Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(42)
(34)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
ESPという大きなハコの船出..
at 2017-06-24 18:22
ラジオとコラボ!!「冴沢鐘己..
at 2017-04-24 12:35
無事にまた年を重ねることがで..
at 2017-04-19 10:11
‘空気感’を広げる先には〜週..
at 2017-04-19 03:51
今踏み出している一歩の先は〜..
at 2017-03-15 11:28
最新のコメント
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
使わせてもらうよ〜♪
by showky at 11:53
今月もお邪魔しますよ〜。..
by 雷電放映局長 鬼神雷煌 at 20:17
ほんまや、なんちゅうケア..
by showky at 16:40
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
締め切りに間に合う〜3/31
NPOの事業報告書を出さなきゃならない。昨日から取りかかってて今日が最終締め切り。
途中、一種の逃避行動でGIGのホームページリニューアル(メールフォームにPHPを使ってみる)に手をつけるなど、紆余曲折を乗り越えなんとか書き上げて、ひとまずスタジオへ。

「トワイライト・ブレイク」自動放送プログラムを修正しているところへ、あっこさんとエナちゃん到着。
新人のエナちゃんは、某ラジオ局でADの仕事をしているとかで、Macからの曲出しにもタクにも順応が早い。
すでにひとりで任せられる状態だし、あっこさんもいるので、ともかく事業報告書を京都府庁まで直接持って行くことに。

NPO協議室は京都府庁の旧本館にある。これがまた歴史を感じる風情のある建物。中の雰囲気もいい。いいなあ、こんなところで働きたい。GIGのスタジオもここに引っ越そうか(無理)。
中庭は桜が満開。ちらほら見学者もいて写真を撮ってる。どこかのテレビ局(?)のカメラも回ってた。ああ、カメラを持ってくればよかったと思ったところで、新しい携帯のカメラ機能を思い出し、写メに挑戦。
しかし、どうもピントが合わない。後で調べたら、マクロ撮影モードになってた。残念。

無事に提出も終わり、スタジオへ戻る。放送は順調なよう。
あっこさんは、今日で一旦休業に入るので、いちおう最後の生放送。と言って別段に何をするわけでもなく淡々と放送終了。

夕方から、生クリームの松井くんと原田くん、小谷くん、サチ子さん、KANADEの岡さん、サチ子さん、新メンバーのk-pさん、髭白くん、たなっちが続々やってくる。
番組収録、イベントの打ち合わせ、番組の打ち合わせ、CM収録などなど大忙し。

バタバタのうちに夜の生放送「ムーンライトブレイク」スタート。小谷くんとたなっちは来週から金曜に移るので、今日で月曜からはさよなら。たくさんリクエストやメールが届く。

放送終了後、番組の編集と更新、そして来週からの月曜の打ち合わせをサチ子さんとしてたら、あっという間に夜明け前。

あまりの寒さに帰りに日本酒を買った。




[PR]
by Showky | 2008-03-31 05:02 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
着メロが楽しい〜3/29
「ちりとてちん」がついに最終回。最後の最後まで見事。全話、もう一度見たいなあ。

今日はひのりんがお休みで、伴竹由衣ひとりでトワサタを担当。他の曜日の例に漏れず、ひとりでタクにもチャレンジしてもらう。

G5のディスプレイのUSBがおかしい。マウスが認識されなくなってたんだけど、MIDI音源を繋いでCUBASEを起動したら、なんとカーネルパニック。久しぶりに見た。
おかげでiTuneのプレイリストファイルが壊れ、完全にプレイリストが見れなくなった。たいへん。iMacのプレイリストファイルをコピーする。古いリストデータだけど、一から作るよりかはマシ。なんとか今夜のムーンライトブレイクの準備ができそう。

