Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(41)
(34)
(33)
(30)
(23)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
今踏み出している一歩の先は〜..
at 2017-03-15 11:28
「かしこTV」のお知らせ
at 2017-01-16 22:36
謹賀新年!2016年の振り返..
at 2017-01-06 10:08
冴沢鐘己とは?
at 2016-12-31 16:16
2016年 最新ライブインフ..
at 2016-12-31 13:53
最新のコメント
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
使わせてもらうよ〜♪
by showky at 11:53
今月もお邪魔しますよ〜。..
by 雷電放映局長 鬼神雷煌 at 20:17
ほんまや、なんちゅうケア..
by showky at 16:40
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
LINK
お気に入りブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 54 )   > この月の画像一覧
ジャズフェス
a0038006_17364958.jpg

明日の準備でバタバタしてたら本番に遅刻しそうになった。
浜大津からもう音が聞こえる。
今日は石場駅近くの西武ショッピングセンターが舞台。
ま、完全にストリートですな。
シオミさんやのじまさん、岩本みち子さんまで応援に来てくれたよ。

駆けつけでほぼぶっつけだったけど、さすがは伴さん、何となく息もバッチリさ。

明日は2時から、今度は勤労福祉センターに登場。
バンドで出ます。


さ、これからスタジオに戻って、9時から生放送だ。
[PR]
by showky | 2009-10-31 17:36 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
ライブレポート in さばのゆ 10/17
10月17日(土)東京 さばのゆ

やってきました、世田谷は経堂。きょうどう、って読むのね。
関西で言えば、枚方っぽい雰囲気。いい感じの下町具合。

「さばのゆ」って、絶対に風呂屋さんだと思ってたので、煙突を探してうろうろ。
iPhoneのGPSで地図を見ながらなんだけど、それらしい建物が見当たらない。
何回も同じとおりを行きつ戻りつして、もしやと覗いたとあるビルの1Fか、ずばり「さばのゆ」だった。風呂屋じゃなく、普通に飲み屋さんだったのね。
中に入ると、飲み屋というよりは、なんだろ、若者のたまり場というか、ちょっと学祭の模擬店ぽいノリも。一発で気に入ったよ。

マスターの須田さんもいい感じの人で、お忙しい中(別店舗でもライブがあったんだって)何度も様子を覗きに来ていただきました。

店はライブハウスでもライブバーでもないので、ノーマイクな感じ。
あんまり堅苦しくなく、適当に人が来たら始めようという事で。

あんまり待つのが好きではないので、数人が来たところで、やおらに歌いだしてみる。
まずは、

1.神様お願い
2.どこか遠い場所へ
3.ジュリアに傷心


で、ご機嫌伺い。
本当はもっと年配の方々が来るんじゃないかと思ってたので、古めの曲を用意してたのね。
でも、もうちょい若め、僕の世代から少し下、さらに20代の若者って感じだったので、さて、何を歌おうかと人悩み。

いろいろ皆さんと話してみると、店のお姉さんが僕と同世代でぴたり話が合う感じ。
なので80年代の曲でひと盛り上がり。
さらに、ギターを持ってやって来てた20代前半の男の子たちが、親がよく聞いてる70年代の曲がいいということで、フォークソングをセレクトしてみる。あとはビートルズとか。
ときどきその子とセッションしたり、ハモってもらったりして。

曲は順不同で
「Yes-No」「ワインレッドの心」「ラ・ヴィアン・ローズ」「案山子」「チャンピオン」
「ガンダーラ」「We Can Work It Out」「GET BACK」「Yesterday」「All My Loving」


だいたいこんな感じ。

その後、たくさんお酒とか料理とかご馳走になりました。
また来たい。入り浸りたい感じ。
CDも何枚か買っていただきました。ありがとうございました。
また来ます。
[PR]
by Showky | 2009-10-31 13:26 | ライブ | Trackback | Comments(0)
ライブレポート in Hey JOE 10/16
10月16日(金)横浜 Hey JOE

そんなわけで、初の横浜上陸。ま、駅前はどこも似た感じですね。
今回お世話になる「Hey JOE」は、横浜駅からほんとにすぐ。いい立地じゃないの。

入り時間を勘違いしていて、着いたらsatomiさんが先にリハを。
今回はトリオ編成なのね。

僕のリハは、あっという間。いわゆるライブバーな雰囲気なんだけど、音響はかなりしっかりしてる。臨場感のある、いい音で聞けるんじゃないの。

お客さんも入って来たところで、オンタイムでスタート。まずは僕の1st.ステージ。

1.神様お願い
2.どこか遠い場所へ
3.ハチのムサシは死んだのさ
4.Free Dance
5.サムライ
6.翼
7.カナリア
8.空が晴れたら


はは、客席の様子を見ながら歌ったら、8曲になっちゃった。
あんまり事前にあれこれ考えず、現場で曲を考える事にしたのよ。
まずは、カバーをオリジナルを交互にメドレーで繋げる感じにしてさ。
客層や年齢層は見込み通りで、カバーの反応も上々。
調子に乗って、久しぶりに「翼」を歌ってみたけど、これは蛇足だったかな。


