Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(42)
(34)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
ラジオとコラボ!!「冴沢鐘己..
at 2017-04-24 12:35
無事にまた年を重ねることがで..
at 2017-04-19 10:11
‘空気感’を広げる先には〜週..
at 2017-04-19 03:51
今踏み出している一歩の先は〜..
at 2017-03-15 11:28
「かしこTV」のお知らせ
at 2017-01-16 22:36
最新のコメント
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
使わせてもらうよ〜♪
by showky at 11:53
今月もお邪魔しますよ〜。..
by 雷電放映局長 鬼神雷煌 at 20:17
ほんまや、なんちゅうケア..
by showky at 16:40
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
とりあえずやってみる地下街イベント〜9/29 ゼスト御池「ゼストDEぱーりー」
9月29日(日)ゼスト御池「ゼストDEぱーりー」

とりあえずゼストでなんかやりましょうよ、みたいなノリでスタートしたこのイベント。
意外とゼスト御池って、狙いを絞ったり空気をつかむのが難しいのよね。なので、直前までコンセプトが決まらないまま、あっという間に前日に。

ところが前日28日、ゼスト御池の同じ場所でアイドルのイベントがあって、fm GIGからはKKいれぶんとRED-POINTに加え、なぜかFUN-KOROGASHIを潜り込ませることに成功し、応援に行きがてらあれこれ頭でシミュレーションをすることができて。

その夜にフンコロのふたりに指示を出して、いざ当日。

出演者も、いろいろ紆余曲折がある中、音やママの力も借りてずいぶんとバラエティーに富んだ顔ぶれが集合。にぎやかになると同時にデータもいろいろとれたよ。

僕はと言えば、普通にトリで歌うつもりだったんだけど、始まって1時間あたりで、えらく年配のみなさんが客席に集まりだして、これはちょっと出番だぞということで、急きょ順番わりこみをして歌うことに。

1.悲しき口笛
2.星影のワルツ
3.上海帰りのリル
4.かえり船
5.霧の摩周湖
6.銀座カンカン娘

2013年の地下街イベントで、こんな曲を歌うのはオレのほかにそうはいるまい。

ぐっと盛り上げたところで再び若者たちにバトンタッチ。

2時間半近いイベントとなって、最後、フンコロのふたりが子供たちまで集めて盛り上げたところで、しょうがないんで(?)もう1回出てって

1.ハチのムサシは死んだのさ
2.憧れのハワイ航路
3.加速度
4.勝手にしやがれ


でシメ。

よくわからないまま(?)出演していただいた皆様、ありがとうございました。おかげでなんとかずいぶんとイベントっぽい体裁になりました。

せっかく定期的にゼストでイベントをさせていただけることになったので、いろいろと試行錯誤をしながら、「さすがfm GIGが絡むとおもろいね」って言われるようなイベントに育てていきたいものです。フンコロのがんばりしだいなわけやけども。

あ、そういやあ、着いて準備をしてるときに、通りがかった男性から「昔、地上波を飛ばしてらっしゃるときに、よくfm GIGをラジオで聞いてましたよ」と声をかけられて驚いたよ。

サイレントリスナーっているのよ、ほんとに。気を抜いちゃだめよ。

a0038006_1513698.jpg

[PR]
by showky | 2013-09-30 15:00 | ライブ | Trackback | Comments(0)
これがミュージシャン主催のドンチャン騒ぎのデフォルト?〜9/22 四ツ橋ANY
9月22日(日)四ツ橋ANY

こちらのお店のマスターのバースデーイベントということで、去年に引き続きよんでいただきまして。
四ツ橋駅のほぼ構内にあるといってもいいアクセスの、とってもおしゃれなお店で、お客さんには美人も多く、共演者もイケメン系ポップスシンガーソングライター揃い。
もちろん僕もそのカテゴリーでよんでいただいたわけだけども(そうだそうだ)、歌うのはいつもの通り。
ただ、さすがに80年代に固めてはみた。

進行は余裕たっぷりで、落ち着いて飲んで食べて、もはやコンビと言ってもいい曽我未知子のMCで、いざ出番。

1.TOKIO
2.哀愁でいと
3.熱視線
4.哀愁のカサブランカ
5.抱きしめてジルバ
6.六本木純情派
7.ランナウェイ
8.勝手にしやがれ
9.加速度


ここで主催者の武田さんが、チェックの衣装に着替えサックスで参戦。

10.星屑のステージ
11.ジュリアに傷心


ひと盛り上げしたところで、トリの激団モンゴイカにバトンタッチ。そしてフィナーレは大セッションで、

12.ヤングマン(YMCA)

終わった後は、生カラオケ大会(つまり僕やピアノの武田さんやバイオリンの俊平さんが伴奏)で、アリスやら聖子ちゃんやらレベッカやら石川さゆりやら、歌えや踊れのどんちゃん騒ぎ。

また来年もよんでくださいね〜。

a0038006_14504223.jpg

[PR]
by showky | 2013-09-25 14:35 | ライブ | Trackback | Comments(0)
予想以上に揺れる電車で歌うのは大変!〜9/14 「歌声嵐電」嵐山電鉄、音や
9月14日(土) 京都嵐山 嵐電〜音や「歌声嵐電」

