Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(43)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
大垣書店高槻店とのコラボレー..
at 2017-11-17 19:53
ジャクソン・ブラウンコンサー..
at 2017-10-26 19:05
有栖川有栖先生との対談が実現..
at 2017-10-11 11:09
大垣書店高槻店とのコラボレー..
at 2017-09-04 12:25
ESPという大きなハコの船出..
at 2017-06-24 18:22
最新のコメント
> ma432700さん..
by showky at 12:11
昨日、70年代後半布施明..
by ma432700 at 04:12
はじめまして。今2017..
by ma432700 at 19:55
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧
GIG スタジオ日記 10/31
今日は早起き。9時には目が覚める。でも起きたのは10時。ま、頭と体は別ものということですよ。

午前11時
京都駅八条口までバスに乗る。円まどか、小原かずよと待ち合わせ。まどかちゃんの車に着いたら、ちょうどかずよさんもやってきた。まだ風邪の真っただ中なので、途中薬局で薬を買ってきたって。さ、一路、まどかちゃん宅へ。

午前11時30分
まどかちゃん宅到着。今日は、とあるプロジェクトのため、袴を着ての撮影なのです。まどかちゃんの家は京都の伝統あるお寺なので、庭をお借りしての撮影。
まずは着付け。でもしばらく時間がかかるので、テレビでも見て待っててくださいと言われる。
素直にハイと返事をして、まずは下見。
さすがに由緒正しいお寺。庭がたくさんあります。ふむふむ。目についたものをいくつかパチリ。
a0038006_17273782.jpg a0038006_1728724.jpg


午後12時10分
下見も終わり、「笑っていいとも」を見る。続いて「ちりとてちん」。「お前、夜に爪を切るな」のところで大笑い。

午後1時10分
うんともすんとも行ってこないので、着替えの様子を見に行く。
おお、どうやら佳境のようですね。今の時間を言うと、ふたりともびっくり。特にかずよさんがいろいろ手こずってる様子。女性は大変ですなあ。
a0038006_17161115.jpg


午後1時30分
ようやく着付け完了し、撮影スタート。天気がよくてラッキー。
a0038006_1728511.jpg a0038006_17291786.jpg


午後2時30分
お庭編の撮影が終了。ほんとは映像も録りたかったけど、まだ着付けに自信がないとかで、またの機会に。
袴を着たまま、今度は四条烏丸へ。まどかちゃんが、袴のまま運転。
 

午後3時
明倫小学校到着。もう廃校になってて今は芸術センターになってます。懐かしい感じ。袴にもぴったり合う雰囲気なので、いろいろイマジネーションもわき、楽しい撮影に。
a0038006_1730116.jpg a0038006_17303146.jpg


午後4時
撮影終了。スタジオに戻ると、堀家さんが曲の合間の食事中。ひとり放送も順調な様子。
かずよさんとまどかちゃんは、お腹がすいたと言って出前を取ることに.
僕は、うーん、ハンパな時間やなあ。もう少し待とう。
堀家さんは順調な感じなので、そのまま放送を任せて、もろもろたまってる作業を片付ける。

午後5時
出前到着。かずよさんはカレーなんば、まどかちゃんは天丼。食べ終わるとふたりは寝る体制。牛になるぞ。

午後6時
本放送終了。爆睡のふたりも起きて来たので、おまけ放送中の堀家さんを残し、袴を返しに行くことに。
ところが、先方がもう営業時間が終わってて、結局返しそびれてしまった。

お腹がすいたので、堀家さんと一緒に出前をとる。やはりここはカレーなんば。スタジオ中がカレーの匂いに。
食事後は、今日の写真をさっそくパソコンに取込む。軽く200枚以上はあります。

午後7時20分
くるみのふたり、マリちゃんとサチぼん登場。例によってサチぼんを軽くからかってみる。
「くるみとクールダウン」収録。
かずよさんとまどかちゃんは写真の物色に夢中。
気に入った写真をそれぞれに送る約束をさせられて、ふたり退出。お疲れさま。

午後8時40分
「くるみとクールダウン」収録終了。同録用のCD-Rを受け取り、サチぼん退出。
マリちゃんは、またまた新しいノアの入場テーマ曲を仕入れたらしい。ノアのコーナー、ますます充実。

午後9時
生放送「ムーンライトブレイク・スヨイル」スタート。
そうそう、今日もまた大量のミネラルウォーターとお菓子が届いてて、いよいよ本気で紹介していかないと大変なことに。なので、オープニングから2本、水を開けて3人で試飲。今日は硬水がメイン。うーん、硬水って好き好んで飲む人、そんなに多いんだろうか。

午後10時
岡隆一郎到着。曲の合間にシャッターを開けに行く。
いよいよ各スポーツもシーズンの終わりが見えてきました。一足先に堀家さんとマリちゃんにとってのシーズンは終わったので、後盛り上がるのはサンガに賭ける岡さんのみ。しかし、雲行きはあやしそう。

午後11時30分
本放送終了、おまけ放送へ。Podcastを2本録り終わった後は、岡さんも加わりおやつタイム。今夜は小池屋のしょうゆにんにくチップスを試食。名前そのままの味。オレンジ色のサイダーも。こちらは懐かしい味。
話はいつの間にかペットの話へ。マリちゃんの動物好きは有名だけど、岡さんも動物が好きみたいで、盛り上がる盛り上がる。




深夜1時30分
気がついたらこんな時間。スヨイル最長記録。好きな話をしていると、時間の立つのも早いですよね。
今夜は「KANADE サイバージャパネスク」の収録はなし。かわりに岡さんは、先日ライブハウスで録音した一周年記念ライブの音源を今日は持って来てはって、それを取り込み、荒編集。
イベントの様子を音で聞くのも、雰囲気が伝わって楽しいですね。
来年のイベントのこともちょっと話して、岡さん退出。
マリちゃんと堀家さんは番組日記の更新。僕は編集作業と写真の取り込み。

深夜3時
なんだかんだでまたこんな時間。さすがに眠い。片付けて3人で退出。

帰宅してから写真のアップ。日記は更新できない。寝ます。
[PR]
by Showky | 2007-10-31 23:16 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
GIG スタジオ日記 10/30
10月30日
今日も起きれない。爆睡。それでも昼には「ちりとてちん」。

午後2時50分
すでに入り口で待ってる小原かずよ。カギを開けて中に入ればいいのに。

午後3時
かずよさんは風邪をひいていてかなり辛そう。いけませんなあ、この忙しい時期に。でもまわりでもたくさんひいてる人がいるからねえ。とにかく生放送「トワイライト・ブレイク」スタート。

午後4時
やはりかずよさん、何度もセキこんで辛そう。それでもなんとかこなす。エコロタクシーの運転手さんに直接電話をかけてお話を聞く「京都情報コーナー」、今日も無事につながる。

午後5時30分
「冴沢学園」のコーナー、今日は1984年の女性アイドル特集。名曲満載。やはりかずよさんは松田聖子でテンションがあがる。

午後6時
本放送およびおまけ放送終了。今日も「冴沢学園」はこぼれてしまい、この時間も引き続きアイドル特集。荻野目洋子、長山洋子のマニアックなデビュー曲をかずよさんが知っててびっくり。これを知ってるのはかなりのアイドルマニアですぜ。
そんな合間に、おのあきこ登場。僕らの弁当も買って来てくれる。

