Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(42)
(34)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
ラジオとコラボ!!「冴沢鐘己..
at 2017-04-24 12:35
無事にまた年を重ねることがで..
at 2017-04-19 10:11
‘空気感’を広げる先には〜週..
at 2017-04-19 03:51
今踏み出している一歩の先は〜..
at 2017-03-15 11:28
「かしこTV」のお知らせ
at 2017-01-16 22:36
最新のコメント
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
使わせてもらうよ〜♪
by showky at 11:53
今月もお邪魔しますよ〜。..
by 雷電放映局長 鬼神雷煌 at 20:17
ほんまや、なんちゅうケア..
by showky at 16:40
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:fm GIG( 345 )
アイディアをどこまでも広げて、どんどん自由に。
予約したぜ、iPhone 4S。iPad2のキャンペーンも気になるなあ。
ともかく、14日が楽しみ楽しみ。

あけみんさんの番組「Happiness Talking」には、毎回素敵なゲストの方が来られるんだけど、ここんところ3回連続で占い師の方が登場。
最初が手相で、次がタロット&数秘術、そして今週来られたのがタロット占いのマリーさん

もちろん収録後に僕も占ってもらったのよ。やはり、特に何の予備知識も教えず、ボイジャーカードという大きなカードの中から5枚選んで、さて、鑑定していただくと。

「こんないいカードばかり、めったに出ないですよ」とえらく感心されたぜ。
「愛情あふれる賢者。熱いエネルギーを正しく使えば道を究める」んだそうな。おお。

今までにもね、何度かこの手のカード占いをしてもらったことがあるけど、占う人やカードが変われど、驚くくらいいつも同じようなメッセージのカードが出るんだ。それはそれでちょっとプレッシャー。


面白いことに、来られた先生みなさん、GIGスタジオの雰囲気をとても気に入って下さって、ここで鑑定セッションをして下さる流れになるのよ。
興味のある方は、詳細発表をお楽しみに。


GIGの方は10月改編もとりあえず無事に進んでいて、各番組順調に放送や収録をしています。

浜田さんとショーコちゃん、そして隠れキャラ(?)のイッコーくんが繰り広げる「ムーンライトブレイク木曜」は、いい具合にバカバカしくて楽しい番組ですぜ。


大輔さんもいよいよ自力で番組収録ができるよう特訓をスタート。
尚起くんとの「ゆめのたね」にも、大学生や若者が続々と集まってきてて、GIGスタジオでどんどんニギヤカな交流を深めてくれてます。


今のスタジオに引っ越してきた時に、年齢や職業、ジャンルを問わずいろんな人が集まってくれるといいなと思って内装をデザインしたけど、そいつが実現してきてるんだなと、ふと実感。

僕は必要最低限のルールを決めるだけだから、後は柔軟なアイディアをどこまでも広げて、どんどん自由に活用して下さいな。


a0038006_1148345.jpg

a0038006_11484549.jpg

a0038006_11485415.jpg

[PR]
by showky | 2011-10-08 11:49 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
コトが動く時は一気に、愛知までも一直線。
ジョブスについては、またいずれゆっくり書くとして。

水面下で進行していたことのひとつ。fm GIGの愛知進出がいよいよ現実のものとなってきました。

幸田というところにあるレジャー施設「わくわくボール」のオーナーさんのご好意とスタッフの方々の全面協力で、施設の一角にfm GIGのサテライトブースが設置され、内田さんやオサムシェフが中心となる「夢かなステーション」チームが番組制作と運営を担当します。

最初の打ち合わせの時に僕が「10月16日に開局としましょうよ」と言ってしまったので、そこから皆さんが八面六臂の大活躍。今も着々と放送ブースの改装工事をしているそうな。素晴らしい。

でもってその日に、わくわくボール主催のボーリング大会と開局イベントをドッキングさせることになり、Time For Loveもゲストという形で呼んでもらえることになりました。
70レーンもある広いボーリング場でライブをします。うひょひょ。

