Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(42)
(34)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
ラジオとコラボ!!「冴沢鐘己..
at 2017-04-24 12:35
無事にまた年を重ねることがで..
at 2017-04-19 10:11
‘空気感’を広げる先には〜週..
at 2017-04-19 03:51
今踏み出している一歩の先は〜..
at 2017-03-15 11:28
「かしこTV」のお知らせ
at 2017-01-16 22:36
最新のコメント
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
使わせてもらうよ〜♪
by showky at 11:53
今月もお邪魔しますよ〜。..
by 雷電放映局長 鬼神雷煌 at 20:17
ほんまや、なんちゅうケア..
by showky at 16:40
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 50 )   > この月の画像一覧
失速!
詞・曲/冴沢鐘己


思いきり受話器たたきつけ 約束はみんな反故にした
これきりで全部やめちまえる

目が覚めるまでは起きないで 見逃した映画探したら
昼過ぎにやっと街に出よう

 ただ歩くために歩いてみたい、なんて
 また馬鹿を言えば きっと君は“馬鹿ね"って
 ほら 笑い飛ばしてしまうかい

あの高いビルに縛られる君が今 街を見下ろせば
穏やかな顔の僕が見える

 ただ生きるために息を切らせるなんて
 あぁ馬鹿な話だから 僕のアクセルは
 もう踏み壊してしまったよ

 ただ歩くために歩いてみたい、なんて
 また馬鹿を言えば きっと君は“馬鹿ね"って ほら

 さぁ僕のために歩いておくれ、なんて
 また馬鹿を言って 君をちょっと困らせて
 ほら ひとり笑いがこみあげる

アクセルを直すみたいに 僕はまた背伸びをしてる
明日からは違う自分と会える


Copyright(c)1999-2008,Showky Saezawa all rights reserved.
[PR]
by Showky | 2008-07-31 15:25 | Trackback | Comments(0)
動画で見る磔磔ライブ
そんなわけで、7/28 磔磔ライブから5曲、一気に公開します。
カバー2曲は例によってYouTubeに飛ばしてます。

「浮き雲」


「運命の行方(ほしのゆくえ)」


「GOLDFISH」


「君は薔薇より美しい」(布施明カバー)
a0038006_1901510.jpg


「サムライ」(沢田研二カバー)
a0038006_1913152.jpg

[PR]
by Showky | 2008-07-30 18:56 | ライブ | Trackback | Comments(2)
ライブレポート in 磔磔7-29
京都は昼前から雷がゴロゴロ。そのまま激しい雨。
まるで典型的な夕立だけど、時間は昼なので、昼立?
とにかく、すぐやむだろうと思ってたら、なんのなんの、結局一日中降ってやんの。
あげく、どこかに落雷したとかで、大阪の電車、JRも阪急も京阪もみんな止まっちゃって、ライブに間に合わないかもしれないって連絡が来るくらい。

ともかく「磔磔」へ。

近くまで来たところで後ろから声をかけられて、振り返れば藤田さん。迷ってたって。
磔磔に着いて、リハの準備をしてたら、なかなか川上さんが来ない。で、連絡をしてみたら、やっぱり迷ってたって。うーむ、恐るべし、磔磔。
天岡さんは、数日前にサッカーで肉離れをしたそうで、足が痛そう。ステージアクションに支障をきたすのか??
a0038006_15452.jpg

客としては何度か来てたけど、ライブをするのは15年以上ぶり。いつ来ても独特の雰囲気。楽屋とか、全然覚えてなかったけど、ともかく広い。マッサージ機まであったりして、天岡さんご満悦。
いつもならリハの後、どこかへ食事に行くんだけど、とにかく雨が凄いので、磔磔で食べることに。みんなでピラフを頼んだら、これがまだ美味しいんだ。量もたっぷり。全員ご満悦。

