Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(42)
(34)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
ラジオとコラボ!!「冴沢鐘己..
at 2017-04-24 12:35
無事にまた年を重ねることがで..
at 2017-04-19 10:11
‘空気感’を広げる先には〜週..
at 2017-04-19 03:51
今踏み出している一歩の先は〜..
at 2017-03-15 11:28
「かしこTV」のお知らせ
at 2017-01-16 22:36
最新のコメント
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
使わせてもらうよ〜♪
by showky at 11:53
今月もお邪魔しますよ〜。..
by 雷電放映局長 鬼神雷煌 at 20:17
ほんまや、なんちゅうケア..
by showky at 16:40
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧
今週は1978年のチャートから
今週1日(土)も夜9時からは、いつも通り生放送があります。

「ムーンライトブレイクSaturday」は、1978年のオリコンヒットが中心。
いよいよニューミュージックブームが本格化した頃ですね。個人的に一番思い入れが深い年かも。

「ロック・コンピVol.3〜ビートルズ編」は、A面4曲目の選曲。1968年発表の曲の中から選びます。ただし、シングルA面は外します。

もちろん今夜も1曲、生放送中に弾き語りします。9時台のどこか。久しいぶりに歌う曲です。ちょっと悲しい曲かも。

「インディーズ!オー!オー!」のお題は「タイトルに人称がつく歌」
タイトルに、「僕」「君」「オマエ」など人称がつくインディーズナンバーを特集します。今からでも応募は受け付けてますよ。fm GIGまで、何らかの手を使って送ってくださいな。

詳しいインフォメーションはこちら
先週までのレポートはこちら

「ムーンライトブレイクSaturday」は、毎週土曜21時〜25時30分まで。
こちらからどうぞ(音が出ます)

[PR]
by Showky | 2007-11-30 17:38 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
愛される条件
「ちりとてちん」見てますか。え?見てない? そりゃもったいない。

もしあなたが
「なぜ、あの人ばっかりいい思いをして、私はこんな目に遭うんだろう」とか
「なぜ誰も私のことを見てくれないんだろう」とか
「なぜあの人はみんなに愛されて、自分には何もないんだろう」とか

まあとにかくそんな風に、自己嫌悪と劣等感でヒガミ根性がしみついてしまっているなら、「ちりとてちん」の主人公にどっぷり感情移入できるはず。
そして、彼女の師匠である渡瀬恒彦の言葉に涙するでしょう。

当たり前だけど、人を愛せない人は誰からも愛してもらえない。
人を楽しませることをしない人が、人に笑顔は向けてもらえない。

誰かに認めてもらいたいとか、褒めてもらいたいとか、そりゃあ僕だって思うけど、それはやっぱり順序が逆だな。

まずは真っすぐに努力をすること。
何のために?
楽しんでもらうために。喜んでもらうために。感動してもらうために。

それが「エンターテイメント」だもの。

ましてその道を目指すのならなおさら。

なんでもそりゃあ「上手い」に越したことはないけどさ、上手いだけではね。
「上手くやろう」とか「褒めてもらおう」とかばっかり考えてるパフォーマンスでは、人の心は動かない。

例えば僕の知ってるある女の子は、技術があってもなくても、いついかなる時も全力で僕らを楽しませてくれる。歌を歌わせても踊らせてもボケさせてもカメラを向けても、全力で「空気」を読んで「心」を乗せてくる。そこに邪心はない。だから何をさせても楽しい。

その心構えが最初にあって、そこに技術と経験が加わったパフォーマンスが「プロ」なんだと思う。

今週の「ちりとてちん」。
その修行の第一歩が「雑用」なんですね。落語家とか漫才師とか、あと昔のミュージシャンの「ボーヤ」なんかも。
お茶汲み、窓ふきひとつ「心をこめて」できない人が、一流の芸人にはなれない、と。

ああ、スタジオ、まめに掃除しないと・・・。
[PR]
by Showky | 2007-11-30 05:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)
GIG スタジオ日記 11/30〜飲み明かしてみる
ボイストレーニングで大阪まで。わりに快調。

午後4時
スタジオ着。諸々のデザイン仕事などをやっつける。
今日の夕方は、レイカさんと澤柳さんの収録があるはずだったんでスタジオにいたんだけど、ふたりとも来れなくなったと連絡が。
そんなこんなでヤオモンには行かず。その分、いろいろ仕事が捗ったけど。