センチメンタル・ボーイ古林さん企画でついに実現した、嵐電に乗っての歌声ライブ!
まずは嵐電こと嵐山電鉄の貸切列車が嵐山駅からスタート。歌声リーダーはもちろん古林さん。僕は大宮駅から乗り込み、折り返しの嵐電嵯峨駅までの間で歌うことに。

1.港町十三番地
2.さらば恋人
3.ランナウェイ


いやあ、思ったより揺れてなかなかに歌うのが大変。でも、事前に歌詞集も参加者には配布されていたので、皆さん一緒に歌って下さって、あれよというまに駅に到着。

a0038006_14253971.jpg


そこからは歩いて、音やまで。

ここで伴さん、金狼さん、曽我さん、Mikaさんと合流し、食事をしながらあらためて歌声歌謡ショー。

まずはTIME FOR LOVE & 安部美香のミニライブ。

1.時の過ぎゆくままに
2.飛べない蝶のように
3.ダンシング・オールナイト
4.シクラメンのかほり
5.加速度
6.勝手にしやがれ


そして、あらためて歌声コーナー。「真赤な太陽」「恋のバカンス」「ブルーライト・ヨコハマ」「瀬戸の花嫁」などなど15曲あまりを皆さんと一緒に歌いつつ、僕も「危険なふたり」「星影のワルツ」「ヤングマン」でソングリーダーを担当。

そしてこの日の古林さんとTIME FOR LOVEとのコラボが、またまた大きな流れになるわけですな。

続く!

a0038006_1437994.jpg

[PR]
by showky | 2013-09-15 14:37 | ライブ | Trackback | Comments(0)
空が晴れたら、雨は去るのだ〜9/8 大阪城野音「サウンドパーク」その1
9月8日(日)大阪城野外音楽堂「fm GIG 博覧会 サウンドパークVol.1」

どこからレポートすればいいのやら。突如思い立って野音に行って日を押さえたのが5月23日。
その時のTweetが、
さあ、もう日を押さえてしまったぜ。やる時は一気にやる。前に進む奴だけが前進できるのだ。

そこから3ヶ月とちょっと。イチから何かを始める時はまあ当たり前なんだけど、頭の中にあるイメージを人に伝えるのがまず最大の難関なのよね。企画書とか書くの、大嫌いやし。

そんなわけで今回の作戦その1は、まずポスターを作るところから。イラストをサチ子さんに発注し、完成前からちらちらとデザインを流出させつつ、「何をしようとしてるのはわからんけど、本気なんやろな」ということをGIGの面々に伝えようと。

でもってありがたいことに、曽我さんや美香さんの尽力で強力な協賛が早々と決まり、ビリーさんがブースの手配をしていただけることになって、基本概要がまとまったのが7月の半ば。

そして一ヶ月とちょっとでもう当日。あっという間。
それでもスターは揃ってるので、企画と進行には自信があったけど、あとは天気。野外だからね。

迎えた当日は朝から雨。会場に着いたころには少し小やみになったけど、BBガールズのリハの時にまた土砂降りになって、どんどん準備も押して、さすがの強気な僕もちょっと落ち着かなくなってきて。

ところが。

30分押しで開演の13時半になったら、雨がやむどころかまさかの青空で日が照ってきて、さすがにちょっと感動したよ、これは。この「瞬間」を感じるために、雨は降ってたのだ。

そして景気よくゲストの高槻太鼓と踊りでにぎやかに祭りのスタート。

そこからのレポートはまたあらためて。長くなるぞ。いつになることやら。

とにかく本当にありがとうございました。みんなの力があったからこそ、あの楽しいグランドフィナーレを迎えることができたよ。

「サウンドパーク」というイベントがどういうものか、これではっきり「絵」や「形」になったので、あとはブラッシュアップをするだけ。第2回は確実にもっと楽しいものになるぜ。派手にやろうじゃないか。

a0038006_2248393.jpg


a0038006_2249559.jpg


a0038006_22511983.jpg

[PR]
by showky | 2013-09-10 22:43 | ライブ | Trackback | Comments(0)
オトコ祭りだけは避けたい〜9/6 心斎橋ロージー
9月6日(金)心斎橋ロージー

着いたら出演者も含めお店にいるのがええ年のオトコばかりという由々しき事態。いったい何を心のよすがに(大げさ)歌えばいいのか。

とか何とかいいながら、あまりに個性的な共演者の演奏を楽しみつつ、女性も来られたことでやる気を奮い立たせ、いざ出番。

1. 時の過ぎゆくままに
2. ハチのムサシは死んだのさ
3. 空が晴れたら
4. ブーツを脱いで朝食を
5. サムライ
6. 加速度
7. ランナウェイ
8. スニーカーぶるーす


同世代ばっかりだったんでとっても盛り上がったのだけど、「ブーツを脱いで〜」への反応が今ひとつだったのがちょっと悲しい。いい曲でけっこうヒットもしたのに。

でもみなさんと仲良くなれたので、年末の再びの共演も決まりましたとさ、めでたし。
[PR]
by showky | 2013-09-07 12:10 | ライブ | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;