Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(41)
(34)
(33)
(30)
(23)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
今踏み出している一歩の先は〜..
at 2017-03-15 11:28
「かしこTV」のお知らせ
at 2017-01-16 22:36
謹賀新年!2016年の振り返..
at 2017-01-06 10:08
冴沢鐘己とは?
at 2016-12-31 16:16
2016年 最新ライブインフ..
at 2016-12-31 13:53
最新のコメント
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
使わせてもらうよ〜♪
by showky at 11:53
今月もお邪魔しますよ〜。..
by 雷電放映局長 鬼神雷煌 at 20:17
ほんまや、なんちゅうケア..
by showky at 16:40
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
LINK
お気に入りブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:fm GIG( 345 )
自分の恋心の膨らむにまかせれば
この時期には珍しく、よく降り続きますなあ。
そうして考えたら、水曜日とか晴れててよかった。

水曜日は「京都きものTV」の撮影。今回は八坂神社にてロケ。相変わらず3人とも綺麗な着物なんだけど、きょうこさんの黒い着物が粋でオシャレ。
やはり目立つようで、外国人観光客からも注目の的。
a0038006_14591094.jpg

a0038006_14592896.jpg


3人がおみくじをひくシーンもあって、ついでに僕もひいてみた。普通のは今年すでに大吉をひいてるので遠慮して、珍しい「恋みくじ」なるものを。
a0038006_14593876.jpg


「自分の恋心の膨らむにまかせれば、ふと神の御啓示があるでしょう」ですって、奥さん。どうするよ。

スタジオに戻ったら、堀家さんの生放送後に水曜日チームが寄ってたかってモニターの前で侃々諤々。いく子ちゃんの卒業式の服装についてあれやこれや。本人は黒い袴を選びそうだったのを、みなで全力で全否定。最終的には赤になりそうな。そりゃね。
a0038006_14595364.jpg


深夜にはまたまた伴さん家のきてぃちゃんが登場。またまたデカくなってるよ。
a0038006_150742.jpg



そして木曜金曜ライブレポート3本に続く!
[PR]
by showky | 2012-01-21 15:00 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
秘密結社的新プロジェクト、ついに始動!?
あっという間に1月も終わりそうでイヤやなあ。
どっかのタイミングで正式に発表としたいのだけど、新しい「Free Step Records」というプロジェクトが始まってまして。
大輔さんとの共同企画でね。PALMTONE RECORDSのレーベル内レーベルって感じかな。
詳しくはまたあらためて。

とにかくそいつに参加する面々での新番組も始まってて、個性と志のある若者たちが集まってきてるのよさ。僕はもう完全に「厳しい敏腕(?)プロデューサー」という立ち位置。いやはや。ニーノさんまで参加することになってオドロキ。こりゃはりきっちゃうぜ。

a0038006_18383354.jpg


a0038006_1838342.jpg


a0038006_18383556.jpg


火曜日はGIGスタジオにて火曜日チームの新年会。でもその前に僕は、万美子さんのサポートで、東急ホテルにて開かれた珈琲組合の新年会にて演奏。
そう、何を隠そうこの日のためにスーツを新調したのだ。
万美子さんもそれは美しいスパンコール付き豪華ドレスで、記念に写真を撮っておきたかったんだけど、とてもそんな雰囲気じゃなかった。はは。演奏後は偉い方々に囲まれてディナーをいただきましたよ。少し珈琲にも詳しくなったかな。

a0038006_183836100.jpg


スタジオに戻った頃には宴もたけなわ。清次さん、ブラックさんも来てたよ。亜梨沙ちゃんの味付けも完璧。

a0038006_18383634.jpg


a0038006_18383643.jpg


a0038006_18383719.jpg


水曜・木曜編へ続く!
[PR]
by Showky | 2012-01-20 15:23 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
愛なくして何のリアルなものが
マダムSALIさんの鑑定によると、今年の僕のテーマは「産み・はぐくみ、育てる」年だそうな。いろいろ花が咲くんだって。
どんどん愛情を注いでいかねばならぬそうな。注ぎますとも。
そもそも、愛なくして何のリアルなものが生み出せようか。

