Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(42)
(34)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
ラジオとコラボ!!「冴沢鐘己..
at 2017-04-24 12:35
無事にまた年を重ねることがで..
at 2017-04-19 10:11
‘空気感’を広げる先には〜週..
at 2017-04-19 03:51
今踏み出している一歩の先は〜..
at 2017-03-15 11:28
「かしこTV」のお知らせ
at 2017-01-16 22:36
最新のコメント
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
使わせてもらうよ〜♪
by showky at 11:53
今月もお邪魔しますよ〜。..
by 雷電放映局長 鬼神雷煌 at 20:17
ほんまや、なんちゅうケア..
by showky at 16:40
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
「何を目指してるの?」
ついにオサムシェフも、自力で番組を収録できるようになりましたよ。素晴らしい。パチパチ。
昨日お昼過ぎ、スタジオについたらすでに「ありがとカウンター」を2本収録済ませてて、さらにまだひとりで練習してて。

さすがはプロの料理人。こんな風にこつこつ努力をして料理の道をきわめたんだろうなって想像がつくよね。

逆に言えば、どんなことも中途半端にかじってばかりの人は、結局何も手にしないまま人生を終えるんだな、たぶん。「何を目指してるの?」ってよく聞かれる人は、ちょっと気をつけた方がいいかも。

岡田くんが来てからは、大輔さんとの「ゆめのたね」を収録。ゲストはまた可愛い女の子と爽やかな男の子で。真面目に生きとるなあ、みんな。

福岡ちがげさんも来てて、収録が終わってスタジオが静かになってからボーカルのレコーディング。何の曲かはまたいずれ。
「なかなか練習の時のイメージ通り歌えないんですよ」って首を傾げるので、気のついたことを少しアドバイス。
そしたらグッと良くなって。

ディレクションとか演出って、僕の中では音楽も芝居も写真も映像もナレーションも一緒なのね。
説明するのはちょっと難しいんだけど、「本人の持ち味をサッと見抜いて、それが表現できるような適切な指示をだす」っていうのは、僕はかなりうまくやれると思う。

ま、それはそれとして。

無事レコーディングも終わって談笑してるところへ、フリーダムな中川くん登場。Macユーザーになったばかりで、いろんな疑問、質問をぶつけられたよ。

夕方からはいつもの火曜レギュラー登場。

亜梨沙ちゃんは素敵な柄の浴衣姿で、ゲストを招いて生放送。浴衣も今週でおしまいかな。

団長と音やママ、それにみちのくくんやアッキーが来たならいつもの部室ノリ。

そうそう、11月に「fm GIG 火曜日」主催のイベントをします。
僕が団長の曲を歌ったり、団長が僕の曲を歌ったりするとか、そんな話。
いやまあ、確かに面白そうだけどさ。

黒猫の「夜の女王」は録音放送。なのでちょっと早めに解散となって、一人残った僕はあれこれ準備と練習。まだちょっと選曲に迷いが。あと、1曲なかなか歌詞が覚えにくい。

そんなわけで、今夜ですよ。「カバーしてなう」音やにて。
伴さんも来ます。すでに予約も入ってるそうで、盛り上がりそうな予感。楽しみだぜ。

a0038006_12314848.jpg

a0038006_12315873.jpg

[PR]
by showky | 2011-08-31 12:32 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
乗り込んだ船が動き出したなら、選択肢は3つ。
昨日、玲子さんと水越さんの「うずうずラジオ」を収録してたら、この前東京に旅立った中川くんから突然メールが来て。
なんでも京都に戻ってきてて、今からスタジオに来るって。

で、収録が終わってメシ食いに出て、戻ってきたら中川くんがいて。

それでまあ、東京での顛末を聞いたんだけど、なんつうかある意味予想どおりと言うか、微妙に波瀾万丈な経験をしてるなあと。
詳しいことは、おそらくさっそく復帰する今週木曜の生放送で自分から話すだろうから、気になる方はそっちをお聞き下さいな。どこまで話すからわからんけど、かなりおもしろ・・・あ、いや、興味深いよ。

