Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(43)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
大垣書店高槻店とのコラボレー..
at 2017-11-17 19:53
ジャクソン・ブラウンコンサー..
at 2017-10-26 19:05
有栖川有栖先生との対談が実現..
at 2017-10-11 11:09
大垣書店高槻店とのコラボレー..
at 2017-09-04 12:25
ESPという大きなハコの船出..
at 2017-06-24 18:22
最新のコメント
> ma432700さん..
by showky at 12:11
昨日、70年代後半布施明..
by ma432700 at 04:12
はじめまして。今2017..
by ma432700 at 19:55
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧
ミドルノート工房
a0038006_1815418.jpg

すぐ隣の永和に住んでたけど、小阪を歩くのは始めて。
大きい駅だね。
ミドルノート工房は、小さいけどなかなかオシャレ。
音楽への愛が感じられるよ。
[PR]
by showky | 2010-01-31 18:15 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
ライブレポート in 大阪鶴見緑地「緑と水のレストラン」 1/30
1月30日(土)大阪鶴見緑地 緑と水のレストラン

なんとまあ、女子ヴォーカルばかりでしたよ、鶴見緑地。
お客さんにカメラマンが多くて、もののついでに(?)僕も、歌ってる時にたくさん撮ってもらった。グラビアアイドル気分をちょっとだけ味わえた。あは。

すごく広々としたレストランで、リハの時には主催者の龍さんに「歌いにくいですよ」と言っていただけたのですが、なんのなんの、声がきれいに響いて、歌ってて楽しかったですよ。

そんなわけでセットリスト。

1.神様お願い
2.どこか遠い場所へ
3.空が晴れたら
4.サムライ
5.カナリア
6.運命の行方(ほしのゆくえ)


ま、手堅いラインナップですな。
客席の年齢層は幅が広くて、「サムライ」で反応する人もチラホラ。おおっっと顔が輝く反応を見るのが楽しい。
小さな子供や若い男の子が僕のギタープレイに反応してくれるのもわかったよ。

それにしても女性ボーカルは、おしなべてみんな上手いよね。可愛いし。
だからこそ、一歩抜きん出るのは大変だよな。
後はもう、どれだけ‘どっぷりと世界に浸ってるか’につきる。
少なくとも、歌詞を見ながら歌うのはよくないな。
まるでわざわざ「私は練習してません」てアピールしてるみたいだもんね。


ラストの、男の子5人組のバンドは面白かった。
うん、バンドを組んで最初は、みんなあんな感じだ。聴きながらいろんなことを思い出したよ。

さて、今日もライブ。しかも布施。
京都に戻らずに実家に泊まった方が楽だったんだけど、「ムンサタ」生放送があるからね。
どんな出会いがあるか、楽しみだ。

18時からスタート。出番はくじで決めるそうな。
[PR]
by Showky | 2010-01-31 13:18 | ライブ | Trackback | Comments(2)
緑と水のレストラン
a0038006_17225656.jpg

着いた。やっぱり京都からだと遠いねえ。
そう言えばその昔「花博」の最終日に来たよ、鶴見緑地。
キレイで広いレストランの中で歌う感じ。
さ、何を歌おうかな。
[PR]
by showky | 2010-01-30 17:22 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
過ぎてきた数十年の未来
なんか久しぶりに早く、丑三つ時までに家に帰ってきたので、酒を飲みながら音楽を聴く。
布施明のアルバム「SOMETHING JAZZY」。スタンダードジャズを歌ってるんだけど、まあ、あまりの歌のうまさに卒倒しそう。

デビュー40周年記念に何がしたいと事務所の社長に聴かれて、「ジャズのアルバムを出したい」と、長年の念願を口にして実現したそうな。
40年歌い続けて、やっと形にしたジャズのアルバム。それだけでも重みがあるよね。
僕は30年近く前から布施明を聴いてるので、なおさら‘布施さんがどう設計をして歌っているのか’がわかるんだ。なんとなく。