難しいのは、何かを生み出すには何ものにも囚われない自由な衝動が必要で、でも何かを成し遂げるには、着実に物事を遂行していくクールでドライな判断力が必要で。

とりあえずいけるところまで、そんなふたつの人格を乗りこなしていこうとは思ってるけれども。


写真は、今週GIGスタジオにゲストに来られた、グループサウンズ「ジェノバ」の山本さん、いっちぃ師匠、そして伴さんちのきてぃちゃん。

a0038006_12104560.jpg

a0038006_1210525.jpg

a0038006_12105920.jpg


こんぐらがりそうにいろんなプロジェクトが錯綜してるけども、進むやつはどんどん進んでいくので、ま、基本は流れに任せて。3月までにはもろもろ発表できて、4月からは新しい風景が待ってるだろうなと。

明日はダブルヘッダー。

1月15日(日)兵庫県明石 舞子海上プロムナード
13:00 start 入場無料

1月15日(木)京都嵐山 音や「復活!ザ・ベストテン!」
19:00 start 1,000円

どちらもソロで歌うほか、円音さんのサポートも。ジュリーや石野真子などなど、70年代の曲を中心に歌います。お楽しみに!
[PR]
by showky | 2012-01-14 12:11 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
とりあえず、ゆるゆると
ハッピーニューイヤーです。
まだエンジンはかかってないので、やり残したこと、すなわち2011年最終週の出来事をば。

火曜日は、亜梨沙ちゃんが頑張ったお鍋大会。団長も野菜やらミカンやらお酒を持ってきてくれて。もちろん美味しかった。新メンバーのなお&まりなちゃんも収録後に参加。

a0038006_00535.jpg


a0038006_00589.jpg


水曜日は、曽我さんに見たててもらってスーツを購入。さあて、いつお披露目かな。スタジオに戻ってからは、DACOちゃんがナチョスなる謎の(?)食べ物を作ってきてくれて。これまた予想以上に美味しかった。ガチャピンも再び登場。
a0038006_00697.jpg


a0038006_0067.jpg


a0038006_042519.jpg


マリちゃんの生放送にはドラゴンゲートのプロレスラーがゲストに登場。

a0038006_00654.jpg


木曜日は京橋ベロニカに、GAIYAのライブを見に。10月に天川村で撮影した映像も上映(?)されたので。なかなか良かったよ。

a0038006_00769.jpg


金曜日は、2011年最後のライブ。というか、歌伴します企画を音やで。
大輔さんほか新プロジェクト「Free Step Records」チームが来てくれて、さらにはたまたま立ち寄ったおじさんたちもノリノリで参加してくれて、これまたとっても盛り上がって。ボサラップとか、いろんなアイディアが舞い降りてきたのよ。

a0038006_00766.jpg


a0038006_00852.jpg


a0038006_00824.jpg


そんなこんなで、新年の意気込みなんかはまたあらためて!
[PR]
by Showky | 2012-01-03 08:54 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
森と泉に囲まれて、眠ってみたい
師走の押し詰まり日記はまだまだ続くぞ!
水曜日はお昼から「京都きものTV」の収録。
いつもは彼方此処屋さんの三階で撮影なんだけど、この日は京庵さんがイベントをされてて、二階で撮影。一般のお客さんもいるので、気を・・・さして使うこともなくいつもの調子で陽気に撮影。
おやつがまた珍しいクマのプーさんのプリンで、さらに有名店のバームクーヘンまで出てきて、例によって楽しく収録完了。
僕は一足早く店を後にして、一瞬GIGスタジオへ。いく子ちゃんから新年度に向けての相談を受けた後、今度は三ノ宮へ。

先週のフォルテ倶楽部で知り合ったバンディさんからのお誘いで、北野にあるOldiesというお店へ。

来年からレギュラー出演しませんかということで、そのプロモーションのためのライブシーン撮影をしていただいたのだ。

いやあ、三ノ宮には何度か行ったことはあるけど、北野坂を歩いたのは初めて。オシャレどすなあ。

お店のマスターも、いかにも神戸の喫茶店やバーのマスターって感じ。
店内にはビンテージな感じのギターや、ビートルズや加山雄三あたりのレコードジャケットが飾ってあって、雰囲気バッチリ。

そんな中、10曲ばかり歌ったよ。お客さんは入れてないんで、気分的にはちょっとしたオーディションみたいな感じ。

ジュリーナンバーはもちろんなんだけど、「ブルーシャトウ」をえらく気に入っていただいて、やはりその時代の曲を多くやってみることに。加山雄三を覚えること強く強く勧めていただいて。なんか楽しくなりそうだ。

