Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(42)
(34)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
ラジオとコラボ!!「冴沢鐘己..
at 2017-04-24 12:35
無事にまた年を重ねることがで..
at 2017-04-19 10:11
‘空気感’を広げる先には〜週..
at 2017-04-19 03:51
今踏み出している一歩の先は〜..
at 2017-03-15 11:28
「かしこTV」のお知らせ
at 2017-01-16 22:36
最新のコメント
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
使わせてもらうよ〜♪
by showky at 11:53
今月もお邪魔しますよ〜。..
by 雷電放映局長 鬼神雷煌 at 20:17
ほんまや、なんちゅうケア..
by showky at 16:40
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
冴沢鐘己とは?
〜情熱をカタチにできる男、冴沢鐘己〜

◯スタートはロックミュージシャン

大阪出身、京都在住。小学校5年からギターを弾きはじめ、高校時代からオリジナル曲を作り始める。
高2の夏には自らの主催で、大阪城野外音楽堂でのライブイベントを実現する。

バンド活動は約10年。その後はソロとして、ロックだけでなくジャズミュージシャンとも共演し、音楽性の幅を広げる。

弾き語りからバンドまで年間100以上のライブをこなし、東京のプロダクションにも所属して、メジャーからCDをリリースするチャンスをつかむ。

しかしながら、時代の流れとともにミュージシャンとしての道は先細りする一方であった。
そんな中いろんな現場に携わり、業界の裏も表も眺め、閉塞感ばかり感じる時期を経て、最終的に辿り着いた結論は、

「一生音楽で生きていくには、もっと別の方法論があるはず!」

と、自らの方法論で浮き上がることを模索する。
そんな頃。

続きを読む・・・
[PR]
by showky | 2016-12-31 16:16 | プロフィール | Trackback | Comments(0)
2016年 最新ライブインフォメーション!
■2016年スケジュール
12月21日(水)大阪久宝寺 新井病院 療養病棟「昭和歌謡コンサート」
13:45 start

12月24日(土)京都ホテルオークラ「わくわくシティーパーク スペシャルクリスマスディナーショー」
17:30開場 18:00開演
料金:15000円(2名様以上でご予約の場合は、お一人様12000円)
 ※コースディナー、フリードリンク
場所:京都ホテルオークラ(曲水の間)
チケット申込はこちら
「わくわくシティーパーク」は、京都のゼスト御池で毎月1回開催しているフリーイベントです。
 記念すべき20回目は、日頃のご愛顧に感謝をこめて、クリスマスイヴの夜に、豪華ディナーショーをお届けします!
 京都ホテルオークラのスペシャルコースを堪能していただいた後は、2017年に大ブレイクを控えたスターメンバー達による、この日のためだけのスペシャルショウを楽しんでください!

出演:TIME FOR LOVE、BBガールズ、籾井優里奈、あきっすん、安部美香、山下圭志、西村美紀、日比野美希、虹色ダンサーズ、曽我未知子、伊藤直輝、久保翔子
a0038006_1114319.jpg


12月31日(土)fm GIG「ムンサタ」年越し生放送!
21:00〜24:30 Abema TVのfm GIG公式チャンネル「GIG TV MIX」からも同時放送!
担当:冴沢鐘己、曽我未知子


■2017年スケジュール
1月8日(日)京都 ゼスト御池fm GIG わくわくシティーパーク
13:00〜16:00 無料
出演:TIME FOR LOVE、BBガールズ、籾井優里奈、安部美香、山下圭志、あきっすん、西村美紀 MC:曽我未知子、伊藤直輝、久保翔子、如月凛 ほか
a0038006_11321713.jpg


1月15日(日)大阪心斎橋 BARロージー
20:00 start ライブチャージc2000円(2ドリンク付き)

