Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(42)
(34)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
ラジオとコラボ!!「冴沢鐘己..
at 2017-04-24 12:35
無事にまた年を重ねることがで..
at 2017-04-19 10:11
‘空気感’を広げる先には〜週..
at 2017-04-19 03:51
今踏み出している一歩の先は〜..
at 2017-03-15 11:28
「かしこTV」のお知らせ
at 2017-01-16 22:36
最新のコメント
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
使わせてもらうよ〜♪
by showky at 11:53
今月もお邪魔しますよ〜。..
by 雷電放映局長 鬼神雷煌 at 20:17
ほんまや、なんちゅうケア..
by showky at 16:40
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
そして、3点移動の日曜。Coral Bayから音やへ。
11月27日(日)大阪 駒川 CORAL BAY〜Time For Love チャリティー・ワンマンコンサート
11月27日(日)京都嵐山 音や「fmGIG火曜組Talk&LIVE」
a0038006_13494418.jpg


日曜日も頑張って早起きをして・・・って言いたいけど、実はギリギリに目が覚めて。慌てて家を出たら、電車に乗ったところでiPhoneを忘れたことに気付いたのよ。かといって取りに戻る余裕もなく。

あちゃあと落胆してたら、なんと、ギターケースにiPadは放り込んだことを思い出して。ま、電話は繋がらないけど、どうせライブ中は出れないし、Twitterにだけ報告(?)をして夕方までなんとか乗り切ることに。

そんなこんなで初上陸の駒川中野。駅前にはすでに佐和子ちゃんと伴さんがいて、少し遅れてきた金狼さんを待って、いざCoral Bayへ。

これがなかなか、ウッディーでアメリカンな、素敵な雰囲気のお店。ここにPAや照明まで準備していただいてるのよ、なんと。
a0038006_1410790.jpg


さくさくとサウンドチェックを済ませ、オープニングアクトを務めてくれる魅多羅詩じゅん子とも挨拶。司会の三枝雄子さんも素敵な着物姿で登場。
みんなで一緒に昼食に行き、気持ちも盛り上がったところで、いざ開演。
a0038006_14102275.jpg

雄子さんの軽快なMCで始まり、まずはじゅん子ちゃんのステージ。これがまた、小柄なのにパワフルな歌声と雰囲気あるアコーディオン、そして物語仕立てのユニークな楽曲で、楽しませてもらいました。かくれんぼの歌(?)は、個人的にかなりウケたなあ。

そして、またまた雄子さんの軽快なMCに乗って、いよいよTime For Loveの出番。初めて見にきて下さってる人も多いので、今回はこんなラインナップで。

1.風立ちぬ
2.カサブランカ・ダンディー
3.青い風と白い空
4.哀愁でいと


そしてここでまた雄子さんが登場。今回のチャリティーライブの趣旨を説明してももらって、もちろんこの曲。

5.夜明けの月に

そのまま一気に後半戦へ。

6.空が晴れたら
7.カナリア
8.話しかけたかった
9.愛を抱きしめよう
10.ランナウェイ
11.加速度
12.ときどき、セルリアンブルー

~アンコール~
13.天使のウィンク~ジュリアに傷心


世代的にもドンピシャな人が多かったみたいで、かなり盛り上がったよ。喜んでもらえてよかった。お店のオーナーからも、また是非にと誘っていただきました。ええ、もちろん来ますとも。

何せ開演がお昼1時だもんで、終わってもまだ3時過ぎ。軽く乾杯をしてひとまず解散。僕は大急ぎで京都へ。

家にいったん戻ってiPhoneを持った後、祇園へ。随分前からお世話になってる方からの依頼で、ちょっとした撮影のお仕事。
a0038006_1411135.jpg


そしてまた大急ぎで、今度は嵐山の音やへ。ママ発案で、fm GIG火曜日チームのイベント。なんと、トークライブ。
なんとか7時過ぎに着いたので、僕の登場を合図に開演!