そうこうするうちにFUN-KOROGASHIのふたりもやってきて、中川先輩に業界の厳しさを教えてもらって(?)収録。
この前のテンにも来てくれて、今度のワンマンにも来てくれるそうな。何かを吸収して成長してくれるだろうか。手を抜けないぜ。

その後は名古屋から霧尾さんが来て、久しぶりに京都から「ムーンライトブレイク月曜」の生放送。合間を縫って10月からの改編に向けてあれこれ調整。月曜も賑やかになりそうなのよね。

夜10時を回ってリアル・ブラックジャック・あっきーが来たところで退散するつもりが、急に番組に引っ張りだされて、適当なことを喋ってみた。


人生には節目があって、やはり船に例えるのがわかりやすい。

変化が止まった時期は、船を選ぶ時期。
ちゃんと前に進む、沈まない船を選ぶ。

乗り込んだ船が動き出したなら、選択肢は3つ。

目的地までしがみつくか、飛び降りるか、放り出されるか。

あとはまあ、自分で船を漕ぐか、誰かの船に乗るのか。
それとも船には乗らない人生を選ぶのか。

僕は、まあご存知の通り。


a0038006_1137773.jpg

[PR]
by showky | 2011-08-30 11:36 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
涙で文字が滲んでいたなら、わかって下さい。
すっごく面白いレースだったけど、結局ベッテルが勝つとなんかつまらん。
あ、昨夜のベルギーGPの話ね。

土曜日は、実は新曲のアレンジをしてて。密かに(?)この夏の間に出来上がったTime For Loveの新曲。ちょっと洒落た感じのバラード。

だいたい出来上がったところでスタジオへ。伴竹さんの顔を久しぶりに見たよ。相変わらず仕事が大変だそうな。

続いてマッハとさやかちゃんが来て「今日もいっとく?」の生放送。彼らも近々イベントが控えてて忙しいみたいだけど、それが終わったら一緒のプロジェクトを始めるのよね。その前契約代わりに(?)交換したスタジオの古いミキサーをプレゼントしたのさ。

で、佐和子ちゃんがやってきてさっそく歌録り。メンバーに渡すプリプロ用なのでサクッと録り終わって、ふたりしてGIGスタジオを後に。

向かったのはFM京都、すなわちα-ステーション。GIGの目と鼻の先。
昔、北山にあった頃は何度か入ったこともあるんだけど、烏丸に来てからは初めて。佐々木清次さんの番組にゲスト出演ですよ。
アシスタントはKKいれぶんのふたりで、そういやあ去年、大阪の南の方で一度共演してるのよね。

で、特に打ち合わせもなくしれっと本番。もう完全にGIGの「カバーしてなう」と同じノリで楽しくトークさせていただきました。ついにαでも「ときどき、セルリアンブルー」が流れたか。フロア中に流れてて感慨深い。

ここで佐和子ちゃんとは別れて、僕は再びGIGスタジオへ。

おお、曽我さんがタクをして堀家さんとふたりで喋ってるよ。中森さんはおフランスに行っててお休み。

何を隠そうこの日で堀家さんはムンサタ卒業なのです。曽我さんを育てるために苦渋の決断?!
長い長いムンサタ史の様々なエピソードを話してたけど、例によって詳細は曽我さんの番組レポートで。涙で文字が滲んでいたなら、わかって下さい。


要所要所の美味しいところ(?)では必ず顔を出す律儀な古井ねがねさん(本名:ビっツ!田中)も、弟分の君待くんと駆けつけてきて。

何と言っても、ムンサタに堀家さんを推薦したのが古井ねがねさん(本名:ビっツ!田中)だったからね。なんか遠い昔の話みたい。

まあ、人生には節目というものがあるからね。

僕としたら曽我さんが、堀家さんの必殺技「ノリツッコミ」をマスターしてくれたのならひと安心だ。
来週からのムンサタ、ご期待下さい。


そんなこんなで今週はいよいよこのふたつのライブが!!