開演近くになっても雨はやまず、結局大阪から来てくれる予定だった方々も、間に合いそうにないという連絡が。
ま、そういうこともあります。ともかく、いざ、スタート。

a0038006_16378.jpga0038006_135546.jpg


a0038006_164744.jpga0038006_17786.jpg

そんなんで、セットリストはこんな感じ。

1.失速!
2.眩暈(めまい)
3.舗道のひまわり
4.浮き雲
5.サムライ
6.君は薔薇より美しい
7.カナリア
8.真昼の月
9.異邦人
10.異端者(アンファン・テリブル)
11.Circus Black Man
12.GOLDFISH
13.運命の行方(ほしのゆくえ)
〜アンコール〜
14.Silver Blaze
15.浮き雲


a0038006_173744.jpga0038006_175397.jpg


川上さんのドラムは迫力満点で音が大きいので、モニターの調整とかけっこう難しいんですが、さすが老舗の磔磔。まるで無問題。すごく歌いやすい。

a0038006_181321.jpga0038006_183097.jpg


今回もサプライズがあります。リクエストにお応えして歌ったのが、あの久保田早紀の「異邦人」。エレキギターで弾き語りました。
あと、「君は薔薇より美しい」は、ついにバンドで!!おお、これでいつでも紅白に出られる(なんのこっちゃ)

a0038006_185446.jpga0038006_194530.jpg

いろいろと今後のこととかMCを挟みながら、まったり進んで、アンコールにもお応えして「Silver Blaze」を歌ったところで、大阪からのお客さんが!!
わあ、ありがとうございます。諦めずにきていただいて・・・。

完全に用意した曲も出し尽くし、セットもバラしかけたところだったけど、せっかくなので、急きょ藤田さんのピアノで「浮き雲」をもう一度歌いました。磔磔のPAさん、対応していただいて、ありがとう!

そんなんで、なんだかんだありながらも無事9時前に終わることができました(磔磔は、近隣への配慮から、9時以降は音が出せないのです)。

雨は、夜になってようやく止んで。

こんな天気の中、来ていただいた皆さん、本当にありがとう。これだけハプニングがあって、この日の磔磔のことは一生忘れないと思う。

そして、来ようと思ってたのに諦めざるをえなかった皆さん、次があります。

次への楽しみがある・・・それもまた、素敵なことですよ、ね。

a0038006_110668.jpg

[PR]
by Showky | 2008-07-29 01:12 | ライブ | Trackback | Comments(1)
腹ごしらえ
a0038006_18351314.jpg

磔磔のピラフ。バターがきいてて美味しい♪
[PR]
by showky | 2008-07-28 18:35 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
楽屋
a0038006_17591223.jpg
a0038006_17591278.jpg

a0038006_17591299.jpg
a0038006_17591365.jpg

a0038006_1759133.jpg

めっちゃ広い!
[PR]
by showky | 2008-07-28 17:59 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
リハ
a0038006_17424399.jpg
a0038006_17424352.jpg

a0038006_17424377.jpg

順調♪
[PR]
by showky | 2008-07-28 17:42 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
磔磔ライブ!
a0038006_16115143.jpg
a0038006_16115120.jpg

激しい雨!
でも、もうすぐやみそうだ♪
これからリハ♪
[PR]
by showky | 2008-07-28 16:11 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
君を後悔させたい
音楽を続けるのは難しい。
誰かに迷惑をかけ、それでも愛されないと、続けていけない。
頑張るだけではダメだ。君に必要とされ、君の心の支えにならないと、あっと言う間に忘れ去られる。

僕はもしかしたら臆病だった。結局はどこにも動いていなかった。

でもさ。

よく考えたら、何を躊躇することがあるのか。他にどこに行くというのか。

あんなに僕の心を動かすアツい連中の中に、自分も身を置かないでどうする。真剣勝負をしないでどうする。

僕を覚えてくれてる人、信じてくれてる人、支えてくれる人、そして、初めて会ったときから僕を受け入れてくれる人、優しい人、侠気のある人、懐の深い人、その期待に応えないでどうする。