司会進行はkazuちゃん。普段から飄々としたところがあるので、こんなほとんどぶっつけ本番なイベントでも、上手に流れに乗って進行してたよ。
a0038006_1411311.jpg


トップバッターは黒猫イットリウム。れいちゃんにとっては出産後初のライブ。小芝居仕立ての新しい試み。もちろんれいちゃんは女王様役。
a0038006_141254.jpg


客席にはDACOちゃんにいく子ちゃん、もちろんリスナーさんも来てくれてるよ。
a0038006_1412248.jpg

メニューは、音や特製のおでん。事実上の食べ放題。
a0038006_14124051.jpg


2番手はあっきーこと君待明雄。ラジオそのままの「医療相談トーク」。肩の筋肉が弱いと鼻炎になりやすいんだって。
続いて亜梨沙ちゃん登場。こちらは本格的に朗読。舞台女優の経験があるだけに、声に力があって一気に引き込まれる。
お話はふたつ。後で聞いたらストーリーも自分で書いたそうな。
彼女のこだわりでもある「言葉」がテーマで、2本目は特に、観に来て下さってたお母さんへのメッセージもこもってて。DACOちゃんはじめ(号泣してた)みんなが感動する出来映え。あの音やの空間でそこまでやるって、なかなかだよね。遅れてやってきた鬼神雷煌が、場違いだと感じて帰りそうになったほど。

続いては、その亜梨沙ちゃんとアッキーが繰り広げるトークバトル。これがまたテンポが良くて面白かったよ。
a0038006_1413491.jpg


とまあそんな感じで、今回の主役二人が頑張ったところで、今度は先輩達が頑張る番。
ゲストとしてやってきた鬼神雷煌登場。いろいろやりにくかったろうけど、そこはそれ、百戦錬磨、腹がよじれるほど笑ったよ。その原因の半分はママの力もあるんだけど。
a0038006_14132187.jpg


そして団長@惣市朗登場。もちろんジェニファーを引き連れて。こちらも盤石。いつも通り貫禄のステージ。
a0038006_14133846.jpg


とまあそんな流れで、最後は僕なんだけど。
もうお腹いっぱいやん、いろんな意味で。
いや、実際おでんをたらふく食べて、酒も飲んじゃってたしね。
ギターを用意しながらあれこれ考えて、歌ったのはこんな曲。

1.サムライ
2.カナリア
3.(メドレー)銀河鉄道999〜スニーカーぶるーす〜ジュリアに傷心
4.加速度
5.勝手にしやがれ

最後は大合唱で。亜梨沙ちゃんのお母さんがジュリーファンで、ひときわ喜んで下さったそうな。それはそれは。

ともかくみんな、お疲れ。楽しかったよな。またやろう。
[PR]
by showky | 2011-11-30 14:14 | ライブ | Trackback | Comments(0)
まずは金曜から片付けていこう
この週末もまあ、まさに怒涛と呼ぶにふさわしくて。
ひとまず金曜日。

午後からGAIYAのとある映像の撮影のため、京都駅前にある、ちょっと変わったスタジオへ。
撮影スタジオというか、イベントスペースというか。
あんまり撮影向きではない気がするんだけど、現地に来てそんなことを言ってもしょうがないので、ちょこちょこ工夫をして、窓から差し込む陽射しもうまく使うことにして撮影開始。
ふたりが踊るので、K-POPみたいに撮ってくれと言われて。そう言われてもなかなか難しいけど、ま、自分流になんとか頑張ってみた。
そんな諸々の映像は、年末のGAIYAのイベントで公開予定。

そのあと、いったんスタジオに戻ったら、JINさんが寂しそうにひとりで収録してたんで、お手伝い。いいタイミングで戻ってきたもんだ。

そして僕は嵐山「音や」へ。ギターサポートしまっせ企画。来て下さったお客さんと、いろいろ実りの多い話ができた。褒めてもらえるのは気持ちのいいものですな。期待を裏切らないよう精進せねば。