合間を縫って、着メロのmidiデータも作ってみる。打ち込みもちょっと久しぶりだから操作方法を忘れたところもちらほら。いくつかデータが完成し、携帯に送って再生。わー、なかなかいい感じ。
着うた全盛のこのご時世に、ちょっと懐かしい音色。案外いいもんですよ。
それにしても、もっと早くmidiに対応できたはずなのにねえ。日本のメーカーの島国根性にはほとほと呆れますな。
着うただって、さっさとmp3に対応すればいいのに。

伴竹由衣オンリーのトワサタも無事終了。ぜんぜんできる人なんだから、後は自分が楽しんでやればOKなんだけどね。

石橋知美登場。バイト話が楽しい。本人は大変だろうけど、聞きながら自分のいろんなバイト体験を思い出す。
ギターは順調に上達中。もうちょっとでアルペジオも楽しくなってくると思うんだけどね。放送後、彼女のギター伴奏で歌を歌う。楽しい。

堀家さんも登場して「ムーンライトブレイクSaturday」
サプライズで、トモちゃんに「君のいる放課後」の着メロを聞かせる。楽しいけど、ちょっと照れくさい。
弾き語りは「ダンシング・オールナイト」。しかし、なんであんなに売れたんだろうねえ。

トモちゃんの帰った後半はサチ子さんが登場してナレーションレッスン。なんでも‘自然な感じで’が、一番難しいねえ。

放送後、堀家さん、サチ子さんとカセット話で盛り上がる。そういう‘懐かしいカセットテープ’の画像のあるWEBページを見ながら思い出話に花を咲かせた。
個人的にはマクセル派だったなあ。堀家さんはTDK派。

今にして思えば、カセットテープってビジュアル的にも楽しめたんだよね。けっこう見た目のカッコよさで選んでたもんなあ。MDにはそれがない。
レコードも、あのジャケットのビジュアルとか、あと‘聴くまでの手続き’も楽しかったんだよなあ、今にして思えば。
今はいろんな意味で余裕がないから、手軽な聞き方ばかりしてしまうけど、いずれまたじっくりスピーカーの前に座って音楽を聴きたい。
[PR]
by Showky | 2008-03-29 23:52 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
もんたを歌います&1984年の年間チャートから
しかし、まだまだ肌寒いですね〜。

そんなんで、今夜29日(土)も夜9時からは、いつも通り生放送があります。

「ムーンライトブレイクSaturday」は、1984年のオリコン年間チャートから。きっとみなさんも一緒に歌える大ヒット曲が出てきます。カラオケの定番曲かも。

そして「ロック・コンピVol.4〜ローリングストーンズ編」は、A面5曲目の選曲。オールタイムのシングルA面曲からスタートします。みなさんからのエントリーもお待ちしています。

「アイドル・コンピVol.4〜80年代三つ巴編」は、A面3曲目の選曲。1985年のヒット曲の中から、斉藤由貴vs岡田有希子vs中山美穂です。守りたくなる声ですよね。

もちろん今夜も1曲、生放送中に弾き語りします。10時過ぎくらい。
今週もカバーに挑戦。あのもんた&ブラザーズの大ヒット曲を歌います。

「インディーズ!オー!オー!」
fm GIGに届いた曲の中から、僕と堀家さんとで毎週3曲ずつヘビーローテーションを選びます。しかも、勝ち抜き形式! ジャンルは不問、エントリーはこちらから

詳しいインフォメーションはこちら
先週までのレポートはこちら

「ムーンライトブレイクSaturday」は、毎週土曜21時〜25時30分まで。
こちらからどうぞ(音が出ます)

[PR]
by Showky | 2008-03-29 21:42 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
GIGがライブハウスに?!〜3/28
新しい携帯(ウィルコム)の取扱説明書を熟読してみる。
お、着メロがmidiに対応してるやん。
さっそく、Macに入ってるいくつかのmidiファイルを送って再生してみる。