1月22日(日)京都ホテルオークラ「第5回 fm GIGアカデミー賞授賞式」
13:00〜16:00


【リリース情報】TIME FOR LOVEニューシングル「夜明けのムーンシャイナー」発売中!
TIME FOR LOVE待望のニューシングルは、新時代を感じさせるポップナンバー。キャッチーなメロディーと希望あふれる歌詞、懐かしくも斬新な振り付けでライブでも人気を集める話題のキラーチューンです。J:COMテレビ「決定!プレゼンキング」テーマ曲。

カップリングには、80年代風のカラフルでキラキラした楽しさが溢れるゴキゲンR&Rの「シーソーラヴ」と、ハートウォーミングなバラード「瑠奈(ルナ)」を収録。TFLのポップワールドをお楽しみください。

【収録曲】
1. 夜明けのムーンシャイナー
2. シーソーラヴ
3. 瑠奈(ルナ)
4. 夜明けのムーンシャイナー(TV Mix)
5. シーソーラヴ(TV Mix)
6. 瑠奈(ルナ)(TV Mix)
PTPS-0028 1,000円(税抜)
a0038006_11483626.jpg

[PR]
by showky | 2016-12-31 13:53 | ライブ | Trackback | Comments(0)
冴沢さんに真意を〜週刊GIGマガジンVol.36
 20世紀から21世紀に入って大きく変わったものはいくつもあるけど、じわじわと実感するのは「メディア」とは何かってことよね。メディアとは何か。テレビとかラジオとか雑誌とか新聞が20世紀の主流で、21世紀の主役はもちろんインターネット。インターネットがすべてにとって変わろうとしつつあるのです。

 ところで"アプリのアイコン”って言葉、解説しなくてもイメージができますか?それがなんのアプリケーションなのかが一目でわかるように、数cm程度の正方形におさまるデザインだけで伝えるもので、かの有名なマイクロソフトのワードは、「W」の一文字だけでそれを伝えてますね。さすがに老舗のアプリ。横綱相撲。

 Appleは世に出てきた時からアイコンのデザインにはこだわりを感じさせてて、MacやiPhoneを眺めてるだけでデザイナーの苦労とセンスが伺えるんだけど、たとえばワープロアプリのPages。初登場時のアイコンはインクボトルとペンがデザインされてたのね。「ああ、これで文章を作成するのね」ってわかりやすいんだけど、今はチラシ(フライヤー)とペンがデザインされてます。だって、もはやインクで文字を書く人もいないから。レコーダーアプリも、最初はオープンリールのテープレコーダーがデザインされてて、ひと目で「これで録音できる」ってわかったけど、今は録音した時に表示される波形がデザインされてるよ。だって、カセットテープさえ見かけないのに、オープンリールはもう共通のデザイン認識にはならないよね。

続きは「週刊GIGマガジン」で・・・

a0038006_12133559.jpg

[PR]
by showky | 2016-12-18 12:09 | エッセイ | Trackback | Comments(0)
「売れるかもしれない」側に立つ〜週刊GIGマガジンVol.35
 世の中には2種類の人間しかいない。「売れるかもしれない」やつと「絶対に売れない」やつだ(by 冴沢鐘己)。

 木を見て森を見ずって言葉があるけど、全体像を客観視するって、なかなかに難しいよね。僕は町工場街で育ったものだから、ネジなんだかナットなんだかよくわからない小さな部品を見ることが多くって、そこでアルバイトなんかもさせてもらったりしてたのよ。職人さんたちはコンマ数ミリの世界で仕事をしてて、鉄や銅やアルミの長い細い棒から、毎日何百個とそんな小さなものを削り出してて、たまに聞いたりするのね。これは何の部品なのって。返事は決まって「さあなあ」。

 本当に知らないのかもしれないし、職務上の秘密事項なのかもしれない。噂では飛行機の部品だとか、自動車の部品だとか、ロケットの部品だとか。とにかくひとつひとつが不思議な形をしてたのはよく覚えてるよ。