土曜はお昼にちょろっと打ち合わせをしたあと、あれこれ準備と練習。ここでやっとかないと時間がないぞ。

夜には、万美子さんと音合わせをし、ムンサタスタート。オープニングは、いかにすれば万美子さんがiPhoneユーザーになるか、みたいな話。

曽我さんが来てからのサウンドストリームは、オリビア・ニュートンジョン特集。
でもって11時を回った頃に、ゲスト登場。
来る12/10(土)京都テルサホールで開催されるイベント「エリックとえいごShow」の主催者、内海さん。エリックからのボイスメッセージもあったりして。
もちろんTime For Loveも出演し、今年流行語大賞間違いなしのアノ曲を、ちびっこたちのために歌ったりするぜ。
その他もろもろ、詳しいことは番組日記をご覧あれ。そのうちアップされる…かも。なにせ曽我さん、相当多忙だそうです。

そしてまたまた過密スケジュールな日曜日の出来事は・・・続く!!

a0038006_10245536.jpg

a0038006_1025319.jpg

a0038006_10251058.jpg

[PR]
by showky | 2011-11-29 10:25 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
なぜかスプーンがひとつ余った、豪華なディナー
そんなこんなで毎日のようにあっちこっちに行っていろんな人と会ってるんだけど、ついでにというかなんというか、美味しいものにもありつけて、食いしん坊な僕としてはなかなかに充実した毎日。

水曜の祝日は、祇園のとある老舗のライブハウスで催されたとあるパーティーに招かれまして。
中身については一切話せないけど、集まった顔ぶれもなかなかに豪華で、たらふく食べて飲んで笑った楽しいひと時で。

「一生僕のギターで歌って下さい」ってのは、イカした台詞だなあ、と。

昨日は昨日で。

「デリシャスビューティー」のちかママさんからお誘いを頂いて、収録後にニーノさんとともに豪華のディナーをば。

場所はCocon烏丸にあるオーバカナル京都。フレンチです。

お店自体は比較的カジュアルな雰囲気なんだけど、何せ美人に囲まれてのディナーなので、粗相はできないとちょっと緊張。

シェフはテレビで紹介されるような方なので、そりゃもう料理は豪華でオシャレで美味。いやほんと、アート。
ニーノさんに突っ込まれながら撮った写真で、お腹をぐーぐー言わせてくれ。

a0038006_11315666.jpg

a0038006_113291.jpg

a0038006_11321747.jpg

a0038006_11322677.jpg

a0038006_11323461.jpg

a0038006_11324542.jpg

a0038006_11325523.jpg


なんでこんなディナーにありつけたかというと、それはちかママさんが、読売テレビ「ten!」の人気コーナー「シェフVS主婦 料理バトル」に出演されたからなんですね。
放送は(確か)今日!

とってもチャーミングなちかママさんの姿をチェックすべし。ご自身で作った名刺もとってもいい感じ。
a0038006_1133694.jpg


さて。

今週は、なぜか音やママと4日連続で顔を会わせるわけだけども。
昨日の昼は、万美子さんとともに歌声ライブ。今回はなぜか男性ばかり。不思議。

そして今夜は、FOLK&ニューミュージック、J-Pop、ギター伴奏します!」企画。僕がギター伴奏します。楽譜、コード譜さえあれば、どんな曲でも知らない曲でも。
19:00 start charge¥1,000

そして日曜にも。

11月27日(日)京都嵐山 音や「fmGIG火曜組Talk&LIVE」
19:00 start charge¥1,000(おでん振る舞い)
※出演:黒猫, みちのく,川崎ありさ, 団長@惣一郎, 君待明雄, 冴沢鍾己, ゲスト:鬼神雷煌

なんて豪華な(笑)顔ぶれ。みんな何をするのかな。


そして同じ日曜日。お昼は・・・

11月27日(日)大阪 駒川 CORAL BAY〜Time For Love チャリティー・ワンマンコンサート
12:00 open 13:00 start 前売3,000円(1ドリンク・CD1枚付)
【企画・制作】SHINING
※ 東日本大震災復興支援のため、収益が寄付されます。
※Time For Love 初の大阪ワンマン!!