午後7時
金曜の夕食はサチ子さん定食。今日のメニューは、肉と野菜のうま煮とかつをのたたき。

午後7時30分
a0038006_2534270.jpgヤオモンから、小谷大輔と円まどか帰還。
ボイスサンプルやらCMやら収録。
橋本新子も登場。


午後9時
生放送「ムーンライトブレイクFriday」スタート。
今日は、新子さんもお泊まりで、最後までふたりで放送できるので、サチ子さんもご機嫌。

午後11時30分
放送終了。
ここで水上玲花登場。昨日録れなかった「TOP HIT USA」収録。昨日、いろんな話をしたところなので、急に真面目に進行してる気が。やる気になるのはいいことです。

さらにここでリョーコちゃんこと山丘りょうから突然連絡が。なんでも最終に乗り遅れたとかで、スタジオに泊めてほしいとのこと。さては夜遊びか。

リョーコちゃんの顔を見てから帰るつもりのレイカさんだけど、電話で話せたということで退出。

入れ違いのようにリョーコちゃん登場。夜遊びではなく、まあ、仕事の接待みたいなものだったんだって。

深夜1時
ここで「わいわいエプロンR」収録。テーマはコンビーフ。しかも、ちょっと珍しいコンビーフ。サチ子先生、お酒のあてになりそうな、お手軽なメニューを3品、鮮やかに披露。

収録後は宴会。ま、新子さんがいるときくらいはね。
a0038006_2541719.jpg


朝6時
なんだかんだで朝まで飲んでお喋り。楽しいねえ。さ、帰ろ。
[PR]
by Showky | 2007-11-30 02:27 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
GIG スタジオ日記 11/29〜熱くなるのも大事なことさ
朝起きれない上にやることがたまってて、ふと気がつくと午後2時。
マザーガイヤサミットでお世話になったFさんが、関係者をどっさり引き連れてスタジオに来られることになっていて、もうすでに着いてますよと電話が。

午後2時10分
スタジオ着。入り口前にはFさんご夫妻とスタッフの男の子が。いやあ、お待たせしてすみません。
やがて、続々と今日のゲスト登場。

マザーガイヤサミット当日の映像も編集ができあがり、DVDで持ってきていただいているので、なんとかおまけ放送の映像で切り替えられないかと、思案。
いやあ、考えればなんとかなるもんです。生のスタジオ映像とDVDの映像を切り替えることに成功。fm GIG史上初の試みですね。

お土産に持ってきていただいたみかんが美味しい。甘い。

それはともかく、肝心のDJが来ない。ふたりとも。
30分前、あっこさんから、ギリギリになりそうと電話。
5分前、水上玲花登場。遅いぞ。まあ、僕もゲストのことは知らせてなかったんだけど。それにしても5分前はヒドいよな。あっこさんをあてにしすぎ。
1分前、あっこさん登場。

午後3時
生放送「トワイライト・ブレイク」スタート。ともかくレイカさんがトークする間に、あっこさんがゲストの皆さんと打ち合わせ。
Fさん、さすが仕事がらか、きちんとしたタイムテーブルを作ってきてる。
そんなんで、ここからが怒濤の3時間ですよ。
詳しくはGIGのスタジオ日記を見て下され。
a0038006_2243532.jpg


午後6時
おまけ放送へ。ここで、名古屋で一緒に楽しいセッションをした久具さん登場。仕事終わりに名古屋から車で来られたそうで、背広姿。残念ながら今日はセッションはなし。

午後6時40分
なんだかんだで楽しく放送終了。みなさんお疲れさまでした。
持ち箸推進運動の安徳さんと月安さんからは、あっこさんとサチ子さんに持ち箸セットをいただく。名前入りですぜ。見てると僕も欲しくなった。

午後7時10分
一緒に食事に行きませんかと誘われ、心が動くもグッとこらえる。皆さん退出。
入れ違いで渡辺サチ子登場。もうちょっと早ければね、名前入れにいろいろ注文も聞いてもらえたのに。でもまあ、しょうがない。