8月31日(水)京都嵐山 音や「カバーしてなう」
19:30 start charge\2,000
※佐々木清次さんとのジョイントライブ第2弾!!

9月4日(日)京都 Blue Eyes
Time For Love Summer Concert
open18:00 start19:00 charge¥2000(1drink付)
出演:Time For Love 蔦佐和子(Vo)冴沢鐘己(Vo,G)伴英将(尺八)金狼(Perc)MC/堀家博之、曽我未知子(from fm GIG)
昭和アイドルポップスを現代(いま)に蘇らせる超COOLなユニット「Time For Love」のワンマンライブ第5弾!!松田聖子や南野陽子、チェッカーズなどのアイドルヒットから、コントまで、名曲・ヒット曲満載のめくるめく‘タイムトラベル’を堪能してください!


a0038006_11365832.jpg

a0038006_11371585.jpg

a0038006_11372434.jpg

[PR]
by showky | 2011-08-29 11:37 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
裏番組に出るという暴挙を!!
昔から、僕はあんまりお菓子おやつとか買って食べたりしないのね。お小遣いはほとんど、本かプラモデルかレコードに使ってたから、他に使うのがもったいないみたいなところがあって。
最近とかでも、ごくたま~~にコンビニでシュークリームを買って食べるくらい。

でも、GIGスタジオにいるとなんかみんないろいろ差し入れやらおやつに買ってきてくれるから、非常に嬉しい。

木曜日は、なおみさんからバナナをもらったよ。なんでもけっこう高いやつらしくて、確かにとっても美味しかった。バナナ食べるなんて久しぶりだよ。
この日は収録にDACOちゃんが来てて、偶然古い「スクリーン」を持ってきて番組のネタにしてたんで、そのまま「なおみのLOVEシネマ」にゲストで出て、とても20代とは思えない古い映画について語ってた。ほんま変わった子や。

昨日金曜日は、淑蘭さんから中村屋の助六寿司をいただいたよ。予約でしか変えない珍しいものらしくて、確かにコンビニのとかとはひと味もふた味も違う手作りな味。おいなりさんの味付けとか、胡瓜巻きのノリなんかに懐かしさを感じた。 他にも伊勢エビ味のベビースターラーメンとか塩味のロールケーキとか。わはは。

ひまりさんとはちょこちょこと水面下のお話を。彦根進出、果たしていつ頃実現するかしらん。

深夜は、NINAはお仕事の関係で間に合わなくて、JINさんとふたりで「C&B天国」を生放送。ボーイズトークだけど、恋愛の話なんかナッシング。硬派な話題に終始したぜ。

そうそう、fm GIGのiPhoneアプリがついに正式リリース!じゃくそむさんを始め、いろんな方の力の結集ですよ。感謝。
Android向けのアプリも開発中です。しばしお待ちあれ。


そんなわけで今夜は8月最終の土曜日。
なんと僕はムンサタの裏でよその番組に出るという暴挙を!
α-ステーションの佐々木清次さんの番組「YUME.com」に佐和子ちゃんとゲスト出演します。夜9時から。

もちろん終わってからはムンサタ。
なんと、堀家さんが今夜でムンサタ卒業なのです。衝撃。
別にGIGを辞めるわけではないので、さらっと普通にやりますけどね。


いろいろと思うところや、心に決めてるあれこれもあるんだけど、ま、流れのままに、心のままに。

a0038006_179492.jpg

a0038006_1791560.jpg

a0038006_1792845.jpg

[PR]
by showky | 2011-08-27 17:09 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
MUSIC GIG STATIONに出た皆さん、各自持ってって下さいな。
遅まきながら、6月に開催した「MUSIC GIG STATION」(京都FANJ)の写真をカメラマンの真矢さんからもらったんで、mixiとfacebookのアルバムにアップしたよ。

