Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(158)
(45)
(43)
(34)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
有栖川有栖先生との対談が実現..
at 2017-10-11 11:09
大垣書店高槻店とのコラボレー..
at 2017-09-04 12:25
ESPという大きなハコの船出..
at 2017-06-24 18:22
ラジオとコラボ!!「冴沢鐘己..
at 2017-04-24 12:35
無事にまた年を重ねることがで..
at 2017-04-19 10:11
最新のコメント
> ma432700さん..
by showky at 12:11
昨日、70年代後半布施明..
by ma432700 at 04:12
はじめまして。今2017..
by ma432700 at 19:55
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 51 )   > この月の画像一覧
学生とのあれこれ
昨日大学で学生とGWの過ごし方の話題になって「USJとか行ったことないなあ」って言ったら、「先生がUSJのキャラクターみたい」って言われた。
それは褒め言葉なのか??

大学ってところどころ変なシステム(?)があって、祝祭日でも基本授業があるのね。池坊だけかと思ったら、立命でもそうらしい。
その意図がよくわからん。なぜそんなルールに???

昨夜はGIGにも番組のゲストに4人の大学生が来てて。パーソナリティーのりんごちゃんも現役大学生だから〆て5人。
いろいろ楽しい話が聞けた。

立命館ってもの凄く校則が厳しくて、校内の池に飛び込んだだけで退学になるらしい。うーん、大学生って、池や川に飛び込んでナンボやないのかい??
昔、京大の校舎の壁に一晩で巨大な壁画が描かれて、何度か消されても復活したって話をしたら、心底驚いてた。あれは痛快な出来事だったもんなあ。もちろん絵の完成度が高かったから残ったんだけど。

芸大系って学費がもの凄く高くて、京都の某Z大は私立医大に匹敵するとか。
親が大変だよね。ということは「アーティストになりたい」って親を説得するのも大変ということで。よく学生が集まるよなあ。

大学生の間でもiPhoneの普及率は目ざましいとか。iPadの注目度もかなりのものだそうな。ひとりの子がすでにiPad体験をしてて、それはそれは感動もんらしい。

学生の間でパソコンの普及率は、すでにひとり1台のレベルらしいけど、インターネットラジオについてはほとんど知らなかった。どうやって聞くの?レベル。でもPodcastの認知度は高いみたい。
地上波のラジオも、ほとんど聞いてないらしい。
皮肉なことに例のKISS-FMのニュースもあったばかりで、ある種の「雲ゆき」を感じるよね。

さ、あなたはこの話を聞いて、どう考える?

もちろん僕はオプティミストなので「シメシメ」さ。ふふ。
[PR]
by Showky | 2010-04-30 10:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ライブレポート in Silver Wings 4/28
4月28日(水)京都 Silver Wings「いつまで昭和気分やねん!」

「継続は力なり」とはよく言うけど、もっと言えば継続だけではダメで、自分に負荷をかけ続けないと。

そんなわけで、Silver Wingsの恒例イベント「いつまで昭和気分やねん」も第三弾。
気がつくと、我々「Time For Love」と「牡丹」「メグミアラモード」がレギュラーとなってて。
こうなると3組ともね、毎回趣向を凝らすようになるわけですよ。

トップバッターは我々「Time For Love」
今回いろいろとあってメンバーが揃わず、僕とSawakoちゃんだけが参加。
その上、Sawakoちゃんは仕事帰りにかけつけるとあって、本番前ギリギリに到着して、メイクやら着替えやら。さらにセットリストにも趣向を加えたので、Sawakoちゃんの余裕の無さは傍目にもわかるほど。

でも、客席はすでに満員。知った顔もいるので、気合い入れてやるっきゃNight!!