夕食は、あっこさんとサチ子さんに買ってきてもらったコンビニおでん。サチ子さんの食いっぷりに盛り上がる。

午後8時30分
'TotalPackage' TAM登場。あいかわらず痛いを連発。

午後9時
生放送「ムーンライトブレイク木曜、818号室」スタート。
a0038006_2244482.jpg


午後11時
本放送終了。おまけ放送で「ミソラシ丼」。このメンツだと、あっこさん弱くなりますな。

深夜12時
おまけ放送終了。
来年からのことでちょっと一悶着。意外にトータルさんの熱い一面が露呈されて、あっこさんとレイカさん驚く。ま、あっこさんのわがままは毎度のことだけどね。

深夜1時
みなさん退出。

僕は木曜恒例の弾き語り練習。
深夜2時30分、帰宅。
[PR]
by Showky | 2007-11-29 23:00 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
GIG スタジオ日記 11/28〜まだまだ未知の世界はある
午後2時
まどかちゃん家のお寺で撮影。今度は訪問着。付け下げというそうな。高いものなので、撮影用に着物問屋さんから借りるわけにはいかず、まどかちゃんの着物で撮影。モデルはもちろん円まどかと小原かずよ。
ところが天気が今ひとつで、ぽつぽつ降ってきたりしたので屋外での撮影を諦めることに。しかもバッテリー故障で僕のカメラが使えず、まどかちゃんのミニデジカメで撮影。そんなこんなでなかなかに厳しい撮影。袴とは違い、あまり可愛いポーズも似合わないのでポージングにも一苦労。
ひとしきりそれらしいのを撮った後は、いろいろな構図で遊んでみる。


a0038006_1443232.jpga0038006_1444517.jpg

a0038006_1445777.jpga0038006_14583.jpg


午後5時
スタジオ着。堀家さんは順調に生放送中。

午後7時
マリちゃんとサチぼん登場。「くるみとクールダウン」収録。
あいかわらずサチぼんは風邪気味の様子。

午後9時
生放送「ムーンライトブレイク・スヨイル」スタート。

深夜12時30分
おまけ放送盛り上がる。

今日は「サイバージャパネスク」の収録日で、レギュラーの岡さんと伴さんに加え、バンドメンバーの乙女ふたり(不思議ちゃんとゆうこりん)が登場。しかもメイド姿。それでお琴と尺八の演奏。曲はテクノ調。すげえクロスオーバー。もちろん萌え系です。
曲を募集してるそうなので、作ってみようかな。難しそうだけど。

a0038006_1544499.jpg


そんなこんなで深夜3時帰宅
[PR]
by Showky | 2007-11-28 23:55 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
GIG スタジオ日記 11/27〜タクシー観光って、いいもんですよ
今日は早起き。9時に目を覚ますが体は起きない。もがきながら10時に起床。
プレスリリースの原稿を作る。

午後1時20分
スタジオ入り。いやあ、Xserveがないとびっくりするくらい静かですな。なんか気味が悪いくらい。
ほどなく小原かずよ登場。こりゃまたオレンジのかわいいミニのワンピース。気合いが入ってます。
さらにしばらくして、エコロタクシー今西さん登場。予想通りの気さくな方。さらに予想通り、お話の面白い方で、いろいろ楽しいお話をしていただく。

午後1時40分
ではロケに出発。おお、確かにタクシーの屋根には風車が。以外に大きい。
予定では近くの二条城で撮影のつもりだったけど、ノってきた今西さん、もっと紅葉の綺麗なところへ行きましょうと車を走らせる。

午後2時15分
着いたのは光悦寺。素晴らしい紅葉。今年はもう紅葉は見れないと思ってたので、ラッキー。今西さんに案内をしてもらいながら写真撮影。いいのが撮れました。
a0038006_14122696.jpg a0038006_1412511.jpg


午後2時50分
スタジオ帰還。さ、準備だ。今西さんにはそのままお待ちいただく。やっぱり好奇心の強い方なんですね。スタジオのいろんなものに興味ありげ。

午後3時
生放送「トワイライト・ブレイク」スタート。
今日は少し予定を変更して、3時30分に「みやこニュース」を持ってきて、今西さんにゲスト出演をお願いする。普段の電話でのやりとりそのままですな。

今日の同録をお渡しして、今西さん退出。来週からもよろしくお願いします。

午後4時30分
滞りなく放送は進むが、ここで今西さんから電話が。なんと、タクシーに小原さんの携帯が忘れてあるって。何をしてるんだい、かずよさん。わざわざまたスタジオまで持ってきて下さるって。すみませんねえ。