言っちゃあなんだが、どれもこれも限界まで(?)頑張るぜ。
[PR]
by showky | 2011-11-25 11:33 | ライブ | Trackback | Comments(0)
正解を出せなかったムーンライト月曜チームはふがいないぞ
怒涛の日々がひと段落…つくこともなく、今週も月曜からいろいろ盛りだくさんな感じで。

月曜の「うずうずラジオ」のゲストはなんと、「炎神戦隊ゴーオンジャー」の主題歌を歌ってる高橋秀幸さんと、その曲を作った鈴木盛広さん。
いや、僕はその辺の特撮シリーズは見てないんだけど、ほら、GIGには一部アニソンに特化したコアな番組があるからさ。曲は聞き覚えあるのよね。
楽しい話を聞かせていただきました。

火曜は「かたりあげドライブ」の収録があって、なんと、今度は僕がゲストで出演することに。あんまり普段はしない話もしたかも。

そうそう、同じ火曜日には、今水面下で大輔さんと進めているとある企画の打ち合わせがあって、ちょっとユニークな女の子を面接したんだ。
ひどい交通事故で生死の境を彷徨って、奇跡的に生還し、新しい人生を歩もうとしてる女の子。僕の中の何かがビビっと反応したかも。

あとそうだ、れいちゃんとかなちゃんがものの見事にiPhoneでユーザーになったんだ。これで彼女たちも一流ミュージシャンの仲間入りだ。

水曜はとあるパーティーによばれたんだけど、これはまたあらためて。

お腹いっぱい、たらふく飲んでスタジオに帰ってきたら、DACOちゃんやいく子ちゃん、フンコロガシらが仲良く戯れてるのをみて、それはそれで楽しませてもらったよ。マリちゃんの放送を聞きながら爆睡してしまった。

さて、今からまた、素敵なディナーに出席するのだ。たのしみ。


a0038006_17563167.jpg


a0038006_17563293.jpg


a0038006_10534170.jpg

[PR]
by showky | 2011-11-24 17:54 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
日本を縦横無尽(ちょっと大げさ)な日々~明石大橋編
11月20日(日)兵庫県明石 舞子海上プロムナード

いよいよこのシリーズも完結編。

日曜日も早起きをして、今度は明石大橋のふもと、舞子海上プロムナードまで。
2度目に出演の8階にあるイベント会場での無料ライブ。今回も円音さんに誘っていただきました。

前日の大雨が嘘のように快晴で、駅に近づくにつれて人波も凄くなり、さすが休日、でも前に来た時はこれほどじゃなかったよなあと思ってたら、なんのなんの、神戸マラソンの日だったのね。ちょうど電車からも走ってるところが見えたよ。
舞子駅も観覧目的の人が凄くて、さらには風がもの凄くて、会場に着くにもひと苦労。ほんとにまっすぐ前に進めないほど。

なんとか辿り着き、円音さんや主催者のkazunさんと合流。そしてもうひとり、見覚えのある人がいるなあと思ったら、なんと、猫島くまさん。ずいぶん久しぶり!こんなとこで再会するとは。

エレベーターで8階まであがり、ちょうど海の真上の通路を通るんだけど、ここも風が凄かった。

さて、無事セッティングも終わり(サウンドチェックで「得の過ぎゆくままに」を歌ったら拍手が来たよ)、円音さんと軽く音合わせした後、本番はさっそく円音さんから。もちろん僕がギターサポート。