そんなわけでセットリストは・・・

1.青い珊瑚礁~悲しみよこんにちは
2.Strawbery Time
3.スローモーション
4.カナリア
7.(メドレー)時の過ぎゆくままに~ダーリング~君は薔薇より美しい~激しい恋
8.天使のウィンク
9.自由に歩いて愛して


テーマは「春のSawakoちゃん祭り」
完全に往年のアイドルのステージングを再現しようということで、MCもSawakoちゃんだけが担当。前回未完成だったので、作家の(?)堀家さんに指導を仰いで特訓(?)を受け、今回はかなりの完成度さ。

あと、もうひとつの趣向は、僕の「カナリア」をSawakoちゃんに歌ってもらった。急に思いついてぶっつけ本番だったんでまだ未完成だけど、彼女の綺麗な声で歌ってもらっていい気分。

で、僕は、彼女の衣装替えの間にヒットメドレーをやってみた。
新ネタは「激しい恋」。ヒデキですね。
サビの掛け合いコーラスが、客席から聞こえてきたのが嬉しい。

でもって、背中に天使の羽をつけたSawakoちゃんがふたたび登場して「天使のウィンク」
ラストは我々のテーマ曲「自由に歩いて愛して」

やりきったね。いろいろやってみてよかった。次はもっと完成度が高くなるよ。


2番手は「しるく」嬢。
ピアノをバックに、まさに昭和な歌謡曲をジャジーに披露。選曲がよいしアレンジもなかなか。

3番手は、今回転換時のDJもやってくださった「バンヒロシ」さん。粋なスーツ姿で、こちらも昭和なヒット曲をロカビリー調に披露。ノリノリさ。

4番手は、出ました「牡丹」。
第一次世界大戦後のパリを舞台にしたミュージカル仕立てで、曲はすべてシャンソン。ストーリーの必要性上どうしてもギタリストが必要ということで、僕が引き受けまして。
ほんのちょっとだけ演技もしながら、シャンソンを弾いたよ。
独特の難しさがあって大変だったけど、僕も歌うたいだから、息は合わせやすかったと思う。

トリは、引退を表明した「メグミアラモード」嬢。
今回の彼女のテーマは「不幸を乗り越えて頑張る昭和名曲」特集。
彼女は何気にトークが面白い。選曲にも気合いが入ってて、ラストはまさかのニソン。
アンコールはもちろん、山本リンダ。


とにかく3回目にして客席は超満員。このイベント、いよいよ定着して軌道に乗って来たのか??

終わった後でメグミ嬢がポロッと言ってたけど、このイベントは「Time For Love」「牡丹」「メグミアラモード」が柱で続けていきたいって。

それはつまり、この3組の「昭和」にかける情熱が半端じゃなくて、やればやるほど完成度の高いものが披露できる可能性があるからじゃないかなあ、と。
しばらくメグミ嬢が参加できないのが残念だけどね。

さて、Vo.4はいつになるか??

今回見逃した大阪の方に朗報です。
5月3日(祝)JR忍ケ丘駅前での「盲導犬育成募金コンサート」で、「Sawakoちゃん祭り」の片鱗(?)を楽しめますぜ。
僕も普通に(?)歌います。
他の共演者も濃いぞ~。

a0038006_11453247.jpg

a0038006_11454115.jpg

a0038006_11455088.jpg

[PR]
by Showky | 2010-04-29 11:46 | ライブ | Trackback | Comments(0)
いつまで昭和気分やねん!!
a0038006_19212417.jpg

あっちこっちからカポが見つかったよ〜。

そんなことはともかく。

いよいよSilver Wingsイベント「いつまで昭和気分やねん!!」まもなく開演。
Sawakoちゃんも今走ってたどり着いた。
牡丹ちゃんとのリハもばっちり。
お客さんも大盛況。

今日はあんまり歌わないけど、新ネタやるぞ♪
[PR]
by showky | 2010-04-28 19:21 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
中津サテライトネット、収録中!
a0038006_20255993.jpg

a0038006_20255968.jpg

また新しい仲間が増えたよ。
それもたくさん。
中津に拠点ができた。

ただいま、賑やかに収録中!
[PR]
by showky | 2010-04-27 20:25 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
親子丼
a0038006_13284833.jpg

たまに自分で親子丼を作ることがあって。
味付けとか目分量なんだけど、今日はかなり美味しくできた。うん。

さ、明日のライブの準備をして、夕方から大阪だ。また新しいプロジェクトの一歩が始まる。

なんのマニュアルに頼らずとも、ベーシックな部分さえ押さえておけば、後はトライアル&エラーを繰り返して、完成を目指すやり方もあるのさ。
[PR]
by showky | 2010-04-27 13:28 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
「加速度」決定稿
    加速度
          詞・曲/冴沢鐘己