「お絵描きクイズ、ウルトラ怪獣」今日のお題は「グビラ」。ま、かなりキャッチーなフォルムの怪獣ですからね。実物とはかなり違っているけど、知ってる人ならわかる絵には仕上がりました。

「冴沢学園」は、1985年の女性アイドル特集パート3。やっと85年デビュー組までたどりつきました。ナンノを筆頭になかなかにそうそうたる顔ぶれですが、天下を取るまではまだしばらくかかるんですよね。

放送中、今西さんがかずよさんの携帯を届けに到着。ほんとにありがとうございます。

午後6時
本放送終了。おまけ放送も30分ほど。
かずよさん、夕食の買い出しに。今回はコンビニへ。僕はおでんを所望。かずよさんはサラダ巻きに、お昼に食べ損ねたサンドイッチ。少し分けてもらった。

午後7時
澤柳さん登場。
続いて円まどか、小谷大輔登場
それぞれ、収録用の台本を作る。

まずは小谷くんとまどかちゃん。ライブハウスAfter Beatの店内で流す用のミニ番組を収録。ちゃんと昨夜、ジングルやらBGMを作っておいたからね。

続いて澤柳さん。初のミニコーナー収録。京都のインディーズライブインフォメーションですね。でも、今ひとつ調子が出ず、あらためて日を変えて録り直すことに。
そのまま、DJページ用の写真撮影。

午後8時30分
澤柳さん退出。

午後9時
生放送「ムーンライトブレイク・めざましちゅ〜ズ♪」スタート。
今日の「世論調査」のテーマは「キャラクター好きの女の子編」。だんだんコントになってきたね。
「まどリンといっしょ」に、またまた小谷くんの新キャラ登場。気のせいか藤岡弘にそっくり。つか、モノマネなんですけどね。
a0038006_14113533.jpg


午後11時
放送終了。おまけ放送も10分ほど。Podcastも終わらせ、サクッと着ボイス収録。
さらにサクッと、来る12月24日「ちゅちゅちゅちゅ ちゅ〜ズ♪」クリスマスライブのCM収録。

そうそう、サンプルボイスの依頼がひとつ来ていたので、まどかちゃんにサクッと録ってもらう。さすがに気合いの入り方が違うねえ。

深夜12時30分
みなさん退出。僕は例によって各収録番組や音源の編集。

深夜1時10分
今日の撮影の写真を取込み編集。天気は曇りであまり良くなかったけど、それでもキレイに紅葉は移ってた。かずよさんのオレンジのミニワンピースも色鮮やか。

深夜2時30分
さ、帰宅。アイスクリームが食べたくなったので買って帰る。
[PR]
by Showky | 2007-11-27 23:11 | fm GIG | Trackback | Comments(1)
GIG スタジオ日記 11/26〜目が覚めるまで寝てみる
早く寝たはずなのに、昼前まで寝てしまった。「ちりとてちん」月曜恒例のドタバタモード。和久井映見のおかん、すばらしい。とうちゃんのツッコミも素晴らしい。
fm GIGのホームページを少しずつリニューアル中。ほんと、手間がかかりますな。

午後2時50分
気がつくとこんな時間で、大慌てでスタジオへ。嶺村明香はもう来ていて、彼女なりにスタートしようとMacの前で思案顔。トライしようというその気持ちが素晴らしい。でも、肝心のeMacがない。ほら、いろいろあってシステムが緊急状態だからさ。
やはりネットがなかなか繋がらなくて、「トワイライト・ブレイク」は15分遅れでスタート。

バタバタしながらも、曲の合間などで先週末、明香ちゃんとサチ子さんが参加したイベントの報告を聞く。楽しそうじゃん。

童謡は「紅葉」。歌うはボニージャックス。カノン形式の掛け合いが美しい。

今日も明香ちゃんのリクエストで、土曜の夜の放送で録音しておいた「どこか遠い場所へ」の弾き語りライブ版を流す。

午後6時
本放送終了。おまけ放送も5分ほど。
終了後、明香ちゃんからちょっと大事な相談を受ける。ま、人生いろいろあるよ。
そんなこんなしてるうちに、原田信哉と松井忠臣登場。例によって明香ちゃんと原田くんはかけあい漫才。
今日の夕食は、気分を変えておでんに。明香ちゃんはいつも通り、なか卯の親子丼。