そんなわけで新年1月から毎月第3木曜日に歌いにきます。
「ヒットパレード」と題して、GS前後の時代のヒット曲を中心に歌う予定。
撮っていただいた映像はこんな感じ。
誤字は、まあご愛嬌ということで。


終わった後はスパゲティとビールをご馳走になり、しばし音楽談義の後、急きょビートルズセッションをすることに。ビートルズ歌うの、久しぶり。
自分では歌える気満々だったけど、しばらく歌ってないとあかんね、やっぱり。マメに練習しとこ。

そんなこんなで楽しいひと時を過ごして京都に帰還。
GIGスタジオに戻り、マリちゃんの生放送を横で聞きながら、亜梨沙ちゃんに来てもらって島左近衣装の打ち合わせ。カッコいいのを作ってもらえるのよ。
マリちゃんもひと目見て「島左近ぽい!」と絶賛。
衣装合わせも済んだ後は、ヤスジゲストハウスの収録を一本挟み、サイバージャパネスクの生放送。
まだ続くぞ。

放送後は、ニューシングル用に尺八のレコーディング。「夕陽色の涙」は、ミックスダウンが勝負になるぞ。

そんなわけで、長い一日も終わり。さすがに疲れた。
でもまだまだ濃密な日は続くのだ!


a0038006_10151137.jpg


a0038006_10151239.jpg


a0038006_10151250.jpg


a0038006_10151365.jpg

[PR]
by Showky | 2011-12-23 10:13 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
「好き」という空気感
押し詰まってますか?

押し詰まってますよ~。

年内に片付けたいことと、新年から始まることの準備に追われて、もう何がなんだかな状態です。はい。

とりあえずこの年末、11月12月はたくさんの人と出会い、繋がっていくのがテーマなのだと自覚して、残り10日も飛び回ろうかなと。やり残したことができたら、それはそれとしてまた落ち着いて片付けるということで。

大輔さんとの新プロジェクトもついに動き始めて、ユニークな若者たちと話ができて楽しい。

今のレギュラーメンバーたちもどんどん個性を発揮しだして、「このことならあいつと話そう、相談しよう」みたいなのが浸透しだしていい感じ。僕が助けられることもたくさん。

それにさ。

自分の好きなことを楽しそうに話してるのを見るのは、ほんとに好きなんだ。言ってる内容がほとんどわからなくて半分以上聞き流したとしても、それでもその「好き」という空気感がいいのね。

だから、たくさんの人に聞いてもらおうとか、ウケようとか上手に話そうとか考える前に、まずは「好き」という空気感を出せ、と。僕が言うのはそんなことくらい。

歌も一緒だよね。

明日、木曜日は「音や」で清次さんと「カバーしてなう」スペシャルライブ!
好きな歌を、愛をこめて歌います。楽しくて、ちょっと感動的なライブになるよ、たぶん。

12月22日(木)京都嵐山 音や「カバーしてなう」
19:30 start charge\2,000

a0038006_11331098.jpg

a0038006_1133192.jpg

a0038006_11332837.jpg

[PR]
by showky | 2011-12-21 11:33 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
写真で綴る今週のfm GIG。飲みまくり編。
もう土曜日なのか。シャレにならんなあ。
とりあえず今週のfm GIGの模様を、写真とともにダイジェストで振り返っておこう。

月曜日。
「すごくないラジオ」と「うずうずラジオ」を収録した後、新人のオーディション。もちろん課題は「GIGの小部屋」。無事、合格ということで、なおちゃんとまりなちゃんが晴れてGIGのメンバーに。
a0038006_14542077.jpg


夜は「ほっとけないでござる」「カバーしてなう」の生放送後、近くの居酒屋さんに一部のGIGメンバーが集合!清次さんの呼びかけで、火曜日チームと金曜日チームが合流し、忘年会!
a0038006_14544741.jpg

a0038006_1455075.jpg

a0038006_14551472.jpg

a0038006_14552516.jpg


スタジオに戻ったら、もちろん月曜日チームが生放送中なんだけど、音やでイベント終わりのNINA&JINさんがやってきて、NINAがムーンライト月曜に乱入という珍しい一幕も。
a0038006_14554298.jpg