午後6時30分
おまけ放送終了し、円まどか、小谷大輔も登場。
まどかちゃんとふたりで着物問屋さんへ。明日の撮影のための袴をお借りしに。
雨がそぼそぼ降ってますねえ。近いけど、売り物の大事な着物なので車で行く。
戻って来て、僕とかずよさんはひとまず夕食。あっこさんが買って来てくれたのは海鮮丼と揚げ出し豆腐。リーズナブルでおいしくてヘルシー。
食べ終わって、Podcast「ミニミニちゅ〜ズ♪」収録。一挙4本録り。
その間に、渡辺サチ子登場。
a0038006_11422790.jpg


午後7時
4本目を録る直前にお客様が。今週末の滋賀県でのイベントでお世話になるFさんとMさん。GIGスタジオにお越しになるのは初めてで、興味深そう。録り終わるまでしばらく待ってもらう。

無事録り終わり、さて、打ち合わせ。
今回の「かまど祭」は、滋賀県能登川の地元のイベントで、縁あって、去年ちゅ〜ズ♪もMCと歌で参加し、ありがたいことに今年も声をかけていただいた次第。そして今年はサチ子さんも司会で参加。サチ子さんの参加は急きょ決まったので、サチ子さん緊張気味。
資料や段取りもしっかりしているので、打ち合わせも真剣。

午後8時
ちゅ〜ズ♪の打ち合わせが終わり、サチ子さんの打ち合わせ。
あっこさんは退出し、かずよさんとまどかちゃんは、小谷くんとともに今夜の放送の打ち合わせ。

午後9時
生放送「ムーンライトブレイク・めざましちゅ〜ズ♪」スタート。
でもまだサチ子さんの打ち合わせが進んでいるので、オープニングは座ったまま。タクは小谷くん。

午後9時30分
「かまど祭」の打ち合わせ終了。Mさん、実はちょくちょくGIGの放送を聞いているとか。僕の笑い声のことを褒めていただく。おいしいおかきのお土産までいただく。ありがとうございました。
そんなんで、タクを交代。ホッとする小谷くん。

午後10時
「めざまし世論調査」のコーナー、コント風再現ドラマを導入してリスナーからのお便りも増える。ここで盛り上がって後ろがオシてしまうのは嬉しい悲鳴。

午後11時30分
本放送、おまけ放送終了。Podcastも録り終わり、ひと息。
かずよさんとまどかちゃんとは、明日また撮影があるので、その段取りの打ち合わせ。

深夜12時30分
みなさん退出。僕はまだいろいろ編集作業が。写真の取り込みも。

深夜2時
作業終了。帰宅。

帰ってから日記の更新。結局寝たのは3時。おやすみ。
[PR]
by Showky | 2007-10-30 23:39 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
GIG スタジオ日記 10/29
10月29日
いよいよ起きれなくなった。今日も昼前に目覚める。
とにもかくにも「ちりとてちん」。A子、可愛いよね。ありゃあどんな男でも惚れてしまうよなあ。
片付けることが山ほどあるけど、少し背中を伸ばしたい。なんとか、ぼちぼちと。

午後2時50分
すでに入り口で待ってる嶺村明香。カギを開けて中に入ればいいのに。

午後3時
電車を乗り過ごしたとか、明香ちゃんのいつものオトボケエピソードを聞きながら生放送スタート。
僕はまだちょっと頭が働かないので、天気予報とかニュースもうまく読めない。放送の合間を縫って、いろんな作業を片付ける。

午後5時
新コーナー「童謡の時間」スタート。まるでNHK。でも癒されます。明香ちゃんはこのコーナーのために30曲入りの童謡CDを持ってくる。う〜ん、知らない曲が半分以上あるなあ。
もちろん朗読のコーナーもあるんだけど、用事が片付かないので集中して聞けない。でもご安心あれ。これはPodcastになっているので、後でゆっくり聞けます。

午後6時
本放送およびおまけ放送終了。例によって晩ご飯を何にするか相談しながら、矢島さん紹介のイベントのことをあれこれ打ち合わせ。そんなこんなのうちに原田信弥と松井忠臣登場。
明香ちゃんは例によって「なか卯」へ買い出しに。その間に僕は編集作業。

で、夕食は牛丼の並プラス卵。明香ちゃんは親子丼。

午後7時
「略してYMCK」収録。途中の掛け合いで一カ所、とても面白いところがあった。ぜひローテーションで確認してくださいな。収録後、ギタリストの松井くんとギターの話。「飛び交う言葉がわからない」と明香ちゃんがちょっぴりむくれてみせる。

午後7時30分
久しぶりにPOWER PUSHナンバーの選考。インディーズナンバーの素晴らしい作品がGIGに続々届くので、どんどん紹介していきたい。けど、その手順と言うかルール作りに悩むのよ。
と、田中聡輝と小谷大輔登場。選考に加わる。やっぱり趣味は分かれるよね。ぽんぽんと冗談も飛び交う。
a0038006_3355383.jpg


午後8時
円まどか登場。帽子とお揃いのモノクロのホットパンツ。彼女はホットパンツがよく似合う。
入れ替わりで原田くんと松井くんは食事に。
残った面々はさっそくこれから収録するドラマの練習。
僕はその間に昨日の日記を書く。うーむ、長くなりそうだ。

午後8時30分
いよいよ「熱血!ドラマ塾」のドラマを収録。先週から少し展開が変わるので、BGMも新たに見つけ出す。
原田くんと松井くんには、収録が終わる頃まで戻ってこないようにと明香ちゃんに連絡をしてもらう。
さ、収録。
途中、効果音の指定を見落としていて焦ってしまい、BGMを出すタイミングを一カ所ミスる。くそ。
演技はみんな、相変わらず迫真に迫って素晴らしい。

午後8時55分
ミスった部分だけ録り直し、無事収録終了。さ、生放送の準備準備。原田くんと松井くんも戻る。

午後9時
生放送「ムーンライトブレイク月曜」スタート。原田くんと松井くん、真ん前で見学。明香ちゃんとたなっち、ちょっとだけやりにくそう。
と、突然入り口のドアが開き、矢島さん登場。あ、と思うも、月曜日はバタバタしていてほとんど手が離せない。ごめんなさい。

「カケルンジャー」は、ほんとに息があってきたねえ。アドリブとは思えない。

原田くんが矢島さんに話しかけてる。なかなか社交的でよろしい。

午後10時10分
前半戦終了。ようやく明香ちゃんが矢島さんのもとに。来月のイベントの打ち合わせも無事できたみたいで、一緒に退出。お疲れさま。
ふと自分の携帯を見ると、矢島さんから「下のカギを開けてください」と留守電が。ああ、すみません。全然気がつかなかった。でも、どうやって入ってきたんでしょう・・・。