 一方で、遠征やイベントでたまに大阪港や名古屋港のあたりを車で走ると、コンビナートのような巨大な工場が見えたりするじゃない。あんなデカイものをどこで作ってどうやって持ってくるんだろうとか、あの何十メートルものてっぺんにある突起物はなんのためのものなんだろうとか、いつも興味津々。あれを設計する人たちは、あのスケールをイメージしながら、何ミリ・何センチの部品までデザインするのよね。

続きは「週刊GIGマガジン」で・・・

a0038006_128625.jpg

[PR]
by showky | 2016-12-16 12:05 | エッセイ | Trackback | Comments(0)
スリルのあるイベント論〜週刊GIGマガジンVol.33
イベントの好きな人って、意外と多いのよね。まあ一口にイベントと言ってもいろいろありまして、僕らミュージシャンがイベントという場合は、それはもちろん音楽イベント。普通のライブやコンサートと何が違うかといえば、出演者が複数いるとか、何かテーマがあるとか。規模も、フェスクラスのビッグイベントから、小さなライブバーでただ変人が揃っただけの(?)ブッキング企画まで、そりゃもう様々。

 で、音楽じゃないイベントも世の中にはあるわけで。そりゃあ、ありますわな。でも、もうそれが何だったか忘れたけど、いつぞや何かのイベントに誘われて顔を出したら、誰も歌ってなくてびっくりしたことがあったよ。

 イベントそのものは、ただ"出来事”って意味で、そこから広がって"行事”とか"催し物”とかの意味になるんだけど、じゃあ出来事って何よ。何かが起こるってことだよ。退屈な大人になりたくないって佐野元春な気分になる毎日に、一撃のスリルとサスペンスを与えるような何かが起こることだよ。もしくは自らの手で起こすことだよ。

 そんなわけで今の時期はどこでもイベントが目白押し。僕も毎週のようにどこかで何かのイベントに顔を出してます。そこにはいろんな主催者がいて、出演者がいて、集まってくださる人がいて。当然、コンセプトからテーマから段取りから仕切りまで、それぞれにまったく違うわけで、それがまた楽しいのよね。

続きは「週刊GIGマガジン」で・・

a0038006_1245965.jpg

[PR]
by showky | 2016-12-15 12:01 | エッセイ | Trackback | Comments(0)
スケールが大きくなるには〜週刊GIGマガジンVol.32
 八神純子が「愛する気持ちを呼び覚ます街ね」と歌ったニューヨークは、アメリカの東の端っこ。70年代あたりは治安もあまりよろしくなくて、よくギャング映画や犯罪映画の舞台になってたけど、それも今は昔。世界でも最も有名なジャズとビジネスの街として、うっかりするとアメリカの首都だと思い込んでる人もいるでしょう。

 かたや郷ひろみが「くっつき離れて愛して別れる繰り返し、涙の粒のミラーボール」と歌ったハリウッドは、アメリカの西の端っこにあるカリフォルニア州ロサンゼルスの中心地。アメリカ人にとっても「夢のカリフォルニア」って歌われるくらい、明るくて暖かくて華やかな街。そりゃハリウッドスターがいるんだものね。

 同じアメリカという国にあるこのふたつの街がどれくらい離れているかというと、直線距離で約3936キロ。車で最短距離をぶっ飛ばすと4490キロ。ちなみに東京と大阪間は550キロ前後なので、約8往復分ですか。ニューヨーク在住のエラリー・クィーンは「第八の日」という長編の中で、愛車のデューセンバーグというクラシックなスポーツカーでロサンゼルスに行こうとして、途中で道に迷って事件に出くわすわけですが、それがどれだけクレイジーか想像できるでしょう。そんなもん、道中のほとんどが、北海道どころではない何もない荒野で、なんかあっても絶対誰にも助けてもらえないぜ。

 ちなみにエラリー・クイーンが活躍したのは1930年代あたり。第二次世界大戦の直前くらいかしらん。

続きは「週刊GIGマガジン」で・・・

a0038006_121752.jpg

[PR]
by showky | 2016-12-14 17:57 | エッセイ | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;