Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(43)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
大垣書店高槻店とのコラボレー..
at 2017-11-17 19:53
ジャクソン・ブラウンコンサー..
at 2017-10-26 19:05
有栖川有栖先生との対談が実現..
at 2017-10-11 11:09
大垣書店高槻店とのコラボレー..
at 2017-09-04 12:25
ESPという大きなハコの船出..
at 2017-06-24 18:22
最新のコメント
> ma432700さん..
by showky at 12:11
昨日、70年代後半布施明..
by ma432700 at 04:12
はじめまして。今2017..
by ma432700 at 19:55
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:携帯から( 712 )
順調順調
a0038006_1114070.jpg

もうできてきた。ひと安心。
どしどしAmazonで注文して下さい
もしくは2/3、Blue Eyesでゲットするべし!

さ、今日は久宝寺の新井病院から神戸は北野Oldiesへのダブルヘッダーなのだ。
今必死で歌詞を覚えてるのだ。
[PR]
by showky | 2012-01-19 11:14 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
人生は山あり谷あり、一日の中にも山あり谷あり〜Part3 土曜 岸和田編〜
a0038006_12213917.jpg

そんなこんなで天満橋から岸和田へ。

GIGでも番組を始めた本庄強さんの、FM岸和田からの生放送「お笑い青年団」にゲスト出演。
時間はまさにムンサタの真裏の夜9時から。

岸和田まで行くのも初めて。つか、堺筋線の終点、天下茶屋も初めてやないかな。乗り過ごすと和歌山まで行ってしまうので、くれぐれも寝ないようにして、無事到着。
さくさくと打ち合わせをすませ、楽しく生放送。なんと、ニコニコ動画と2元中継してるのんだけど、本庄さんがエンジニアもしてるので(しかも直前の生放送との入れ替わりが5分!)大慌て。なんかGIGっぽい。



ムンサタでは、曽我さんと中森さんがきっと僕の悪口を言いながら放送してるんで、生放送中に電話をすることに。おお、曽我さん、けっこう落ちついて喋ってるけど、気が気じゃない感じは伝わるぞ。

無事ゲスト出演も終わり、急いで京都へ。でも、堺筋線で一瞬ウトウトしてハッと気がついたら堺筋本町。いつもの乗換のクセで、つい降りてしまったんだけど、その必要はなかったのだ。1本遅れることに。あちゃ。

GIGスタジオに戻ったのは日付が変わる0時前。

おお、曽我さんに堀家さん、そしてマッハが喋ってるやん。楽しそう。
ま、そこからの流れは例によって番組日記をどうぞ。
http://fmgig.exblog.jp/i7/


そんな感じで、とってもバタバタな一日が終了。皆さんお疲れさま。
そしてお世話になったみなみなさま、ありがとうございました。
ひとつひとつの経験が、また何か実を結ぶでしょう。

僕はと言えば、翌日も早起きなのだ。

続く!
[PR]
by showky | 2011-10-27 12:21 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
嵐山と烏丸を行ったり来たり
a0038006_152416.jpg

a0038006_1524154.jpg



木曜日。

お昼前に万美子さんと合流して、音やへ。3度目の歌声ライブ。
今回皆さんに歌っていただこうと用意した曲は、

1.ふるさと
2.上を向いて歩こう
3.いい日旅立ち
4.オー、シャンゼリゼ

「オー、シャンゼリゼ」って、どんな年齢層でも歌えるんじゃなかろうか。シンプルだけどいい曲。

そしてミニライブ。まずは僕が、

1.時の過ぎゆくままに
2.さらば恋人

で、万美子さんが、

1.ノワイエ
2.思秋期
3.初恋のニコラ
4.黄昏のビギン

飛び込みで来られた方も楽しんでいただけたようで、よかった。

終わったあと、談笑的な打ち合わせをして(?)いったん解散。僕がスタジオへ。
ニーノ&ちかママさんの「デリシャスビューティー」を収録。ゲストは、劇団四季出身でボイストレーナーのダンディな中井敬二さん。めっちゃええ声です。

で、僕はまた音やへ。ママプロデュース(?)の新企画「Folk ニューミュージック Popsギター伴奏いたします!」。
ま、その名の通り僕がどんな曲もギター伴奏をするので、好きな曲を歌って下さいなという企画。

正式には来月から、基本最終金曜日に開催で、今回はお試しスタート。よく音やでお手伝いをしてるリエちゃんの歌にギターを弾いたよ。知ってたのは「Desperado」だけで、後は最近のJ-レゲエ系の曲。なかなか楽しかった。来月から、みなさん遠慮なくお越しくださいな。