午後7時
編集が済むまでちょっと待ってもらって、ローテーション番組「YMCK」録音。
まだ緊張してる様子。松井くんのボケが面白い。

午後7時30分
小谷大輔、円まどか、田中聡輝登場。
来月クリスマスイベントに向け、松井くんの、僕とちゅ〜ズ♪の音源とスコアを渡す。練習しておいてね〜♪
そんなんで、ちょっと不安顔で原田くんと松井くん退場。

午後8時10分
ネットの状態が不安定なので、いろんな設定やら接続を試してみる。その間にみんなは今日のドラマの練習。

午後8時40分
あっという間にこんな時間。「熱血!ドラマ塾」のドラマ収録。2ヶ月続いた熱血ドラマシリーズの最終回。台本が長い。みんな熱演。

午後9時5分
で、収録が終わったらこんな時間。生放送「ムーンライトブレイク月曜」5分遅れでスタート。
「カケルンジャー」に、まどかちゃんも誘われるも出演拒否。ま、台本ないからねえ。今の3人でも毎回探り探り。それが面白いんだけど。
a0038006_255531.jpg


午後10時10分
前半終了。明香ちゃん、まどかちゃんと退出。ここからは後半戦、ダイスケ&たなっち。「うあマ」のコーナー、今日で最終回という衝撃の発表。
「珍休」は、ここんとこずっと、普通に笑えるものに。たなっちが書くほうがわかりやすいんだそうな。ま、小谷くんは軽く変態だからね?!。

午後11時
「熱血!ドラマ塾」、さっき録音したドラマが14分もあったので、喋りシロはほとんどなし。でも力作になったねえ。ちょっと感動した。途中のBGMに使ったJourney「Separate Ways」も、タイミングがばっちり決まった。

午後11時30分
本放送終了。ここからはのんびりとおまけ放送へ。

深夜1時30分
a0038006_264610.jpg放送終了。さすがにお疲れだねえ。
突然、たなっちが僕にプレゼントをくれた。コンビニで売ってるらしいリアルな「ロボット刑事K」の組み立て式フィギア。さっそく作って飾ってみる。かっこいい。
そんなんで小谷くん、たなっち退出。

深夜2時30分
例によって月曜は、更新ファイルは多い。そんなこんなの作業を終わらせ、帰宅。明日は忙しいぞ。
[PR]
by Showky | 2007-11-26 23:37 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
GIG スタジオ日記 11/24〜Xserve 走る
割に早く目が覚めて、ネットで調べものをする。
「ちりとてちん」は、土曜だけど号泣というほどではなく、でもしみじみといい話。渡瀬恒彦がさすがの名演。
あっこさんから、2時にはスタジオに来てよとメールが来たので、いそいそと出かける。

午後1時50分
スタジオ着。今日はサチ子さんはとあるイベントのお手伝いのため朝からイベントに行ってて不在。
しばらくして、おのあきこと伴竹由衣登場。先週に続き揃って茨木市のクリニックに取材に行った帰り。先週見れなかったCTスキャンの検査結果を、ちゃんとプリントアウトでもらってきてた。嬉しそうに解説するふたり。
しかし実は僕はそれどころではなくて、昨日のトラブルがまだ解決していないことが判明して焦ってる。fm GIGのホームページは見れるけど、ネット放送がどうもきちんと繋がってないっぽい。
とりあえず取材の写真を取込んだり、今日の放送の段取りを聞いたりするものの、頭の中の半分はそのことが占領。何をどうすれば解決するか。今打つべき手はどれなのか。

午後3時
ともかく生放送「トワイライト・サタデイ」スタート。今日は急用でひのりんがお休み。伴竹さんとあっこさんで進めていく。
いろいろ考えたけど、結局一番手っ取り早いのは、ネット放送のサーバーにしているXserveを家に持って帰って繋ぐことっぽい。なので、あっこさんにタクを委ね、Xserveを荷造り。
つっても、キャリーに段ボールを敷き、その上にXserveを縦にしてゴムバンドで固定するだけ。ケーブル類を確かめて、いざ、家へ。
近いとは言え、歩いて帰るとやっぱりそれなりに時間がかかるので、自転車に乗ってキャリーを引っ張ることにする。やればできるもんですよ。

