい。番組の後半では僕もちょろっと顔を出してプロレスの話をしてるのよね。

で、さらにデータを集めようと思いまして、始めたのがAbema TVだけの20分ほどの帯番組「かしこTV」
曽我未知子と日替わりで、ひとりで喋るのです。

これがなんかまた妙に好評で、いつ始まるかもバラバラで短い番組なのに、放送後にも視聴者数がどんどん伸びて軽く1,000人を超え始めてるのよ。

これはちょっと育てていかねば。

そんなわけで、当初は四字熟語話をとっかかりにしてたんだけど、音楽の話や僕の作曲・編曲の秘密なんかも喋っていきます。

とりあえず今夜(16日)は23時過ぎからしゃべるよ。気になったらフォローして、なんだったら気軽にコメントもよろしく!

"冴沢鐘己と曽我未知子の帯番組「かしこTV」" 1月16日(月)23時からFRESH!で生放送! https://freshlive.tv/gigtvmix/77266

a0038006_2233586.jpg

[PR]
by showky | 2017-01-16 22:36 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
謹賀新年!2016年の振り返りと2017年の冒険のスタート宣言!
あらためまして、新年明けましておめでとうございます。

2016年は、振り返ってみればフロンティアスピリット的な1年で、未開の地を切り開くのに遮二無二なってた気が。頑張りましたよ、ほんと。

なので2017年は、開墾された土地にいろんな種をまいて水をやり肥料をやり、すくすくと育てていくような年にしたいなと。

でもひとまず、この正月は休む!と決めたので、完全にスイッチをオフにしてだらだら食べて飲んでテレビを見てたら、軽く風邪をひいてしまいました。去年はまったくひかなかったのにね、やはり気力が大事ということですよ。

そんなこんなで、僕が本気を出すのは歌い始めの1月8日ゼスト御池「わくわくシティーパーク」から。2017年はいろんな意味で怒涛のビッグウェーブが来るので、とにもかくにもお楽しみに。

何が起こるのか、予測するには復習が大事なので、2016年の出来事を写真とともに振り返りましょう。

続きはこちら
[PR]
by showky | 2017-01-06 10:08 | エッセイ | Trackback | Comments(0)
事務作業が決して好きなわけではないけれど
このために数ヶ月前は、定款変更手続きなどで大変だったのですよ。とにかくこつこつと。

JASRACではなくイーライセンスにしたのは、ライブでカバーなんかはどんどん自由にやってもらいたいなあと思って。

音楽制作者連盟(FMPJ)に加入したのは清次さんからのアドバイスで、これは歌手やプレイヤーにとって朗報になるんじゃないかと思って。

ま、とにかくこつこつと、なのです。



【お知らせ】この度、fm GIGが運営するCDレーベル「PALMTONE RECORDS(パームトーン・レコーズ)は、「イーライセンス(株式会社ネクストーン)」と著作権管理委託契約を締結しました。
8月17日リリースの「天気雨にウィンクを」(籾井優里奈)より、弊社リリースの楽曲はイーライセンスのサイトから簡単に、CDなどの録音や放送などの利用許諾手続きをしていただけます。
また、過去リリースの作品に関しても随時登録をしていきますので、ご利用の際はこちらでまずは作品検索をお願いします。

ライブコンサートなどで音源を使用せずに生演奏する場合、現在は特に制限を設けていませんので、弊社管理楽曲であっても特に許諾なく、カバー演奏などしていただいて大丈夫です。ただしカバー演奏を録音してCDなどに収録をする場合は、許諾手続きが必要となります。

また、パームトーン・レコーズ(fm GIG)は同時に音楽制作者連盟(FMPJ)に加入をしました。

今後もより一層、アーティストの活動環境を整えより良い作品を生み出すために邁進してまいりますので、お引き立てのほどよろしくお願いします。

[PR]
by showky | 2016-07-29 11:32 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
「あなたの会いたい人は誰ですか?」〜BBガールズ「陽だまりの鳥」キャンペーン
BBガールズに作る曲はやはり“サウンドありき”なので、いつもはアレンジまでできてから渡すんだけど、この曲は詞と曲ができてすぐ、譜面で基本イメージだけ伝えて、後はふたりに任せたのね。