君は僕の背中 肩を寄せて
ひとり何か歌を口ずさんだ
 夜はまだ若く 闇は紫で
 逃げる風さえも見えそうで
光る街を走り抜けるために
僕は重いペダル 踏み込んだ
 君は手を握る 歌は途切れてる
 加速度を上げる 風の中
君が泣いたなら 僕は動けなくて
錆びた鉄のように 朽ちてゆくさ
君が笑うなら 闇を追い落として
僕のゆく場所へ 連れて行く
君を乗せ

誰か声を上げて 僕を止める
だけど熱い胸は 闇を蹴って
 君を乗せたまま スクランブル抜ける
 加速度を上げる 風の中
何もかも捨てて 生まれ変われるなら
誰も目を伏せて 歩かないさ
君が笑うなら すべて投げ出しても
僕のゆく場所へ 連れて行く
あの向こうへ

 君の声がする 僕の好きな声
 加速度を上げる 風の中

何もかも捨てて 生まれ変われるなら
誰も目を伏せて 歩かないさ
君が笑うなら 加速度にまかせて
僕のゆく場所へ 連れて行く
あの向こうへ

あの向こうへ
君を乗せ

--------------------------------------

何度か歌ってみて、ちょっと手直しをして、これで決定かな。
さだまさしに「加速度」という名曲があるけれども、ま、それはそれということで(^_^;

これから楽譜書きだ。Macに打ち込んでるヒマはなさそうなので、久々に手書きしようと思う。カリグラフィーマーカーなるものも発注したし。
それからしっかり練習して歌詞を覚えて、いろんなライブでシェイクダウンして。今週のムンサタでも歌ってみようかな。

ほんとにね、疾走感あふれるアツい曲です。ふふ。
[PR]
by Showky | 2010-04-26 22:38 | | Trackback | Comments(0)
シャンソンからジャズまで
昨日もまあ、慌ただしかったよ。

昼前にメールで起こされて(!?)、スタジオへ。
明後日のSilver Wingsに出る「牡丹」ちゃんとのリハ。

シャンソンを弾くのですよ。

シャンソンて、曲そのものがすでにドラマティックだけど、牡丹ちゃんはそれをさらにストーリー仕立てにして30分のステージを作ってるのね。
で、今回僕もそのお話の重要な部分を担うことに。
こりゃあいい加減なことはできない。
しっかり覚えないと。

そんなこんなで濃いリハを終えて、ギターを抱えて元町まで。

元タカラジェンヌ、千寿さんのお店「Planets」からの公開生放送。
いつもお世話になってるYuki-hiroさんの企画です。

初めての場所でよくある様々なバタバタをどうにかクリアして、無事に生放送スタート。

今回アシスタントを務めて下さったのが、津田なおみさん。テレビやラジオでもお馴染みの、あのなおみさんです。
こんなバタバタした状況でも、さすが!見事なMC。

ゲストもたくさんいて、生演奏も挟んでの1時間30分。
僕も最後に「カナリア」を歌った。
いやあ、無事に終わってよかった。
なにせ元町は遠いので、なかなか機材を持ってはいけないんだけども、何があって何がないかがわかったので、次回はさらにいい番組ができるでしょう。乞うご期待!

その後は、おいしい料理をいただきながら、出演者全員でミニライブ界。
グランドピアノでのジャズとか、お店の広さとも相まっていい感じ。

最後に僕もちょっとだけ歌ったよ。

1.哀愁でいと
2.サムライ
3.ダーリング
4.スニーカーぶる~す
5.勝手にしやがれ


なおみさんやアンドレともさん狙いの選曲で、喜んでもらえてよかった。はは。

次回5月は、なんと老人ホームからの放送!?

a0038006_14233590.jpg
a0038006_142343100.jpg

[PR]
by Showky | 2010-04-26 14:22 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
ちょっと整理してみる〜fm GIG編
こっちはさらに大変だ。
新しいスタジオに移ってからの冬の間、いろいろと下ごしらえをしてて。

メンバーもたくさん増えたし、ネットワークも広がって、さあいよいよと動いていくぞ、と。

まずは、サテライトスタジオの動きが進行中。いわゆる「出張放送所」ですな。まずは元町と中津、続いて彦根、名古屋、神奈川と、まああちこちから番組や生放送を発信するよ。
まずはさっそく今晩18:30、元町から生放送!