いちおう出演者全員の写真があると思う。
各自見つけて持ってって下さいな。

とりあえずTime For Loveの写真はこんな感じ。

a0038006_13494241.jpg

a0038006_13502443.jpg

a0038006_13505380.jpg

a0038006_13512676.jpg

a0038006_135219.jpg

a0038006_1359357.jpg

a0038006_13592381.jpg

a0038006_13523058.jpg

a0038006_13524766.jpg



さ、いろいろとモードを切り替えて、音源制作に取り組まなきゃ。
[PR]
by showky | 2011-08-26 13:53 | ライブ | Trackback | Comments(0)
梅田の「テン」を昭和色に染めまくったぜ!
8月24日(水)梅田 ホルモン焼うどん「テン」バック・トゥ・昭和歌謡ライブ

前回6月のライブが好評で、いろいろ新しい素敵な出逢いや繋がりもできたし、ぜひまたやりたいなあと思ってて。
ちょうどもうすぐワンマンもあるし、そのプロモーションも兼ねてまたやりませんかと雄子さんに相談したところ、サクッと決まっちゃって。

そんなわけで昨日、梅田のホルモン焼うどんのお店「テン」で、第2回昭和歌謡ライブ@テンを開催させていただきました。


夕方6時に伴さんと到着したら、すでに照明ががっつり準備中。とにかく凄いのよ。前回以上に本格的。今回はしっかり前もってセットリストもお伝えして、きっと息のあった素晴らしいショーができますよ、そりゃ。

軽く打ち合わせをして、腹ごしらえにもちろんホルモン焼うどんをいただいて、8時になって、さ、開演。FUN-KOROGASHIのふたりも来てくれてるぜ。
雄子さんの素晴らしい紹介にのって、いざ!

1.時の過ぎゆくままに(沢田研二)
2.さらば恋人(堺正章)
3.くちなしの花(渡哲也)
4.シクラメンのかほり(布施明)


と、ここで佐和子ちゃんも登場。完全に飛び入り状態で

5.ロマンス(岩崎宏美)
6.渚のバルコニー(松田聖子)


まずは顔見せ程度に2曲歌って、一旦彼女は退場。

7.また逢う日まで(尾崎紀代彦)
8.ダーリング(沢田研二)


ここまでが1st.セット。なかなかいい盛り上がりだ。

前回同様、普通のお店でPAとかはまったくなくて、完全に生音、生声でやるわけだけど、今回はミニアンプを持参していったのよ。僕の声はいいとして、ギターの音がもう少し欲しいのと、佐和子ちゃんのボーカル用に。

で、ここのインターバルであらためて音のバランスを調整。
9時を回ったところでさらにお客さんも来られてあれよあれよと満員。

さ、2nd.セットはTime For Love-βとして開演だぜ。

1.天使のウィンク(松田聖子)
2.スニーカーぶる〜す(近藤真彦)
3.時をかける少女(原田知世)
4.星屑のステージ(ザ・チェッカーズ)
5.ランナウェイ(シャネルズ)
6.お前にチェックイン(沢田研二)


ここで店内は大合唱状態。しかし、張り切りすぎてギターの弦が切れてしまった!
さすがにまだまだ曲は残ってるので、大慌てで弦を換えてる間、急きょ伴さんの尺八ソロが実現!曲は「元祖天才バカボンの春」と「金曜ロードショーのテーマ」。素晴らしい!

そして仕切り直して、後半戦だ!