そして団長加わり、2012年の極秘企画を打ち合わせ。なぜか足4の字固めやサソリ固めを実践。いやあ、楽しかった。
a0038006_14555855.jpg

a0038006_14561450.jpg


火曜日は「かたりあげドライブ」の収録。
夜はいつもの生放送で、着物姿の亜梨沙ちゃんにラ・フランスをもらった。大好物!
a0038006_14563088.jpg


そして水曜日。
新井病院の慰問ライブを終えてスタジオに戻ると、じゃくそむさんが来てていそいそと鍋の準備中。おお。
試験終わりのいく子ちゃんも、いつものノリで堀家さんとじゃれあったり、秘密の写真(?)を見せあったり。
a0038006_14564310.jpg


DACOちゃんはチーズケーキを持ってきてくれて、
a0038006_14565857.jpg


じゃくそむさんお手製の鶏鍋にお土産のロールケーキでビールを。
a0038006_14571452.jpg


フンコロガシのふたりは、なぜかスポーティーな出で立ち。何のユニフォーム?
a0038006_14572723.jpg


KANADEの放送後は、伴さん邸に集まっての2次会。鮒寿司とかサバの鮒寿司とか貴重なアテとともに、よく飲んだよ。
a0038006_14574791.jpg


折り返した木曜日。
お昼は音やで、万美子さんと歌声ライブ。ビーフストロガノフが美味しかった。
スタジオに戻ってからは、新メンバーりさ&美鈴ちゃんの新番組「大人の時間割」収録。いきなりゲスト出演で、男心を話したよ。
a0038006_1458205.jpg


前夜が明け方近くまで飲んでたんで、さすがにしんどくて、ちらっとショーコちゃんの顔を見てから帰ろうと思ったら、浜田さんがお休みでえらいテンパってたんで、「ムーンライトブレイク木曜」の生放送に付き合うことに。
頑張りやのショーコちゃんは、ついに2時間の生放送でタクデビュー。やるなあ。
僕はナゾのゲストのポジションで、主に一光くんをからかうことに専念。
a0038006_1458037.jpg


そして昨日は、またあらためて!
[PR]
by showky | 2011-12-17 14:58 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
まだまだ続く充実した週末・土曜日編後半は「夕陽色の涙」とレノン。
そんなわけで、三度の飯より好きな「ライブの打ち上げ」を、泣く泣く(?)中座し、僕らは店を後に。
伴さんの車で送ってもらって、僕と金狼さんはGIGスタジオへ。

サクサクと準備をして、新年早々リリース予定の3rd.シングルのレコーディングをば。

今回は金物系が中心なので、セッティングも早い。録ったのは2曲で、カップリング曲の方に、ふと思いついてカホンを入れてみた。
スタジオレコーディングでカホンを使うことってあまりないんだけど、もしかしたら面白い効果になるかなと思って。全てはミックスダウン次第かな。

入稿まで時間的に余裕があるかなとは思うんだけど、油断は禁物。サクッと仕上げていこう。

予想以上に早く終わったんで、金狼さんはゲームに戻り(?)僕は酒がいい具合に回ってきて寝そうになったところで曽我さん、万美子さん到着。
さ、ムンサタスタートだ。

ゲストはもちろん金狼さん。オープニングトークは、飲み会の席での自分のポジションとかそんな話。
「サウンド・ストリーム」は、時節柄もちろんジョン・レノン特集。予想どおり(?)万美子さんはジョンのことをほとんど知らなかったけども、クイズの成績はいかに?
詳しくは番組日記で(更新されるかな?)!

日付が変わる頃には完全に電池が切れそうな状態だったけども、充実した一日を終えて、いざ、さらに盛りだくさんな日曜日へ。

続く!

a0038006_1014326.jpg

a0038006_1015464.jpg

[PR]
by showky | 2011-12-14 10:02 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
それがごった煮になるか、フルコースメニューになるか、そこがウデの見せどころ。
今の状態を料理に例えるなら、美味しそうな野菜や肉など、様々な材料が集まってきてる、そんな状況。
あんな料理も作れるなあとか、どんなメニューがいいかなとか、ある意味一番楽しい時期なんだけど、そろそろね。
しっかり段取りをし、計画を立てて、下ごしらえくらいは始めていかないとなあと。