お、フル和音で鳴るぜ。

こうなるといろいろとやってみたくなるけど、時間がないのでとりあえずスタジオへ。

今日のトワイライト・ブレイクはヤオモン。金曜日としては最後のヤオモンになるから行きたかったけど、やることが山積み。諦めることに。

夕方、サチ子さん、木村くん、そしてヤオモンから小谷くんとまどかちゃんが到着。一気に賑やかに。


来週から、金曜夜のムーンライトブレイクは、GIGスタジオがライブハウスになるので、その予行演習をやってみる。
こういうのをみんなでわいわいやるのは楽しいよね。
足りないもの、欲しいものはいろいろあるけど、そこは何とか工夫でカバー。
まずはスタートしてみること。どうなりますやら。

そんなわけで、サチ子さんが支えてきたムーンライトブレイクFridayは今日が最後。木村くんとのコンビもいい感じだったけどね。

夜中、DJページをリニューアルして帰宅。ほんとに寒いねえ。
[PR]
by Showky | 2008-03-28 13:25 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
いよいよ本格的にDJに〜3/27
朝から(というか昼から)携帯のアドレスデータ移行作業。前の携帯は古くてUSBが繋げない。だから携帯からの移行は断念。Macのアドレスブックから必要なデータをvCardで書き出すことに。

でも、なかなかうまくいかない。どうやらvCardのバージョンが違うと読めないみたい。これに気付くまでしばらくかかった。
実際の移行作業はWindowsからしかできなくて、若干面倒だったけど、なんとか完了。

さ、時間がない。急いでスタジオへ。
今週から正式に木曜のトワイライト・ブレイクを担当することに。
前日堀家さんと作ったタイムテーブルをさっそく始動。


朗読は星新一を選び、ミステリ紹介は、やはりエラリー・クイーンをチョイス。

詳しいレポートははてなの日記をどうぞ。

DJ気分、意外に楽しいかも。どこまで準備の時間が取れるかわからないけど、ちょっといろんなコーナーにチャレンジしてみよう。

夜の「ムーンライトブレイク」は、生クリームが担当。彼らは準備がしっかりしてるのでラク。

来週からは夜も僕が担当。どこまでやれるかなあ。
[PR]
by Showky | 2008-03-27 23:09 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
携帯を替えました〜3/26
ライブの翌日は、とにかく寝ることにしている・・・って、結局いつもと変わらず昼前に起きて「ちりとてちん」を見て朝&昼飯。

ずっと使ってる携帯が、バッテリーが持たなくなってて(もうかれこれ3年以上使ってるか)、新しいのに替えたいなあと思ってたところ、ウィルコムから春のキャンペーンの案内が。
WEBで買うと機種によっては本体分が割引き、すなわちタダで手に入るそうな。
で、月曜にあれこれ物色して注文したものが届いてた。

わーい、おニューだ。とりあえずざっと説明書を読み、使ってみる。タダとは言え、いちおう最新機種なので機能は充実。さくさくと動くのも気持ちがいい。
何でもまず形から入る僕としては、壁紙と着信音の設定から。

アドレスデータは自分で移行しなくちゃならなくて、これはちょっと時間がかかりそうなので後回しにしてスタジオへ。

今日は堀家さん。完全に任せておけるので、下の大家さんであるところのハンコ屋さんへ、前から頼まれていたインターネットの設定に。

なんとISDN。導入した時にネットの設定をしないまま今に至ってて、せっかくパソコンがあるのにインターネットに繋がっていないとか。
付属の説明書、CD-R、USBケーブルを探し出してもらい、しばらく格闘。
なんせ説明書に出てくるOSがウィンドウズ98ですぜ。
お店のパソコンはもちろんXP。うーむ。用語やらなんやらが微妙に、いや、ずいぶん違う。
というか、いつも思うけどウィンドウズのユーザーインターフェースは根本がおかしいよね。日本語もおかしい。絶対初心者はもちろん中級者でも、自力であれだけの設定できないと思う。
とにかく半分以上カンに頼って、なんとか接続完了。よかったよかった。

6時を回り、新メンバーの髭白くん登場。新番組の打ち合わせ。ちょっと飄々とした面白いタイプの子で、なんとなく富永くんに似たタイプ。わかりやすく言えば、一人旅のできるタイプ(?)