7.哀愁でいと(田原俊彦)
8.ときどき、セルリアンブルー(Time For Love)
9.加速度(Time For Love)
10.TOKIO(沢田研二)
11.銀河鉄道999(ゴダイゴ)
〜アンコール〜
12.青い珊瑚礁(松田聖子)


最後にまた弦が切れたけど、そこは突っ走ったぜ。
合唱、手拍子、声援、ほんとにありがとうございました。チップ(!)もたくさんいただきました。

そして雄子さん始めお店のスタッフの皆さん、照明のみなさん(「星屑のステージ」の照明があまりにばっちりで凄かった!)、ほんとにありがとうございました。
おかげさまで冬には大阪でも大きなライブができるかも。

とりあえずは9/4ワンマン、さらにショーの完成度を上げますよ。お楽しみに。

a0038006_1219916.jpg

a0038006_12192098.jpg

a0038006_12193160.jpg

a0038006_1219414.jpg


それにしても、もの凄い汗をかいたさ。帰りの電車で意識を失いかけた。はは。あ、そうだ、偶然タカダスマイル氏と会ってびっくり。

なんとかGIGスタジオに戻ってからは、KANADEの生放送。それなりにちゃんと喋ったよ。

今週土曜日は、α-ステーションにゲスト出演します。夜9時からの生放送!

え?ムンサタは?

ま、そこはそれ。
[PR]
by showky | 2011-08-25 12:20 | ライブ | Trackback | Comments(0)
ダベりタイムの中にも、いろいろと何かのヒントが隠れてたりするのよ
とりあえず昨日の出来事。

オサムシェフはついに独力で自分の番組を初収録。大輔さんは渋滞で収録に間に合わず。「ありがとカウンター」のゲストは、おのあきこさんをさらにワイルドにしたような美人。彼女に僕のことを説明する流れで、「加速度」を歌ってくれとオサムシェフに頼まれて、観客ふたりを前に熱唱してみた。さすがに座ったまま歌ったけど。

内田さん、奈美さん、にこらが、例によってたくさんのゲストを引き連れてきて5本収録。にこらからシャンパンのミニボトルをもらったよ。
ときどきユニークな職業な方がゲストで来られるんだけど、「絵本ソムリエ」ってのも相当に珍しいんじゃない?

夕方からはkazuちゃんと亜梨沙ちゃんがそれぞれ生放送。
亜梨沙ちゃんは劇団時代の先輩をゲストに連れてきてて、妙に緊張してたねえ。でもさすが先輩、フリートークもかなり面白い。きっと舞台でもどんどんアドリブをカマすんだろうなって感じ。

夜には団長に音やママにみちのくくんが来て、さらにアッキーがきて皆にいじられて。

れいちゃんが産休中の「夜の女王」は、現在黒猫のバンドメンバーが交代で来て包装してるんだけど、昨夜やってきたゲストも濃いキャラクター。でも普段の姿は・・・それは秘密。

全部の放送が終わったあとは、完全にもう大学か高校の部室のノリでダベリタイム。団長のアッキーいじりはすっかり定番の流れですな。結局深夜3時まで7人で喋ってたよ。

一週間の中にこういう日があるのも、なんか楽しいもんだね。


さ、今夜は梅田「テン」。
だいたい作戦は固まった。前回以上に、今夜も盛り上がるといいな。

a0038006_15193610.jpg

a0038006_15194692.jpg

a0038006_15195660.jpg

[PR]
by showky | 2011-08-24 15:20 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
やっぱりプロの芸人さんのトークは安定して面白いね
最近はオサムシェフもいよいよタクの使い方を覚えて、収録ができるようになってきたよ。そうなるとずいぶん僕も楽になるけどね。

昨日も昼過ぎにスタジオに着いたら、新人のショーコちゃんと一緒に熱心に練習中。

a0038006_1261810.jpg


そうこうするうちに、この秋からのfm GIGの目玉番組「結婚なう」を担当する本庄強さんもスタッフの方と到着。さっそく打ち合わせを兼ねてデモ番組を収録したんだけど、さすがプロの芸人さんです。さくさくと構想もまとまって、またまたクオリティー高い番組ができそう。