で、ライブで何度か仕上がりを聞いてから、レコーディング。テイクもほぼ一発録りで、基本はふたりのハーモニーとピアノのみ。

ラストだけストリングを入れたのは、そこで盛り上げて感動させたいからというよりも、むしろそれまでのタジの歌でじゅうぶんに泣けるので、涙を浄化させるために、抱きしめ包み込むような音を入れたかったというのが正解。

僕には僕の、この曲が描き出す風景がもちろんあるんだけど、きっとそれはひとりひとり違うものだと思うので、ぜひ皆さんの思い出のエピソードも聞かせてほしいです。


---------------------
 
「陽だまりの鳥」
     詞・曲/冴沢鐘己

悲しくて目を閉じれば
涙こぼれる音が聞こえそう
なにげない優しさなら
ひとつふたつと 探せるけど
 陽だまりの中で 鳥が啼いて
 幻のような 夢を映してゆく
遥かな記憶の荒野を越えて
あなたの背中が 浮かんで消えた

飲みほした 小さな嘘は
雫のように どこかへ流れて
懐かしい人の声は
夢の狭間で途切れたまま
 陽だまりの中で 鳥が飛んで
 幻のように 空に紛れてゆく
遥かな記憶の荒野を越えて
あなたの笑顔が 浮かんで消えた

朝もやは ただ静かに
冷たい窓を 包んでゆく

遥かな記憶の荒野を越えて
あなたの背中が 浮かんで消えた

あなたの背中が 浮かんで消えた




「あなたの会いたい人は誰ですか?」
BBガールズ 3rdシングルリリース記念!CDプレゼントモニターキャンペーン


4月13日にリリースされたBBガールズ3rdシングル「風のファンタジスタ」に収録されている「陽だまりの鳥」を聞いて、感想を応募しよう!
抽選で10名の方にBBガールズサイン入り「風のファンタジスタ」シングルをプレゼントいたします。

BBガールズのボーカルタジの思いを込めた歌声、カナの切ないピアノとハーモニーが光る「陽だまりの鳥」。
切ないながらも懐かしいあの人を思い出し、暖かい涙があなたの頬をつたう感動の一曲。

今回は、モニターキャンペーンといたしましてこの曲を聴いて思い出すあの人、あなたが会いたくなったあの人とのエピソードなどを募集いたします。

モニターにご応募いただいた方全員に試聴URLをプレゼント!

さらに、アンケートにお答えいただき、ご応募いただいた方の中からBBガールズサイン入り「風のファンタジスタ」シングルを10名様にプレゼントいたします。

もう会えなくなったあの人、長年会っていないあの人、曲を聴いて思い出したエピソードなどの感想をお寄せください。

キャンペーンの参加はこちらから

「あなたの会いたい人は誰ですか?」暖かな涙の理由(わけ)を教えてください。

たくさんのご応募お待ちしています。

□情熱をカタチにしてみないかい?手を貸すぜ。
■冴沢鐘己

■□■□■□■□■□■□■□■□■□
・あなたの様々な気持ちを受け止める音楽を生み出す万能シンガーソングライター
・小さな輝きも見逃さず、あなたを最大限に輝かせる情熱プロデューサー
・子供からご年配まで思わず踊りだすイベントには欠かせない、熱くて爽やかなシンガー
・目を引くポップでオシャレなデザインが特徴の(ちょっと頑固な)クリエイター。
・あなたの魅力を最大限に引き出す日本最大のインターネットラジオ「fm GIG」の代表
・生き方は誰もが憧れる自由闊達なロックンローラー

