Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(42)
(34)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
ラジオとコラボ!!「冴沢鐘己..
at 2017-04-24 12:35
無事にまた年を重ねることがで..
at 2017-04-19 10:11
‘空気感’を広げる先には〜週..
at 2017-04-19 03:51
今踏み出している一歩の先は〜..
at 2017-03-15 11:28
「かしこTV」のお知らせ
at 2017-01-16 22:36
最新のコメント
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
使わせてもらうよ〜♪
by showky at 11:53
今月もお邪魔しますよ〜。..
by 雷電放映局長 鬼神雷煌 at 20:17
ほんまや、なんちゅうケア..
by showky at 16:40
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:fm GIG( 345 )
爆発低気圧をくぐり抜けて、名古屋へ。
いろいろと指摘やらアドバイスを受けて、生活習慣やら体質の改善を図ってみているのですよ。ま、ちょっとずつね。

相変わらず一週間は早くて。だってさ、名古屋に行ってもう一週間だぜ。昨日帰ってきたくらいの気分なのに。

今月は3日の火曜日に、ひとつ打ち合わせを済ませて電車で名古屋まで。ちなみにその打ち合わせも、もちろん新番組について。またまた強力なメンバーが増えるわけですが、それはまたあらためて。

爆発低気圧が炸裂する中、近鉄アーバンライナーに乗り夕方に名古屋入り。途中のサチ子さんからのメールでは、名古屋はマンションのベランダに置いた金魚鉢が吹き飛ばされるほどの暴風雨だったらしいけど、着いた頃にはけっこう収まってて。
名古屋チームも僕が着く前に自力で収録ができるようになってて、僕が着いてからはちょこっと収録と打ち合わせをし、あとはお食事に連れてっていただきまして。ドラゴンズファンが集まる居酒屋だったんだけども、気さくで美味しくて病みつきになりそう。

名古屋で一泊した翌日は、サチ子さんの案内でグルメツアー。蕎麦屋さんやカフェなどなど、かなり穴場な感じのお店をめぐりながらプチ観光。なぜか商店街をぶらぶら。

大阪に戻ってからは、そのまま心斎橋のロージーへ。

ライブレポートはまた別にまとめるとして。

金曜日には、収録に来た美鈴ちゃんや里沙ちゃんの計らいで、誕生日前夜パーティーを開いていただきまして。小林さんほか10人ほどで飲めや歌えや。あ、歌ってはないか。

誕生日当日や翌日にもいっぱい祝っていただきまして。

ま、そんなこんなはまたあらためて。

あらためてばっかりやな。

今日はこれから怒濤の収録。何本録るのか、考えたくないぜ。


a0038006_13552423.jpg


a0038006_13552568.jpg


a0038006_13552567.jpg

[PR]
by Showky | 2012-04-10 13:54 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
コスプレと名古屋とプロレスラー
やっと最新ライブ情報をアップした。なんとなく自分でも自分の予定が把握できた気がする。

最近何がショックってさ。せっかくBSが見れるようになったのに、F1開幕戦を録画しそこねてたのよ。バトンが勝ったのに。

ま、そんなこんなで気分的な浮き沈みが若干あるんだけど、春はもうすぐだ。
ひとまず先週のあれこれ(主にfm GIG絡み)。

月曜深夜の新番組は、コスプレ&ハイテンション。でも息はぴったりでなかなかおもろいよ。
a0038006_15353939.jpg


火曜日にはまたまた名古屋へ。サチ子さんとDACOちゃんはすっかり師弟関係に。
a0038006_15355266.jpg

a0038006_15361139.jpg

a0038006_15362227.jpg


名古屋発の番組もふたつになって、ゲストも来られてニギヤカなこと。
a0038006_15363910.jpg

a0038006_15365591.jpg


今回はサチ子さん夫妻に、収録終了後とても庶民的な居酒屋に連れてってもらった。そりゃもう味も雰囲気も温か。よく飲んだぜ。
a0038006_1537899.jpg


恒例のデリシャスビューティーズ
a0038006_1537251.jpg


金曜深夜にはプロレスラー南条隼人さんがゲストに! そのままNINA&JINさんと朝まで飲んじまった。
a0038006_15373973.jpg


ムンサタはシンディー・ローパー特集だったのだ。
a0038006_15375915.jpg


さあ、4月に向けて少なくとも3つ、新番組がスタートするよ。うひょ。
[PR]
by showky | 2012-03-20 15:38 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
fm GIG 3月第1週のあれこれ
さて、今日と明日はもりだくさん。