後半戦は、いつものごとく順調に進行。今日の「うなれ!あいつのマキシマム」のお題、ちょっと手強い。実は毎週本番中にネタを考えて投稿してます。

午後11時30分
ドラマ塾も終わり、本放送終了。おまけ放送へ。

深夜1時30分
今日もたくさんお便りが届き、気がつくとこんな時間。放送終了です。

今日は小谷くんとたなっち、ふたりとも時間に余裕があるのか、CMを考え始める。さてはGIG大賞をいよいよ意識しだしたか。流行語大賞も見据えた漫才CMを収録。
そしてもう一本、マニアにウワサの「珍休」CMも収録。相変わらず小谷くんは筆が早いですなあ。

深夜2時30分
なんだかんだでこんな時間。小谷くんとたなっち退出。お疲れ。

深夜3時
編集および写真の取り込みも終わり、ようやく帰宅。
[PR]
by Showky | 2007-10-29 23:30 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
GIG 日記 10/28
目が覚めたら11時。おお、急がなきゃ。

午後12時
スタジオ入り。すでに堀家さんは来ていて、サチ子さんと準備中。昨夜のうちに準備はしておいたので、あとは持って出るだけ。金曜日にヤオモンからiSightを持ってくるのを忘れたので、佐々木さんに電話をする。さ、出発。

途中ヤオモンに寄り、iSightを持ち出す。七瀬ちゃんからは、すでに会場に来ているとの電話が。

午後12時20分
「ゆにかる祭」会場の京大西部講堂に到着。すでに祭りは始まっていて、ニギヤカ。天気もよくてまさにお祭り日和。スタッフのみなさんもホッとした様子で、駐車場とブースに案内してくれる。
岡さんもすでに来ている。おお、ご家族も一緒ですね。小谷くんもやって来た。
僕と岡さん、サチ子さんとでブース設営。小谷くんと七瀬ちゃんはステージMCの打ち合わせに。

午後1時
今日も無事に準備完了。定時に放送スタート。オープニングはなんと、堀家博之と岡隆一郎。スポーツトークコンビですな。息もぴったり。
橋本新子さんも到着。そこで、小谷くんと七瀬ちゃんには主にステージ付近、サチ子さんと新子さんには西部講堂内のレポートを指示する。

そんなこんなでここからは入れ替わり立ち替わりで放送を担当。もちろん、タイムテーブル、台本はナシ。会場の流れと空気を読みながらの、オール・インプロヴィゼイション。選曲も、その場のトークの流れで選曲。そういうのがやっぱり楽しい。ライブだよね。
a0038006_3311687.jpg


せっかく昨夜準備をしたのに、カメラと充電池を忘れてきたことに気づく。佐々木さんに電話をして、カメラをお借りすることに。電池はゆにかる祭スタッフに買ってきてもらう。やっぱりちゃんと持ち物リストを作らないといかんなあ。

ステージMCから戻ってきた七瀬ちゃんが「手話パフォーマンス」に感動したというので、「じゃあ、ゲストに連れておいでよ」と言ってみる。行動的な七瀬ちゃんは、さっそく交渉に飛び出していく。
連れてきたのは、意外に若い、というか普通にダンス好きな風情の爽やかな学生たち。
話を聞くと、なるほど、そういうアプローチもあるのか。ちょっと目からウロコ。七瀬ちゃんも、自分が心動かされただけあって、とてもいい感じのトークになる。リクエストは、ステージパフォーマンスでもBGMに使ったというミスチルの「Sign」。それに合わせて、彼らの仲間たちが会場内で自然にそのパフォーマンスを踊っている。いい光景です。

サチ子さんと新子さんは、ブースに戻るたびに新しい食べ物を手にしている。新子さんの手にはビールも。
僕はほとんどブースから動けないので、ちょこちょこ口に入れてもらう。ケバブやらシシカバブやらすじ肉ラーメンやら。新子さんからはタイのビールの差し入れも。
七瀬ちゃんにピンマイクをつけて、近くの屋台からレポート。七瀬ちゃんはこういうのが上手いねえ。

佐々木さんが、カメラを持って登場。すみません、お忙しいところ。

小谷くんは、ステージMCもこなしながら要所要所で放送も担当。ステージの方も、段取りがどんどん変わるそうな。ま、イベントというのはそういうものだよ。

サチ子さんと新子さんが、西部講堂の中からゲストを連れて来る。西部講堂の中もいろんなブースがあるんだけど、どうしても外の方が派手だから、人の流れはちょっと淋しい感じみたい。

西部講堂だけでなく、まわりの建物(文系部室のボックスみたいな感じ)も、びっくりするくらい古い。完全木造建築ですよ。まさにタイムスリップ。トイレを借りに中に入ると、あちこちにガラクタはあるは床に穴はあいてるは。でもそれはそれでいい感じ。朽ち果てるまではなんとかこの雰囲気を維持してほしい。
でも、やはり電気系統が不安定みたいで、時々一瞬だけ電気が落ちる。そのため、ネットも一瞬だけ途切れる。原因が判明するまで、ちょっと慌てた。その雰囲気がサチ子さんにも伝染したのか、少しトークは固くなったかな。

近所の屋台から、いくつか試食が届く。ココナッツミルクゼリー(?)とかお漬け物とか。どれも美味しい。ほんと美味しい。

午後3時
「ゆにかる祭」スタッフから、カタリナというコーナーの連携を依頼される。要するにスタッフ、参加者、来場者が一緒になって、今日のイベントについて語り合いましょう、という企画。仕切りを小谷大輔と藤田七瀬が担当する。小谷くん、全開モード。うまく盛り上げるねえ。
a0038006_33236.jpg





この間、ステージの司会は堀家さんが担当。ちょっとだけ声が聞こえる。

午後4時
流れも一段落ついたので、ここでサンデイお馴染みのコーナー「七瀬のFeel The Heart」。心理テストです。ゲストは堀家博之と岡隆一郎。けっこう当たってるみたいで盛り上がる。

ワンクッションおいてもうひとつのコーナー「うち、なんて言うたらいいん?」も同じ顔ぶれ。七瀬ちゃんのツッコミも冴え渡り、いっそう盛り上がる。

午後5時
ようやくおのあきこ登場。ちょうど目の前でお餅つきのパフォーマンスが始まる。さっそくあっこさんにピンマイクをつけてレポートをしてもらう。七瀬ちゃんも上手いけど、あっこさんは輪をかけて上手い。すっと溶け込んで空気をつかむ。笑わせてもらった上に、しっかりあんころ餅を人数分ゲット。つきたてはやっぱりおいしい。

カタリナ第2弾。今度は堀家さんが仕切る。1回目と違い今回はかなりテーマははっきりしていて、日本に住むブラジルの方々が登場。ゆにかるスタッフにもブラジルからの留学生(?)がいて、彼女がしっかり進行する。僕らは聞き入るのみ。そうかあ、滋賀県にはブラジルの方が多いんだって。初耳。

とっぷりと日が暮れる。灯りもちゃんと届いて、いよいよラストスパート。

堀家さんは、誰とでもほんと上手に息を合わせる。小谷くんとの初顔合わせも、ポンポンと飛び出す小谷くんの言葉をきれいに打ち返す。実は今日はこの顔合わせが一番見たかった。
岡さんもうまいねえ。DJではないけど、バンドを長くやってるだけあって、やっぱり空気を読んで息を合わせるのが上手い。もう誰と誰を組み合わせても、安心して聞ける。