ママが所用で出かけた後は、ふらっと遊びに来てくれた団長や亜梨沙ちゃんと音楽談義。ときどきポロポロと弾き語ったりして。

来月開催される「fm GIGムーンライトブレイク火曜」イベントでは、亜梨沙ちゃんが生朗読してくれるぜ。

さ、金曜の出来事はまた後で。
とりあえず今から水辺バル。
直前になって場所が変更とか、なんかばたばた。
詳細はtwitterをフォローして下さい。

a0038006_1573681.jpg

[PR]
by showky | 2011-10-22 15:02 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
油断できない伏見区〜京都伏見 レミューズカフェ
そして日曜日。やはり爆睡。よく寝た。
万美子さんに放送中に叱られたので(?)ようやく少しだけ衣替え。いくつか長袖を出したよ。

1曲、あるお客さんにリクエストをもらってて、その方が来られるという情報が入ったので、出発までに練習。さて、歌詞が覚えられるか。

昼を食べて出発。1時過ぎに桃山御陵前に到着し、サックスの山口マリさん、万美子さんと合流。

3人で歩きながらレミューズカフェに向かう途中、僕はある衝撃的な事実に気付いた!
なんと、ライブに必要なあれこれが入ったバッグを電車の網棚に忘れてきたよ!

しょうがないんで僕は駅へ逆戻り。
と、ここでなんと道中の商店街の中で、JINさんとばったり! 散髪帰りだって。昨日に続き、なんだ?いったい伏見はどうなってんだ?

バッグの方は、乗ってた電車が幸いな事に新田辺止まりだったんで、車庫で発見されて30分後くらいに戻って来るとのこと。おお、取りにいかなくてもいいのか。

なので一度お店に戻って先に打ち合わせ。

レミューズカフェに着いたら、店の人全員から「ありましたか?」って聞かれて、ここでレッスンをしてる川上さんにも聞かれて。いやいや、恥ずかしい限り。

マリさんとは3ヶ月ぶり。あいかわらず背が高くて美人。初めての曲もたくさんあって、大急ぎでサイズとかをチェック。

歌謡曲とかポップスのサイズ感に慣れてると、ジャズ風のサイズ感がちょっとピンとこなかったりするのよね。歌のないインストだとなおさら。
アッという間に本番の時間に近づいて、僕はバッグを受け取りに再び駅へ。
無事に手元に戻ってきて、サクッとセッティングをして、いざ本番。

まずは僕のソロで

1.迷い道

そしてマリさんとのデュオで

2.Fly Me To The Moon

案の定、サイズを間違ってしまったよ。なんとか強引に終らせた。はは。
そして万美子さん登場。

3.ひまわり
4.忘れな草をもう一度
5.五番街のマリーへ

ここでしばし休憩。

後半も同じ流れで僕のソロから。

6.街の灯り

これがリクエストに応えた堺正章のヒット曲。この曲の歌詞をずっと頭で反芻してたので、バッグを電車に忘れたのだよ。それでも歌詞はあちこちデタラメになったけど、まあまあ最初はいつもそんな感じ。
マリさんとはこの曲。

7.Georgia On My Mind

やっぱりサイズを間違えた。申し訳ない。
万美子さんが加わって、こんな曲を。

8.枯葉
9.神田川
10.自由に生きるなんて
11.サン・トワ・マミー

〜アンコール〜
12.愛の讃歌

と、ここで終るはずが、お店の方からメモが回ってきて、ひとりのお客様から僕にリクエストが。ま、アットホームな雰囲気だし、いいかということで、おまけで歌わせていただきました。

13.さらば恋人


まだまだ鼻声だったと思うんだけど、あんまり指摘されなかったなあ。
万美子さんの喉の調子も完全復活で、全体的にリラックスした雰囲気がよかったのかも。
トリオとしては付け焼刃な感じが明らかに拭えないので、次回はもう少ししっかり息のあったところをお見せしたいなと。
次回はなんとクリスマスです。

終わった後は、ビールをご馳走になり、駅への途中でモスバーガーに立ち寄って軽く打ち上げ。ふたりのご家族の楽しい(?)話を聞かせてもらいました。

それにしても、モスのデリシャスチーズバーガーは抜群に美味い。

あ、そうだ。その時間、大手筋商店街にはお神輿が出てて、えらく賑やか。
神輿集の中にも意外な知人がいてびっくり。

ほんとに油断できない伏見区。



a0038006_164543.jpg


a0038006_16455.jpg

[PR]
by showky | 2011-10-03 16:03 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
結局いざとなると頼るのがジュリーと布施明
a0038006_14595124.jpg