TIME FOR LOVE」を率いて、2枚のアルバム「心地よく秘密めいた場所」「何かが道をやってくる」とシングル「夢を見るかもしれない」、絶賛発売中。

試聴はこちら

公式ホームページはこちら
facebookページはこちら
Twitterはこちら

また、BBガールズ、籾井優里奈、安部美香、山下圭志、あきっすん、といった個性的なアーティストをプロデュース。
詳しくはPALMTONE RECORDSまで。ほとんどのジャケットデザインやフライヤーデザインも手がけています。

講演のご依頼もどうぞ。
講演「情熱の羅針盤」ダイジェスト

◯ラジオレギュラー
「ムーンライトブレイクSaturday」(fm GIG)毎週土曜21:00〜25:30
「インディーズオー!オー!」(fm GIG毎週木曜21:00〜22:00

お問い合わせは、パームトーン・エージェンシーまで。
[PR]
by showky | 2016-04-19 17:00 | リリース情報 | Trackback | Comments(0)
「私はスターなのだ」という自覚を持つ
いよいよ来週1/16は、fm GIGアカデミー賞なのです。第4回の今回の会場は、京都ホテルオークラ。

前回まではライブハウスの京都FANJで開催してて、それはまあ、ライブハウスということで勝手がよくわかってて演出しやすいというのもあったのだけど、今回はね、またちょっと新しいことにチャレンジしたくなったのね。

fm GIGがひとつステージをあがるためには、何よりパーソナリティー自身が「上のステージに上がる!」という覚悟をしなければならなくて、そのためにはとにかく晴れやかな舞台に慣れる必要があると。

「私はスターなのだ」という自覚を持つことが、そのまま人を惹きつけるオーラになるのだと、僕は思うのです。

心配しなくても、こつこつと実績を積み上げてきた人にはもうその準備はできているので、後はとびきりの衣装を着て、とびきりの笑顔で皆さんをお迎えして、万雷の拍手を浴びればオーケー。
そのために僕はホテルオークラを選んだのだから。

この日を境に、あなたの人生はまた大きく動き始めます。
新年早々、なんて楽しみなんだ!

参加申込はこちらへ

fm GIGアカデミー賞詳細ページ

a0038006_100597.jpg


a0038006_1003289.jpg


a0038006_10101052.jpg


□情熱をカタチにしてみないかい?手を貸すぜ。
■冴沢鐘己

■□■□■□■□■□■□■□■□■□
・あなたの様々な気持ちを受け止める音楽を生み出す万能シンガーソングライター
・小さな輝きも見逃さず、あなたを最大限に輝かせる情熱プロデューサー
・子供からご年配まで思わず踊りだすイベントには欠かせない、熱くて爽やかなシンガー
・目を引くポップでオシャレなデザインが特徴の(ちょっと頑固な)クリエイター。
・あなたの魅力を最大限に引き出す日本最大のインターネットラジオ「fm GIG」の代表
・生き方は誰もが憧れる自由闊達なロックンローラー

TIME FOR LOVE」を率いて、2枚のアルバム「心地よく秘密めいた場所」「何かが道をやってくる」とシングル「夢を見るかもしれない」、絶賛発売中。

試聴はこちらこちら

公式ホームページはこちら
facebookページはこちら
Twitterはこちら

また、BBガールズ、籾井優里奈、安部美香、山下圭志、あきっすん、といった個性的なアーティストをプロデュース。
詳しくはPALMTONE RECORDSまで。ほとんどのジャケットデザインやフライヤーデザインも手がけています。

講演のご依頼もどうぞ。
講演「情熱の羅針盤」ダイジェスト

◯ラジオレギュラー
「ムーンライトブレイクSaturday」(fm GIG)毎週土曜21:00〜25:30
「インディーズオー!オー!」(fm GIG毎週木曜21:00〜22:00

お問い合わせは、パームトーン・エージェンシーまで。
[PR]
by showky | 2016-01-10 10:07 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
前転宙返りもお手のもの?!〜7/21琵琶湖サマーキャンプ「fm GIG 夏の遠足」
7月21日(月)琵琶湖サマーキャンプ「fm GIG 夏の遠足」