で、その日に向けて僕が何もしないわけにもいかないので、イベントポスターのデザインを引き受けました。

2度目の打ち合わせ(台風まっただ中)の時に写真だけ撮ってきて、そいつと「わくわく文化祭」というイベントをタイトルを元に、頭を捻って生み出したのが、こんなデザイン。

a0038006_16184415.jpg


なんかもう、一発で僕のデザインてわかるよね。
特にコンセプトの決まってないデザインは、最初のとっかかりが大変。
あんまり「文化祭」って言葉に引っ張られてもいけないし、かといって無視するわけにもいかないし。なるべくパーツの少ないシンプルなのが僕の好みなので、結果的には微妙にレトロな仕上がりに。写真はとっても気に入ってるんだ。
小さくしたり遠くから見ても「何か」がパッと目につくのがいいかな、と。

ほんとにたくさんの人が動いてくれてます。いいイベントになるといいけどな。

ひと仕事終えたところでスタジオへ。

いつもの水曜メンバー、堀家さん、いく子ちゃん、みちのくくん、DACOちゃんに、今週からフンコロガシも加わってさらに賑やかに。平均年齢も一気に若返ったよなあ。しかもこのメンバーの空気を引っ張ってるのが、いく子ちゃん。
弾む会話を側で見てたり、ときどき茶々をいれるのが楽しい。堀家さんもたぶん同じ気持ちで、うまくいく子ちゃんを転がしてるよ。

マリちゃんが来てからKANADEが来る深夜は、今までの大人な雰囲気。

週の真ん中水曜日は、確かに週の折り返しって感じがする。うん。


a0038006_161966.jpg

[PR]
by showky | 2011-10-06 16:19 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
チャーミングな女性って、どう定義すればいいかな。
昨日は、縁あって大阪のとあるプロダクションの代表の方が来られて、あれこれいろいろとお話を。
この話、前に進むといいんだけどな。僕の直感の正しさが証明されるんだけど。

何かを前に進めようと思ったら、多少なりとも障害や摩擦があるのは当たり前で、誰もがそこで初めて「自分の本当の気持ち」と向き合うんだと思うんだよね。

とにかく楽しみ。どのみち、なるようになるしかないけどさ。

夕方からはいつも通り、kazuちゃんや亜梨沙ちゃんの番組の収録と生放送。
ゲストがこれまた美男美女のカップル。また爽やかなのよね。

夜になると、繁忙期でしばらく欠席してた団長が突然登場。
でも番組には出ず代打のダイスのふたりと音やママに任せて高見の見物。

深夜にはれいちゃんとカナちゃんが来て、こちらも新番組のスタート。
とりあえずしばらくは僕がディレクターにつくんで横で聞いてたけど、アレですな、あの手の話題はいっちょかみしたくなりますな。
気になる方は、ぜひ放送を聞いて下され。

団長のテンションが高いと、終わった夜中でも例によって大学の部室みたいなノリに。恒例のアッキーいじり。こんな風にしてどの曜日の仲間も、「キャラ設定」が固まって会話が弾むんだろうね。


チャーミングな女性って、どう定義すればいいかな。
やっぱり「素直さ」だな。

それは、自分に素直とか誰かに素直とかそういうんじゃなくて、自分の運命に素直っていうのかな。
運命の流れと自分の心の動きをうまく同期させて前に進んでいく、みたいな。

うむ、まだうまく言えないな。強いて言えば「誰のせいにもしない」生き方をする人、かな。

あの人も、屈託のない会話の中で「そりゃいろいろイヤな思いもしましたよ〜」っていう時の表情が、とてもよかった。幸せになってください。



あ、そうだ。音やママはいつも僕に会うたび、服装やら何やらチェックして忌憚のないところをおっしゃって下さるのね。
だから何もない日でも手は抜けないけど、そういうのも大事なわけさ。
さっそくあれとこれと買ってしまったよ。ふふ。


a0038006_2337411.jpg

a0038006_23375169.jpg

a0038006_2338011.jpg

[PR]
by showky | 2011-10-05 23:38 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
GIGスタジオ周辺は、実はグルメスポット
どのタイミングで衣替えするか難しいよなあ。
さすがに寝る時にタオルケットということはもうないけど、まだ短パンとTシャツなんで、そのせいかどうか、ちょっと風邪をひきそうな雰囲気。

それでもしっかりちゃんと起きて、昨日も昼からスタジオへ。新番組の収録が2本。
まずはショーコちゃんとしほちゃんのHappyラジオ。
トークはいい感じだけど、タイム管理がもうひと息かな。

そして注目の新番組は「本庄強の結婚なう」。
NSC出身の本庄さんがついにfm GIGにも登場。バタバタとした打ち合わせでも、しっかりプロの技で番組を転がしてて、さすが。ショーコちゃんの天然ボケもうまく生かしてます。
こちらも10月からの放送なので、お楽しみに!

