Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(43)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
大垣書店高槻店とのコラボレー..
at 2017-11-17 19:53
ジャクソン・ブラウンコンサー..
at 2017-10-26 19:05
有栖川有栖先生との対談が実現..
at 2017-10-11 11:09
大垣書店高槻店とのコラボレー..
at 2017-09-04 12:25
ESPという大きなハコの船出..
at 2017-06-24 18:22
最新のコメント
> ma432700さん..
by showky at 12:11
昨日、70年代後半布施明..
by ma432700 at 04:12
はじめまして。今2017..
by ma432700 at 19:55
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧
夕陽色の涙
いちおうね、ちゃんと「青い風と白い空」が売れてくれないとセカンドもへったくれもないんだけど、常に僕は勝つ気でいるからさ、今から準備、準備。

そんなわけで、またまたライブのスケジュールが立て込む前に、なんと、セカンドシングル用の曲を作っちまったよ。
メロディーは先週に、歌詞はついさっき出来た。ふう。

これから仮歌を録って、佐和子ちゃんに送らなきゃならないんだけど、フライングで歌詞だけ公開。
どんなメロディーがついたか、想像しながら読んで下さいな。

あ、もちろん歌うのは佐和子ちゃんだからね、そのつもりで読んでおくれやす。

-------------------------------------------------
  「夕陽色の涙」
         詞・曲/冴沢鐘己


恋の意味も知らない 無邪気な日に戻れたら・・・

夕暮れの舗道で あなたの背中を追う
長い影が踊る 駅へ向かう道
水曜にはいつも 同じ電車を待って
横顔を見上げて 笑顔交わしたの
 憧れが恋ならば 暖めていたかった
 何気ない優しさを 信じていたかった
恋の意味も知らない 無邪気な日の黄昏に
あなたの遠い影を ただ ひたむきに見つめてた

改札の手前で あなたの名前を呼ぶ
振り返るあなたは すぐに目を伏せた
夕陽が反射して 目眩が時を止める
長い髪の女性(ひと)が あなたと笑った
 憧れが恋ならば 暖めていたかった
 届かない夢ならば 知らずにいたかった
恋の意味を教えて 無邪気に笑いかけても
夕陽色の涙が ただ ぽろぽろと落ちてくの

 憧れが恋ならば 暖めていたかった
 届かない夢ならば 知らずにいたかった
恋の意味を教えて 無邪気な日々の終わりに
寄り添う長い影が 今 この胸を横切るわ
恋の意味を教えて 無邪気な日々の終わりに
夕陽色の涙が ただ ぽろぽろと落ちてくの

-------------------------------
[PR]
by Showky | 2010-09-30 22:26 | | Trackback | Comments(0)
カッコいいの撮るか
去年の冬に撮ったセッションの中にこんなのがあった。
モデルはサワコちゃんと、ひのりん。

いちおう映画のスチール写真みたいなイメージで撮ったんだけどね。

そんなこんなで今週末、ついに「加速度」のPVもクランクインすることになったよ。
今度は、できるだけ頑張って「カッコいい」映像にしたい。
撮影に助っ人も来てもらえるので、演出に集中できるし、自分も撮ってもらえる。わーい。

でも、相当ハードな撮影になるぞ。
佐和子ちゃんには、かなり頑張ってもらうことになりそうだ。

伴さんと金狼さんにも見せ場がある・・・ハズ!?

乞うご期待!
a0038006_1717310.jpg
a0038006_1716535.jpg

[PR]
by Showky | 2010-09-29 17:17 | 写真 | Trackback | Comments(0)
青い風と白い空と梅酒とマッチ
a0038006_412737.jpg

a0038006_412765.jpg

まさにタイトル通り。

今日、草津で買ってきた梅酒(いきなり2/3に!)と日本酒(しぼりたて原酒)。

そして先日ハナテンに行った時に、まゆみさんに頂いたサイン入りのマッチのCD。
比較のため(何の?)Time For Loveのヒットシングルと並べてます。
[PR]
by showky | 2010-09-29 04:12 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
FM草津を席巻!
a0038006_22155145.jpg

a0038006_22155149.jpg


というほどでもないけど、まあたっぷり楽しく喋ってきたよ。
まあね、前にマリちゃん、横に伴さんだからね、完全にホーム気分。
いい具合にボケながら、

「加速度」

を、生で熱唱。
その後マリちゃんのリクエストに応えて(?)