あと、「アイワングランプリ」というそれはそれは大きな音楽イベントをやります。こちらはNPOとして「京都地域創造基金」の認定事業になったので、かなり気合が入るぞ。

あと、まだ名前は出せないけど、関東にある日本最大級のクリエイターズサイトと連携をする事になって、アートイベントやコンテスト、コンペティションもガツんとやります。関西のクリエイターたち、楽しみにしてて。

他にも、いろんな企画・イベントをお手伝いします。

それから。

これは来年以降になると思うんだけど。フリーマガジンを作れるかな、と。この雑誌不況の時代に今更なんで?って思うだろうけど。
GIGを始めた頃も、何で今さらラジオって言われたからさ。
でも僕にはちょっとしたアイディアがあるんだ。きっと面白いものができると思う。ぼちぼちと、人脈もできつつあるし。

結局はさ。

ポップカルチャーって何?ってことなんだよね。

これは長くなりそうだから、またあらためて。

ともかく、いろいろやります。やってみる。
そしてやっぱり、点と点を線にしてみる。

止まっても倒されても、ペダルを踏めば自転車は前に進む。

目先のことじゃなくてさ、僕がどこを目指して走っていくか、まあ見てて。
[PR]
by showky | 2010-04-25 16:56 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
ちょっと整理してみよう~ライブ編
あまりにもいろんなことが同時進行で進んでるんで、何から報告していけばいいやら。

今年はTen Days' Wonderでのライブがけっこう増えそう。
特に大きなハコ狙いでいくからね。
この前の「びわこジャズフェス」でのパフォーマンスもいろいろ高評価をいただいて、かなり自信を深めてるのだ。
できたばかりの新曲がラインナップに加われば、相当にアツいステージをお見せできると思う。
5/4の高槻ジャズストリート、6/8のSilver Wings、6/19の京都FANJ、
あと7月には、京都ミューズとRAGがあります。



同じくTime For Loveもびわこジャズフェスの後、こちらは思惑通り(?)営業の仕事(!)がいくつか入ってきてて、各地のお祭りやイベントにも出没する感じ。
今、堀家さんの協力を得てSawakoちゃんを鍛えてるんだ?!
こちらは週明け28日(水)のSilver Wings、「春のSawakoちゃん祭り」をチェックだ。

そうそう。
あとこの日は、知る人は知ってるあの「牡丹」のバックでギターを弾きます。彼(彼女)のステージはドラマ仕立てで、僕がどんな役割を担うか、乞うご期待。


その他、ソロでもたくさん声をかけていただいてて、それこそ流し(?)みたいにどこでも歌いに行く感じ。
チャリティーイベントや慰問なんかにも行かせていただきます。
5/3(月)忍ヶ丘駅前での「盲導犬育成募金ライブ」は、インパクトのある顔ぶれが揃っててワクワクだぜ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4816735


あと、Blue Eyesではマンスリーライブを企画中。
テーマは「音楽で遊ぶ」
仮タイトルは「サエザワ ミュージックフェア」。そのままやん。
初回は6/11(金)。NINA&JINのふたりに、あと1組くらい、実力者を迎えて、ひと味違う音楽エンターテイメントを目指してみます。


とにかくこんな感じで、「点と点を繋げて線にする」動きをもっともっとしていきたい。
来年には大きな模様が描かれているかも。


fm GIG編はこの後!
[PR]
by Showky | 2010-04-25 11:35 | ライブ | Trackback | Comments(0)
イケメン登場!!
a0038006_20525790.jpg

今夜9時からの生放送「ムーンライトブレイクSaturday」のゲストは、イケメン選手権2位の杉本民名くん!
もちろん生歌セッションもあるよ!

http://www.fm-gig.net/top.html
[PR]
by showky | 2010-04-24 20:52 | 携帯から | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;