続いてくるみのふたりがやってきて「クールダウン」の収録。堀家さんもゲストに登場することになり、テンションのあがる堀家さん。

「ムーンライトブレイクスヨイル」は、さしたるトラブルもなくいつも通り。今日は小橋選手のインタビュー後編をオンエアー。アクセス数も跳ね上がる。

放送終了後、堀家さんとふたりで、4月からのトワイライト・ブレイクのタイムテーブルを考える。いい感じにまとまった。今度は僕も担当するからね、ちょっと楽しみ。


a0038006_17371427.jpg

[PR]
by Showky | 2008-03-26 23:37 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
相変わらず綱渡り
銀河マダムさんの番組の収録で、朝の10時30分にスタジオに(実際は10分遅刻)。
今回のゲストはゴスペルシンガーの女性。ちょっとエキゾチックな、かなりの美人。でもお話の内容は、敬虔なクリスチャンらしい、ピュアで心洗われるもの。
番組日記をご覧あれ。

収録後、いったん家に帰り「ちりとてちん」を見ながら昼食。でも小原かずよが待ってるのですぐにスタジオへ戻る。

いよいよ今日はネガポジイベントの当日。
僕はリハがあるので、3時過ぎにはスタジオを出なきゃならない。
なので、ひとりで生放送ができるよう小原かずよにレクチャーをする。
とても不安そうな様子だったけど、いざ始まればサスガ。ちゃんとひとりでやれるやん。安心してライブハウス陰陽(ネガポジ)へ。

ライブレポートは別エントリでアップします。
ともかく波瀾万丈の多忙な一日だったけど、収穫多し。
夜中の3時までネガポジで粘り、いい具合のほろ酔いで家まで。付き合ってくれた堀家さん、ありがとう。

昼間あんなに暖かかったのに、かなり肌寒い。油断すると風邪をひくぞ。気をつけないと。
[PR]
by Showky | 2008-03-26 04:10 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
ライブレポート in 陰陽(ネガポジ)3-25
午後3時40分
ネガポジ入り。ちょうど見原洋子さんと川辺ぺっぺいさんがリハ中。
bocoさん一行も来ていてご挨拶。花粉症なのか風邪なのかマスクをしていたけど、予想以上の美人。ちょっとテンションがあがる。

午後4時30分
ちゅ〜ズ♪のリハ。でも、小原かずよがまだ到着しない。しかたなくふたりでリハを始める。曲は2曲だけなので、アッという間に終わろうとしたところ、ようやくかずよさん到着。なんとか1曲だけでも3人揃ってリハができた。

午後4時45分。
今日のPAは若い男の子。そのせいかどうか、自分のギターとピアノの音がうまく馴染まない。めずらしくPAに細かく指示を出す。つっても、全然簡単な方だけど。
なんとかモニターの音も定まり、いざ本番へ。

午後7時10分
開演。オープングは堀家さんと小谷くんのMC。もっとBGMとか凝ったことをしようかとも思ったけど、ちょっと余裕がなかった。でもこのふたりに任せておけば大丈夫。
挨拶替わりに2曲歌う。

1.眩暈(めまい)
2.どこか遠い場所へ


どうもチューニングが合ってないような気がして今ひとつ乗り切れず。でも今日はピアノがあるので安心。不安なら弾かなければいいからね。

続けて、boco登場。
アコースティックスタイルの3人編成。元は裏方をやってて歌を始めるのが遅かったらしいけど、なんのなんの、雰囲気と華があっていい感じ。会場を引き込む力がある。

合間にトークコーナーを挟み、見原洋子&川辺ぺっぺい登場。
音の隙間をたっぷり使ったボサノバ。自然体なのに聴くものをぐいぐい引き込む。まさに‘人柄が歌世界を作る’感じ。

午後8時40分
なんだかんだときっちりタイムテーブルどおりに進んで、いよいよ登場。
ではセットリストなんぞを。

3.サムライ
4.カナリア
5.一瞬の光
6.卒業
7.翼
8.浮き雲
9.運命の行方(ほしのゆくえ)