無事に家について、慎重に配線を考えて繋いでみるとあっさり接続完了。いやあ、オレって天才だ。
急いでスタジオに戻る。

午後4時10分
スタジオに戻ると、ちょうど「週間花ゆめジャンプ」に入るところ。ささっと接続を確かめてタクにつく。
この後は何食わぬ顔でいつも通りの放送。先週に続き「ゆいの小さな1ROOM」であっこさんも登場し、今日の取材のレポート。いろんなところにこだわる伴竹さんと、まったく細かいことを気にしないあっこさんとの対比が面白い。問題の、内臓脂肪やらが白日の下にさらされているCTスキャンの画像は、fm GIGのはてな日記にアップしてます。どっちがどっちかは想像におまかせ。

この前編集をした、鈴鳴熾織の「アップルティータイム」も、ここで初公開。

午後5時20分
a0038006_19135254.jpgハモりのコーナー。ひのりんがお休みなので、あっこさんが代打で登場。しかしあっこさんはすごいね。もちろんメインも歌えるし、けっこう感覚で上手にハモることもできるし、音を外して歌うこともできる。ハットトリックですよ(なんの?)。


午後6時
本放送終了。おまけ放送へ。早めに終わろうと言いながら、やっぱり女ふたり、喋りだすと止まらないですな。

午後6時50分
Podcastも録り終わり、おまけ放送終了。さっきの内臓脂肪画像を取込む。当然その用紙には、身長や体重を含む様々な数値が書いてあるんだけど、やっぱりまったく気にしないあっこさんと、取込む時にすら上から紙を貼って隠す伴竹さん。その対比が面白い。
来週分の「ゆいの気まぐれ劇場」収録。けっこう生々しい不倫の話。歌を元にしてるので、もちろん伴竹さんの実体験ではないですよ。

午後7時10分
石橋知美登場。下まで迎えにいく。おニューの服かな。冬っぽい。
トモちゃんから、写真を撮ってほしいと頼まれる。とある面接に出すんだって。伴竹さんに服やらアクセサリーを借りる話をしてる。ほんとはスーツがいいんだけど、まだ持ってないんだそうな。トモちゃんも、もう就職を考えるトシかあ。

そんなこんなのうちに、伴竹由衣とおのあきこ退出。
さ、トモちゃんとふたりっきりで、落ち着いて撮影だ。用途が用途なので、できるだけ普通のポーズを心がける。

a0038006_191434.jpgあれだね、やっぱりみんな、トナリノシバフというか、無い物ねだりをするものなのかな。トモちゃんも、仲間由紀恵を目指して髪の毛を伸ばしてるらしい。ほんとはそんなに長くない方が似合うといつも思うんだけど、そういえば昔からけっこう長く伸ばし気味だよね。ポニーテールとかちょっと後ろでまとめるとカワイイけど、基本は肩より少し下くらいまでがベストだよと、いちおう言ってみる。
とりあえず今は切るわけにいかないので、前髪のセットを少しいじり、サイドも後ろにまわして、僕のイメージに近づけてみる。

全身の写真は廊下で撮影。だいたい‘らしい’のを撮り終わったら、少しフリーセッション。ね、これくらいの髪の感じがいいでしょ。


午後7時50分
おお、気がつくとこんな時間。大慌てで「Let's トモミニッツ」スタート。
歌のレッスンは中森明菜「Desire」。やっぱりAメロがつかみ切れていない。地味なパートだからこそ、雰囲気を出して歌ってほしいな、と。

午後8時45分
Podcastまで録り終わるとこんな時間。トモちゃんに弁当を買ってきてもらったので、急いで食べながら写真を取込む。サンクスの弁当は、なかなか値段のわりに豪華ですね。満足。堀家博之も登場。トモちゃんにシャッターを開けにいってもらう。

午後9時
生放送「ムーンライトブレイクSaturday」スタート。弁当を食べきれず曲の合間にかき込む。「サウンド・ストリーム」は1975年の洋楽編。今日はサービス問題だったのに。