夕方6時には曽我さんが登場。早いぞ。
もちろんただ早く来たわけではなく、いわゆる「宣材」用の写真を僕が撮ることに。表情からポージングから、ほんとにもう1から手取り足取り‘指導’したさ。はは。

無事1時間ほどで撮影も終わり、やりきった感満載の曽我さんのお誘いで、一緒に夕食に。
連日テレビで紹介されてて、昨日も佐和子ちゃんがレポートしてたフレンチラーメンの店がGIGスタジオのすぐ近所なので、せっかくだし行ってみたんだけど、表には売り切れの張り紙。さらには表まで並んでる人、人、人。

もちろん諦めて、別の近所のうどん屋さんへ。こちらもよくテレビで紹介される人気店。
満員だけどいいタイミングで席が空いてて、それぞれ気になるメニューを注文するも、なんと、うどんが切れてて、新しく茹であがるまでお待ち下さい、と。
結局20分ほど待ち、僕はトマトの天ぷら入りカレーうどんを美味しくいただいて。

スタジオに戻ったらマッハと入れ違い。中にはすでに中森さんも待機。
軽く新曲の音合わせをして、ムンサタスタート。

前回同様、何も喋ることないよとかいいながら意外に盛り上がって。

万美子さんには何となく「バブル時代の残り香」がある感じなので、「男と女」的な話題になると、物欲のない曽我さんとの真逆な反応やエピソードが面白いのよ。

その流れで曽我さんと、「大人の飲み方で朝まで飲む」みたいなことを話したような気が。
詳しくは例によって、曽我さんの番組レポートで。覚えてるかな、ちゃんと。


ムンサタ、来週は素晴らしいゲストが登場予定。どんどん「大物」がやって来るfm GIG。風邪なんかひいてる場合じゃないぞ。



今夜はミドルノート工房。いつもと違ってゲストで呼ばれてます。ちょっと古めの歌謡曲で、皆さんを熱狂(?)させる予定。


a0038006_15333193.jpg

a0038006_15334994.jpg

a0038006_15335818.jpg

[PR]
by showky | 2011-09-25 15:34 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
オタイコとかツノダシとか
昨日は台風を物ともせず、お昼から彼方此処屋さんへ。僕もちょっと遅れたんだけど、大阪から来る雄子さんも遅れるとの連絡が。
しばらくして、雨風をおしてしっかり着物姿で雄子さん登場。さすが。

今回の撮影のテーマは「オタイコとツノダシ」。知ってますか? もちろん僕は初めて聞いたよ。
亜梨沙っちと雄子さんはめっちゃテンション上がりまくり。
きょうこさんのわかりやすい説明を、ちゃんと映像には残したので、着物好きな方は公開をお楽しみに。

恒例の、雄子さんセレクトのおやつは、亜梨沙っちも目をつけてたという、生カステラ。これはなかなか美味しかったよ。

終わる頃には雨も上がってて、スタジオに戻ったのは5時前くらい。
堀家さんは生放送中で、いつものいく子ちゃんやみちのくくんがいて、あら、やけに靴がたくさんあるぞ。

オサムシェフが、10月からの新メンバーにもろもろのレクチャー中。
デリシャスビューティーの番組ですよ、世の女性方!
もしかしたらGIGスタジオにエアーブラシのマシンが常備されるかも。
DACOちゃんも興味津々。

マリちゃんが来るまでの間は、世代を越えて小さい頃の遊びや給食の話題でひと盛り上がり。
冷凍リンゴなんて食ったことないぞ。


世の中にはまだまだ知らないことがあるのよね。
きっと君にも、君が知ってて僕の知らないことがあるから、また今度聞かせてくれい。


a0038006_13204289.jpg

a0038006_13205352.jpg

a0038006_1321522.jpg

[PR]
by showky | 2011-09-22 13:21 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
嵐の前の静けさ(でもない)みたいな土曜日
GIGへの問合せなんかがあった時に、いつごろいますかとかよく聞かれるんだけど、そういう時はだいたい、夕方以降って答えるのよね。
朝(ということはだいたい昼くらいまで)からバタバタ動くのがイヤでミュージシャンの道を選んだようなものなので(?!)。