「哀愁でいと」「ジュリアに傷心」

をダイジェストで熱唱。

たっぷり告知をした後、CDから

「青い風と白い空」

をオンエアーしてもらってゲストコーナー終了。
マリちゃんが「か〜ざらないで、き〜どらないで」って口ずさんでたのが面白かった。うん。

そのまま退散の予定が、何となくその後のスポーツ(というかマリーンズとノア)コーナーまで参加。

マリちゃん、ありがとね。ほんとに立派になったねえ(感無量)。

帰る前に伴さんオススメの酒屋に寄って、試飲をさせてもらって買ってきたよ。


いったん家に帰ったら、発注しておいた撮影用ライトが届いてた。
オークションで見つけたのよ。
さ〜て、ちゃんと活躍してくれるかな。
[PR]
by showky | 2010-09-28 22:15 | ラジオ | Trackback | Comments(0)
FM草津のマリちゃん
a0038006_15483255.jpg

a0038006_15483220.jpg

もう完全に一人前の立派なラジオDJだよ。
マリちゃんの番組にゲストで出るなんて感無量。
伴さんと一緒に「加速度」を歌うよ。
もちろんTime For Loveの宣伝もバッチリするさ。
この後16時から!
[PR]
by showky | 2010-09-28 15:48 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
AB1013、もしくはFM草津
無性に立花ハジメが聞きたくなった。
あの曲が聞きたいのよ。
タイトルは「AB1013」らしいけど、何せインストな上に意味不明なタイトルやから、試聴してみるまで安心できんぞ。
オトナらしくCD買えっちゅう話やけど、今ひとつ当たり外れ多そうやもんね。


1980年前後のジャパニーズロック・ポップスは、今駆け出そうとしているアーティストにとって、ちょうどいい教材になると思う。
テクニックじゃなくて「アイディアと個性」で勝負をかけてた時代だからさ。
ヒントはたくさん見つかるよ。

Perfumeがそうだもんね。80年代テクノの再構築。

つっても、誰かに教えもらわないと、何を聴いたらいいかわからないよな。
だからさ、オレの番組「ムンサタ」を聞けって。

今バンプやYuiを聞いてても周回遅れになるだけだぞ。

いやまあ。

オレじゃなくてもいいから、年上の人にいろんな音楽を教わりなさい。
直接習わなくても、ラジオや本やブログやらなんやらかんやらで、とにかく素直に耳を傾けられる人を見つけなさい。

飛躍の一歩はそこからさ。

僕はこれからますます創作活動にいそしむよ。
Amazonのレビューでプロデュースを褒められらたので、かなりやる気になってる。
もう1本PVを作って、その後はTime For Loveの新作の準備。


そうそう、今日は夕方4時から、伴さんとFM草津にゲスト出演します。なんと、マリちゃんの番組。真面目に喋れるかな。
[PR]
by Showky | 2010-09-28 10:56 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
ライブレポート in 京都 太秦天神川「憧夢」
9月26日(日)京都 太秦天神川「憧夢」

そんなこんなで、いちおうゲスト扱いでありながら、バンマスよりも出ずっぱりという異常事態を引き起こした(?)昨日のライブ。

あ、ちゃんと説明しましょう。

NINAとJINさんが中心となったオールディーズバンド「はにーふらっしゅ」の定例公演が嵐山のライブハウス「憧夢」で開催されたわけですが。

バンマスのJINさんとメイン男性ボーカルのEDDY氏が諸般の事情で前半戦不在ということで、ギターが弾けて歌も歌えていい具合に男前(!?)な僕に白羽の矢が立ったわけですな。

「憧夢」は、噂に違わぬインパクトのあるドーム状の外観を持つ建物で、中もまあ隅々にまでオーナーさんのこだわりが感じられる、それはそれはオシャレなお店。

この前、音やで楽しくセッションをしたキーボード兼ギター奏者のHoney氏も、僕と同じく助っ人。

結局、NINA(Vo)Showky(Vo&G)Honey(Key&G)Shimocchi(Dr)という、ベースレスな編成で1st.ステージスタート!