続いては「日本一すごくないラジオ」の収録。途中ちょっとトラブルがあって珍しく録りなおしをしたけど、だんだんとプロのアナウンサーが喋ってるみたいな雰囲気に近づいてきてるのよね。作り込みが素晴らしい。

さらに続いては眠兎&ムックのふたりが久々に登場。例の、三浦しおんさんに辿り着くまでのドキュメント番組の収録。いよいよ小説家の西加奈子さんまで辿り着いたんだって。
それにしても、あれだけパンクだった眠兎ちゃんが、すっかり普通のお嬢さんに変わってきた。恋の力って凄いね。
a0038006_1263269.jpg


その後、夕方は少し時間が空いて、久々にPodcastの更新をしつつ、レパートリーを増やすべくちょこっと練習。

で、7時半にはってFUN-KOROGASHIのふたりがやってきて。
収録の後はちょこっと音楽話。先週のライブの感想や軽いダメだしなんかもやってみたり。ま、言わないよりは、何でも言った方がいいので。

彼らの帰り際に雄子さんから電話がかかってきて、明日の「テン」ライブの打ち合わせ。前回同様、本格的な照明で盛り上げて下さるそうで。楽しみ。
佐和子ちゃんも駆けつけてくるとか??

-------------
ギター&尺八で
[バック・トゥ・昭和歌謡ライブ@テン]
2011.8.24(水)19時開店
20時スタート

テンへ2度目の登場!
懐かしのヒット曲をギター&尺八がコラボ?!
いっしょに歌っテン
日本を大阪を元気にする昭和歌謡ライブ@テンを開催します!

佐用名物[ホルモン焼うどん]初めての方も
ギター&尺八がコラボが初めての方も
テンが初めての方も
ドンチャン騒ぎましょう!!
ーーーーーーーーーー
ゲストミュージシャン
冴沢鐘己(Vo.G)
伴 英将(尺八)
ーーーーーーーーーー
❶つけ麺タイプの佐用名物[ホルモン焼うどん]
❷1ドリンク
❸バック・トゥ・昭和歌謡ライブ
ーーーーーーーーーー
1500円
【地図】
[PR]
by showky | 2011-08-23 12:05 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
「心を開く」って、なかなかいいもんだな
そして昨日、日曜日。やっぱり雨。
頑張って早起きして、11時には南森町BBBに到着。
「蓄音機と昭和歌謡」コンサートも第三回目。万美子さんのギターサポートどす。
もうリハやなんかも手慣れたもんで、店主の久美子さんとは今回は主に、お客さんにお出しするおつまみのことであれこれ作戦会議(?)。

前回までは入替の2ステージ制だったけど、今回はちょっと長めの構成で1ステージ制。曲も増えてて7曲。「サン・トワ・マミー」がラインナップに加わったよ。
お客さんは予約だけで満員ソールドアウト。9月もソールドアウトで、10月に続き11月の日程も決まりました。いやいや。10月は歌声喫茶的な企画も加わります。

無事に終わったあと、万美子さんと久美子さんはFMキタの番組を収録するとかで、見学をさせてもらおうと思ったら、急きょゲストで出ることに。

短い番組で、そんなに長い時間喋るわけではないので、自分で自分のキャラを「ダンディー」に設定してみた。けっこうウケた。はは。

で、僕はそのあと日本橋へ。「ロージー」というライブバーに。
いろいろと噂は耳にしてて、面白そうなので「New Commer's Day」に参加してみることにしたのよ。

オープンまで時間があったので、お店の近くのラーメン屋でラーメン食って、久しぶりに本屋を覗いてスティーブ・ジョブスの本を立ち読みして、7時半過ぎにお店に。
着いたら、なんかすでに若い子たちでいっぱい。
マスターとはもちろん初対面なんだけど、スタッフの子が以前GIGにゲストで来たことがあるとこで、なんかもういたるところに繋がりがあるよ。