午後10時
今日のミニライブは「初秋」。この曲はキーがEなのでギターが大変。いくつか間違えた。でも評価は上々。何度かライブで歌えばもっと固まるかな。
「ロックコンピ」ビートルズ編、負けた。まあ、今日はしょうがない。勝負より自分の趣味を優先させると勝てないね、やはり。

ここで渡辺サチ子帰還。寒そうだけど、昨日よりは元気そう。さっそくお風呂にお出かけ。

午後11時
「もしもの世界」は岩崎宏美。特にトークに特徴はないけど、直前のワンポイントアドバイス(基本上品な人だけど、時々男っぽいところがでる)で、なんとなくそれなりにこなそうとする石橋知美。知らない歌でもしゃあしゃあと歌ってみる石橋知美。この合間に、今日の面接用の写真をCD-Rに焼いてあげる。

午後11時20分
石橋知美退出。
「インディーズ!オー!オー!」は、タイトルに天体の名前がつく歌特集。「月」と「星」が多かったですね。今日はたくさんエントリーがあって、ローテーション用に3曲だけ選ばなきゃならない堀家さんも、かなり悩んだ様子。来週は、タイトルに「人称」がつく歌特集です。君とか僕とか俺たちとかですね。

深夜12時40分
「インディーズ!オー!オー!」がオシたので、ここからしばらくサチ子さんと交代。尺八の準備に。今日も不調。そろそろ対面レッスンをしていただかないと。

深夜1時20分
こんな時間なので「ミッドナイトランブラー」はおまけ放送へ。


深夜1時30分
本放送終了。おまけ放送で「ミッドナイトランブラー」。漫才の立ち稽古です。サチ子先生からは、かなり本気のアドバイス。ふたりともけっこうその気になってきた。来週は台本を覚えて来るぞ。

深夜2時30分
放送終了。バタバタしてたので、編集作業がたまってる。
堀家さん、真剣に携帯で何かを打ち粉んでる。なんでも自宅のiMacが故障したそうで、せっかく考えてきたCM台本も取り出せなかったらしく、がんばって思い出してるそうな。
堀家さん、そろころ新しいMacを買いなさいよという神様の思し召しだよと、そそのかしてみる。

一息ついたところで、サチ子さんからお土産。おつまみ付きビールをもらった。おいしい。いやほんとおいしいビールだった。今日のイベントも無事済んだそうで、ユニークな人もたくさんいたそうな。時間があれば行きたかったけどね。

深夜4時30分
編集を終わらせ更新も完了、写真も取込んでアップしたらこんな時間。堀家さんもウトウト。お疲れさま。
明日は休みだ、ゆっくり寝よう。サチ子さんを残して退出。

家に帰ってからも、心配になってGIGをつなぎ、そのまま聞き入ってしまう。面白いやん。
[PR]
by Showky | 2007-11-24 23:12 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
GIG スタジオ日記 11/23〜トラブルの重なる日
トラブルが重なる日って、ありますよね。まさにそんな1日。
「ちりとてちん」に泣かされた後、普通にネットをしてたら、fm GIGに繋がらなくなってることに気づく。わお。

午後1時30分
スタジオ着。確かにインターネットが来ていない。全ての機器を再起動するも改善せず。NTTに電話をするも、祝日のため繋がらない。なんてこった。

ひとまず、大阪に行く用事があるので出かける。
阪急電車は意外に混んでて、ずっと立つハメに。電車に酔ったか、軽い頭痛と吐き気。気分が悪いぞ。
小谷くんには電話をかけ、ひとまずヤオモンで待機しててもらう。

午後4時30分
再びスタジオ着。渡辺サチ子はすでに来ている。ともかくもう一度機器をチェック。わからん。
メールのチェックもできないし、小谷くんにも用事があるので、ヤオモンに向かう。

午後5時30分
a0038006_1645324.jpgヤオモン着。仕事を終えた円まどかも来ているが手持ち無沙汰の様子。今日は祝日なのでヤオモンもお休み。ビールがあったので1杯もらった。
番組日記とBBSにトラブルの告知をし、メールチェック。ネットで原因らしきものを調べるも、わからん。
しょうがないので、小谷大輔と円まどかとネガポジイベントの作戦会議をする。


午後6時30分
すごすごと機材を片付ける。小谷くんとまどかちゃんも不完全燃焼気味。夜の生放送もできそうないないけど、せめてこういう時にいろいろ収録をしようということで、ともかくスタジオに向かう。