目の前のもちつき隊の方々はもう後片付け。残った餅米は、おこわにするそうな。さっそくあっこさんがマイクを通して「欲しい」とアピール。なんでも言ってみるもんです。ちゃんと人数分届いた。あったかくておいしかった。
岡さんからはみんなにトルコアイスの差し入れ。これがまたおいしい。あったかいおにぎりと冷たいアイスを一緒に食べる。それもまたイベントの醍醐味。
a0038006_3324554.jpg


午後6時
アンカーを務めたのは小谷大輔。最後に、ゆにかる祭スタッフをゲストに呼んで話を聞いた後は、GIGメンバーも全員ブースに集合してラストにひと言ずつ喋って無事終わる。さすがにおまけ放送はなし。お疲れさま。
片付ける前に、七瀬のミニ録音番組「ひと息ラブメール」を4本収録。
手分けをして撤収。人数がいると、片付けも早い。
七瀬ちゃん、岡さん、新子さんとはここでさよなら。

午後7時
撤収は完全に完了。まわりの屋台も撤収が進む。でも、ステージはここからが盛り上がり時。
本場のラテンバンドがホットな演奏を繰り広げていて観客も大盛り上がり。酒も入ってるからねえ。
あっこさんは密かに、ちゅ〜ズ♪の衣装にお着替え。そう、この盛り上がりの中、ちゅ〜ズ♪がステージに飛び入りで登場するのだ。しかし、円まどかと小原かずよは仕事のため、まだ来ていない。間に合うのか。

午後7時30分
円まどか到着。すでに衣装に着替えている。チャンスはラストのバンドの前の転換時。とにかく小谷くんがMCで飛び出し、どこまで客を煽れるか。あっこさんとまどかちゃんはすでに少しビビり気味。
そりゃあねえ、本場のブラジル人が演奏して大盛り上がりの最中に出るんだもの。
小原さんはまだ、やっと京都駅に着いた辺り。間に合うのか。間に合わなければふたりでやるしかない。

午後8時
トリ前のバンドもいよいよラストナンバー。いっそう客は盛り上がる。かずよさんはタクシーを飛ばしているところ。着替える時間はないので、タクシーで着替えてもらう。
カメラの確認をするが、なんと、バッテリーが切れてる。まあでもこの暗さじゃあほとんど撮れないけど。

東大路通を見ると、タクシーが止まった。走って駆け寄ると、確かにかずよさん。さ、急いで。
会場の異常な盛り上がりに、かずよさんも気圧された表情。そりゃあ、並の神経ではこの雰囲気でいきなりやってきてステージには上がれないよ。しかも、言ってみれば、完全にアウェーだもの。
小谷くんに、死ぬ気で煽れとハッパをかける。気持ちで負けるな。

いよいよ出番。
小谷くんがステージに飛び出し、ほとんど絶叫! 気持ちが先走って言葉ももつれるけど、それでいい。叫べ!。

ちゅ〜ズ♪の3人もスタンバイオーケー。
あっこさんがしゃべりだす。聞いた感じ、いつもの調子。さすが。
客は、ちょっとキョトンとした様子。まあね、一体誰が出てきて何が始まるのかわからんわな。
でもあっこさんはいつもの通り、子供に狙いを定め、めがね体操の振り付け説明を始める。
しかし!
途中でPAから指示が入り、いきなりカラオケが流れ出した。
とまどう3人。しまった。PAの側についてちゃんと指示を出すべきだった。でも、なんかあった時すぐ対応できるよう、ステージ側にいたかったからねえ。

だけど、ここからがちゅ〜ズ♪の本領発揮。1番が終わった頃には空気をつかんで、2番に入る頃には客席からも声援や踊りが。小谷くんが思わず僕のそばで「やっぱりちゅ〜ズ♪はすごいっすよ」ともらす。

そんなこんなで怒濤の4分が終わる。不完全燃焼なかずよさん。悔しそうなまどかちゃん。あっこさんが「うちら、ようがんばった」といつもの調子で。

まあ、そんなことも含めて、これがイベントですよ。僕も今までいろんなイベントに参加したり主催したりしたけど、全員が完全燃焼できることなんて、まあないさね。
ひとつずつひとつずつ経験を積んで、自分で自分に心地よい環境を作らなきゃならない。
本番だけの飛び入りで、あそこまでやりきれただけで立派だったし、幸運だったと思う。

本当はもっと前持って告知をして自分たちを知らせるべきだし、他の出演者とも交流をするべきだし、ちゃんとリハにも出てPAさんともコミュニケートしておかなきゃならない。
飛び入りであれだけのことができたんだから、もっとちゃんと準備できていれば、完全にこの夜の主役になることだってできたと思う。
でもそれは次回のお楽しみ。まだまだストーリーは続くのだ。

午後8時30分
あっこさんは先にバスで帰る。小谷くん、かずよさん、まどかちゃんは一緒にどこかにご飯を食べにいくことに。
僕とサチ子さんは、機材をもって堀家さんの車へ。

サチ子さんは京阪出町柳駅前で降りる。

僕と堀家さんはスタジオへ。堀家さんにとっても、途中のステージMCは不完全燃焼だった様子。
まあ、どんなイベントも当日のステージ進行の準備が一番最後になるからね。ちゃんと知ってる人が仕切らないと絶対にどこかでぐだぐだになるのよ。今日のはまだ押さなかっただけ立派だったと思う。
いずれまた、僕が全面的にステージを仕切るイベントもあるでしょう。その時こそ、誰もが燃え尽きる一日にしてやる。

午後9時
スタジオに機材を運び込む。ビっツ!くんが来れなくなって、しばらく公開生放送は自粛してきたけど、どうやら完全に段取りはできるようになったかな。みんなが手伝ってくれるのも心強い。忘れ物だけはしないようにしないと。こればっかりは昔からやからねえ。誰かしっかりした人が僕についてくれないかな。

みなさん、お疲れさま。なんだかんだで楽しい一日でした。

家に帰って、今日は早く寝ようと思ったけど、二日分の写真を整理して、土曜の日記をまとめたら深夜3時。あとはまた明日。お休み。

その他の写真はGIGのはてな日記をどうぞ。
[PR]
by Showky | 2007-10-28 23:30 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
GIG スタジオ日記 10/27
起きたら昼前。なんとか二日酔いではない。ともかく「ちりとてちん」を見る。おお、そう来たか。とにかくここまで完璧。すばらしい朝ドラだ。

午後2時50分
スタジオ着。伴竹由衣はすでにスタンバイ。つか、魔女のコスプレ。ああそうか、ハロウィンやん。毎年のこととは言え、いきなり目にすると、正直かなりびっくりするよ。
日野林純子は遅れるとのことで、とりあえずオープニングどうしようかと思ってたところ、5分前にひのりん到着。さ、急げ。

午後3時
バタバタとしながら、生放送「トワイライト・サタデイ」スタート。でもさすがマイペースなひのりんは、安定のトークを聞かせてくれます。安心して、僕はあれこれと後のコーナーの準備。