1.The Loco-Motion(NINA)
2.Oh Pretty Woman(Showky)
3.Be My Baby(NINA)
4.Your My Destiny(Showky) Gm
5.この世の果てまで(NINA)
6.Coffee Rumba(NINA)
7.Rock'n'-roll Music(Showky) A
8.涙の太陽(NINA)

いやもうほんとに最近は洋楽とか歌ってないし、ましてやオールディーズなんて、この前からやっと真面目に聞きだしたところだからね。歌詞はもちろんメロディーも体に入れるのに苦労したけど、なんとか前回よりはマシになったかな、と。
「Oh! Pretty Woman」とか「You Are My Destny」とかも、なんとか7割くらいの出来になってきたかな。うーむ。

例によって軽い音合わせだけの、ほぼぶっつけだけど、メンバーはみなさん腕利きなので、乗っかったり探ったりしながらイキオイで楽しく1st.ステージ終了。

休憩中に、JINさんもEDDY氏も到着!
今度は一気にステージ上の人口密度が上がったよ。6人編成ですぜ。
JINさんは今回、ベースを担当。挨拶や打ち合わせもそこそこに、2nd.ステージスタート!

1.Love Potion No.9(Showky)
2.大人になりたい(NINA)
3.Diana(EDDY)
4.ボーイハント(NINA)
5.アンチェインド メロディー(EDDY)
6.Be-Bop-A-Lula(Showky)
7.シーサイド・バウンド(Showky)
8.君の瞳に恋してる(NINA)
9.Rock Around The Clock(EDDY) A

~アンコール~
・Back In The USSR(Showky)
・監獄ロック(EDDY)



おお、トリプルボーカルになったよ。なんと豪華な。
EDDY氏はさすがに本職のオールディーズ歌手なだけあって、歌はもちろん振り付けもばっちり決まっとります。NINAとの息も完璧。
NINAは相変わらず歌にMCにと、上手にステージを運びますな。

僕の方は、テンポの速い曲はほぼデタラメな歌詞で歌いきったけども、歌詞の聞き取られる可能性の高い曲は、なんとか7割くらいは正確に歌ったよ、たぶん。

「Be-Bop-A-Lula」がね、前はジーン・ビンセントバージョンだったけど、今回はなんとなくジョン・レノン版のリズムになったんで、かなりテンション高く楽しく歌えた。


お客さんにも楽しんでもらえたみたいで、なんとなんと、歌ってもないのに「青い風と白い空/加速度」のCDが何枚も売れちゃったい。


ひょんなことから引き受けたオールディーズバンドだけど、これをきっかけにまたまたミュージシャンの友人(それも腕利き!)ができたのが嬉しい。
いちいち、ちょっとでも隙あらばあれこれセッションできるのも楽しい。

今後もたぶん僕がいるときは、NINAのMCのバックでちょこちょこネタっぽいセッションをするかも。
ちなみに今回こそこそJINさん、Honey氏と楽しんだのは「ウルトラQ」と「ウルトラマン」、MJの「BAD」でした。ちゃんちゃん。
[PR]
by Showky | 2010-09-27 14:24 | ライブ | Trackback | Comments(0)
憧夢!
a0038006_19552895.jpg

a0038006_19552867.jpg

噂には聞いてたけどすごい建物だ!
中もウッディでオシャレ。

これからNINAのバンドにゲスト参加でオールディーズ。

うーん、まだまだ手探り感は否めないけどイキオイで乗り切るぜ、
[PR]
by showky | 2010-09-26 19:55 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
ムンサタ!
a0038006_21485532.jpg

今週は1978年の女性シンガー特集!
次回ワンマンの話もするよ!

http://www.fm-gig.net/top.html
[PR]
by showky | 2010-09-25 21:48 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
本町から放出へ
a0038006_19591617.jpg

a0038006_19591648.jpg

おなじみTropiccinoで打合せ。
いよいよ大詰めになってきたよ。来週にはいろいろ発表できるかな。

ハワイアンカレーをいただいたあとは放出へ。
いつもTime For Loveを応援していただいてる、しんごさんの個展にお邪魔しました。
ファンタジックなイラストや紙粘土人形が、お店の雰囲気とよく合ってたよ。素晴らしい。
マスターがまた明るくて面白い人で、さっそくCD「青い風と白い空」を全曲、店内で流していただいたりして。
こりゃまた歌いに来ないといけませんな。

さ、急いで京都に戻ってムンサタだ。
今夜もいろいろ発表が?!
[PR]
by showky | 2010-09-25 19:59 | 携帯から | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;