出演は5組。僕以外は、New Commerなのでみんな若い。ハタチそこそこ。観に来てる子たちもハタチそこそこ。ほぼ女の子。わあ、こんな雰囲気で歌うのか。
それにしても、関西のライブシーンはやっぱり面白いね。みんな個性的。全然楽しめた。特に「たかみー」くんの歌は新鮮。

で、最後が僕。持ち時間は20分。何歌おうかあれこれ考えて、結局こんな感じに。

1.サムライ
2.カサブランカ・ダンディー
3.カナリア
4.加速度


ジュリー2曲はもちろんマスター狙い。
あと、3番目に歌った女の子が未成年(!)で、サポートの男性とお母さんが世代近そうだったので、ウケるかなと。
さらには、こういう男臭い歌詞も、女の子には新鮮かなと思って。
そしたらけっこうウケてさ。気分上々。
鉄板の「カナリア」の後、「加速度」の前に、ちょっと思い切ったMCをしてみたのよ。知ってる人が誰もいないことをいいことに。
これまでの人生、絶対に他人には話したことのなかった「胸の想い」みたいなのを、ちょっとぶっちゃけてみた。どんな想いで「加速度」を書いたか、とか。

なんか来てる子たちの可愛い素朴な雰囲気を見てたら、こっちも心を開いた方が共感してもらえるんじゃないかと思ったのよ。

いくつか話したエピソードのたびに、「キャー♪」「ヒュー」とか声が上がるのが楽しかった。
おかげで「加速度」は大盛り上がり。いい気分だ。これがライブの醍醐味さ。
そしてきっと、これもまたロックスピリットなんだろうね。

自分でもなんか新境地。面白くなってきた。ハコごとにいろんな「顔」を見せれるようになったら楽しいだろうね。

そんなんで、ぜひまた来ます。よろしくお願いします。
[PR]
by showky | 2011-08-22 12:24 | ライブ | Trackback | Comments(2)
いっそ9月からのムンサタは「女心vs男心」みたいなコンセプトにリニューアルするかな。
そんなわけで夏の終わりもたけなわですが、いかがお過ごしですか?
前回の続きですよ。

忍ケ丘からの帰路、乗換案内では9時前、すなわちムンサタの始まる前にGIGスタジオに着くはずだったんだけど、そこはそれ。ライブが終わったあとは少なからず魂が抜けて、特に電車に乗っちゃうとボーッとしてしまうので、あんまり細かいこと考えなくなるのね。
なんとなく流れのままに阪急に乗った時点で時間を見たら、どう考えても9時前に大宮には着かない。
おかしいな。あらためて乗換案内を見たら、どうやら四条畷でほんとは快速に乗り換えなきゃならなかったのね。あらま。
そんなこんなで桂に着いて、いつものように降りて向いのホームで準急を待ってたら、なんかいつまで経っても来ない。おかしいね。たいがいはすぐ来るのに。
で、ふと振り返ったら後ろのホームに準急が来てて、今まさに発車するところ。おいおい。なんでそんなことすんねん。

そんなわけでなんとかさらに遅れるという事態を免れて、無事に(?)30分遅れでスタジオへ。

最近のムンサタのオープニングトークはほとんど恋愛話で、今回も堀家・曽我・中森の3人は、ストーカーの話とかをしてるよ。
それにしても、曽我さんと中森さんは、こと恋愛観に関しては対極。おもしろいもんやね。いろいろ勉強になるよ。
そのあたりの詳細は、例によって曽我さんによる番組日記を楽しみに待っててくれい。

今回は久しぶりだったせいか、なかなかもりだくさんな内容。お土産、差し入れもあったりして。
衝撃のお知らせもあったりして。

ま、人生というのは緩やかに、ときには急激に変わりゆくものなのですよ。

a0038006_11501996.jpg

a0038006_11502833.jpg

a0038006_11504147.jpg

[PR]
by showky | 2011-08-22 11:51 | fm GIG | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;