午後4時
a0038006_2175412.jpg先週収録した「ゆいのきまぐれ劇場」オンエアーの間、ひのりんもハロウィンファッションにお着替え。伴竹さんより本気度は低い。甘いぞ、ひのりん(何が)。伴竹さんの青いカツラを被るも、やっぱり借り物だと何かがしっくりきていないぞ。若干リニューアルした「GIG女学園」は快調。ピシッとした感じがいい。
伴竹さんの新コーナー「未来予報」。これ、毎回あれだけ調べてるんだろうか。すごいマニアックな情報ですよ。


午後5時
今日はお便りも多い。いい感じのテンションで、いよいよ「ヒルハーモニー」のコーナーに突入。ふたりでハモるコーナーです。なんだかんだで生ギター伴奏を弾かされる。いや、弾くのはいいんだけど、弾きながらだとハモりの細かいところまで聞けないのよ、さすがに。なので、講評は放送終了後に同録を聞きながら。

午後6時
a0038006_2184310.jpg生放送終了。おまけ放送で、Podcastを収録。まだまだやることは多いので、おまけ放送も早い目に終らせる。ちょうどそんなタイミングで、矢島さん登場。来月大阪でイベントがあるそうで、その打ち合わせに。さっそくサチ子さんと話し込む。
他にも、取材の要請とかが来ていて、話し合うことは多い。伴竹さんとひのりんが服を着替えてる間に先に夕食をいただく。もちろんサチ子さんの手作り。今日もかなり独創的。水菜と鶏肉の味噌マヨネーズ煮、ミニトマトとタコのマリネ風、おから。ヘルシーでおいしい。ご飯を少しだけおかわりして、味噌マヨネーズ煮をかけて食べる。さらにおいしい。


午後7時
来週用に「ゆいのきまぐれ劇場」収録。もちろん一発勝負です。GIGは心臓を鍛えるところなのだ。
収録中、石橋知美登場。
収録後は、伴竹由衣とひのりんにボーカルレッスン、というか、ボイトレの基礎の基礎を伝授。伴竹さんは、音程は安定しているけど声が前に響かない。ひのりんは、声はよく通るけどノド声なので、音程が安定しない。症状は違えど、まずやることは一緒です。さ、ふたりともこの一週間、ちゃんと言ったことを守って練習してくれるかしらん。
それより驚いたのは、ふたりとも逆上がりができないとな。それじゃあ、オレの得意のたとえ話が通じないやん。
そんな合間に、トモちゃんも先に夕食。

午後7時40分
そんなこんなで、ちょっと遅れておまけ放送のみの生放送「Let's トモミニッツ」スタート。
今日のトモちゃんは、ちゃんとメイクもしていて髪の毛もサラサラな感じ。そのせいかどうか、いい感じのテンションでトークも軽やか。実に楽しげに一週間の出来事をカメラに向かって話す。なんだろうね、その無邪気な横顔を見てるだけで楽しい。ずっと見ていたいと思わせる。きっと彼女はそういう時、「褒められよう」とか「認められたい」とか考えていない。「不安」とか「恐れ」も感じていない。ただ素直に「自分の心のまま」を伝え動こうとしている。それって、そう簡単にできることではないんだよね。あとは、その心を表現できるだけの技術を身につければ、うん。次のギグマニアが楽しみだな。

午後8時45分
「Let's トモミニッツ」終了。その間に伴竹さんとひのりんは退出し、堀家さん登場。トモちゃんと堀家さんが夕食の間、ササッと編集を済ませ生放送の準備。矢島さんと諸々の打ち合わせ。
僕はと言えば、実はちょっと緊張気味。いや、緊張はしていないけど少しだけ不安。

午後9時
a0038006_2194083.jpg生放送「ムーンライトブレイクSaturday」スタート。放送直前、トモちゃんがいつものおまけ映像配信用ビデオカメラに突然興味を持ち、カメラをしながら喋りたいと言い出す。しょうがないので、ピンマイクを彼女につけてオープニング。きゃあとか言いながら、楽しげにカメラをパンしたりズームしたり。かわいいねえ。
でもそこはちゃんと空気を読める石橋知美。オープニングが終わればいつもの定位置へ。真剣に「サウンド・ストリーム」に取り組む。逆に真剣すぎて笑顔が減るのがね、どうしたものか。


午後9時55分
Podcastも終わり、いよいよ生演奏。生放送で歌を歌うというのは、はたしてどうなのか。電波やネットに通してしまうと、空気は伝わらないので実はかなりリスクは大きい。ごまかしはきかない。かといって、スタジオで身内を前にして真剣に歌うのもね、正直照れが出ますよ。聞かされる方も照れるでしょう、そりゃ。
そもそも何のために歌うのか。
もちろん、歌ってみたくなったからです。それでええやん。
ただ、さすがにリハーサルをやるのは照れるので、カッコつけて本番一発勝負。ちゃんと声が出るだろうか、歌詞は忘れないだろうか、そんな不安はもちろん頭をめぐる。なので、1回目の今日は歌いなれた「眩暈(めまい)」を選曲。
始まれば、すーっと気持ちが歌に入っていくのがわかる。まわりの状況もよく見えてる。あ、ここは声を落とそうとか、ここから盛り上げようとか、うまく気持ちに合わせて、声と体が動く。うん、いい感じ。今できるベストは尽くせた。
歌い終わると、素直な石橋知美が素直な感想を言ってくれる。真剣に聞いてくれてたし、素直に嬉しいねえ。まあね、こちとらもう何年も歌ってるんだ。ハタチの小娘を感動させられなくてどうするってなもんよ。
来週も歌います。今度はもう同じようにはいかない。ここからが勝負。もちろん自分との。

午後10時
「ロックコンピVol.2」ラスト曲に勝つ。今日は勝つと思ってた。こういう時は本当に気分がいい。僕も堀家さんも真剣です。

午後11時
「もしもの世界」はチェッカーズ。よくまあ、あれだけ堂々と知らん人になりきって喋れるねえ。感心。
役目を終えて、石橋知美退出。なんとまあかわいいおニューのブーツを履いて来てたのね。
サチ子さんはすでにお風呂に行っていて、ここからしばらくは堀家さんとふたりきり。まだ探り探りのコーナー「インディーズ!オー!オー!」も、今日は手応えを感じる。来週からは、もっと落ち着いてやれますよ。

深夜12時30分
サチ子さん、お風呂から戻る。見慣れた黄色いセーター。ああ、土曜の夜だなあ。しばらくふたりに任せて、尺八のウォーミングアップ。
もう以前ほど時間をかけなくても、それなりに音は出せるようになったので、席に戻って尺八コーナースタート。なかなか調子は良かったけど、最後の「ゴッドファーザー」は、今日は今ひとつ。

深夜1時
「ミッドナイトランブラー」。先週に続きオリジナルCMのナレーションレッスン。今日は僕の作品。堀家さんに負担をかける台本だけど、なかなかいい感じになりそう。
引き続き、新作漫才のケイコも。こちらはまだまだ読み合わせ程度。さ、どんな仕上がりになるのか。

深夜2時
岩本さんから尺八の講評と邦楽小ネタも届き、本放送からおまけ放送へ。来週の決め事もさくさくと決まり、早めに放送を終わらせる。明日は早いからね。さっさと帰らないと。