でも‘わかる’ことと‘実行に移せる’ことは別物なので、うっかりすると落ち込んでしまいそうだけど、なんの、オレだって一歩ずつ、前に進むよ。

SOMETHING JAZZY


とはいうものの、現実も目の前にあるわけで、ある作業を片付けようと思ったら、スキャナーにつなぐUSBケーブルが見つからない。

つまり、それくらい家は放置したためにちらかってて、えらいことになってるのです。

しょうがないので、今夜はゆっくり飲んでやる。あは。

明日(というか今日)は、大阪は鶴見緑地まで行ってライブ。
鶴見緑地って、行ったことあったかな。オシャレなレストランで歌うよ。

戻ってきたら、もちろん「ムンサタ」生放送もやります。


あ、そうだ。Appleが発表した「iPad」。
あれは売れるよ。賭けてもいい。

初代iPodから始めた新設計インターフェイスが、きちんと継承・発展していっているのがわかる。つまり、すでに10年の積み重ねがあるんだ。
ちょっともう、他のメーカーは追いつけないんじゃないか。

目先のマーケティングじゃなく、本質を見極めながら遠い未来を目指す。
そのささやかな第一歩を始めたものだけが到達できる境地があるんだ。
どうせなら、そういうのを目指さなきゃね。
[PR]
by Showky | 2010-01-30 02:36 | 音楽 | Trackback | Comments(1)
歌謡曲ナイトから、ギャラリー「篆刻」展
ついにfm GIGのギャラリー「印」が始動。
初の展示は、なんと「篆刻」と「書」。

まあ、GIGをやってるおかげでいろんな人と出会えて、知らなかったいろんなものを見れる。
明日から高 黄鵬さんの作品展が始まるんで、今日搬入があって、お手伝いをしながらあれこれ教えてもらったんだ。
よく印鑑に用いられる「篆書」の由来とか、なかなか知らないでしょ?
元は象形文字だから、文字そのものが何かを表しているのね。勉強になったよ。
展示会は明日から一週間。もちろん無料。
篆刻の無料体験もできるんだって。
GIGの見学がてら、ぶらっと覗きに来て下さいな。


昨日の「歌謡曲ナイト」も楽しかった。ただ順番に出て歌うだけであれだけ楽しいんだから、二回目はもっと楽しくなるよね。だって、お互い何をするかわかってるわけだから。

そんなわけで第二回もやります。たぶん5月くらい。
今度はもうちょっと凝った演出もできるかもね。

少しずつ、動き始めてるぜ。春はもうすぐだ。
a0038006_23335464.jpg
a0038006_2334612.jpg
a0038006_23341696.jpg

[PR]
by Showky | 2010-01-27 23:34 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
凄いよ!
a0038006_19382450.jpg

今日の出演者は凄いよ!
エンターテイナー揃い。女子のコスチュームも凄いぜ。
Sawakoちゃんも本気モードのアイドルファッションさ♪
[PR]
by showky | 2010-01-26 19:38 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
Silver Wingsから生放送!
a0038006_17332563.jpg

a0038006_17332553.jpg


なんと、リハの真っ只中で、ひまりさんが生放送中!
今夜は歌謡曲がいっぱい聴けるぞ。
本番は7:30から♪
[PR]
by showky | 2010-01-26 17:33 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
Now The Time For Love
今年になって初めて会う人には、まだ「明けましておめでとうございます」なんて言ったりするんだけど、もう1月も終わるんだよね。
さあて、今年はどんな一年になるんだろうか。

僕はそれこそ10年くらい前(いや、もしかしたらもっと前)から、ライブとかイベントとかいろんなことをやってきた。

だからもうたいていのことは、楽しさもしんどさもわかってくる。
正直去年なんかは「もういいかな」なんて思ったことも多々あった。

でも、ふと思ったんだ。

その昔、何かアイディアを思いついてまわりの大人達に相談をした時に、あんまりいいリアクションが返ってこなかったことがままあったんだよね。
こっちはものすごい面白そうな企画だと思ってるのに、「うーん、どうかな」みたいな反応が返ってきて、なんちゅうおもんないおっさんやねん!と軽くムカついたもんさ。

あぶないあぶない。

気をつけないと、「あんな大人になりたくない」って道に進むトラップはあっちこっちにある。
まずはなんでも面白がってみないと。その上で、可能な限り近道で成功に導くように舵を取らないと。