今度は、僕があなたの心に灯を点す番だ。

こんなにも暑い中、もっと楽しいことや楽なことがあるだろうに、僕の歌を聴きに来てくれるあなたに、来て良かったと思わせたい。

もし君が来れなかったとしても、僕は君を責めたりはしない。

ただ、きっと後で「そんなだったら、無理してでも行っておけばよかった」と後悔させたい。

予告通り、今日の磔磔が、僕の新しい一歩です。何度目かのデビュー戦だ。

その後、僕はギターを抱えて日本中を回ってみる。武者修行さ。
京都に戻ってくる度に、僕の歌がどんな風に変わってゆくか、はたまた変わらないのか、楽しみにしてて下さいな。
[PR]
by Showky | 2008-07-28 00:49 | ライブ | Trackback | Comments(0)
一から始めるのはこわくない
随分昔、バンドをやり始めた頃、大阪のとある有名なライブハウスにデモテープを持って行ったことがある。
ネットなんてなかったし、バンド仲間も先輩とかもいなかったから、どんな風に交渉したらいいのかわからず、とりあえず電話をかけて出向き、おそるおそるデモテープを出して。

そしたら向こうの第一声が「客、何人呼べるの?」って。

嘘だろ。まず、音を聞けよ。演奏を聴けよ。
すごくヤな感じだったし、傷ついた。
もちろん全然未熟だったから、オーディション受けても落ちただろうけど、曲には自信があった。できれば育ててほしかった。

とにかく、将来どんなにビッグになっても、そのハコには絶対出てやらないと誓った。

あれから何年もたった今、ふと思い立ってそのハコにデモを持って行ってみた。
もちろん人は変わってるし向こうは僕のことを知らないだろうけど、なんつうか、基本姿勢は変わってないのね。あの時ほど感じが悪いことはなかったけど、でもそこはかとなく感じは悪かった。
今でも有名なハコだし、いいバンドは一杯出てるので、そこはそのやり方でいいんだろうと思う。やっぱり直感的に‘合う・合わない’っていうのはあるんだろうし、向こうには当然出演者を選ぶ権利があるわけで。

でも、名の通ったハコなんだから、もうちょっと懐の深い対応してもいいんじゃないの、とは思う。自分のステイタスを守るために人を平気で傷つけるって、どうよ。こっちはカッコつけずに、身ひとつで行ってんだからさ。受けて立ってみたって損することもないだろうに。

まあ、自分が傷ついたとしたら、そんな傷つくようなところに飛び込んだ方が悪い。
それが教訓。
人生には、反面教師が必要なのだ。

とにかく僕の気持ちは去年決心した通り。イチからやる。弾き語りでも前座でもなんでも。
おかげさまで、京都では思ったより早くバンドでやれるようになったけど、たとえ大阪でも、スタートはイチから。どんな条件でも飲む。
そういう意味では、まだまだどこかにちょっと思い上がりがあったかもしれない。

だから、昨日はまた思い立って、別の大阪のライブハウスにひとりで交渉に行って来た。名前に惑わされちゃいけない。過去の栄光も関係ない。今はホームページがあるから、集まってるメンツで、雰囲気や勢いが想像できる。だから、できるだけアツそうな場所を探して、はるか大阪ミナミまで。
そこに出演できるかどうかはわからないけど、会った担当の人は、非常にまっとうな姿勢の、志の高い、感じのいい人だった。もし出演が決まれば、まずはギターを抱えて、若い連中に混じって、ひとりででも勝負をしてみようと思う。

オレは今、調子がいいんだぜ。
[PR]
by Showky | 2008-07-25 15:08 | ライブ | Trackback | Comments(2)
リハーサル
a0038006_22493619.jpg

磔磔ライブに向けて、川上スタジオでリハーサル。
「浮き雲」がかなりいい感じ。「君バラ」も、今度はバンドだぜ♪
[PR]
by showky | 2008-07-24 22:49 | 携帯から | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;