1.積木の部屋
2.プリティー・プリティー
3.私の首領
4.狼なんか怖くない
5.(メドレー)ハリウッド・スキャンダル〜ブルースカイブルー〜コーラス・ライン

ザッツ70s。石野真子はもちろん、布施明から新御三家まで充実のラインナップ。特に新御三家は、そこはかとなくモノマネまで入ってたよ。さすが。

そしてそのまま僕の出番。どんどん人が集まってきてて、世代もいい具合に固まってきたので、セットリストはこんな感じに。

1.さらば恋人
2.サムライ
3.哀愁でいと
4.想い出まくら
5.シクラメンのかほり
6.加速度
7.勝手にしやがれ


やはり、ザッツ70s。盛り上がったんじゃないかな。

前回もそうだったけど、今回も後に登場する皆さん、僕らの選曲に刺激を受けて昭和カバーをたくさんやってくれて楽しかった。

共演の猫島くまちゃん、Riちゃんと記念撮影もしたし、ここの雰囲気も馴染んできたぞ。

そんなわけで、今回は打ち上げも一緒に。ロッテリアの後、kazunさん、円音さんと三ノ宮まで出て焼き鳥屋さんに。

楽しく呑み、お喋りした後、駅へ向かう途中で声をかけられて、そちらを見たら、なんと、リョーコちゃん!

おお!!まさかこんなところで!!ほんとにびっくりした。元気そうでよかった。
またGIGの新スタジオに遊びにおいでよ。

そんなこんなで、水曜から日曜にかけて相当な移動距離でたくさんの人と会って、なんかしらんがたくさん食べて飲んだ。


こうしてまた人の縁を感じながら、僕らは新しい物語へ進んでいくんだろうね。

a0038006_11484296.jpg

a0038006_11485080.jpg

a0038006_11485769.jpg

[PR]
by showky | 2011-11-23 11:49 | ライブ | Trackback | Comments(0)
日本を縦横無尽(ちょっと大げさ)な日々~男前編
そして土曜日。

やはり早起きをし、大雨の中、スーツを着てお出かけ。

そのスーツなんだけど、自分のやつは去年の火事で全部焼けてしまったので、前もって実家に帰った時に、去年亡くなった親父のを持って帰ってきたのよ。
本来なら身長とか全然違うから着れないはずなんだけど、もともと親父は大きめのサイズが好きだったんで、ズボンの裾を下ろすだけでなんとか着れたのね。

目的地は僕の従兄弟の結婚式だったんで、まあいちおう親父も出席したみたいな感じ。

その従兄弟ってのが、僕のひとまわり以上も年下で、それこそ生まれた頃から知ってるから、なかなかに感慨無量。ちゃんとした大きな会社に勤めてるもんだから、式も盛大で、僕としても久々に正式な(?)結婚式に出席したさ。

料理も美味しいし、お酒もいいのが飲み放題ってんで、昼間からいい気分。マッカランとかダニエルとかバランタインとか、けっこう飲んだ。

意外と時間もかかって、スタジオに戻る頃には万美子さんを待たせてしまうことに。
例によってサクッとライブの音合わせと打ち合わせをしたところで、いつも以上に張り切った曽我さん登場。何をそんなにウキウキなのか。それは、ゲストが男前だから。

9時の生放送直前に、ようやくゲストの杉本民名くん登場。久しぶり。

そんな感じでオープングから賑やかにムンサタスタート。
今回は、曽我さんが張り切ってたっぷりレポートしてくれると思うんで、詳しくは番組日記をお楽しみに
そうそう、一緒に民名くんの曲で即興セッションもしたよ。そいつはそのうちPodcastで公開予定さ。

さすがに放送も終わる深夜1時にもなると僕の電池も切れてきた。
それでも、次の朝も早起きなのだ。

続く!

a0038006_11223718.jpg

a0038006_11224681.jpg

a0038006_11225573.jpg

[PR]
by showky | 2011-11-22 11:23 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
日本を縦横無尽(ちょっと大げさ)な日々~秋葉原→谷四編
11月18日(金)大阪医療センター12F フォルテ☆倶楽部

奈良天川村の翌日つまりは金曜日、ものすごく早起きをして、朝9時半にはすでに東京は秋葉原に。

いろんな縁の繋がりで、なんとfm GIGの番組が東京の、それも秋葉原から発信されるということで、もろもろのシステムの構築とマニュアル作成のために上京したという次第。

東京チームのみなさんは、それこそ映像やイベントなどの分野のプロフェッショナル揃いなんだけど、Macのシステムは初めてなんだって。いけませんな、そんなことでは。

そんなわけで僕がさくさくとセッティングと解説をし、それをよってたかってマニュアル化していくという流れ。
途中お昼の時間になって、せっかく秋葉原ということで、メイドカフェに連れて行っていただきました。初体験!