午後7時
スタジオ着。サチ子さんが横になってる。体調が悪く頭痛がするらしい。いかんなあ。
でもちゃんと夕食を作ってくれている。感謝。ブリのかまの塩焼きとホウレン草のおひたし、小芋の煮物に味噌汁。
a0038006_16451626.jpg


ネットがきていないとほんとに不便なので、なんか手を考えないと。
いやあ、考えれば何かアイディアは浮かぶもんですね。ひとつ裏技を思いつき、なんとかネットを繋ぐことに成功。その調子でfm GIGのホームページおよびネット放送ができないかと画策してみる。
そんな中、橋本新子さん登場。
小谷くんとまどかちゃんはCMなどの原稿作り。サチ子さんと新子さんもいろいろ打ち合わせ。横井さんはかなり遅れるそうな。彼女が来れば、とにかく「軍法会議」を収録しよう。

午後9時
気がつくとこんな時間。しょうがない、生放送はあきらめる。横井さんもまだ来ない。
小谷くんも不調な様子で、収録もできない状態。
このままだと、明日も生放送ができない。いろいろとあちこちで営業活動もしてるのに、ホームページにアクセスできないのも非常にまずい。なんか考えないと。考えるんだ、オレ。

午後10時
結局横井さんは、うまく移動ができず来れなくなったと連絡が。新子さんの帰る時間も迫ってるので、ともかく「軍法会議」を収録。いつものくせで新子さんはいったん軍法会議ファッションに着替えるも、今日は必要ないことに気づき、着替え直す。でもあのファッションじゃないと、いまいち雰囲気が出ないですな。

小谷くん、なんとかCM原稿をまとめるも時間が遅くなったので、収録は後日ということに。僕も、今日はBGMや効果音が思いつかない。いかんなあ。

そんなこんなで、小谷くん、まどかちゃん、新子さん退出。

午後11時
いろいろ考えた末、サーバーマシンつまりはeMacを持って帰って、家のネットに繋いでみることにする。さあて、設定とか思い出せるかな。

思い立ったが吉日。慎重に何が必要かを考え荷造り。家まで近いっちゃあ近いので、台車に乗せて歩いて持って帰ることにする。eMacはけっこう重い。毛布に来るんで台車へ。ルーターやハブなども忘れないように。
しんどそうなサチ子さんを残し、退出。サチ子さん、明日は早いので今日早く寝れるのは良かったかも。

深夜12時20分
夜道を商店街を抜けて台車を押しながら家へ。けっこうガラガラと音が響くがしょうがない。
家に着くとさっそくあれこれ機器を繋げて、eMacの電源オン!
あっけないぐらいスッとネットに繋がり、GIGのページが見えるようになった。ほっ。
ネット放送を聞けるようにするには、ちょっとまたトリッキーな設定が必要。慎重に設定をしてこちらも無事放送再開。よかった。ひと安心。

深夜2時
帰ってきてから暖房もつけずに作業をしたので、すっかり体が冷えた。ゆっくりお風呂で暖まり、ともかく寝る。頭が痛い。まだ電車酔いが続いてる感じ。お休み。
[PR]
by Showky | 2007-11-23 23:47 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
今週は1975年のチャートから
今週14日(土)も夜9時からは、いつも通り生放送があります。

「ムーンライトブレイクSaturday」は、1975年のビルボードヒットが中心。
けっこう心温まるバラードのヒット曲が多かった時代ですね。

「ロック・コンピVol.3〜ビートルズ編」は、A面3曲目の選曲。1965年発表の曲の中から選びます。ただし、シングルA面は外します。

もちろん今夜も1曲、生放送中に弾き語りします。9時台のどこか。今回はちょっと不安が。なんせ一人で弾き語るのは初めて。

「インディーズ!オー!オー!」のお題は「タイトルに天体の名前がつく歌」
タイトルに、「星」「太陽」「月」など体の一部分の名前がつくインディーズナンバーを特集します。今からでも応募は受け付けてますよ。fm GIGまで、何らかの手を使って送ってくださいな。

「ムーンライトブレイクSaturday」は、毎週土曜21時〜25時30分まで。
こちらからどうぞ(音が出ます)

[PR]
by Showky | 2007-11-23 13:58 | fm GIG | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;