なんとなくいつのまにか毎年恒例となりつつある、fm GIG夏の遠足の琵琶湖バスツアー。バスを1台借り切って、琵琶湖まで遊びに行くのですよ。

今回バスツアーに参加したのはこんな面々。
a0038006_1151310.jpg

a0038006_1151564.jpg


今年はさほど渋滞にも巻き込まれず、順調に滋賀県高島の近江白浜パイレーツハーバーに到着。現地で伴さん一家とも合流し、各自水着に着替え、初参加組はさっそくヨットクルーズへ。おなじみの面々は泳いで遊ぶ組と、ウィンドサーフィン組に分かれて・・・といっても、ウィンドサーフィンをするのは、今年は僕だけなんだけども。
a0038006_115357.jpg


年に1回しかしないけど、ウィンドサーフィンはもう慣れたものです。方向転換も余裕で、ちゃんと行って帰って来れるよ。
a0038006_1151711.jpg


そして後半組もヨットクルーズへ。
a0038006_1154317.jpg


なんと今年から新機軸、琵琶湖の真ん中で飛び込むことになったそうな。そんなん、オレ大好きやん。飛び込みには自信あるでー。
a0038006_115217.jpg


ついでに前方回転飛び込みも。
a0038006_1152436.jpg


楽しいー。
a0038006_1153187.jpg


ヨットの前でも記念撮影。
a0038006_1153877.jpg


そして最後は美味しいBBQと、いきおいで始まったミニライブ。今年は初参加のあきっすんが人気をさらっていきましたとさ。楽しかったぜ。どうにか1日、夏休みっぽい日を確保できたぜ。
今年もあれこれ手配、段取りしていただきました古林さん、ありがとうございました。また来年も楽しみですな。

オマケは、ロシア人の可愛い姉弟と、秋田犬のきてぃちゃん。ほんまに変な一団やったな。
a0038006_11546100.jpg


オマケのオマケ。
実はこの日、朝からちょっと寝違えてて、それにもかかわらず飛び込んだり前方回転したりしたので、翌日から本当に痛くて首が回らず大変でしたとさ。とほほ。
[PR]
by showky | 2014-09-09 11:20 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
市長まで出演していただきまして〜7/16 fm GIG 祇園祭宵山特別公開生放送
7月16日(水)fm GIG 祇園祭宵山特別公開生放送

こんなに本格的に野外で公開生放送をするのは何年ぶりだろうねえ。まあ久しぶり。準備も設置も撤収もほんとに大変でめんどくさいんだけど、やる気のある人が集まってくれると、まるで魔法のようにあっと言う間にやってのけることができるのよね。

特に今回は山伏山保存会の方から、津波被害から復興中の宮城県岩沼市にあるFMいわぬまと連携みたいなことができないかとご提案とご紹介をいただいて始まった流れがあったので、僕自身も俄然やる気になるってなものです。

GIGスタジオのすぐ目の前に山伏山が建って、そこでは茅の輪くぐりができるのだけど、その藁が岩沼市から届いているというのも今回初めて知ったこと。

そんな意外な繋がりから、あれよあれよ5月と8月に岩沼で歌うこともできたりするわけで、縁というのは不思議なものですな。

おかげさまで評判もよく、来年もぜひにと声をかけていただきましたので、こりゃまたひとつ楽しみが増えましたな。

やらねばならぬな、皆の衆。

昨日16日の祇園祭宵山特別公開生放送、無事に(ちょこちょこいろいろとありましたが)17時から23時までお届けすることができました。ご協力いただいた山伏山保存会、岩沼市、及び町内の皆様、ありがとうございました。また、門川市長を始め出演していただいたゲストの皆様にも感謝です。来年もまた同じ場所で楽しい放送ができるよう、fm GIG一同、力をつけていきたいと思います。(fm GIG)


a0038006_10443684.jpg

a0038006_10443463.jpg

a0038006_10443272.jpg

a0038006_10442832.jpg

[PR]
by showky | 2014-09-09 10:47 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
コスプレと名古屋とプロレスラー
やっと最新ライブ情報をアップした。なんとなく自分でも自分の予定が把握できた気がする。

