Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(42)
(34)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
ESPという大きなハコの船出..
at 2017-06-24 18:22
ラジオとコラボ!!「冴沢鐘己..
at 2017-04-24 12:35
無事にまた年を重ねることがで..
at 2017-04-19 10:11
‘空気感’を広げる先には〜週..
at 2017-04-19 03:51
今踏み出している一歩の先は〜..
at 2017-03-15 11:28
最新のコメント
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
使わせてもらうよ〜♪
by showky at 11:53
今月もお邪魔しますよ〜。..
by 雷電放映局長 鬼神雷煌 at 20:17
ほんまや、なんちゅうケア..
by showky at 16:40
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧
ハックルベリー
a0038006_1925899.jpg

a0038006_1925832.jpg

カントリーの店だねえ。
う〜む。何を歌おう。明るい曲がいいよな。
それにしても美味しそうな匂いがたまらないぞ。
[PR]
by showky | 2010-02-28 19:25 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
ライブレポート in 厚木 サティ前「PASS」 2/28
2月28日(日)神奈川県厚木 サティ正面玄関特設会場「PASS」

a0038006_1824049.jpg

厚木って、新宿から40分くらいなのね。京都から梅田に出るくらいのイメージ。
朝からの雨も、予報どおり昼には上がってひと安心。
サティの入り口前にちゃんとしたPAを組んで、音もイイし、出演者の粒も揃ってるし、何よりスタッフの方があたたかい。
ポスターとか手作りできちんと出来てるし、僕らのフライヤーも立ち止まったお客さんにどんどん配ってくれる。
そりゃあいいミュージシャンが集まるよね。

僕はトップバッター。
責任重大だ。
まだ着いたばっかりで街の雰囲気とか集まる年齢層が読めないので、オリジナルとカバーを半々にしてみる。

1.神様お願い
2.どこか遠い場所へ
3.サムライ
4.哀愁でいと
5.ジュリアに傷心
6.空が晴れたら
7.カナリア
8.運命の行方


カバーがあまりに受けたので「ジュリア〜」は急きょ追加したんだ。

やっぱりヤングファミリー層が多くて、ノリのいい曲だと小さな子供がノッてくれるのが楽しい。

どっかで僕が歌うのを見たことがあるというおじさんがいてビックリ。

終わった後はサティで買い食いをしながら観戦。
マンゴーソースと生クリームのパンが美味しかった。

また次回、いろんなイベントにも誘っていただきました。
これで厚木にも知り合いが出来たよ。楽しいね。どんどん日本が狭くなってくる。

さ、今度は1時間半電車に乗って瑞江まで。路線図を見たら、東京を横断する感じ。意外に電車賃が安い。寝過ごさないようにしよう。
[PR]
by showky | 2010-02-28 18:24 | ライブ | Trackback | Comments(0)
厚木!
a0038006_11521621.jpg

a0038006_11521631.jpg

サティ前。
いいねえ、こういう所で歌えるんだ♪
スタッフさんとか、雰囲気もいいし、出演者のレベルも高そう。
さて、何を歌おうかな。
[PR]
by showky | 2010-02-28 11:52 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
ライブレポート in 東京 さばのゆ 2/27
2月27日(土)東京 さばのゆ

a0038006_4161153.jpg

a0038006_4161181.jpg


言ってしまえば、知り合いも友達も全くいない土地で歌うって、常に「ゼロ」と隣り合わせなのね。
自分が頑張るのはもちろん、そのお店の雰囲気・空気とうまく噛み合わないと奇跡なんておきない。

さて、2回目のさばのゆ。
あまり気負わないように、店の空気と呼吸を合わせるようにして、お客さんが来るのを待つ。
最初のお客さんから空気がよかった。
我ながら、ちょっと面白いスタイルのライブができたと思う。
三々五々集まるお客さんとやりとりしながら歌ったのはこんなナンバー。

「時の過ぎゆくままに」
「案山子」
「神様お願い」
「勝手にしやがれ」
「あんたのバラード」
「哀愁でいと」
「眠れぬ夜」
「星屑のステージ」
「ハチのムサシは死んだのさ」
「積木の部屋」
「スニーカーぶる〜す」
「オレンジの雨」
「ジェラシー」
「季節の中で」
「銀河鉄道999」
「カナリア」
「サムライ」
「ロビンソン」
「シクラメンのかほり」


途中、美味しいお酒と料理もご馳走になりました。

前回衝撃だった牛乳びんにごり酒とか、スジ煮込みとか、スパム丼とか、焼きチキンラーメンとか。

あまりに歌とお喋りが弾んで最終電車を逃してしまった。
でも、投げ銭を驚くほどたくさん頂いたからいいんだ。ほんとに皆さん、ありがとうございました。
今回歌えなかったリクエスト曲は、次回までしっかり練習して、また来ます!

