Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(41)
(34)
(33)
(30)
(23)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
今踏み出している一歩の先は〜..
at 2017-03-15 11:28
「かしこTV」のお知らせ
at 2017-01-16 22:36
謹賀新年!2016年の振り返..
at 2017-01-06 10:08
冴沢鐘己とは?
at 2016-12-31 16:16
2016年 最新ライブインフ..
at 2016-12-31 13:53
最新のコメント
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
使わせてもらうよ〜♪
by showky at 11:53
今月もお邪魔しますよ〜。..
by 雷電放映局長 鬼神雷煌 at 20:17
ほんまや、なんちゅうケア..
by showky at 16:40
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
LINK
お気に入りブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今日のフォト〜ハロウィン
29日、30日と2日続けて、北山通りの「北山まつりinハロウィン」イベント会場より公開生放送。
ハロウィンなんて特に興味がなかったというか、いつのイベントなのかも知らなかったので、これが初体験。まあ、本場のハロウィンとは全然違うもんなんだろうけど、仮装した子どもたちがそこかしこにいて、カワイイもんでした。レポートはこちらこちら
あのカボチャも独特というか、いちいちデカイ。加工しがいもあろうってぇもんです。
何かもう少し、キャッチーな目的とかアイテムをプラスすれば、日本でもわっと盛り上がりそうなんだけどねえ。
a0038006_2482885.jpga0038006_2501331.jpg
a0038006_2493884.jpga0038006_2494888.jpg

モデル:石橋知美、日野林純子、小原かずよ
[PR]
by Showky | 2005-10-30 02:42 | 写真 | Trackback | Comments(0)
Yahooニュースに登場
僕が監督、fm GIGが制作し「RBB TODAY」で配信がスタートした『京都まちあるき ミステリーファイル』が、Yahooニュースで紹介されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051026-00000010-rbb-ent
 
見てみたいという方はこちら

そんなこんなで、いろいろと大詰めを迎えつつあります。
発表はもう少し。
ああ、早く発表してみんなを驚かせたい!
[PR]
by Showky | 2005-10-27 00:10 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
今日のフォト〜貴船神社から鞍馬寺へ
京都・歴史ウォーカー」の取材で、貴船神社から鞍馬寺まで行ってきました。もちろんこの番組の特徴であるところの、マニアックなスポットもたっぷり廻ってきましたが。
鞍馬寺にはずいぶん昔に友達と行ったことがあったんだけど、山を登ったこと以外はほとんど覚えてなかったなあ。
貴船に行くのは初めて。美しい旅館街で、そりゃあ紅葉の時期にこんな場所でのんびりできたらいいでしょうなあ。
七瀬ちゃんとも話したんだけど、こんな自然に囲まれた場所に電車や車で数十分で行けちゃう京都って土地は、ほんと素晴らしいなあと。

あと、鞍馬寺はとても奥が深いです。いろんな意味で。撮影許可がおりないかしらねえ(なんの?)

a0038006_13636.jpga0038006_136136.jpg

モデル:藤田七瀬
[PR]
by Showky | 2005-10-26 13:07 | 写真 | Trackback | Comments(0)
今日のフォト〜わびすけ
a0038006_4551337.jpg
プレスリリースというものを初体験するために、京都商工会議所へ。
朝11時に集合のはずが、目が覚めたら11時5分。
いや、前日寝たのが朝7時で、一度目覚ましで10時に起きたんだけど、二度寝してしまったんだよお〜。
そんなこんなで、あまり頭が冴えないままプレスリリースも終え、今度は叡山電鉄へ打ち合わせに。
なんだかんだで夕方になって、スタジオに戻る途中に烏丸通をバイクで通ってたら、信号待ちでちょうと「わびすけ」の看板が。
予備校時代にちょくちょく来ていた、なんつうか町家作りのレトロな食堂で、いもねぎ定食が有名。でも、ここのカレーが美味しかったんですよ。むちゃくちゃおふくろの味風で。
かれこれ10年以上も行ってなくて、お腹もすいてたし、久しぶりに入ってみることに。
をを、店内は全然印象が変わっていない。
カレーもおいしかった。
ちなみにすぐ隣が「ココ壱番館」。同じカレーでも、まったく味のコンセプトが変わるのが面白いねえ。
カレーは、ほんと奥が深いですな。
[PR]
by Showky | 2005-10-25 04:42 | 写真 | Trackback | Comments(0)
闘う人
今日はfm GIGの取材で、ちょっと変わったボランティア団体「ふれあいほうむ‘どうぞ’」に嶺村明香・堀家博之と一緒に伺い、代表の方にお話を伺いました。
とりあえずレポートはこちら

