Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(41)
(34)
(33)
(30)
(23)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
今踏み出している一歩の先は〜..
at 2017-03-15 11:28
「かしこTV」のお知らせ
at 2017-01-16 22:36
謹賀新年!2016年の振り返..
at 2017-01-06 10:08
冴沢鐘己とは?
at 2016-12-31 16:16
2016年 最新ライブインフ..
at 2016-12-31 13:53
最新のコメント
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
使わせてもらうよ〜♪
by showky at 11:53
今月もお邪魔しますよ〜。..
by 雷電放映局長 鬼神雷煌 at 20:17
ほんまや、なんちゅうケア..
by showky at 16:40
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
LINK
お気に入りブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
新フライヤー
GIGの新しいフライヤーを作りました。
今までは、メンバーの顔写真をずらっと入れていたけど、はがきサイズには収まりきれない人数になってきたので、コンセプトを変えることに。

表は、去年たくさん撮った写真の中から、ヤオモンで撮ったいい感じのやつを使用。
裏はハガキになってます。

fm GIG宛にお便りをいただければ、みなさんにもこのハガキを送ることがあるかもしれません。
もちろんDJの直筆メッセージ付きで。

あ、そういやあ今年(去年)はあまりにバタバタしていて、誰にも何処にも年賀状を出していなかった!!

a0038006_2195277.jpg
[PR]
by Showky | 2006-01-27 02:20 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
階段の女
GIGのスタジオはいちおうオフィスビルですが、それなりに年期が入っているので、それなりの風情があります。
いや、別に古いとかではなく、内装とかとてもきれいにされているのですが、最近の狭いビルにはない、‘空間の余裕’があるんですね。
階段も、まああまり使われていないのでそれなりに痛んではいますが、それがまた独特の雰囲気があって、写真を撮りたくなる衝動に駆られます。
GIGの女性陣が、様々な理由で‘おめかし’して現れたり、何かの理由で‘衣装’がある時は、そこで突然の撮影会スタート。
やはりみなさん演技力があるので、演出をつけるのが楽しいのですよ。

a0038006_1541858.jpga0038006_1542629.jpg
a0038006_1544017.jpga0038006_1544847.jpg
a0038006_1545763.jpga0038006_155812.jpg
a0038006_1552318.jpga0038006_1553325.jpg


モデル:藤田七瀬、伴竹由衣、日野林純子、小原かずよ
[PR]
by Showky | 2006-01-25 01:58 | 写真 | Trackback | Comments(0)
ホッと♪ブレイク〜リニューアル
多分に僕の個人的な趣味で選曲しているとウワサのfm GIG「ホッと♪ブレイク」、大きくリニューアルをさせました。
なにせ僕は刺激を求める牡羊座なので、緊張感がないことに気づくと、もうダメなのです。
まあ「ホッと♪ブレイク」は、その名の通り‘ホッと’していただくのが目的の番組で、いつも生放送で緊張を強いられるDJにとっても余裕をもって喋れるようにと、ゆったりとした(つか、ユルい)タイムテーブルで去年は乗り切ってきました。

しかし、今年に入って気づいてしまったのです。

これ、聞いてて面白いのか、と。

4時からの生放送「トワイライト・ブレイク」は、曜日ごとにDJごとに個性が出てきて、聞いていただいてる方やメールの数も着実に増えているのに、「ホッと♪ブレイク」は、どちらかといえばスルーされている感じ。

そりゃそうだ。聞き逃したって惜しくないもの。

だから、目指したのは‘DJは必死だけどリスナーは脱力して笑ってしまう’、そんな番組。
昼下がりですからね。

月曜から金曜まで、担当DJの素の部分が垣間見えるスリリングなコーナーをあれこれ盛り込みました。
「漢字テスト」とか「英語テスト」とか「ものまね」とか。
ラジオなのに、などというわかりきったツッコミは一切無視して強硬突破。
お絵描きコーナーもありますぜ。ラジオなのに。

これがfm GIGの醍醐味。

平日の午後3時、機会があれば聴いてみて下さいまし。
[PR]
by Showky | 2006-01-13 03:33 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
ホッと♪ブレイク〜女性ニューミュージックな木曜日
fm GIGお昼3時からの生放送「ホッと♪ブレイク」は主に70年代〜80年代の音楽を中心にしているので、僕がスタジオにいるときは僕が選曲しています。
今日(5日木曜)はおのあきこが担当。70年代女性ニューミュージックアーティストのヒット曲の中から選びました。
「ひこうき雲」荒井由実
「フィーリング」ハイ・ファイ・セット
「い・に・し・え」日暮し
「さよならだけは言わないで」五輪真弓
「迷い道」渡辺真知子
「不思議なピーチパイ」竹内まりや