終わったら、satomiに「アタシなんて1st.ステージ、4曲なのよ!」と呆れられた。はは。
そんなsatomiさんの1st.ステージは、1年ぶりとは思えないくらい落ち着いた感じ。サポートプレイヤーの演奏も上手く、品があって、声と音がハコを包んでいってたね。
気分を良くしたのか、1曲増やす余裕も見せたりして、いい雰囲気で1st.セットが終了。

ちょっとのインターバルの間、わざわざ観に来ていただいた知人と談笑。初めての場所でも知っている人に会えるって言うのは、幸せな事だね。
それと、ちょっと電話をするために店の外へ出たら、たぶんたまたまお越しになってた男性の方に「いい歌をありがとう」とお礼を言われた。わー、嬉しいなっと。

さて、2ndセットのスタート。今度はsatomiさんから。
なんと石川さゆりの「ウィスキーが、お好きでしょ」のカバーを披露。ある種の飛び道具だね。絶品。

そんな落ち着いた雰囲気の中、僕の2nd.セット。今度は短めに、っと。

1.謎まで3マイル
2.ジュリアに傷心
3.Glory
4.案山子
5.運命の行方(ほしのゆくえ)


客席の年齢層が若くなった感じだったので、イチかバチか思いつきでチェッカーズを歌ってみた。
これがビンゴ。これは使えるぞ。
「案山子」も、反応いいよね。
「運命の行方(ほしのゆくえ)」でいい具合に盛り上がって、なんとか締める事ができた。

終止いい雰囲気の、まさにライブ感溢れるいい夜だった。satomiさん、いろいろありがとうね。
みなさん、ありがとう。
写真はチャーリーさんに撮っていただいたし、お店からは同録のCDまでいただいた。ありがとう。また来ます。

翌日はちょろっと横浜観光もした。確かに神戸とよく似てるけど、大阪っぽいところもあるんだよね。うん、また来よう。

a0038006_11164840.jpga0038006_11165543.jpg

[PR]
by Showky | 2009-10-31 11:17 | ライブ | Trackback | Comments(0)
ライブレポート in わからん屋 10/15
10月15日(木)京都 わからん屋

いよいよ遠征初日。スタートはもちろん京都。お馴染みのわからん屋から。
旅の支度をバタバタと整え、ちょっと大慌てで到着。
共演はまっきーと西沢さん。やあやあ、お久しぶりです。

リハをサクッと終えると、例によって焼き鳥屋へ。
串カツと焼き鳥とビールのセット。いやあ、美味しかった。

いい気分で戻って、さて本番。

トップは西沢さん。客席のど真ん中でノーマイクで歌いだすと言う大技を披露。
ほっこりしますね。

続いて僕。
セットリストはこんな感じ

1.神様お願い
2.どこか遠い場所へ
3.Glory
4.謎まで3マイル
5.Free Dance
6.カナリア
7.空が晴れたら


ここ最近の定番パターン。「Glory」をもうちょっとなんとかモノにしたいね。

ラストはマッキーこと真木砂和さん。
いろいろステージングが凝ってます。シーケンサーを抱きかかえて歌ったり、ピアノで弾き語ったり、オブジェを飾り付けたり(?)。なるほどねえ。アートセンスにただならぬ引き出しがあるから、あとはプロデュースだよなあ。


終わった後、西沢さんとゆっくり飲みたかったんだけど、バスの時間があるのでお先に失礼を。
いざ、東へ!
[PR]
by Showky | 2009-10-31 10:36 | ライブ | Trackback | Comments(0)
久々のフォトセッション
今日は京都府庁と法務局へ。
fm GIGの移転届け等の書類を出しに。

そのまま、とあるプロジェクトのためのフォトセッションへ。
モデルはひのりん。

久しぶりにカメラを構えた。やっぱり触ってないと感覚が鈍るねえ。

もう今は一時ほどの写真への情熱はなくて、つまりは目的がないってことなんだけど、それでも必要に迫られるとまた、何か燃えてくるものがあるね。

今回は、若干のリハビリ(?)の意味もあって、あんまり凝った事はしてないけど、それでもだんだん勘は戻って来た。

せっかくギャラリーをやるんだし、またちょっと写真に燃えるかもしれない。
シンプルなのにハッとする、そんなヤツを撮りたいな。
いろいろ勉強してみるか。
a0038006_224347.jpg
a0038006_2241293.jpg
a0038006_224206.jpg
a0038006_2242784.jpg

[PR]
by Showky | 2009-10-30 02:25 | 写真 | Trackback | Comments(0)
簡単に振り返ってみる
ほんとはちゃんとライブレポートをまとめたいけど、時間がかかりそうなので気持ちだけを書き留めておく。