まずは今から万美子さんのお仕事のお手伝い。リビングカルチャーでギターサポート。

でもって夕方からはいよいよ大津で「昭和の歌声コンサート」!
古林さんはもちろん、曽我さんもDACOちゃんもいっぱいいっぱいだぜ。うふふ。

僕も準備しないとだけど、とりあえずこの一週間をサッと振り返っておこう。
ゲストがたくさん、楽器もたくさんだったのだ。

そんなニギヤカな写真を見てみる?
[PR]
by showky | 2012-03-10 11:31 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
これこそがメリハリのある人生の基本パターン
何かけっこう大変そうな仕事を頼まれる

日程に余裕があるので、何とかなるだろうと思って引き受ける

余裕がある間は、とりかかっても大したアイディアは出てこないので放置

気がつくと、あっという間に締め切り直前!

必死のパッチで取りかかる

ほーら、できた。締め切りギリか、ちょい遅れくらいで

これで万事OKなんだけど、生活のリズムはむちゃくちゃになるぞと。

そんなこんなで、僕としてはちょっとだけ新しい経験となる、あるプロジェクトが山を越えて、どうにかひと息。後は手間だけ。明日入稿してやるぜ。
こういう仕事の何がいいって、自分のためには書かないような曲を書けるのよね。

まだまだやることは山積みだけど、どうにかなるさー。


ではでは、先週のfm GIGでのあれこれを紹介して、風呂に入るとしよう。

水曜日は尺八のレコーディング。ソロのインストですぜ。
a0038006_1373792.jpg


金曜日には、レコードプレーヤーに続き黒電話が登場。
a0038006_137595.jpg


NINAとJINさんの番組には、あらい舞さんがゲストで登場!ボーカルのちょっとしたコツを教えてくれはったよ。
a0038006_1381529.jpg


ムンサタは、曽我さんがお休み。代わりにDACOちゃんが登場。珍しいアッキーのショットも。
a0038006_1383039.jpg

a0038006_1384019.jpg


日曜日には金狼さんがやってきてパーカッションのレコーディング。アルバム作りも着々。
a0038006_1385484.jpg


という間にもう週末なのよね。
明日は、ラストとなるフォルテ倶楽部。
日曜はBlue Eyes。円音さんと万美子さん、いっぺんに両方のステージが見れるぞ。
[PR]
by showky | 2012-03-02 01:39 | fm GIG | Trackback | Comments(2)
さらにダイジェストっぽくなった、今週の僕とfm GIG。
なぜ自転車のカギはなくなるのだろうか。そして見つからないのだろうか。

そんな話をオサムシェフの車の中で話してたら、ニーノさんが「そんなこともあって、私は番号式のカギにしてるの」とおっしゃって、なるほどと膝を打ち、もう探すのを諦めて今から自転車屋に行こうとする土曜の昼下がり。

とりあえずこの一週間の出来事をダイジェストで。

火曜日はオサムシェフの運転で名古屋のGIGスタジオへ。DACOちゃんも道連れ。今回はカーナビも着いてるので安心と思いきや、名古屋市内に入ってから何故か迷い、やっぱりちょっと遅刻。
もちろんサチ子さんも参加で、すでにレギュラー放送中の圭志さんの他、新しく番組を始める予定の美女ふたりも参加。楽しい収録になったよ。

a0038006_14295330.jpg

a0038006_14301682.jpg

a0038006_14302835.jpg


水曜日は「京都きものTV」の撮影・・・のハズが、きょうこさんが来客の応対のため手が離せず、撮影は断念。スイーツを食べながらの打ち合わせのみ。
その打ち合わせも、ほとんどは雄子さんの亜梨沙ちゃんへの恋愛指南トークがほとんど。

a0038006_1431440.jpg

a0038006_14311932.jpg


最後は「デリシャス・ビューティー」の収録から。ちかママさんとニーノさんのトークは、何気にツボなのよ。キュンとくる名台詞がいっぱい。

a0038006_14314620.jpg


昨日の「音や」も楽しかったけど、そいつはまたあらためて。

今夜はムンサタ。いつもとちょっと違うかもよ。
[PR]
by showky | 2012-02-25 14:32 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
横着ではなく、まとめて振り返る一週間のfm GIG。
昨日のダブルヘッダーについては、またあらためて書くとして。
先週先々週のfm GIGはと言えば・・・