なるほどねえ。そういうシステムなのね。まあ、店によっていろいろあるんだろうけど。大変な仕事だと思うけど、高いプロ意識は感じたかな。

戻ってからもさくさくとやるべきことを済ませて、僕は京都に戻ることに。
2時半には新幹線に乗ってたよ。のぞみではWi-Fiが使えるということに気付いたのは、京都に着く20分前。もったいないことをした。

で、いったん家に帰り、ギターを抱えて今度は阪急電車に。
夕方6時半には、谷町四丁目大阪医療センター12F、フォルテ☆倶楽部に着いてたぜ。

と、集まってくれたお客さんの中に、2週間前にも来て下さってた方が、新しいお客さん(というか、入院患者さん)を誘って来て下さってました。わあ、どうもどうも。

今回も年齢層は揃ってる感じだったので、あまり迷うことなくセットリストはこんな感じに。

1.さらば恋人(堺正章)
2.許されない愛(沢田研二)
3.サムライ(沢田研二)
4.神田川(かぐや姫)
5.案山子(さだまさし)
6.雨がやんだら(朝丘雪路)
7.想い出まくら(小坂恭子)
8.街の灯り(堺正章)
9.ふれあい(中村雅俊
10.ハチのムサシは死んだのさ(平田隆夫とセルスターズ)
11.霧の摩周湖(布施明)
12.積木の部屋(布施明)
13.また逢う日まで(尾崎紀代彦)

終わった後も話しかけていただきまして、嬉しかったです。

京都に戻ったら、またまた別件の打ち合わせ。こちらは来年のとあるイベント関係。
0時からの「C&B天国」の放送を挟み、打ち合わせは続いて結局深夜3時くらいまでスタジオにいたよ。ふう。

まだまだこのシリーズは続くのだ!

a0038006_145618100.jpg

[PR]
by showky | 2011-11-21 14:56 | ライブ | Trackback | Comments(0)
日本を縦横無尽(ちょっと大げさ)な日々~天川村編
2ヶ月くらい前かな。GAIYAのふたりから相談を受けて。
年末のイベント用に、ちょっとした映像を撮ってほしいと。

もちろん例によってわりと簡単に引き受けたんだけど、細部を打ち合わせるうちに、これがまた当初の予想以上に面白くなりそうで。

とりあえずロケ場所は、RINちゃんの故郷である奈良の田舎だと。

で、木曜はかなり早起きをして、RINちゃんの車で奈良へ。途中、高速道路の乗換(?)を間違って事故渋滞に巻き込まれたり、危うく京都へ戻る方に進みそうになったりとドタバタしながら、予定より1時間遅れで奈良入り。
橿原神宮前の駅でゆうにゃんを拾って、いざ目的地へ。

その目的地こそが、なんと、天川村。そこで300年の歴史を持つ老舗旅館の娘が、他ならぬRINちゃんなんだって。久しぶりに本気でびっくりした。
添い寝して永遠に抱いていてもらうイキオイ。

そんなんで、それこそかなり本気な大峰山脈の山道をくねくねとどんどん登っていって、一気に気温も下がった頃に到着。

そうとう田舎だと聞かされていたけど、さすがに観光名所なので、雰囲気は貴船みたい。
RINちゃんちの旅館(素晴らしい雰囲気)で少し休憩をした後、いよいよ撮影へ。

今回はZONEのヒット曲「君がくれたもの」がモチーフということで、なんとGAIYAのふたりがセーラー服姿に!