最近何がショックってさ。せっかくBSが見れるようになったのに、F1開幕戦を録画しそこねてたのよ。バトンが勝ったのに。

ま、そんなこんなで気分的な浮き沈みが若干あるんだけど、春はもうすぐだ。
ひとまず先週のあれこれ(主にfm GIG絡み)。

月曜深夜の新番組は、コスプレ&ハイテンション。でも息はぴったりでなかなかおもろいよ。
a0038006_15353939.jpg


火曜日にはまたまた名古屋へ。サチ子さんとDACOちゃんはすっかり師弟関係に。
a0038006_15355266.jpg

a0038006_15361139.jpg

a0038006_15362227.jpg


名古屋発の番組もふたつになって、ゲストも来られてニギヤカなこと。
a0038006_15363910.jpg

a0038006_15365591.jpg


今回はサチ子さん夫妻に、収録終了後とても庶民的な居酒屋に連れてってもらった。そりゃもう味も雰囲気も温か。よく飲んだぜ。
a0038006_1537899.jpg


恒例のデリシャスビューティーズ
a0038006_1537251.jpg


金曜深夜にはプロレスラー南条隼人さんがゲストに! そのままNINA&JINさんと朝まで飲んじまった。
a0038006_15373973.jpg


ムンサタはシンディー・ローパー特集だったのだ。
a0038006_15375915.jpg


さあ、4月に向けて少なくとも3つ、新番組がスタートするよ。うひょ。
[PR]
by showky | 2012-03-20 15:38 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
fm GIG 3月第1週のあれこれ
さて、今日と明日はもりだくさん。

まずは今から万美子さんのお仕事のお手伝い。リビングカルチャーでギターサポート。

でもって夕方からはいよいよ大津で「昭和の歌声コンサート」!
古林さんはもちろん、曽我さんもDACOちゃんもいっぱいいっぱいだぜ。うふふ。

僕も準備しないとだけど、とりあえずこの一週間をサッと振り返っておこう。
ゲストがたくさん、楽器もたくさんだったのだ。

そんなニギヤカな写真を見てみる?
[PR]
by showky | 2012-03-10 11:31 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
さらにダイジェストっぽくなった、今週の僕とfm GIG。
なぜ自転車のカギはなくなるのだろうか。そして見つからないのだろうか。

そんな話をオサムシェフの車の中で話してたら、ニーノさんが「そんなこともあって、私は番号式のカギにしてるの」とおっしゃって、なるほどと膝を打ち、もう探すのを諦めて今から自転車屋に行こうとする土曜の昼下がり。

とりあえずこの一週間の出来事をダイジェストで。

火曜日はオサムシェフの運転で名古屋のGIGスタジオへ。DACOちゃんも道連れ。今回はカーナビも着いてるので安心と思いきや、名古屋市内に入ってから何故か迷い、やっぱりちょっと遅刻。
もちろんサチ子さんも参加で、すでにレギュラー放送中の圭志さんの他、新しく番組を始める予定の美女ふたりも参加。楽しい収録になったよ。

a0038006_14295330.jpg

a0038006_14301682.jpg

a0038006_14302835.jpg


水曜日は「京都きものTV」の撮影・・・のハズが、きょうこさんが来客の応対のため手が離せず、撮影は断念。スイーツを食べながらの打ち合わせのみ。
その打ち合わせも、ほとんどは雄子さんの亜梨沙ちゃんへの恋愛指南トークがほとんど。

a0038006_1431440.jpg

a0038006_14311932.jpg


最後は「デリシャス・ビューティー」の収録から。ちかママさんとニーノさんのトークは、何気にツボなのよ。キュンとくる名台詞がいっぱい。

a0038006_14314620.jpg


昨日の「音や」も楽しかったけど、そいつはまたあらためて。

今夜はムンサタ。いつもとちょっと違うかもよ。
[PR]
by showky | 2012-02-25 14:32 | fm GIG | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;