Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(42)
(34)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
ラジオとコラボ!!「冴沢鐘己..
at 2017-04-24 12:35
無事にまた年を重ねることがで..
at 2017-04-19 10:11
‘空気感’を広げる先には〜週..
at 2017-04-19 03:51
今踏み出している一歩の先は〜..
at 2017-03-15 11:28
「かしこTV」のお知らせ
at 2017-01-16 22:36
最新のコメント
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
使わせてもらうよ〜♪
by showky at 11:53
今月もお邪魔しますよ〜。..
by 雷電放映局長 鬼神雷煌 at 20:17
ほんまや、なんちゅうケア..
by showky at 16:40
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
フォト日記〜貴船から二ノ瀬駅まで
今日は「想い出 線路道」の撮影で、貴船神社から二ノ瀬まで。
実は昨日の晩、トモちゃんから体調を崩したという知らせがあり、撮影が流れそうな雰囲気だったんだけど、さすがは石橋知美、元気に(ちょっと無理をしたっぽいけど)やってきました。

一方僕は、昨日GIGの木曜日チームが生放送と同時に忘年会を企画し、久しぶりに朝まで腰を据えて飲むことに。いやあ、よく飲んだぞ。

そんなんで、僕の方が若干二日酔い状態でふらふら。
それでも雪の残る中、撮影を決行。
でもアレですな、雪というのは人のテンションをあげますな。
いつのまにかノリノリで撮影してました。
その反動か、帰りはまたまたふたりとも・・・な気分になったけど。

トモちゃんは全然普通の大学生なんだけど、根性はプロです。
撮影をしながら成長を感じるのが楽しい。

好評の「想い出 線路道」、冬編をお楽しみに。

a0038006_1513866.jpg a0038006_152213.jpg
a0038006_1523636.jpg a0038006_1524716.jpg
a0038006_1525776.jpg a0038006_15386.jpg
a0038006_1531965.jpg


モデル:石橋知美
[PR]
by Showky | 2005-12-31 01:54 | 写真 | Trackback | Comments(0)
ホッと♪ブレイク〜中島みゆきVol.2
fm GIGお昼3時からの生放送「ホッと♪ブレイク」は主に70年代〜80年代の音楽を中心にしているので、僕がスタジオにいるときは僕が選曲しています。
今日(28日水曜)は水上玲花が担当。今日は前回の予告通り‘中島みゆき’パート2。
80年代のヒット曲の中から選びました。
「あした天気になれ」
「杏村から」
「悪女」
「ひとり上手」
「誘惑」
「この世に二人だけ」
「やまねこ」

80年代のこの頃は、まさに中島みゆきの全盛期。シングル・アルバムともにヒットを連発。
特にアルバム「生きていてもいいですか」の後にリリースされた「臨月」のサウンドにはびっくり。
1曲目が「あした天気になれ」で、見事に70年代サウンドに別れを告げて80年代にシフトしたのが、その後にポピュラリティー獲得につながる訳ですね。

今回のオンエアーの中では「この世にふたりだけ」のみアルバム曲。
シングル曲とはひと味違う凄みがあります。

次回(こんどこそ年明け)またまた中島みゆき特集第3弾を敢行します。お楽しみに♪
[PR]
by Showky | 2005-12-28 22:18 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
今日のフォト〜雪の貴船神社
今日は「ミステリーファイル」の撮影で、貴船神社まで。
本当は別のシーンを撮影するつもりだったんだけど、北山を越えたあたりから雪ですよ。
貴船口駅に着いたら完全に雪国。
貴船神社の奥宮になると、1メートル近く積もっていて、もうまったく絵が繋がらないですよ。

しかたがないので、急きょシーンを変えて、まだ構想すら立っていない第三部のオープニングとして撮影。

さすが京都、油断ならないですなあ。

a0038006_21413462.jpg a0038006_21414528.jpg
a0038006_214258.jpg
a0038006_21422867.jpg a0038006_21424027.jpg
a0038006_21425896.jpg
a0038006_2251917.jpg

モデル:藤田七瀬、渡辺サチ子
[PR]
by Showky | 2005-12-27 21:48 | 写真 | Trackback | Comments(2)
トワイライト・サンデイin出町桝形アーケード
12月は毎週日曜日に出町商店街で公開生放送をしています。
クリスマスだってやっちゃうよ。担当はいつものあっこさんにひのりん。
寒いけど天気は良くって、歳末抽選会なんかもあっていつになく賑わっている商店街。
選曲も、ベタに大ヒット曲中心でいこうじゃないか。

てなわけで今回のセレクトはこんな感じ。
時節柄、レコード大賞受賞曲を5曲もいれました。
a0038006_14686.jpg
「好きさ 好きさ 好きさ」ザ・カーナビーツ
「赤いハンカチ」石原裕次郎
「知床旅情」加藤登紀子
「遠くへ行きたい」ジェリー藤尾
「いつでも夢を」橋 幸夫,吉永小百合
「さらば涙と言おう」森田健作
「恋のダイヤル6700」フィンガー5
「ひまわり娘」伊藤咲子
「また逢う日まで」尾崎紀世彦
「勝手にしやがれ」沢田研二
「おんな港町」八代亜紀
「夜空」五木ひろし
「あんたのバラード」世良公則&ツイスト
「異邦人」久保田早紀
「飛んでイスタンブール」庄野真代
「季節の中で」松山千春
「ガンダーラ」ゴダイゴ
「シクラメンのかほり」布施明