ま、そこだけ聞くとコントになりそうだけど、そこはそれ、しっかり頭をひねり、即興演出を炸裂させて、ちょっとキュンとくる切ない物語をでっちあげ・・・あ、いや、作り上げたさ。
RINちゃんの母校でも撮影させてもらって、その辺の臨場感もばっちり、なはず。

ほんとはもっとシンプルでいいかと思ってたんだけど、やりだすとカット割とか凝ってしまって、さあ大変。締切に間に合うだろうか。

日も暮れてクランクアップした後は、とてもとても美味しい料理をいただきました。岩魚のお刺身とか、初めて食べた。
温泉にも入らせていただき、お土産に地元で行列のできる有名なお豆腐までいただいて。

こりゃまた今度は、サスペンスものを撮りに来ないといけないよねと盛り上がり、天川村を後に。

帰りの山道はまさに漆黒の闇。

300km以上運転をしたRINちゃん、お疲れ。

ちなみにRINちゃんはこのたび、ステージ名を変えたんだそうな。GAIYAも一皮むけるだろうかねえ。来年が楽しみですな。

a0038006_1147287.jpg

a0038006_11473886.jpg

a0038006_11474949.jpg

[PR]
by showky | 2011-11-19 11:47 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
日本を縦横無尽(ちょっと大げさ)な日々~キノコの家編
新幹線でWiFiが使えるって、京都に着く20分前に気が付いた。
とにかく連日やたらと移動距離が凄いんだけど、まずは水曜日。
お昼すぎに彼方此処屋さんに集合して「京都きものTV」の撮影。
でもいつもと違い今回はお出かけ撮影。
京都は北山の京都府立植物園まで。
例によって亜梨沙・雄子・きょうこのトリオは、一切カブることなくオシャレな着物で、なんと、ナゾのキノコの家をバックにバドミントンをするという、興味津々なストーリー。
その謎は本編を見ていただくとして、撮影後、僕も久々にバトミントンをやったのだ。何年ぶりかなあ。そこそこ楽しめたぜ。

そのまま忘年会も兼ねて(?)、河原町にある「あんじ」さんでプチ宴会で2本目を収録。
美味しい海の幸に、タイミングよくマグロの解体ショーもあって、こちらも不思議な(?)お話を撮れたぞ。

午後7時に解散となって、僕は一旦スタジオにギターを取りに戻り、今度は阪神西宮へ。
円音さんとみゅーじん君のお誘いで、ペンギンというライブバーに。
着いたら、せんぱい(というアーティスト名)もいて、初めてのお店だけど全くアットホームな感じに。
とりあえず挨拶がわりに3曲、

1.サムライ
2.哀愁でいと
3.夢の途中~熱視線


せんぱいが、ぜひともメドレーを聞きたいとおっしゃるので、無理からキーの同じ曲を探し出したよ。

インターバル後、円音さんのサポートを2曲、

1.積木の部屋
2.日曜日はストレンジャー

そのまま僕も2曲、

1.想い出まくら~そばかすの天使
2.加速度


そんなこんなであっという間に11時に。
京都に戻らねば。
バタバタだったけど楽しかったです。また来ます。

京都駅に着く頃には地下鉄は終わってるので、山内くんに迎えにきてもらって、生放送ギリギリでスタジオ帰還。
よく頑張った。

続く!


a0038006_17233858.jpg


a0038006_17233870.jpg


a0038006_1723388.jpg

[PR]
by Showky | 2011-11-18 17:19 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
津野線の迷宮に迷い込んだ日曜日。南森町B.B.B.、宝塚音楽祭 11/13
11月13日(日)大阪南森町 B.B.B.「歌声喫茶&昭和歌謡と時々シャンソンミニライブコンサート」
11月13日(日)宝塚市立スポーツ総合体育館「キンボールスポーツ チャリティカップ・宝塚2011全国大会」