ところが、だんだんとそんなことも言ってられないようになってきて。お昼前後から動かなきゃならないことも増えてきたぞ。

この土曜日も、いそいそとお昼からスタジオへ。ショーコちゃんとしほちゃんの新番組を初収録。浮き足立った落ち着きのなさが初々しい。少しお姉さんのしほちゃんがうまくリードして、無事収録終了。ポテンシャルはあるので、後は慣れるだけだよ。

僕はと言えば、日曜のライブに向けて石野真子ナンバー8曲を覚えなきゃならないので、一旦家に帰って練習しようかと思ったけど、外は雨。
帰るのがめんどくさくなって、生放送でやってきた伴竹さんに「生放送中、こっちでギター練習しててもいい?」って聞いたら「ダメです」って言われて。

そこをなんとか「コード進行を確認するだけだから、音はほとんど出さないよ」と頼み込んで、なんとか静かに練習。
おかげで何とか、どうにかなりそうなところまできたよ。

夜7時には万美子さんがやってきて、例によって打ち合わせと音合わせ。こちらもどんどんレパートリーが増えていきまする。シャンソンにもだんだん詳しくなってきた。

9時になったところでムンサタ生放送開始。よく考えたら万美子さんとふたりでトークするのは初めて。
オープニングでも話したんだけど、放送の2時間も前から一緒にいると、あらためて何を喋っていいやら。新しい課題(?)ができたなあ。
それでも「ライブの差し入れ」トークが盛り上がってきたところで曽我さん登場。
おお、また髪型が変わってる! しかも、髪型に合わせてちゃんとファッションも変わってる!

そんなこんなでここからは、例によって曽我さんの番組レポートを楽しみに待ってて下さいな。

夜中に、なんとキャンディーコウム・マッハがのこのこ(?)現れてニギヤカになったよ。

放送終了後は、そのマッハとラーメンを食べに出かけた。烏丸にある「一風堂」。体に悪いけど、たまにはいいや。美味しかったし。
彼も忙しくてなかなかゆっくり話す機会はないんだけど、それなりにいろいろと話は進んでるのよ。

そんなこんなで、帰ったら深夜3時。さ、ちゃんと早起きはできたのか?!

続く!!

a0038006_9592390.jpg

a0038006_9594010.jpg

a0038006_9595161.jpg

[PR]
by showky | 2011-09-20 10:00 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
システムは「器」
だいたい2〜3月と、8〜9月って、fm GIGへの問合せが増えるのよね。
10月に向けて、あと数人は新メンバーが増える見込み。
日本各地のサテライトスタジオ計画も、ぼちぼちぼちぼちと進んどります。

システムというのは言わば「器」だから、出来上がる料理をしっかりイメージしておかないと、出来上がりがそれまでの努力に見合わない失敗作に見えたりするのね。

材料を切ってる段階から、盛りつける器をイメージする、そういう感じ。
途中で気が変わった時も、それに合わせて選ぶ皿も変えなきゃならない。それが、まあなんつうか僕の一番大事な仕事だったりする。

今はどんどん新しい素材(人材)が入ってきてる時期なんで、いちおう頭の中では何パターンかシミュレーションはしてるんだけどね。


正直、GIGスタジオにいると作業的なことはほとんど進まなくなるんだけど、今はいろんな人と会って話をすることが大事な時期ということで、そこはまあそんなもんなんだと理解して下さい。関係者の方々。

中途半端な空き時間は、ひたすら歌の練習をしてます。そういうのも、できる時にやっとかないと。

あ、毎日いろいろ差し入れ、ありがとうございます。食べ物をくれる人はいい人(by 川崎亜梨沙)。


そんなんで(どんなんや)、今夜は小阪「ミドルノート工房」。ジュリーを歌いまくるぞ。
19:00 start charge \800
共演:ASK & Heizo(女性ヴォーカル&男性ギターデュオ) 、MITSUNORI(オリジナル弾き語り・メジャーデビューシンガーソングライター) 