深夜3時
編集も終わり、ひと息コーヒータイム、おやつにチョコケーキ付き。ここで、サチ子さん堀家さんとGIGの重要事項について話し合う。つまりはまたもやブレインストーミング。
我ながら素晴らしいアイディアを思いつく。これはいいよ、絶対やろうよ、堀家さん。
そんなこんなで、盛り上がった気分で堀家さん共々帰宅。お休み、サチ子さん。

家に帰って、今日の「眩暈(めまい)」の同録を聞く。意外に安心して聞ける。いや、自分の歌ってなかなか安心して聞けないのよ。結果的には気分のいい一日だったかな。さ、明日は早い。寝よっと。
[PR]
by Showky | 2007-10-27 23:55 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
今夜は1985年へ
今夜も夜9時からは、いつも通り生放送があります。

来月、久しぶりにライブ、それもひとりで弾き語りライブをするので、リハビリがてら、今夜から毎週1曲、生放送中に弾き語りします。9時台のどこか。ちょっとドキドキ。

今夜の「ムーンライトブレイクSaturday」は、1985年のビルボードヒットが中心。
実はこの頃になると、ほとんど洋楽は聞かなくなってました。なのであまり詳しくはない・・・けど、頑張って問題を作りました。かなりメジャーな曲が流れますぜ。

注目の「アイドルコンピ」、前回のB面5曲目は「雪にかいたLOVE LETTER」菊池桃子に決まりました。堀家さん、大喜びです。
で、今夜はB面6曲目。いよいよラストナンバー。セレクトは1985年から。僕の選んだ3曲は
「魔女」小泉今日子 「Sand Beige」中森明菜 「ボーイの季節」松田聖子
オーラスですからね、A級同士を争わせます。選ばれるのは誰か、乞うご期待!
ちなみにここまでに選ばれた曲は・・・

side-A
#1.「GET SMILE」森高千里
#2.「再会のラビリンス」河合その子
#3.「晴れ、ときどき殺人」渡辺典子
#4.「Give Me Up」Babe
#5.「教室」森川美穂
#6.「涙はどこへいったの」南野陽子
side-B
#1.「夏模様」柏原芳恵
#2.「愛してます」河合奈保子
#3.「旅の手帖」石毛礼子
#4.「夏の雫」三田寛子
#5.「雪にかいたLOVE LETTER」菊池桃子

どうですか?(何が?)

もちろん、「ロック・コンピ」の方も今夜がラストナンバー。
ただいまのラインナップはこれ。

side-A
#1.「White Room」Cream('68年)
#2.「Substitute」The Who('66年)
#3.「All Day And All Of The Night」The Kinks('64年)
#4.「Little Wing」The Jimi Hendrix Experience('67年)
#5.「Like A Rolling Stone」Bob Dylan('65年)
#6.「You Can't Always Get What You Want」The Rolling Stones('69年)
side-B
#1.「Modern Love」David Bowie('83年)
#2.「De do do do, de da da da」The Police('80年)
#3.「Betty Davis Eyes」Kim Carnes('81年)
#4.「Heat Of The Moment」Asia('82年)
#5.「No More Lonely Night」Paul McCartney('84年)

さて、これに続くB面6曲目は1985年のビルボードヒットから。僕の選んだ曲は何なのか? 堀家さんの選曲は? リスナーからもエントリーがあるのか。それは聞いてのお楽しみ。今日はちょっと勝つ自信があります。

トモちゃんの活躍する「もしもの世界」は、レコード大賞新人賞最優秀スター賞受賞歌手、チェツチカーズのみなさんが登場。さァ、トモちゃんはどこまで演じ分けられる??。

「インディーズ!オー!オー!」の今夜のテーマは「タイトルに色のつく」ナンバー。今回は「白」と「黒」以外の色の名前がつくインディーズナンバーを特集します。今からでも応募は受け付けてますよ。fm GIGまで、何らかの手を使って送ってくださいな。

「ムーンライトブレイクSaturday」は、毎週土曜21時〜25時30分まで。
こちらからどうぞ(音が出ます)





[PR]
by Showky | 2007-10-27 17:16 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
GIG スタジオ日記 10/26
今日は昼前からお出かけ。なので忘れず「ちりとてちん」を予約録画。12時に家を出る。

午後1時30分
ボイストレーニングのため、大阪へ。入院で休んでたので、3ヶ月ぶり。遅れないよう家を早く出たのに、淡路で乗換を間違えてしまう。なんとしたこと。
結局、5分遅れた。僕ってそういう運命なのね。
D先生は開口一番「痩せたねえ」。ほんとご心配をおかけしました。
レッスンは、ブランクの割には快調。でも、いい時のカンを取り戻すにはもう少しかかりそう。
帰り際にも「痩せて、カッコよくなったわよ」って。困ったな(何が)。

午後3時30分
大宮に戻って来る。いったんスタジオに戻る。Macを立ち上げGIGに繋いでみると、おお、ちゃんとまどかちゃん、ひとりで放送を始めてるね、感心感心。メールチェックやらなんやらを済ませ、自転車でヤオモンへ。雨がうっとおしいなあ。

午後4時
a0038006_16203422.jpg生放送「トワイライト・ブレイク」放送中。いつもは円まどかと小谷大輔ふたりでやっているけど、今日は所用で小谷くんお休み。僕も遅れるので、まどかちゃんが初めてひとりでタクを操作しながら放送している。おおお、けっこうサマになってるやん。でも僕がタクに着くと、心底ホッとした様子。さ、後半も盛り上げようぜ。


午後5時
ゲスト登場。この前、ライブハウス「AFTER BEAT」と連携する話をまとめた効果で、さっそく推薦バンドのメンバーがやってくる。男の子がふたりと、たぶんスタッフ役の女の子がひとり。とても陽気な連中で曲もユニーク。笑わせてもらった。メンバーの一人は、リョーコちゃんの先輩なんだそうな。
人見知りというわりに、まどかちゃんはゲストが来るといつも楽しそう。それこそ絶妙なツンデレ具合でゲストをもてあそぶ・・・いや、盛り上げます。
a0038006_16211855.jpg


今日もカメラを持ってこなかったので、ヤオモン佐々木さんに借りる。

午後6時
生放送終了。おまけ放送で、なぜか僕に指名がかかり、ふたりでしばらくしゃべる。けっこう真面目な話をしたかな。
おまけ放送も終わり、後片付け。その間に、佐々木さんのカメラから写真を取込む。僕が到着する前からゲストのところまで、佐々木さんがしっかり写真を撮っていたので、アップするのには困らないぞ。

午後7時
そぼ降る雨の中、まどかちゃん共々退出。僕は西部講堂まで。

午後7時10分
西部講堂のまわりでは、ブラスバンド部やオーケストラの学生たちが練習中。なんか懐かしい感じ。
この雨のせいであちこちに水たまり。当日までにひいてほしいよね。
講堂の中は着々と準備が進んでいて、学生たちが作業中、というか、今日の作業の後片付け中。ゴキブリが出たと騒ぐ様子も微笑ましい。
担当の子と、当日借りるアンプのチェック、および僕が持参したインターネットケーブルの取り回しを確認。メガネが似合ういかにも文科系な感じの子で、ああ、高校時代、こんな子いたなあ、生徒会とか一緒にやったなあと、ひとり勝手に感慨に耽る。
とにかく、準備はばっちり。みんなのノリもとてもいい感じ。あとは天気さえ良ければ、きっと素晴らしい一日になるでしょう。


