Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(42)
(34)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
ESPという大きなハコの船出..
at 2017-06-24 18:22
ラジオとコラボ!!「冴沢鐘己..
at 2017-04-24 12:35
無事にまた年を重ねることがで..
at 2017-04-19 10:11
‘空気感’を広げる先には〜週..
at 2017-04-19 03:51
今踏み出している一歩の先は〜..
at 2017-03-15 11:28
最新のコメント
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
使わせてもらうよ〜♪
by showky at 11:53
今月もお邪魔しますよ〜。..
by 雷電放映局長 鬼神雷煌 at 20:17
ほんまや、なんちゅうケア..
by showky at 16:40
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
てくぱくホリデイ〜in 十念寺
昨日(24日)は、fm GIG主催・出町商店街全面協力のイベント「てくぱくホリデイ」。
イベントそのものは、出町の方々と商店街を中心にいろいろ遊ぼうという盛りだくさんな企画で、詳しい模様はこちらをご覧いただくとして、僕個人に話をしぼれば、久しぶりのライブですな、やはり。
イベントの第三部、十念寺というお寺の本堂でのアコースティックライブ。
いや、これがほんとにアンプラグドで、アンプはおろかマイクも使わない、まさに‘肉体勝負’。
もともとこの本堂がコンサートホール並みの音響効果を狙って設計されているので、生の声や楽器の音が、ほんとにきれいに響くんですよ。

共演は、安田知博さんと岩本みちこさんによる尺八演奏と、Piaceというバイオリン・フルート・キーボードのクラシックアンサンブル。
a0038006_056595.jpg


で、僕はと言えば、前半にGIGの女性シンガー藤井希三枝ちゃんのバックでギターを弾いて、最後トリで登場。
自分の番では、当初はひとりで弾き語らなければならなかったところ、急きょ初代Ten Days' Wonderのギタリスト、野村ノンパ達也さんが来て下さることになって、5年ぶり(?)にデュオで演奏。いやあ、もうだんぜん心強くって、落ち着いて歌うことができたかな。


a0038006_056594.jpg
主催イベントだと僕は全体の責任者でもあるので、出番直前まであっちこっち走り回ることがあって、なかなかコンディションを整えることができないんですよ。
ただ、今回はGIGメンバーはもちろん、出町の方々にもほんと細かい所まで準備をしていただけたので、比較的余裕をもって‘ミュージシャンモード’に入れたかも。感謝。


a0038006_0572154.jpg
アンプラグドで歌うことについては、功罪半ばってところかな。
バックの音が思うように聴こえてこないのはとても不安だけど、モニターやマイクに気を使わずに(立ち位置なんかも自由に)のびのび声を出せるのは、とっても気持ちいい。
クラシックやオペラの歌手なんかは、きっととっても気持ちいいんでしょう。
僕も、もっともっとコンディションを整えて、もうちょっとこういう経験を積めば、もっとキレイに自分の声を響かせる自信はあるなあ。


a0038006_0575036.jpg
【セットリスト】
1.カナリア
2.異端者(アンファン・テリブル)
3.途中の家
4.運命の行方(ほしのゆくえ)
5.眩暈(めまい)


a0038006_0581085.jpg

アンコールでは、希三枝ちゃんのバックで沖縄民謡「安里屋ユンタ」をやったあと、前出演者で「夢想花」を。歌ったのは僕。この曲、意外にキーが高いんですよね〜。ちょっとしんどかった。

a0038006_0583152.jpg


初対面のプレーヤーとほぼぶっつけのセッションだったけど、いつもの僕のやり方でメンバー紹介をしたり、こういうのが音楽やってる醍醐味。

今年はちょっとこういう感じのライブも増やす予定です。お楽しみに。
[PR]
by Showky | 2005-04-26 01:02 | ライブ | Trackback | Comments(0)
てくぱっく
僕が編集から写真からデザインから全部こなすフリーフォトマガジン「てくぱっく」の第二弾、ようやく今日、印刷屋さんに入稿しました。
どーんと増ページで、見どころ・読みどころ満載。
創刊号以上の自信作です。

いやあ、一時は諦めるというか投げ出しかけたんだけど、やればできるもんですな。
曲作りと一緒。今が一番しあわせな気分。
出来上がって出回ってしまうとね、またほら、あれこれ言われたり、いろんなことに気づいたり未熟なところを恥ずかしく感じたりするからさ。

なにはともあれ、‘ものづくり’は楽しいもんです。

ゴールデンウィーク中にも、またちょっと新しいものを作る予定。
でも、はたして体力はもつのか。寝なきゃ。
[PR]
by Showky | 2005-04-21 06:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)
多忙
fm GIGの改編もどうにか滞りなく進み、愉快な新番組も続々スタート。
いろいろ新しい人もやってきたり、見学や問い合わせ、面談なんかも増えてきて、夏に向けて大きな流れがスタートするかもねえ。

他の人もきっとそうなんだろうけど、春はなんか地に足がつかないというか、空回るようなことが多くはないですか。人間関係も、ピシッとハマらないというか、無駄な摩擦や誤解が多くなるとか。

だからといって家でじっとしてたり、変わり映えのしないメンツでつるんでいても進歩も刺激もないわけで、ここを頑張って乗り切れば、また新しい世界に足を踏み出せる・・・僕の人生はずっとそんな感じ。前年と同じ一年を繰り返したことがない。
だから、長期的な計画なんて立ててもあんまり意味がないんですな。
カヌーの川下りのように、臨機応変に流れに乗りながら海を目指す、そんな感じ。

今も激しい舵取りの真っ最中で、複雑な岩場を乗り切ってるところ。
この難所の向こうには何があるのか。「海のトリトン」でも歌ってみるか。

もし変なところへぶつかりそうになったら、誰か手を貸して下さいね。
[PR]
by Showky | 2005-04-14 05:14 | 日常 | Trackback | Comments(2)
改編
4月は改編の時期。
我がfm GIGも例に漏れずいくつか番組改編が。
僕はといえば、30分番組「サウンド・ストリーム」は何も変わらず、「Indies Finder」は後輩の藤井希三枝ちゃんにバトンタッチ。かわりに「ヒットtheビート」という新番組を始めました。ロックの名曲・マニアックな曲をさくさくと紹介していきます。
まあ僕の場合、自分の番組だけじゃなくて全部の番組の企画・制作に立ち会うので、とにかくたいへん。でも、思いついたアイディアをどんどん‘録って出し’できるのは楽しいですよ、うん。
新顔も増えて、さらにバラエティーに富んだ番組編成になってます。
京都市内の方は、車やなんかで‘81.8MHz’に合わせて下さい。
パソコンの前の方は、ココにアクセスしてインターネット放送を聴いてみて下さい。
なんといっても24時間放送。特に夜中はマニアック!? 一度お試しあれ。


それにしてもねえ。
この時期に誕生日を迎えるのは、なんか損ですなあ。昔から感じてるんだけど。
誰も皆、新生活の目前、もしくはまっただ中だったりして、自分のことで精一杯だものねえ。
僕自身、それどころではないもの。
4月生まれの牡羊座の方々、そんなことはないですか?
これからも、唯我独尊で頑張りましょうぞ。
[PR]
by Showky | 2005-04-07 04:33 | fm GIG | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;