More
[PR]
by showky | 2012-02-20 20:47 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
その場しのぎと臨機応変
通帳の再発行って、あんなに手間がかかるのね。
いろんなことに追い立てられながら、ひとつずつ一歩ずつ話を前に進めとります。

とりあえず先週土曜の話から。

早起きをしてお昼過ぎには彦根に到着。そう、数日前にセッティングをした彦根スタジオから、いよいよ試験的に生放送をするのです。
もちろんJRで向かったんだけど、彦根に入った途端に窓の外が雪景色なのね。完全に雪国。
駅から降り立てば、積もってるのはもちろん道が完全にアイスバーンで、歩くのさえ危険。いつもなら貸し自転車を使うんだけど、とても自転車なんて無理なんで、歩いて花しょうぶ通り商店街へ向かうことに。

午後1時半頃に到着すると、集まってる皆さんで雪かきの真っ最中。

前回はなぜかネットの回線が異常に遅くてネット放送どころではなかったんだけど、今回は回線速度もまとも。さ、サクッとセッティングして放送やってみるか。

と、言いたいんだけど、そうはなかなかに問屋は卸してくれない。
用意してもらったiMacのバージョンの関係で、まともに音声が放送されないのね。大変だ。現地のネットワーク対応の方とあれこれ奮闘し、なんとなればケーブルやらを買い出しにいって、どうにか16時に生放送ができる状態に。

その頃にはちょうど雪かきや看板工事なども終わって、いざ、始めるぞ。
放送を担当するのは地元、聖泉大学の学生。男子はどうにも頼りないけど、女子はしっかりしてる!無事に30分の生放送も成功!しまさこにゃんも応援に来たよ。
a0038006_22214938.jpg

a0038006_2222286.jpg


翌日曜日には花しょうぶ通り商店街で大事なセレモニーがあって、なんとしても特番を放送したいとひまりさんから熱望されていたので、どうにかこれで安心できる目処が立った。
ひと仕事終えて、僕は颯爽と京都へ帰還。

夜はもちろんムンサタ。今回は満を持して布施明特集だぜ。
詳しくは番組日誌をどうぞ
a0038006_22223348.jpg


トラブルは起こるものだし、起こるものは避けようがない。ただ、解決方法はひとつではないわけで、日々の生活の中でその場しのぎのスキルを磨いておくと、いざという時に臨機応変というワザに名を変えることもあるのです。

そういうことにしておこう。
[PR]
by showky | 2012-02-09 22:22 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
慣れてしまえば、彦根もそんなに遠くないかな。
例えば持ってるカバンが小さいなと感じて、大きいのに代えようとする時、ま、それが家でも車でも何でもいいんだけど、そのタイミングってけっこう難しいよね。

この前オサムシェフともそんな話をしたんだけど、えらいもんで別ルートからもそんな話がどんどん舞い込んで来て、言葉に出してしまうとリアルで動き出してしまうんだなあと実感。

何の話かわからんよね。でもそうなのよ。近い将来、決断を迫られそうなのよ。7年ほど前にやりかけて頓挫したことが、ついにその日が来るのかって感じ。

ま、今はまだカオスのど真ん中なので、時化が止むのを待つみたいな日々だけどさ。寒すぎて動くのも億劫だし。

それでも、僕がボーッとしてても最近はどんどん話が前に進むようになってるので、とりあえず水曜日には彦根へ。足掛け2年にも渡って準備してたfm GIG彦根スタジオが、いよいよオープンするのです。

正式開局は4月ということで、まずはシステムを組みに、極寒の中、花しょうぶ通り商店街へ。

元は逓信局なので、外観はこんな感じ。レトロの極地。

a0038006_123449.jpg


中はまだ工事の真っ最中で、IT機器だけ揃ってて、なんつうかハッカーのアジトみたい。

a0038006_12341932.jpg


先日の記者会見を受けて新聞社の取材も来てて、いそいそと打ち合わせのテイを演出(やらせとはちょっと違うぞ)。

a0038006_1234336.jpg

なぜかネット回線が異常に遅くて(まるでISDN!)焦ったけど、システムじたいはサクッと組み上がり、さっそく大学生のデモ番組を収録。あまりの初々しさに、ひまりさんもナゾの笑顔。