午後7時30分
a0038006_16214968.jpgスタジオに戻る。渡辺サチ子はすでに来ていて、夕食の準備もオーケー。いただきます。
一見シチューと思わせる、豆乳のスープ。一見湯葉と思わせる、お手製凍り豆腐が入ってて、食べる時には少しゴマ油をたらすそうな。独創的。
いつもより品数が少ないなあと思ったら、お昼に食べ過ぎて自分に食欲がないんだそうな。わかりやすい人ですなあ。
そんなこんなの間に、橋本新子登場。しかもワイン持参。わあ。
いくつかまたイベントの話があって、サチ子さんに話をふってみる。この前の出町イベントが若干トラウマになってるのを、新子さんとふたりで励ます。


午後9時
あっと言う間にこんな時間。バタバタと生放送「ムーンライトブレイクFriday」スタート。今日も横井さんはお休みなので、オープニングの「軍法会議」も今日はふたり。でも今日のテーマはわかりやすかったのか盛り上がり、いつもの倍の30分喋り倒す。1週分の貯金ができた。
放送中も、イベントのことで明香ちゃん、矢島さんにメールをしなきゃならなかったので、若干音のタイミングを外してしまった。

午後10時
「男のプロファイリング」のコーナー、今日はアラン・プロストを選んでみる。

午後11時
放送終了。おまけ放送も終了。Podcastを録り、新作CMも録る。またまた時代劇風。サチ子さんはもちろん、新子さんの演技も堂に入ってます。

深夜12時
来週から新子さんは宝塚に引っ越すので、夜までゆっくりスタジオに居れるのはいちおう今日まで。なので今日は新子さん持参のワインで宴会。サチ子さんと新子さんはふたりで買い出しに。まだサチ子さんはお腹がすかないとかで、昼にどんだけ食ったんやと、新子さんとふたりで突っ込み倒す。実際食べたランチ(バイキング食べ放題だったって)の写メを見せてもらう。常軌を逸した量。君はラグビー部か、と心の中で突っ込む。あ、口に出したかな。

深夜12時30分
編集を終らせ、明日の自分の番組の選曲もちょうど終ったところで、ふたりが戻ってくる。
乾杯。ワインはめっちゃ久しぶり。とても美味しい白ワイン。つまみはチーズ、ポッキーその他。
話も弾むってなもんですよ。
a0038006_1622248.jpg

深夜3時
音楽の話、番組の話、今後のことなどなど話はぽんぽん弾む。次回ギグマニアの演し物も決まりそうですぜ。
ワインもなくなり、ついに日本酒にも手を出す。

深夜5時
気がつくとこんな時間。さすがに眠い。サチ子さんを残し、新子さんと退出。お疲れさまでした。おやすみ。
[PR]
by Showky | 2007-10-27 14:33 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
GIG スタジオ日記 10/26
今日は昼前からお出かけ。なので忘れず「ちりとてちん」を予約録画。12時に家をでる。

午後1時30分
ボイストレーニングのため、大阪へ。入院で休んでたので、3ヶ月ぶり。遅れないよう家を早く出たのに、淡路で乗換を間違えてしまう。なんとしたこと。
結局、5分遅れた。僕ってそういう運命なのね。
D先生は開口一番「痩せたねえ」。ほんとご心配をおかけしました。
レッスンは、ブランクの割には快調。でも、いい時のカンを取り戻すにはもう少しかかりそう。
帰り際にも「痩せて、カッコよくなったわよ」って。困ったな(何が)。

午後3時30分
大宮に戻って来る。いったんスタジオに戻る。Macを立ち上げGIGに繋いでみると、おお、ちゃんとまどかちゃん、ひとりで放送を始めてるね、感心感心。メールチェックやらなんやらを済ませ、自転車でヤオモンへ。雨がうっとおしいなあ。

午後4時
生放送「トワイライト・ブレイク」放送中。いつもは円まどかと小谷大輔ふたりでやっているけど、今日は所用で小谷くんお休み。僕も遅れるので、まどかちゃんが初めてひとりでタクを操作しながら放送している。おおお、けっこうサマになってるやん。でも僕がタクに着くと、心底ホッとした様子。さ、後半も盛り上げようぜ。

午後5時
ゲスト登場。この前、ライブハウス「AFTER BEAT」と連携する話をまとめた効果で、さっそく推薦バンドのメンバーがやってくる。男の子がふたりと、たぶんスタッフ役の女の子がひとり。とても陽気な連中で曲もユニーク。笑わせてもらった。メンバーの一人は、リョーコちゃんの先輩なんだそうな。
人見知りというわりに、まどかちゃんはゲストが来るといつも楽しそう。それこそ絶妙なツンデレ具合でゲストをもてあそぶ・・・いや、盛り上げます。

今日もカメラを持ってこなかったので、ヤオモン佐々木さんに借りる。

午後6時
生放送終了。おまけ放送で、なぜか僕に指名がかかり、ふたりでしばらくしゃべる。けっこう真面目な話をしたかな。
おまけ放送も終わり、後片付け。その間に、佐々木さんのカメラから写真を取込む。僕が到着する前からゲストのところまで、佐々木さんがしっかり写真を撮っていたので、アップするのには困らないぞ。

午後7時
そぼ降る雨の中、まどかちゃん共々退出。僕は西部講堂まで。

午後7時10分
西部講堂のまわりでは、ブラスバンド部やオーケストラの学生たちが練習中。なんか懐かしい感じ。
この雨のせいであちこちに水たまり。当日までにひいてほしいよね。
講堂の中は着々と準備が進んでいて、学生たちが作業中、というか、今日の作業の後片付け中。ゴキブリが出たと騒ぐ様子も微笑ましい。
担当の子と、当日借りるアンプのチェック、および僕が持参したインターネットケーブルの取り回しを確認。メガネが似合ういかにも文科系な感じの子で、ああ、高校時代、こんな子いたなあ、生徒会とか一緒にやったなあと、ひとり勝手に感慨に耽る。
とにかく、準備はばっちり。みんなのノリもとてもいい感じ。あとは天気さえ良ければ、きっと素晴らしい一日になるでしょう。


午後7時30分
スタジオに戻る。渡辺サチ子はすでに来ていて、夕食の準備もオーケー。いただきます。
一見シチューと思わせる、豆乳のスープ。一見湯葉と思わせる、お手製凍り豆腐が入ってて、食べる時には少しゴマ油をたらすそうな。独創的。
いつもより品数が少ないなあと思ったら、お昼に食べ過ぎて自分に食欲がないんだそうな。わかりやすい人ですなあ。
そんなこんなの間に、橋本新子登場。しかもワイン持参。わあ。
いくつかまたイベントの話があって、サチ子さんに話をふってみる。この前の出町イベントが若干トラウマになってるのを、新子さんとふたりで励ます。