まあとんでもないスケジュールで、それなりにメシは食ったけど、2kgは体重が落ちたね。とにかくよく歩いた。

見知らぬ土地、すなわちアウェーで歌うというのは、とてつもない精神力が必要とされる。
何をよりどころとするか。何を支えに歌うか。

それでいえば、相当な精神力がついてるよ。もうたいがいの場所で、楽しんで歌える。

失敗もたくさんした。ああ、こんなとこでミスするんだって思った事が何度か。
昔、ギターの先生に教わった教訓がまた頭をよぎる。

「まったくウォーミングアップや準備をせずに、極悪な状況で演奏をする。それがほんとの実力」

いやあ、今の自分の実力がよくわかった。
ずいぶん強くはなったけど、体力や精神力が落ちた時にボロがでるのは、やっぱり弱い所だ。かなり減ってはきてるんだけどね。

全て初めての場所で、ちゃんとリアクションももらえた。
戸田公園で、わずかなライブの時間内に書いてもらった僕の絵が目の前にある(名前をお聞きしそこねた)。
なんて躍動感のある絵なんだろう。

あんまり真面目にプロモーションしてないのに、わざわざCDを買いに僕をつかまえてくれた方々、握手を求めに来てくれた若者たち、強く手を握り返してくれた各地のスタッフの皆さん。

嬉しそうにリズムを取り、手拍子を取って聞いてくれた客席の方々。

そして今回のツアーに協力してくれたsatomi嬢やMYST.のみんな、ねきねきさん、ハコのみなさん、チャンティさん、TSUKIOくん菊野さん他共演者の皆々様、伴さんに金狼さん、お疲れさま。

ありがとう。おかげでいい旅になりました。

ツアー自体はあともう少し。今週末の大津2連戦と大阪まで。
これもたいがい無茶なスケジュールなんだけどね。

でも、無茶なくらいがいいのかもね。
変な邪念が入らずに、ただひたすら音楽と向き合える、そんな気がするな。

a0038006_332568.jpg

[PR]
by showky | 2009-10-29 03:25 | ライブ | Trackback | Comments(0)
fm GIG 新スタジオ!
a0038006_185864.jpg

a0038006_185830.jpg

フリーマガジン「news」11月号に紹介されてます。僕の写真付きさ。
ビル自体が、2010年に向けてかなり要注目のオシャレスポットなんで、しっかりとその一端を担えるように頑張らないと。
まもなく内装工事もスタート。
水面下ではビッグなプロジェクトも進行中。
うーん、頭とスケジュールを整理しないとパンクしそうだ。はは。
[PR]
by showky | 2009-10-28 18:05 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
モンゴル!
a0038006_21522921.jpg

a0038006_21522952.jpg

なかなかユニークなイベントだよ♪
日本語は通じないけど、1番の大物っぽい人と2ショット。
迫力満点のホーミーだった。
日本からはテルミンのユニットが来てたよ。
[PR]
by showky | 2009-10-27 21:52 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
天理文化センター、モンゴル文化国際交流コンサート!
a0038006_18503756.jpg

a0038006_185037100.jpg

無事に奈良に到着!
やっぱり着いたそうそうホーミーが聴けた。
今回はホール。いい感じの広さだよ。
共演者も多彩な感じ。ダンスの上手な女の子と仲良くなったり。
段取りが全然わからないんだけど、ま、のんびり楽しもう。
[PR]
by showky | 2009-10-27 18:50 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
一旦、帰り着いた
昨夜の東京は強い風と雨。
それでもたくさんの方に残っていただいて、とっても楽しいライブだった。ほんとに素晴らしいブッキングで、東京であんなにアットホームな感じでやれるとは思わなかった。

泰葉さんともちょこちょこ喋ったよ。
歌もピアノも凄かった。
もちろんMCも最高で、自分の出番前だけど大笑いさせてもらった。

そうそう、僕がトリだったの。泰葉さんの後。
うそ〜ん、て感じだったけど、頑張ったよ、オレ。ねきねきさんにも助けられた。ありがとうございました。
詳しいレポートはまたあらためて。

泰葉さんと同じ事務所のカケラバンクのふたりも来ていて、同じ京都組ということでちょこっと話もした。

他の共演者たちとも仲良くなって、またの共演を約束した。
こうやって音楽仲間、友人の輪が広がっていくのが旅の、そしてライブの醍醐味。

もう今さら東京で住もうとは思わないけど、東京だけでなくあっちこっちのミュージシャンが、こっち(京都・大阪)でライブがしやすいように、環境と言うかね、雰囲気を作るために僕は頑張ってみようと思う。

さ、今夜は奈良だ。初めて奈良で歌うよ。
[PR]
by Showky | 2009-10-27 09:18 | ライブ | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;