そして明日は、京都伏見のThe ANSONIA CAFE
19:00 start (チップ制)
万美子さんのサポートだけど、けっこう僕も歌うことになりそう。何を歌うかは、初めてのお店なので着いてから考えます。例によって。
NINAの情報によれば、カレーが美味しいそうな。楽しみ楽しみ。

a0038006_1263897.jpg

a0038006_1264890.jpg

a0038006_1265726.jpg

[PR]
by showky | 2011-09-10 12:07 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
「みんなでてっぺんに登りましょう」
しかし、ほんまに台風が去った後は秋の気配になりましたなあ。

今週に入って、気持ち的には完全にオフにして、何もせず、何も考えず、がっつり寝つつ、ゴロゴロだらだらしつつ、好きな映画だけを何本も見る。

・・・みたいな日々にしたかったんだけど、まあ、そうもいかないやね。

10月からはまたいろいろ大きな動きがあるのよね。
はてさて、どう舵取りをしていくか。目の前のことに一喜一憂せず、その先を見るべし、見るべし、見るべし。


昨日、あけみんさんの番組のゲストに占い師の方が来られて、収録後に四柱推命と手相、顔相を見てもらった。何の予備知識も知らせない(僕がミュージシャンとかGIGの代表とかも知らない)段階で性格とか小さい頃のこととかズバズバ当てられて、ちょっと快感。

あけみんさんも、アシスタントで来られている華蓮さんも、そりゃもうパワフルな方なので、「みんなでてっぺんに登りましょう」ということになって。

しょうがない、お姉様方がそれだけ熱いなら、負けてる場合じゃない。頑張りますか。
そう言やあ、音やママも元気だもんねえ。
昨日はお昼に音やで、万美子さんと一緒に「歌声ライブ」企画。
ひとつの企画を、ちゃんと育てていこうとしてくれるのが音やのいいところ。
来月から僕も、ひとつ企画を任せられることになったのよね。ささやかだけど、こつこつ育てていけば、1年後くらいには花も咲くかな、みたいな。

GIGの中でも、若い子たちがそれぞれに新しいトライを始めてて、僕はただ見守るだけじゃなくて、やっぱりきちんと「指針」を示してあげなきゃならないのだと再認識。


僕の中には、忍耐強くて細かいことを気にしない性質と、短気でせっかちで一瞬で爆発する両方の性質があるのね。そういう星を持ってる。あと、とにかくルールは自分で決める。ある意味扱いにくいから、絶対に「組織」には入れないのよね。ボーナスをもらえない一生を送る運命なのだ。
たまに、盛大な拍手をもらったり、そこそこいいギャラをもらえたりすることがあるからそれで不満はないけど。はは。


いったいオレは何の話をしてるんだ。


今週土曜日はミドルノート工房です。
ここでは何でもトライできるので、他では歌わない曲をいろいろ歌うつもり。前回は中島みゆきをがっつり歌ったからね。今度は、今まで歌ったことのないジュリーの曲をあれこれ歌ってみるつもり。来るべき「ジュリーナイト」を視野に入れて。うしし。

9月10日(土)大阪 ミドルノート工房
19:00 start charge ¥800
共演:ASK & Heizo(女性ヴォーカル&男性ギターデュオ) 、MITSUNORI(オリジナル弾き語り・メジャーデビューシンガーソングライター) 


a0038006_11581928.jpg

a0038006_11582813.jpg

a0038006_11584090.jpg

[PR]
by showky | 2011-09-09 11:59 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
土曜はだいとっくとさだまさしトーク
先週の土曜と言えば、翌日に控えたTime For Loveワンマンの準備に大わらわですよ、そりゃあ。

あれやこれやと練習したりアレンジを考えたりした後、夕方にGIGスタジオへ。
新しいオープニングを録ったりちょこちょこ編集作業してるところへ、フランス帰りの中森さん登場。フランスは、日中はともかく夜にはコートが必要なほど寒くなるんだそうな。で、日本に帰ってきたら台風のまっただ中。ともかく無事で何より、おかえりやす。

今月はライブも多いので、さっそく新しく増やす曲の音合わせ。まさかかの有名な「枯葉」がこんな難しい曲とは思わなかった。

そうこうするうちに、ゲストの大督くん登場。やっぱり目に隈はあるぞ。

てなわけで、新生「ムンサタ」は何気なく賑やかにスタート。オープニングトークは、なぜだか小さい頃の遊びの話。僕がいかに怖いもの知らずな子供だったか、わかっていただけたかしらん。