午後9時
あっと言う間にこんな時間。バタバタと生放送「ムーンライトブレイクFriday」スタート。今日も横井さんはお休みなので、オープニングの「軍法会議」も今日はふたり。でも今日のテーマはわかりやすかったのか盛り上がり、いつもの倍の30分喋り倒す。1週分の貯金ができた。
放送中も、イベントのことで明香ちゃん、矢島さんにメールをしなきゃならなかったので、若干音のタイミングを外してしまった。

午後10時
「男のプロファイリング」のコーナー、今日はアラン・プロストを選んでみる。

午後11時
放送終了。おまけ放送も終了。Podcastを録り、新作CMも録る。またまた時代劇風。サチ子さんはもちろん、新子さんの演技も堂に入ってます。

深夜12時
来週から新子さんは宝塚に引っ越すので、夜までゆっくりスタジオに居れるのはいちおう今日まで。なので今日は新子さん持参のワインで宴会。サチ子さんと新子さんはふたりで買い出しに。まだサチ子さんはお腹がすかないとかで、昼にどんだけ食ったんやと、新子さんとふたりで突っ込み倒す。実際食べたランチ(バイキング食べ放題だったって)の写メを見せてもらう。常軌を逸した量。君はラグビー部か、と心の中で突っ込む。あ、口に出したかな。

深夜12時30分
編集を終らせ、明日の自分の番組の選曲もちょうど終ったところで、ふたりが戻ってくる。
乾杯。ワインはめっちゃ久しぶり。とても美味しい白ワイン。つまみはチーズ、ポッキーその他。
話も弾むってなもんですよ。

深夜3時
音楽の話、番組の話、今後のことなどなど話はぽんぽん弾む。次回ギグマニアの演し物も決まりそうですぜ。
ワインもなくなり、ついに日本酒にも手を出す。

深夜5時
気がつくとこんな時間。さすがに眠い。サチ子さんを残し、新子さんと退出。お疲れさまでした。おやすみ。
[PR]
by Showky | 2007-10-26 23:37 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
GIG スタジオ日記 10/25
10月25日
昨日思いついたアイディアがまとまりつつある。これならいけるかな。
「ちりとてちん」は相変わらず快調。いわゆる「人生の再生」の物語でもあるわけですね。晩年のポール・ニューマンが得意としたやつですよ。「ハスラー2」とか「評決」とか。

午後2時30分
スタジオ入り。電源を入れ、雑務を片付けようとしたところでおのあきこ登場。たくさんの大荷物。おお、そうか。今夜は居酒屋あっこ。久しぶりに鍋ですな。あっこさん、今日はお化粧のノリがとてもよいそうです。
そんなこんなのうちに水上玲花も登場。いつもバイクで来るので、着いた時はなんつうかボサボサだけど、ジャンパーを脱いだら今日も襟の開いた黒い薄手のセーター。
先週金曜日、収録をすっぽかした理由を聞くと、キレイさっぱり忘れていたらしい。コラッ!

午後3時
生放送「トワイライト・ブレイク」スタート。ふたりでかしましく軽快にトーク。

午後5時
今週はARB特集。あっこさんのリクエストです。女性DJ誰も知らんでしょうなあ。僕は嬉しいけど。
後半は恒例の演歌ランキング。息の長い曲はほんとに息が長い。
a0038006_22345556.jpg


午後6時
生放送終了。おまけ放送も少しだけ。
レイカさんの番組「TOP HIT USA」収録。洋楽チャート番組。最新の洋楽ヒットが聴けるので個人的にも重宝します。ただ、正直ヒップホップばかりだとうんざり。たまにロックとかポップスが入ってるとホッとする。
あっこさんは、さっそく今夜のお鍋の準備。

収録を終えたレイカさん、「ほんまにもう帰ってええのかな。ヘンな気分」と言いながら退出。
僕は、これから収録のある「ミソラシ丼」の問題選曲。

午後7時30分
小谷大輔、円まどか登場。今夜のゲストです。
さっそくまどかちゃんに、オンラインショップのちゅ〜ズ♪ポスター発送用の宛名書きを手伝ってもらう。

午後8時20分
「ミソラシ丼」収録。おまけ放送でもこそっとオンエアー。
この番組初参加の小谷くんとまどかちゃん。さすがに戸惑い気味。でも後半になると白熱してきて盛り上がる。罰ゲームの屈辱を味わうのは誰か。

午後9時
ギリギリの時間で準備も間に合い、生放送「ムーンライトブレイク木曜SUPER〜居酒屋あっこ」スタート。あ、オープニングジングルを探すのを忘れてた。
鍋は「ミルク鍋」。具も、キャベツ、ジャガイモ、ソーセージ、鶏肉、マッシュルームと洋風。おいしいんだ、これがまた。しかも今回はウェルチのリンゴジュース付き。これもまたおいしいんだ。そして、ご飯の変わりに、あっこさんの手作りのパンもある。これもまたまたおいしいんだ。
a0038006_22353318.jpg

午後10時30分
後半はなつかしの「夜刊GIG新聞」。あっこさんの絶叫が久しぶりに聞けた。

午後11時
放送終了。おまけ放送も終了。いやあお腹いっぱい。ごちそうさま。

午後11時30分
今日は小谷くんは電車で来たということで、ちょっとだけイベントの話をして、円まどかともども退出。
僕は編集をし、あっこさんは後片付け。
一段落着いて、あっこさんひとりでPodcastを収録。

とりあえずコーヒーを飲んでひと息。そのまま、イベントのことやらあっこさんとブレインストーミング。
飽きっぽいあっこさんは、最近モチベーションが下がり気味だそうで、でも、いろいろと話すうち、出るわ出るわアイディアがざくざく。盛り上がった。やる気になったあっこさんは、手がつけられないですぜ。何が飛び出すか、お楽しみ。

深夜2時
気がついたらこんな時間。あっこさん退出。お疲れ。今日のアイディア忘れないように。
さあ、帰ろうかと思ったけど、明後日の番組のために、歌とギターを練習。

深夜3時
またまた気がついたらこんな時間。帰宅することに。

深夜5時
布団に入っても、いろんな考えが頭に浮かんで眠くならない。以前ならここで酒に手を伸ばすところだけど、明日、ボイトレがあるので、やっぱりなんとか寝ることに。我ながら感心感心。
[PR]
by Showky | 2007-10-25 23:34 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
自分を励ましてみる。
「ああ、あんなことできたらいいなあ」と思うことがあったとする。

どうすればいいかあれこれ考えてみると、実現するには大変な苦労が伴うだろうと想像する。
オトナになればなるほど、様々な現実を知るので、頭の中では「やめとけ、やめとけ」と声が聞こえる。
でも、そこでそんな声を振り切って、一歩を踏み出すかどうかで、人生というのは大きく変わる。
だから、まずは口に出して言ってみる。
もしそこで、誰か身近な人が「やろうよ!」言ってくれたなら、それは何としてもやってみるべきだ。
何が楽しいと言って、同じ夢を描く仲間と新しい事にチャレンジできる人生ほど、素晴らしいものはない。
あれこれ迷うヒマに、一歩を踏み出すべきだ。

誰も賛同してくれなきゃ、その時は時期を待てばいい。
あ、賛同してくれる人を探すって手もある。

途中でつまずいたって、「途中」である限り、それは挫折ではない。
[PR]
by Showky | 2007-10-25 12:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;