さてさて、またまたダブルヘッダーだった日曜日。

まずはほぼ毎月恒例の南森町B.B.B。万美子さんのサポートで、今回は歌声企画+ミニコンサート。
歌声企画についてはまだ手探り状態で、選曲から曲数からリードの仕方とか、万美子さんもまだあれこれ試行錯誤中。それでも毎回上手なMCで皆さんを引っ張っていくけどね。
今回の選曲は、

「青い山脈」「上を向いて歩こう」「ふるさと」「オー、シャンゼリゼ」

最初にB.B.Bご自慢の蓄音機を鳴らしたんだけど、今までは僕はその時、楽屋で待機する流れだったんで、今回初めてがっつり曲を鳴らしてるのを見た。写真を撮りたかったけど、もうギターを抱えてスタンバイしてたからね。味わいのあるいい音だったな。

ちょっと休憩を挟んで、ミニコンサート。

1.涙そうそう
2.街の灯り
3.忘れな草をもう一度
4.サンジャンの私の恋人
5.サン・トワ・マミー


毎回、B.B.B店主の久美子さんが手作りのおやつとかをお客さんに出さはるんだけど、今回は手作りラスク。ちょっとお裾分けをいただいて、これがまた美味。

と、無事に終了となって、僕は宝塚へ。

この時点では、全然時間に余裕があったんだよね。

iPhoneの乗換案内では、西宮北口で津野線の宝塚行きに乗れって出てて、いざ西宮北口について見渡したら、津野線の乗り場は一カ所。ちょうど電車が止まってて、どう見てもその方向に向かう線しかないから、迷わず乗ったんだよね。

そしたら、2駅進んだ津野駅で終点。

おいおい。

慌てて路線図を探したら、まったく逆じゃないの。でも逆方向の乗り場ってなかったぞ。しょうがないんで、西宮北口へ逆戻り。
着いてから見渡したら、宝塚方面て出てたので(でも津野線とは書いてない)、そのホームまでいって駅員さんに確認。

どうにか10分遅れで、ようやく逆瀬川駅に到着。
もちろんメンバーはもう着いてたんだけど、案内をしてくださるプロデューサーのT氏もまだ来てなくて、電話したら、どうやら僕と同じ乗り間違いをしたらしい。ありゃ。

なので、メンバーは先に現場へ。僕はT氏を待って、急いで現場へ。
現場の場所も、最初に聞いてたのとは違ってて、慌てて先行のメンバーに知らせて、ようやく出番の15分前にステージ横に全員到着。

公園の中に立派なステージが組んであって、なかなかいい感じ。
肝心のキンボールは別会場(メンバーが先に向かったところ)で、僕はどんなスポーツか見れなかった。メンバーはちらっと見たらしいけど。

出番は短くて15分。でもちょっと押しててさ。僕らも速攻でセッティングをして歌い始めたけど、残念ながら1曲カットで、ちょっと尻切れとんぼになってしまった。

1.天使のウィンク〜ジュリアに傷心
2.夜明けの月に
3.加速度

それでも、ちょうど「夜明けの月に」の時に日没で、歌声がパーッと公園中に広がって、いい感じだったよ。
それに、短いパフォーマンスだったけど、終わった後に駆け寄ってCDを買って下さった方もいて。

ま、何はともわれ初上陸の逆瀬川で、演奏を聴いてもらえてよかった。

ここで佐和子ちゃんと金狼さんは、カメラマンの真矢さんの車で大阪へ。
僕と伴さんとT氏は電車でひとまず梅田へ出ることに。

と、T氏が、梅田に面白いお店があるが行ってみる?となって。

これがまたほんとに面白いお店なのよ。驚くほど安くて美味しくて。詳しくはまたいずれお知らせしますが、来年ちょっとライブをやらせてもらえるとか。

すでにTime For Loveのポスターを貼っていただいていて、僕と伴さんもサインを残してきたよ。

そんなんで、よく動いたな。F1も見ずに爆睡しましたとさ。

a0038006_1264754.jpg

a0038006_1265589.jpg

[PR]
by showky | 2011-11-16 12:07 | ライブ | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;