とにかくまだまだあっちこっちに行き、たくさんの人と会い、降り注いでくるあれやこれやの話をえっさほいさと受けとめてますよ、うん。

特に昨日の名古屋での一連の流れは劇的で。

いずれ誰かが本にでもしてくれる時は、ハイライトのシーンのひとつになるやろうなあ。

そんなのは今までにもいっぱいあるんだけどね。

名古屋に向かう前は、嵐山で「京都きものTV」の撮影。きょうこさん、雄子さん、亜梨沙ちゃんの3人が、なんと着物で自転車に乗りサイクリングロードを爆走する(?)というお話。
亜梨沙ちゃんがみんなの分のお弁当を作ってきてくれて、これがまたほんとに美味しかったのよ。
なぜかDACOちゃんも見学に付いてきてて。
とにかく天気がよくてそんなに寒くもなくてよかった。

終わる頃にオサムシェフに車で迎えに来てもらって名古屋へ。
その劇的な会談を終えて、トンボ帰りで京都に戻り、ギリギリで「サイバージャパネスク」の放送に間に合うという、まるで綿密な計画を立てていたかのような一日だったよ。

オサムシェフ、お疲れ様でした。この流れは絶対に大きく育てていきましょう。

今週末も、あっちこっち飛び回るんだ。

明日は心斎橋ロージー。ひとりで弾き語ってきます。なんか、他では歌わないような曲を歌えそうな雰囲気のお店なんだよね。

土曜は京都テルサホール「エリックのクリスマスえいごShow」。数百人規模の大きなステージだからね、ちびっ子たちにカッコいいところを見せてくるぜ。

そして日曜日。
なんと、急きょ映画に出演することになりました。さっき台本が届いた。演技とか、ちゃんとやれるかな。頭の中でイメージはできたけど、その通りに身体が動くかは別問題だからね。瀬田まで行って撮影だよ。
そして夜は、城陽のカフェレストラン「卵」で万美子さんとのライブ。

張り切って楽しんでくるぜ。


a0038006_041864.jpg


a0038006_041970.jpg


a0038006_041967.jpg

[PR]
by Showky | 2011-12-08 23:59 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
よく呼び出されるものと、愛してやまないものがいつも、手の届くところに置かれる。
脳の中身と部屋の中はシンクロしてるというのはよく言われる話。
今、僕の部屋は大変なことになってて、何かを探す時「果たして見つかるだろうか」と、かなり切実なサスペンスを経験しながら日々を過ごしてる・・・というのは、さして自慢にはならんな。

頭の中も同じで、とりあえず放り込んでおいて、差し迫ったら探し出し、引っ張り出してはバッタバッタと片付けていく、みたいな。

だからね、「定期的に引っ張り出す」という機会があるかどうかはとても大事なのよ。人でもモノでも何でも、たまにしか呼び出されないと、脳のどんどん奥深くへ沈み込んでいくのさ。

えーと、何を書こうとしてたのか。

気の利いたまとめ方をしようとするから手が止まる。
そろそろ打ち合わせに人がやってくるし、ここまで。

ただいま似顔絵展開催中。ラインナップが渋いです。ラモーンズにミシェルガンエレファントって。

あと、角川書店から発行されてる世界で唯一の妖怪マガジン「怪」に、fm GIGの番組「モノノケラヂヲ」が紹介されてて、僕の写真とコメントまで載せてもらっているのだ。淑蘭さんのおかげどす。

昨日の深夜は放送終了後、NINA、JINさん、団長と、とあるとんでもないプロジェクトの話で盛り上がったのよ。実現したら凄いし笑えるけど、NINAが本気だからひょっとするとひょっとするよ。


あ、そうだ、その前、フォルテ倶楽部ででも、ひとつ大事な打ち合わせがあって、こっちも広がっていくとかなり面白いことになりそうなのよね。

そうやって僕の頭の中にはいろんな「希望の種」が放り込まれてってる。
芽が出ないまま行方不明になってるのもそりゃああるけど、そんなのでも突然何かのキッカケで芽を出したりするからね。

それにしてもだ。

やっぱりそろそろ一回整理しなきゃ。


いよいよ明日はTime For Loveのワンマンです。
かなり意外な、攻めた選曲をしてます。
「え?まさかその曲を!?」って驚き、テンション上がること請け合い。
特に、ザ・ベストテン世代なら。

ご期待あれ。


a0038006_12345734.jpg

a0038006_12351338.jpg

a0038006_12352926.jpg

[PR]
by showky | 2011-12-03 12:35 | fm GIG | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;