そんなんで結局、頑張って渋谷まで歩いてそこからタクシー。いい汗かいた。

さあ、明日は早起きして厚木へゴーだ。楽しみ。
 
[PR]
by showky | 2010-02-28 04:16 | ライブ | Trackback | Comments(0)
さばのゆ
a0038006_19515414.jpg

今日のお店のスタッフの方も関西人。しかもご近所ということが判明。
侮り難し経堂。
もしかしたらちょっとセッションもできるかも♪
[PR]
by showky | 2010-02-27 19:51 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
晴れてきたよ
a0038006_15563252.jpg

a0038006_15563248.jpg

涼しくっていい感じ。どこも人があふれてきてる。返す返すも中止はもったいなかったね。今日の分まで明日は歌い切ろう。

時間を潰すのに、思いたって浅草へ。
まずは乗り換えの神田で降りてみる。
親子丼の美味しそうな店があって、思わず飛び込んでしまった。卵がふわふわ。鶏はもうちょっとモモっぽいほうが好みかな。

浅草は、気のせいか駅の改札からすでにお線香の匂いが。
雷門は物凄い人出。お線香の煙も浴びておみくじもひいたよ。

ブラブラ辺りを歩いてたら、ちょうど隅田川の水上バスが出るところだったので乗ってみる。
おねえさんの案内が面白い。えらくざっくばらん。
周りでは、方言から外国語から、様々な言葉が飛び交ってるよ。

築地を超えて、お、フジテレビが見えてきた。
[PR]
by showky | 2010-02-27 15:56 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
雨が上がった
a0038006_1385915.jpg

天気予報どおり。
歌舞伎町はすごい賑わい。
主催者には昨夜、雨はやみますよって伝えたんだけどね。
こういう判断ミスは勿体無いな。なんか、誰かのファンらしき人も集まってるよ。
ストリートやろうかな、つまみだされるだろうな。
さ、どこかで時間つぶさなきゃ。
[PR]
by showky | 2010-02-27 13:08 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
関東4連戦!
2日で4本のライブというジャニーズ並の強行スケジュールな今回の遠征。
ところがあにはからんや。
この雨ですよ。

明日土曜の歌舞伎町音楽祭は早々と中止が決定。残念。
夜は経堂の「さばのゆ」でニューミュージックナイト。
まあ、まったりと好きな曲ばかりを歌います。酒を飲みながら、語り合いながら歌えたらいいな、と。おねえさんに再開するのも楽しみ。

日曜は厚木へ初上陸!
13時からサティ前の屋外ステージで歌います。
こちらは雨天決行!
ロックだぜ!男気を感じるぜ!
雨など吹き飛ばせ!

夜は一転、開するのも楽しみ。

日曜は厚木へ初上陸!
13時からサティ前の屋外ステージで歌います。
こちらは雨天決行!
ロックだぜ!男気を感じるぜ!
雨など吹き飛ばせ!

夜は一転、東京に戻って瑞江の「ハックルベリー」に初登場!
こちらはオシャレなライブレストランかな。食事が美味しいらしいです。

さて、今度はどんな出会いがあるか。ワクワクしながら今はもうバスの中。
今回は広くて快適だ。
[PR]
by showky | 2010-02-27 00:42 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
カリソメ人形夜行会
a0038006_2143618.jpg

a0038006_2143665.jpg

前にゲストに来ていただいたエミさん率いる演劇秘密結社ピーピー・スーの公演を見て来た。
最近なんか演劇づいてるぞ。

骨董品屋さんの店内をそのまま舞台にしているので、すでに雰囲気はバッチリ。イスもレトロでいい感じ。

出演は3人、限られた空間(もちろんセットチェンジなし)ながら、時間と場面を自在に行き来する脚本がなかなか。
約2時間、ばっちり楽しませていただきました。

中で使われるちょっとした歌の作曲を頼まれてて、それも楽しみだったんだけど(正直難しいメロディーなんだけど)きちんと歌ってくれてて、ちょっと感動。

あと、体の動きに最近興味があって。

手とか足とか、どう動かすとどう見えるのか。

とにかく、行ってよかった。うん。


それにしても雨ですな。

今夜はこれからバスで東京へ。

明日・明後日と日中、野外イベントに出るんだけどねえ。晴れて欲しいな。
さ、旅の支度をしないと。
[PR]
by showky | 2010-02-26 21:04 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
デザインの極意、みたいなもの
僕がジャケットその他撮影・デザインをした伴さんのCDを、発売前にいただいた。

いやあ、我ながら納得の出来映え。
帯からブックレットの中からインレイの裏、盤面まで、非常にセンスよく仕上がってると思う。

いい場所でいい写真が撮れたのもあるし、伴 蒼翠氏のアーティスティックな書もとってもイマジナティヴで、そういう意味では楽ではあったんだけどね。

音楽でもなんでもそうで、素材が良ければ後はほんとに楽。
そのかわりセンスが要求される。

つまりは、取捨選択とバランス。

まだ後、このCDのポスターもあって、それは昨日できた。

この仕事のユニークだったのは、「尺八」という「和のテイスト」と、「Shadows Of The Moon」という英語のタイトル、つまり「洋のテイスト」をどう融合させるか、そこを最初に随分考えなきゃいけなかったこと。

プラス、あくまでもシンプルに。

特にポスターは、情報が少なければ少ないほどカッコいいしね。

僕のスタイルというか作家性みたいなものもちゃんと出てると思うんだけどな。

ま、これが本業ではないので、ぼちぼちと、頼まれたものだけ、自由にやらせてもらえるものだけやっていければいいかな、なんて。

a0038006_353845.jpg
a0038006_3532497.jpg

[PR]
by Showky | 2010-02-25 03:53 | アート | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;