ついに演歌も登場。でもこの2曲(八代亜紀と五木ひろし)は、演歌の枠を超えた名曲です。「おんな港町」のアレンジが、またカッコいいんだ、ベースラインなんか特に。

曲がかかっている間に、お店の奥さんたちがブースにニコニコしながらわざわざ‘いい曲ばっかり!ありがとう!’と声をかけにきてくれて、ちょっとうれしかった。
通り過ぎる買い物客たちも、どの曲も無意識に口ずさんでるんですね。
これぞ歌謡曲の醍醐味。‘歌’の本質はここですよ。
[PR]
by Showky | 2005-12-25 21:25 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
クリスマス
思い返せば、今までクリスマスをいわゆる‘日本のクリスマスらしく’過ごしたことなどないなあ。
つまりアレですよ。イブにどこかへ出かけてフランス料理なぞを食べてホテルかなんかに泊まる、みたいなヤツ。
まったく興味がないので。

クリスマスはやっぱり家で楽しまなきゃ。

ところが今年のクリスマスは土曜日と日曜日。

土曜日はfm GIGで僕の生放送の日ではないですか。
しかも土曜日は一番人口密度が高く、女の子が多い。しかも文科系の(?!)。

そんなわけで年頃の若者たちが、せっかくの土曜日のイブの日に、何の因果かGIGスタジオで過ごすことに。

それもまた、特にクリスマスらしい飾付けやら企画やらをするでなく、でもそれなりに盛り沢山な企画を立てて、なんと12時間連続生放送を敢行しました。
途中の約3時間は、ラジオにあるまじき『名探偵ゲーム(ボードゲームです)』の中継という新機軸。いや、もちろん映像でも放送していたんですけどね。

この『名探偵ゲーム』は、小さい頃(といっても高校生くらいまでやってたか)友達が集まるたびにやっていた我が家の人気ゲームで、なんとかルールを思い出し、GIG風のアレンジも加えて9人でトライ。僕以外に誰も名前すら知らないというマニアックなゲームだったけど、けっこう盛り上がって、正月にも第2戦をするとかしないとかするとか。

そんなこんなでGIGらしい(?)クリスマスになりました。
華やかな女の子たちに負けじと、久しぶりにネクタイも締めて派手な衣装も着たぞ。
そこいらの様子は、GIGのスタジオ日記をご覧あれ。

GIGメンバーやGIG以外からもいろいろプレゼントをいただきました。
ありがとうね。

a0038006_0542333.jpg
[PR]
by Showky | 2005-12-24 22:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)
生放送を終えて、深夜2時にスタジオを出、三条会商店街の中で三宅くんとちょっと喋ってたら、あっと言う間に雪が降ってきて積もっちゃった。
大宮公園なんか、真っ白ですぜ。

カメラ、持ってくれば良かった。

明日(というか今日)はお馴染み出町の三条会商店街で公開生放送「トワイライト・サンデイ」。
どんな放送になるか、お楽しみに♪
[PR]
by Showky | 2005-12-18 04:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ホッと♪ブレイク〜昭和歌謡
fm GIGお昼3時からの生放送「ホッと♪ブレイク」は主に70年代〜80年代の音楽を中心にしているので、僕がスタジオにいるときは僕が選曲しています。
今日(15日木曜)はおのあきこが担当。リクエストはずばり‘歌謡曲’。
ということで、昭和歌謡の中から冬っぽいやつを選んでみました。
「手紙」由紀さおり
「終着駅」奥村チヨ
「人形の家」弘田三枝子
「北国行きで」朱里エイコ
「純潔」南沙織
「喝采」ちあきなおみ
「面影」しまざき由理

‘濃い’なあ。女の情念がたっぷり。でも、それぞれ当時の歌謡曲としてはモダンなアレンジなのでは。「手紙」は1970年に1位を穫った曲で、あらためて聴くとなんか新鮮なサウンドとメロディー。由紀さおりの声が、色っぽいんだけどいやらしくなくって、とても惹きつけられる。1位を穫ったのもナットク。
[PR]
by Showky | 2005-12-16 01:14 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
ホッと♪ブレイク〜中島みゆき
fm GIGお昼3時からの生放送「ホッと♪ブレイク」は主に70年代〜80年代の音楽を中心にしているので、僕がスタジオにいるときは僕が選曲しています。
今日(14日水曜)は水上玲花が担当。リクエストはずばり‘中島みゆき’。
ということで、急遽‘中島みゆき特集’が実現。なぜ?という疑問は一切受け付けません。
選曲にはずいぶん悩んだけど、せっかくなので普段オンエアーされにくい曲を選びました。
「アザミ嬢のララバイ」
「夜風の中から」
「店の名はライフ」
「海鳴り」
「強がりはよせヨ」
「タクシードライバー」
「エレーン」

この選曲リストを見て‘をを!’と膝を打った方は、お友達になりましょう。
デビュー曲から始まり、70年代のアルバムの中から 一曲ずつ選びました。
「アザミ嬢のララバイ」と「夜風の中から」は、それぞれファーストアルバムとセカンドアルバムに収録されていますが、どちらもシングルバージョンを選びました。そちらの方がアレンジが好きなので。
白眉はラストの「エレーン」ですね。
まさかこの曲を昼ひなたからフルコーラスオンエアーできる日が来るなんて!