始まりはどうしても客席ががちゃがちゃして集中力がそがれるけど、今日はやっぱりピアノがあるので安心。歌世界に集中して、ともかく1曲目は沢田研二になりきってみる。

新曲が間に合わなかったかわりに、比較的新しい曲「一瞬の光」を急きょ加えた。いやあ、歌詞に自信がなくて、リハとかボロボロだったけど、本番はなんとかなった。

今日の目玉は「卒業」。土曜のリハでも時間を割いて固めたので、かなりいい感じで歌えた。ここから、客席も自分に集中しているのがわかる。
続く「翼」「浮き雲」も会心の出来。
やっぱり藤田さんがいてくれると、安心安心。

いつもなら、欲張ってもっといろんなタイプの曲やがちゃがちゃギターを弾く曲を加えたくなるんだけど、今回はグッとこらえ、世界観を統一することに。
そう言う意味では雰囲気を出せたんじゃないかな。ちょっと‘ええカッコ’しすぎかもしれないけど、ね。

  

[PR]
by Showky | 2008-03-25 23:59 | ライブ | Trackback | Comments(0)
ライブ in 陰陽(ネガポジ)3/25
fm GIG公開放送
「インディーズ!オー!オー!in 陰陽(ネガポジ)」

3月25日(火) 19:00 start
場所:LIVE and SAKE 陰陽(ネガポジ)
  京都市中京区間之町通り竹屋町下ル楠町610森ビルB1 TEL 075-252-8856
前売:¥1500 当日:¥1800

ライブハウス「陰陽(ネガポジ)」から、毎月強力なインディーズアーティストを紹介する公開ライブ番組。

【出演】
○ホストアクト:冴沢鐘己with藤田紗登美
○POWER PUSHアクト:Boco
○ホットアクト:見原洋子&川辺ぺっぺい
○ナビゲート:堀家博之、ちゅ~ズ♪、小谷大輔
前売\1,500 チケット予約はこちら
詳細はこちら

ちょっとユニークな構成の本格的な公開放送。
僕は藤田さんのピアノをバックに歌います。新曲もやるぞ。あっと驚くカバーもするかも。
[PR]
by Showky | 2008-03-25 08:17 | ライブ | Trackback | Comments(0)
曲ができない
正確には、完成までたどり着けない、かな。
いいフレーズはたくさんあるのよ。でもそれをフィニッシュさせるための「完成図」が見えない。自分は今、どんな曲を歌うべきなのか。

詞もね、歌いたいことはあるんだ。でも、それにふさわしいサウンドが見えて来ない。その気になれば、ロックでもファンクでもバラードでも歌謡曲でもなんでも作れるんだけど、自分で自分がプロデュースできない。

かわりに、歌うことそのものが、今とても楽しい。もしかしたら今は、‘自分を出す’ことよりも、‘誰かを(あるいは何かを)演じる’時期なのかもしれない。

バンドが決まれば、また変わるのかもしれないけどね。

そんなこんなで、せっかく早起きしてギターに向かった月曜日だけど、収穫のないままGIGスタジオへ。

あっこさんと新人エナちゃんのコンビは、日ごとにいい感じ。素直ないい弟子に出会えたねえ、あっこさん。

月曜名物のドラマの収録は、急きょダブルヘッダーに。現場で2本めの台本を書き上げる小谷大輔。まさに才気煥発。でもさすがに時間の壁は厚く、生放送に食い込んでのトリッキーな収録。

先週休んでた小原かずよが、明日のイベントの練習のため久しぶりに元気な姿を見せる。さらに、新加入メンバーも顔を見せて、相当に賑やかな一日に。

夜中、ピアノの藤田さんから、曲を決めろと催促のメールが届く。結局、新曲はあきらめ、別の曲をセレクト。うわあ、歌詞があやふやだ。
[PR]
by Showky | 2008-03-24 03:52 | fm GIG | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;