最近、こういうサウンドが復活していますよね。
毎週土曜の僕の生放送で紹介しているインディーズサウンドにも、なにかとても懐かしさを感じるこの頃。やはり生楽器の音は良いですよ。
うまい演奏も心地よいです。
[PR]
by Showky | 2006-01-05 15:56 | fm GIG | Trackback(1) | Comments(0)
ホッと♪ブレイク〜中島みゆきVol.3
fm GIGお昼3時からの生放送「ホッと♪ブレイク」は主に70年代〜80年代の音楽を中心にしているので、僕がスタジオにいるときは僕が選曲しています。
新年一発目の今日(4日水曜)は水上玲花が担当。今日は前回の予告通り‘中島みゆき’パート3。
90年代のヒット曲の中から選びました。
「あした」
「涙-Made in tears-」
「浅い眠り」
「空と君のあいだに」
「旅人のうた(2nd version)」
「銀の龍の背に乗って」


新年早々、なんで中島みゆきやねん!との声もあろうかと思いますが、そこはそれ、なんつうかGIGのGIGたる所以ですよ。
僕的には、80年代後半からはもう中島みゆきを聞かなくなってて、それまでほどの思い入れはないんですね。
でも、前にも書いたけど、あのバブルまっただ中の頃に「あした」みたいな曲をリリースしてヒットさせるんだから、まさに面目躍如。
あとは何と言っても「空と君のあいだに」。
僕は件のドラマ『家なき子』は見てないんだけど、それでもグッとくるもんねえ。
君を泣かせたあいつの正体を 僕は知ってた
ひきとめた僕を 君は振りはらった 遠い夜

このフレーズだけで、なんか熱くなりますよ。

そういやあ年末、「プロジェクトX」の最終回にみゆきさんが出てきて、スタジオで「ヘッドライト・テールライト」を歌ってましたね。
年を食えば食うほど、あの曲は胸に沁みるでしょうなあ。
[PR]
by Showky | 2006-01-04 20:14 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
正月
そんなこんなで31日はカウントダウン生放送を敢行した後、みんなで下鴨神社に初詣に。
ここのおみくじはなんかハイカラ。
そのまま出町柳から京阪に乗って大阪の実家まで。時間は深夜4時くらい。
東大阪の地下鉄高井田駅に着いた頃にはすっかり夜明け。

むかーし、木屋町の串カツ屋でアルバイトしてた時に一回だけ31日に仕事に入って、その時は深夜2時くらいに大阪に帰ったけど、そのとき以来かなあ、大晦日を紅白も見ず家族で過ごさなかったのは。

バンドでもカウントダウンライブとか断ってたからねえ。

で、風呂に入って寝たのが7時頃。

9時くらいには親戚の方々がやってくるんだけど、勘弁してもらって爆睡して、起きたのが昼。
もちろんけっこう二日酔いだったんだけど、そのまま飯を食い酒を飲んで、昼過ぎからは去年亡くなった伯父さんのお墓参りに。

で、毎年行く近くの神社に初詣。恒例のおみくじをひいたら、なんと1番の大吉。

2日には京都に戻ってきて、録画した紅白を見て、3日は某人物に会いに八坂神社へ。

帰ってきたら急に体調が崩れてダウン。

4日はどうにか体調も元に戻ってGIGへ。

年末、掃除のソの字も出来なかったので、自分の机の周りだけ片付けてちょっとすっきり。

もうちょっと現実逃避をしてノンビリしたいけど、さっそく広瀬くんが来て尻に火をつけられた。

さ、2006年のスタートだ。
[PR]
by Showky | 2006-01-04 04:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)
賀正
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
年の瀬にかけて加速度的にスケジュールがハードになり、逃げ出しそうになるのをなんとか踏みとどまって新年を迎えることが出来たのは、陰に日向に支援を戴いている皆様のお陰です。

毎年思うのですが、社会に出てからは2年以上同じパターンの生活を繰り返したことがありません。毎年1年前には想像だにしなかった生活を迎えてしまいます。

2005年は僕にとって激動の1年でした。

2006年はさらに激動の1年になります。

スリル満点。

とりあえずfm GIGはさらに進化を遂げます。
大晦日の生放送では、予想を遥かに超えるたくさんの方に聴いていただき(12時間以上も?!)、メッセージもたくさんいただきました。
スタートしてかれこれ4年を超え、やっと‘ラジオ’を実感出来るものになったわけです。

今年はもっと不特定多数のたくさんな人に声を届けます。

本気ですぜ。もっともっと新しい場所へ向かい、新しい自分に出会うのだ。
もっともっと多くの人に楽しんでもらい面白がってもらうために。

そんなわけで、どうぞ本年もよろしくお願いします。
[PR]
by Showky | 2006-01-01 15:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;