どちらかと言えば触れにくい話なんだけど、そこには知的障害を抱えた女の子がふたり通ってて、お菓子作りや様々な作業をしてるんですね。今日も、僕らが言った時にはそのうちのひとりの子が年配のボランティアの方と一緒にクッキーを作っていたんだけど、僕らが代表の方と別の部屋で話していると、ちょこちょこ覗きにくるんですよ。お茶を持ってきたりクッキーを持ってきたりして。照れくさそうにニコニコ笑いながら。

代表の小林さんもおっしゃってたんだけど、まるで小学校に入ったばかりの子どもみたいな感じ。
遅れてもうひとりの女の子が別の作業所から帰ってきて、その子はいわゆるダウン症なんだけど、とってもしっかりしていて、ちゃんと僕たちに自己紹介をしてくれて。

なんかもう、ふたりともとてもかわいらしくてね。

ふたりとも通常なら高校を卒業をした年齢なんだけど、日本には彼女達のような人を受け入れる‘場所’、つまり学校も職場もないんだそうです。

だとしたら、家族はいったいどうすればいいのか。彼女達にどんな未来があるというのか。

そういった本質に関わることを、小林さんは豪快に僕たちに話してくださいました。

小林さんは元小学校の先生。爪の先まで学校の先生で、僕たちは生徒のようにひたすら圧倒されてそのお話に聞き入るばかり。

現実は現実。できることはできるし、できないことはできない。

だったら、自分ができることを精一杯しよう。

大上段の正義感ではなく、手の届かない理想主義でもなく、ただ‘自分にはできることがある’という理由で、小林さんは理不尽な現実を少しずつ変えようとしています。それも、とても楽しそうに。

‘どうぞ’の事務所は、それこそまるで小学校の職員室みたいで、機能的なオフィス機器を覆うように、吹き出しに切り抜いた手書きのかわいいメッセージや手作りっぽいレリーフなんかが満ちていました。パソコンにまで手作りのカバーがかけられていたのはご愛嬌。

さて、そういう現実を知ってしまった僕は、僕たちは何をすればいいのか。それが今日の宿題。
[PR]
by Showky | 2005-10-20 05:24 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
またまたテレビに登場
といっても、やっぱり今回も声だけだったんだけど・・・。

KBS京都テレビ「京都!ちゃちゃちゃっ(制作:関西テレビ京都チャンネル)」で「てくぱっく」とfm GIGが採り上げられ、僕が電話生出演。

今回は家で、テレビを見ながら喋ったのだ。おお、ちょっとだけ‘いいとも’みたい。
[PR]
by Showky | 2005-10-19 00:12 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
運命の行方(ほしのゆくえ)


ずっとずっと待ち続けてた 死ぬほど君のぬくもりが欲しい
きっときっと君がいるなら 冷たい夜を僕は飛びたてるのに

あぁ 叶わない願いばかりが この部屋を重くする
いつも 擦り切れた心のそばを 夜は流れてゆく

ねぇ 君は無邪気な笑顔で僕に話しかけるけど
その胸に誰かいるのなら どこかへ消えちまえ

何ひとつ君に届かない 想いばかりあふれ
あの星を眺め 追いかける勇気さえつかめずに

ずっとずっと待ち続けてた 死ぬほど君のぬくもりが欲しい
きっときっと君が願えば その夢の中 僕は逢いにゆくのに

 

あぁ それでも夜が明ければ 僕は何も恐れず
君の笑顔を引き出すために 踊り続けるだろう

ねぇ 運命の行方も知らずに僕は何処へゆくんだろう
この伸ばした指の先には 何があるんだろう

遙かに流れるあの雲に行く先を尋ねてる
孤独な夜明けを飛んで行く 鳥たちを追いながら

ずっとずっと待ち続けてた 死ぬほど君のぬくもりが欲しい
きっときっと君がいるなら 冷たい夜を僕は飛びたてるのに

何ひとつ君に届かない 想いばかり集め
静かな夜明けに消えてゆく あの星を見つめてる

ずっとずっと待ち続けてた 死ぬほど君のぬくもりが欲しい
きっときっと君が願えば その夢の中 僕は逢いにゆく

ずっとずっと待ち続けてた 死ぬほど君のぬくもりが欲しい
きっときっと君がいるなら 冷たい夜を僕は飛びたてるだろう




詞・曲/冴沢鐘己
1997年リリース

[PR]
by Showky | 2005-10-17 02:51 | | Trackback | Comments(0)
always independent〜心を自由に〜
何かを始めるとき、心に浮かぶものa0038006_141792.jpg

たとえば、失敗への恐怖
たとえば、離れない迷い
たとえば、崩折れそうな自信
たとえば、揺るぎそうな信頼

お金のこと、名誉のこと、
築いてきたもの、守るべきもの

何も諦めず 何も切り捨てず 何も見失わず
前に進むことができるなら

ただ、心の声にしたがい 震える足を踏み出そう
まだ見ぬ自分に会うために

広い空を越えて 誰かに夢を届けよう
かつて君の胸に灯をともした 輝くあの人のように
どこかで君の声を待つ 震える誰かのために

いつも、心を自由に
always independent



fm GIGが新しい一歩を踏み出すために、やたらと書類を作ってます。
イッチョマエに事業計画書とか事業案内書とか。
理念とか信念とか堅苦しいのは苦手だから、トビラの挨拶はこのような詩めいたものに。