a0038006_12345170.jpg


やっぱり女子の方が圧倒的にしっかりしてるのよね。
合間に新名物、彦根モチの差し入れもいただいて。赤かぶがとても美味しい。

a0038006_1235745.jpg


今週末には、いよいよ彦根から生放送にもチャレンジするぞ。ドキドキ。本番には立ち会えないからなおさら。皆さん、よろしくです。


それにしても、まだエンジンがかからないなあ。焦ってもしょうがないし、焦る気もないけどさ。周りは焦るだろうけどね。

とりあえず少なくともアレとコレは片付けて、今夜はBlue Eyesです。これもまた、ある意味新しい一歩の始まりなのよね。
さてさてさて、楽しみだ。
[PR]
by showky | 2012-02-03 12:35 | fm GIG | Trackback | Comments(1)
テーマは温故知新なのだ。
ようやく本格的に曲作りモードに入ってきたぜ。オレのジャマをするとヤケドするぜ。

とかいいながらも、いろいろとやることは満載なんだけど。
土曜日はお昼から、新番組「大人の時間割」の収録。ゲストにイケメン男子が3人ほど。
それを知ってか知らずか、なぜかホワイト小娘亜梨沙とグレイ小娘DACOちゃんもスタジオに来てて、珍しく土曜のお昼からスタジオもニギヤカ。
a0038006_13194641.jpg


あれやこれや収録を終えて一旦帰宅。

夕方、再びスタジオに戻ったところで佐和子ちゃん登場。
どうにかアルバム用の佐和子ちゃんボーカルの曲は出そろってきて、いよいよボーカル録りなのだ。
それも、なんと3曲!

今回は時間もあって、じっくり録れたよ。いいのが録れたと思う。いやあ、いい曲が揃った。ほんと、いいアルバムになると思うよ。

録り終わってもまだちょっと時間があったので、後のムンサタ用にミニコーナーを収録。題して「クイズ!曽我未知子!」。
よくそんなの思いつくなあ。曽我さんと君待くんの反応が楽しみやねえと話しながら、佐和子ちゃんは退場。
a0038006_1320444.jpg


入れ替わるように万美子さんがやってきて、9時からはムンサタスタート。
ここからは、最近更新も順調な番組日記を見るべし!

怒濤のダブルヘッダー日曜編に続く!
a0038006_13201897.jpg

[PR]
by showky | 2012-01-30 13:20 | fm GIG | Trackback | Comments(0)
彦根&名古屋、ワンデイ遠征。
水面下で進んでたプロジェクトも少しずつ明るみに。
うまい具合にふたつの予定がつながったので、水曜日は彦根を経由して名古屋まで。
旅の道連れはオサムシェフとDACOちゃん。

そんなわけでお昼前に大宮で落ち合い、オサムシェフの運転で、まずは彦根へ。
向かったのは彦根市役所。
いよいよオープンするfm GIG彦根スタジオの記者会見なのだ。
まあもともとは、ひまりさんも一員の彦根花しょうぶ通り商店街活性化プロジェクトの一環なので、メーンの話はそちら。それでも僕もちゃんと発言したぜ。
大学の先生方もいるので、冗談はまったくなしだ(当たり前)。
1時間以上も白熱する(?)会見を途中で抜ける、我々は名古屋へ。

a0038006_9151452.jpg


彦根から名古屋へ向かう途中、車内でDACOちゃんの番組を収録。ここでは冗談ばかり。

a0038006_9154336.jpg

オサムシェフの車にはカーナビがなくて、話に夢中になってるうちに高速道路を降りそこねる失態などをはさみ、無事(?)名古屋、覚王山スタジオに到着!

a0038006_9164010.jpg

a0038006_917666.jpg

a0038006_91725100.jpg


名古屋と言えば、サチ子さんが加わらない訳がない。でも今回のメーンは名古屋から番組を発信する山下圭志さん。ゲストも来られて賑やかに収録スタート。
もちろんサチ子さんオサムシェフ、DACOちゃん、そしてビルのオーナーさんも引きずりこんで特別番組も収録したぜ。
a0038006_9174239.jpg


こんなスペースも。
a0038006_918839.jpg


そんなこんなで、なかなかにハードなスケジュールだったけど(特にオサムシェフ)充実してたぜ。もろもろの続報はおいおいに。
[PR]
by showky | 2012-01-27 11:59 | fm GIG | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;