曽我さんが来てからは「サウンド・ストリーム」。何と言ってもゲストは大督くんなので、特集はもちろん、さだまさし。ここからの詳細は、例によって曽我さんの番組日記をお楽しみに。コーナー後には大督くんに生歌も歌ってもらったよ。


大督くんとは、いずれ必ず「さだまさしナイト」をやるって約束したぜ。

曽我さんとふたりっきりになる後半戦も、始まるまでの不安をよそにけっこう盛り上がってしまった。ま、コーナーとかぼちぼち考えていきますか。

インディーズ!オー!オー!も、君待くんが来たり来なかったり来たりするしね。

ゲストも、どしどし募集します。「出たい」って遠慮なく声をかけて下さい。僕が声をかけたら飛びついて下さいまし。

a0038006_14193215.jpg

a0038006_14194310.jpg

[PR]
by showky | 2011-09-06 14:20 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
成長する一番の近道は
ライブの後って、やっぱり少なからず魂が抜けるのね。なんか忘れ物したり、電車を乗り間違えたり、そんなうっかりさんな感じになってしまうのよ。
音やにも、ちょこっと忘れ物をしてきてしまった。

で、昨日取りにいかなきゃと思って、あれこれ片付けてからGIGに行く前にでもバイクで行けばいいかと思ってたら、台風ですよ。ありゃま、せっかく晴れてた昼のうちに行けばよかった。

しょうがないんで日曜のワンマンの準備や練習をして、夕方にスタジオに。

そしたら入口でばったり見学の方々を引き連れたオサムシェフと合流。あけみんさんもゲストの方とすでに来られてて、彼女もオサムシェフも同じくらい明るくて社交的だから、いきなり初対面同士の顔ぶれで和気あいあい。

収録はあけみんさんの「Happiness Talking」を2本。前回のゲストだったカラーセラピストの華蓮さんが、なんとレギュラーゲストとして定期的に出演することに。
で、今週のゲストはダンサーとして頑張ってる可愛い女子、AYUKAちゃん。快調に収録は始まったんだけど、あけみんさんてけっこう無茶振りをするのね。AYUKAちゃんが、歌も好きでいつか人前で歌いたいっていうと、じゃあ収録中に歌っちゃいなさいよ、アカペラで!とか言い出して。さすがにプロでもないのにアカペラは気の毒なので、僕がギターを弾いてあげることに。倖田來未のMoonなんとかって曲を伴奏した。ややこしい曲でなくてよかった。なかなか度胸もあって、いい感じだったよ。

で、入れ替わるようになおみさんが来て、中川くんのバック・トゥー・京都の顛末を話してるところに、グッドタイミングで中川くんがやってきて、ひと盛り上がり。
そうそう、なおみさんはある大きなオーディションにパスして、とある企業提供のテレビ番組にレポーターとして出演することになって。ただいまロケで日本中を回ってて忙しいそうですよ。オンエアーが楽しみですなあ。

その後は浜田さんと、木曜新レギュラーのしょこたんこと久保翔子ちゃんが来て、新生「ムーンライトブレイク木曜~Sound Jack」生放送。
相変わらず浜田さんのボケはおもろい。翔子ちゃんもいい具合についてってます。

深夜はもちろん「佐々木清次のカバーしてなう」。前日のライブにはリスナーさんも何人も来て下さってたので、その話題のメールもいっぱい。リクエストに応えて「チャンピオン」をまたまた歌いました。もちろん僕も加わって。

生放送中、松山千春さんの「時のいたずら」のリクエストがきて。この曲、オリジナルはもの凄くキーが高いのね。最近は千春さんもキーを下げて歌ってるとかで、清次さんもその下げたキーでひととおり歌ったんだけど、その後試しにオリジナルのキーで歌ってみたら「あ、出るわ」となって。
さすが!って話なんだけど、すぐ横で清次さんの発声とか注意してみてたら、あることに気づいたのよ。

で、みんなが帰った後のひとりのスタジオで、ちょっと練習をしたりなんかして。もしかしたら僕のボーカルも、一皮むけるかも。

やっぱりアレですよ。成長する一番の近道は「上手い人のそばにいる」こと。
そのうち「あの曲」とか「この曲」とかも歌えるようになるかも。わくわくしてきたぜ。

a0038006_13303782.jpg

a0038006_13304676.jpg

[PR]
by showky | 2011-09-02 13:30 | fm GIG | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;