ともかくもうここまで来ると、たくさんの人の力が必要になってくるんですよね。
僕の言葉で、いったいどれだけの人の心を動かすことができるのか。
オトナの世界はいろいろやっかいだからね。

fm GIGは別に‘僕’ではないから、いつでも僕の手を離れて構わないんだけど、もし世の中に必要とされているのなら、どこかに目的地があるのなら、そこまで運ぶのは僕にしかできないとは思う。それくらい、とんでもない船出をしようとしているわけですよ、うん。

でもまあ、今の僕にはまだ見ぬ新しい景色しか目に入らない。
その景色を、もちろん君にも見せてあげたい。一人旅なんて寂しいからね。
あまり優しくはできないけど、振り落とされないようについて来てくれるなら、とてもうれしい。
そしてもし僕にあなたが手を貸してくれるなら、きっと何ものにも代え難い思い出を共有できると思う。うん。

あとはねえ、みんなを儲けさせてあげればいいんだけど、それはちょっと僕の得意分野ではないからなあ。
ねえ、そこのアナタ、僕と手を組まないかい?!
[PR]
by Showky | 2005-10-13 01:47 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
尺八修行中
a0038006_1837745.jpg
今、尺八を習ってます。
師匠は、fm GIGのイベントや番組にもちょくちょく出演していただいている岩本みちこさん。
月に一回スタジオに来ていただいてレッスンするほか、僕の土曜日のおまけ放送を利用して、ネット経由で毎週指導していただいています。ECCも真っ青の、遠隔レッスンですぜ。

今日はその月1回のレッスン日。

いやあ、難しいですよ。
尺八って、非常に原始的な造りだから(竹を切って穴をあけただけ)、体や口と一体化させないと音が出ないわけです。

まず姿勢を正しく、まっすぐに。口の形も正しく。そして尺八ももちろんまっすぐに、正しいポイントで口に当てる。息も正しく正面に向けて。う〜、考えすぎると頭が混乱する〜。

でも、姿勢を正すっていうのはなんかいいですよ。だらけた気持ちもピシッとするってぇもんです。

ギターもね、出るようで案外音を出すのが難しい楽器だから、楽しくなるまでにちょっと時間が必要。音がポコポコ切れるだの、Fが押さえられないだの、手が疲れるだのと苦しみながら、それでも弾き続けていると、ある日突然、苦もなく音が奇麗に出るんですね。
昔習ってたギターの先生がよく言っていたけど、まさに‘逆上がり’と一緒。
尺八も、ある日突然ピシッと姿勢が決まって、楽に豊かな音が出るんじゃないか、と。

さあて、その感動が訪れるまで、頑張り続けられるか、どうか。
岩本先生によれば、僕の口はとても尺八向きだそうな。そう言われると張り切るってぇもんですよ。

とりあえず毎週土曜の生放送「ムーンライト・ブレイクSaturday」のおまけ放送で、僕のネット越しのレッスン風景が、映像でご覧になれます。こうすることで、僕は退路を断っているのですよ。前進あるのみ。
今週は、早くも曲に入るぞ! 練習せねば。
[PR]
by Showky | 2005-10-12 18:40 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
今日のフォト〜宇治の北欧
宇治にある「スカンジナビア・ブックギャラリー」に、取材に。
珍しい北欧関係の書籍やグッズなどを売っているお店で、なんと生協の中にあるのです。

そもそも、fm GIGの「Stylish Noise」をプロデュースしている山田雪枝ちゃんが今フィンランドに夢中なところに、このお店のスタッフの方と別件でお知り合いになって、こりゃあぜひちょっと行ってみようと、雪枝ちゃんだけでなくあっこちゃん小原さんと一緒にお邪魔した次第。

フィンランドと言えば、F1ファンにとってはかつてのチャンピオン、ケケ・ロズベルクやミカ・ハッキネン、そして先日の日本グランプリのウィナー、キミ・ライコネンの排出した国としてのイメージが強いけど、一般的には白夜の国のイメージかしらん。

でも、オーナーの方にお話を伺うと、なんかとっても面白そうな国民性で、行けばすぐに馴染めそうな、そんな気分に。

詳しいレポートは、こちらへ。

a0038006_244354.jpga0038006_2441010.jpg
a0038006_24321.jpga0038006_24396.jpg

出演:山田雪枝、おのあきこ、小原かずよ
[PR]
by Showky | 2005-10-11 02:44 | 写真 | Trackback | Comments(2)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;