あ、「エレーン」の収録されている『生きていてもいいですか』は1980年リリースですが、テイストが70年代なのでセレクト。

水上さんじたいは、80年代以降のみゆきさんの方が印象深いそうなので、次回(たぶん年明け)またまた中島みゆき特集第2弾を敢行します。お楽しみに♪
[PR]
by Showky | 2005-12-15 01:57 | fm GIG | Trackback(1) | Comments(0)
ホッと♪ブレイク
ここ数日、早起きしなきゃならなくて(って、それでも10時とかなんだけど、寝るのが明け方5時とか6時なので)、さすがに体がだるいというか、今ひとつ気力が・・・。
今日は早く寝よう。

さて、fm GIGお昼3時からの生放送「ホッと♪ブレイク」は主に70年代〜80年代の音楽を中心にしているので、僕がスタジオにいるときは僕が選曲しています。
今日(14日火曜)は小原かずよが担当。リクエストは‘古めのポップでかわいい曲’ということで、こんな選曲に。

「Lipstick On Your Collar」Connie Francis
「Will You Love Me Tomorrow」Shirelles
「Baby Love」Diana Ross and the Supremes
「あなたのとりこ」Sylvie Vartan
「おくさまは18才」岡崎友紀
「昨日・今日・明日」井上順
「花とみつばち」郷ひろみ
「みかん色の恋」ずうとるび
「恋はあせらず」Phil Collins
「Uptown Girl」Billy Joel


この手の曲はとっても短いので、いつもより選曲は多め。
「花とみつばち」のイントロは「All Day And All Of The Night」ですね。
作曲は筒美京平かと思ったら都倉俊一だった。いや、特に深い意味はなく。
[PR]
by Showky | 2005-12-14 00:27 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
トワイライト・サンデイ
12月は毎週日曜日に出町商店街で公開生放送をしています。
担当は今日ももちろんあっこさん。
いくらアーケードがあるからといって、屋外だもの、寒いですよ。
だから今日は、とりあえずノリのいい選曲で攻めようと、そんなわけでラインナップは下記の通り。
a0038006_19384956.jpg
「ドリフのズンドコ節」ザ・ドリフターズ
「神様お願い」ザ・テンプターズ
「ブルーシャトウ」ブルーコメッツ
「ふりむかないで」ザ・ピーナッツ
「四つのお願い」ちあきなおみ
「黒ネコのタンゴ」皆川おさむ
「山口さんちのツトム君」斉藤こず恵
「悪魔がにくい」平田隆夫とセルスターズ
「許されない愛」沢田研二
「Stand By Me」John Lennon
「Honey Dripper」アン・ルイス
「SAMISHISA'S On My Mind」アン・ルイス
「白いブランコ」森山良子
「恋」布施明
「さらば恋人」堺正章
「五番街のマリーへ」ペドロ&カプリシャス
「いい日旅立ち」山口百恵
「冬が来る前に」紙ふうせん
「神田川」かぐや姫


今回は先週よりさらに商店街の皆さんのリアクションもよくて、あちらこちらでお店の外に出てアーケードに流れる曲に聞き入る方々が。
で、今回の一番のヒットが、布施明の「恋」
ちょうど僕より一回りくらい以上年配の方々に、この曲はとっても人気があるんですよ。
今日も、「いい曲が流れてるねえ」「この歌、好きなんよ」とニコニコ顔で声をかけて下さる方が。
記録より記憶とはよくいうけど、この「恋」という曲、売り上げ的にはたぶん布施さんのヒット曲の中ではそれほど上位ではないように思うのですが、まず間違いなくベスト盤には収録されているはず。
恋というものは 不思議なものなんだ
逢っているときは なんともないが さよならすると 涙がこぼれちゃう
逢うたびに うれしくて 逢えばまた せつなくて
逢えなけりゃ 悲しくて 逢わずにいられない
それというのも 君のためだよ ぼくのこの胸も 恋にふるえてる

いやあ、甘酸っぱい気持ちを思い出しますねえ。そりゃあ記憶に残る曲だわ。
ちなみに作詞は平尾昌晃。
オリジナルは1963年ですが、今回は1993年にリメイクされたバージョンをオンエアーしました。ボーカル、当たり前だけどとても素晴らしいです。

後半は続々リクエストが寄せられて、ラストはなぜかしんみりと終わることに。
[PR]
by Showky | 2005-12-11 18:11 | fm GIG | Trackback(1) | Comments(1)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;