だから今年、いろいろと無茶に近いこともやってみるよ。
リスクなど恐れるな。

幸い、今日とある場所でとあるしかるべき役職の人に、今水面下で進めている企画のことを話したら、「それはぜひ実現させて下さい」と言ってもらえた。
力が湧いてくるじゃないか。

冒険してこその人生だ。身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあるわけだし。


ところで。

明日(というか今日)は、Silver Wingsでライブ。
でもいつもとはちょっと違うよ。
Time For Loveとして、初めてメンバーが揃うライブだ。
歌謡曲を楽しむのだ。
土曜日に、Sawakoちゃん、伴さんと軽く音を合わせたけど、仕上がり度はまだ20%くらい。そのままいきなり本番。
そのドキドキ感がいいじゃない。
ジュリー、チェッカーズ、松田聖子、南野陽子などなど、およそライブハウスでは聴けないラインナップを、素晴らしいメンバーとともに本気でやるからね。共演者も強者揃いだ。
とにかくハイレヴェルで楽しんでやるんだ。

まずはそこからだ。
[PR]
by Showky | 2010-01-26 03:53 | ライブ | Trackback | Comments(0)
一石も二石も投じるぞ
着々と(ものによっては一進一退しながら)いろんなプロジェクトは進んでます。なかなか発表できないのがもどかしい。
何せさ、他所様を巻き込むとなると責任重大だからさ、細かいところもきちんとしないといけないのさ。特に書類関係。
これがメンドくさい。ここで遅れが生じる。
がんばれ、オレ。みんなもオレを応援しよう。

春に向けてライブ予定も続々決まってきています。ソロにバンドにユニットに、オリジナルにカバーに、もうどこでも歌うぞ。

そんなわけで、去年こそっとスタートした歌謡曲ユニット「Time For Love」も、いよいよフルメンバー揃ってのライブが来週火曜日、Silver Wingsであるぜ。共演者も歌謡曲を歌う歌謡曲イベントだ。なんて楽しそうなんだ。

今日これから、練習もするんだ。Sawakoちゃん、伴さんと。
そのままふたりは、今夜の生放送「ムンサタ」にも出るぞ。
久しぶりに生演奏もするぞ。
堀家さんのために(?)布施明を歌ったりするぞ。伴さんの尺八を従えて。
うしし。

Sawakoちゃんは、今夜からムンサタのレギュラーで、だいたい隔週ペースでやってきてくれます。土曜の夜に楽しみが増えるわけだ。

今年、fm GIGはインディーズシーンに一石を投じるいろんなことをやるんだ。しっかりチェックしておかないとソンするぜ。
[PR]
by Showky | 2010-01-23 18:03 | ライブ | Trackback | Comments(0)
発表まで、あともう少し
うーん、ちょっとかなりの過密スケジュール。いろいろと遅れ気味。
新しいことが動き始めるとね、どうしても人と会って話す時間が増える。
今年に入ってからでもたくさんの人と会って、かなり突っ込んだ話しをいろいろした。
全然別の、あっちでした話しとこっちでした話しが突然リンクしだして、まるでクロスワードパズルが解けるように、ばばばっと次のステップへの道が見えたりする。

道が見え始めると、希望が見えて、作戦を練るのが楽しくなる。
もしかしたら一番幸せな時期だ。

でも、そろそろ具体的な一歩を踏み出さなきゃならない。
そしたら戦争だよ。もう引き返せない。
一気に辛いことも増えるだろう。どこかで誰かが何か言うだろう。
楽しいことより、苦しいことの方が多いかもしれない。

でも

♪信じた道を 私は行くだけ すべては心の決めたままに(マイ・ウエイ by 布施明)

ま、そんなんで。

今年は大きなことをやります。
めちゃくちゃたくさんの人を巻き込んでやる。

自分で言うのもなんだが、今地球上でこれを実現できるのはオレしかいない。

夢物語、絵空事を、現実のものにするんだ。


・・・・そろそろ何をするのか言えって?

ま、もうちょっと待って。
先にいろんなものを片付けてしまうよ。
どうしても気になるなら、オレに会いにおいで。
わくわくする話しをしてあげる。
[PR]
by Showky | 2010-01-21 04:14 | ライブ | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;