万美子さんとは、今ちょっと京都市内あちこちのカフェを回ることにしてて。
あ、もちろんただお茶をするわけじゃなくて、ライブですよ。

昨日足を運んだのは、伏見稲荷にあるアンソニア・カフェ。アメリカンテイストでとってもお洒落。
いつものように僕はギターサポートで、シャンソンと昭和歌謡をプレイする予定が、万美子さんのノドに炎症が出ててあまり負担をかけれないということで、僕ががっつり歌うということに。
その旨をマスターに伝えたら「JINさんから、冴沢さんは絶対歌いますよって聞いてます」とのこと。ありゃ。
そう、JINさんやNINAもよく出てるお店なのです。

そんなわけで、万美子さんの歌を楽しみに来られた方をガッカリさせないように、ギリギリまで考え抜いたのが、こんなセットリスト。

1.時の過ぎゆくままに(沢田研二)
2.さらば恋人(堺正章)
3.想い出まくら(小坂恭子)


ここで万美子さん登場。もちろんシャンソン

4.あなたが好きでたまらない
5.スカーフ


再び僕。

6.サムライ(沢田研二)
7.カナリア
8.積木の部屋(布施明)



と、ぼくが熱唱したところでしばし休憩。

後半もやはり僕から。

9.案山子(さだまさし)
10.オレンジの雨(野口五郎)
11.手紙(由紀さおり)


再び万美子さん。

12.サンジャンの私の恋人
13.黄昏のビギン


またまた僕。

14.シクラメンのかほり(布施明)
15.上海帰りのリル(津村謙)
16.そっとおやすみ(布施明)


ラストは万美子さんのこの歌で。

17.夢見るシャンソン人形

終わった後は、NINAオススメのカレーとビールをご馳走になりました。わーい。


けっこう頭の引き出しにはたくさんの曲が入ってると思うんだけど、それでもいざとなるとまだまだやなあと思ってしまうなあ。

キリがないけどね。
[PR]
by showky | 2011-09-12 14:59 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
時はゆくとも 命果てるまで 君よ 夢を心に 若き旅人よ〜新井病院 8/2
短いインターバルでまたまた新井病院、デイケアでの慰問ライブ。
前回のセットリストがいい感じだったので、それをベースにして何曲入れ替えるか。
曜日が変わると利用者さんの顔ぶれも変わるらしいし、さてさてどうしたものか。
とにかく朝から何曲か頭に放り込んで、いざ出発。

着いたら、半分くらいが初めてみたい。いつもの皆さんもいらっしってニコニコ迎えて下さったので、気持ちはリラックス。

で、結局歌ったのはこんなラインナップ。

1.夕陽が泣いている(ザ・スパイダース)
2.時の過ぎゆくままに(沢田研二)
3.あなただけを(あおい輝彦)
4.旅人よ(加山雄三)
5.忘れな草をあなたに(菅原洋一)
6.有楽町で逢いましょう(フランク永井)
7.くちなしの花(渡哲也)
8.積木の部屋(布施明)
9.俺は待ってるぜ(石原裕次郎)
10.錆びたナイフ(石原裕次郎)
11.霧の摩周湖(布施明)
12.上海帰りのリル(津村謙)
13.そっとおやすみ(布施明)
〜アンコール〜
14.高校三年生(舟木一夫)


初挑戦は、加山雄三「旅人よ」。

どうせならもうちょい夏っぽい曲をやれっちゅう話だけど、この曲いいなあと思って。意外性もあるかな、と。歌詞がなかなかグッときます。メロディーラインもオリジナリティーあるよね。さすが弾厚作。

男性の年配の方って、女性に比べてあんまり感情を表に出さないのね。
でも「錆びたナイフ」で突然涙ぐんで、ああ、ほんとに青春の歌なんだなあって実感。

後半にそういう曲を持ってきたんで「高校三年生」では皆さんいっしょに歌っていただきました。

次の課題は、いかに自然に演歌も混ぜ込むか。

でも、だんだんといろいろコツがわかってきたよ。
次はオリジナルもしれっと混ぜてみるかな。


さ、この後は尼崎、三和商店街の夜店ライブだ
またまた歌いまくるぜ!
[PR]
by showky | 2011-08-02 17:32 | 携帯から | Trackback | Comments(2)
ミュージシャンは音楽を作るのが本分だからね
a0038006_1745819.jpg

まずは月曜日。
午後1番から「ゆめのたね」「ありがとうカウンター」「うずうずラジオ」の収録。
そのあと、オサムシェフに収録のやり方をレクチャー。
でもってそうこうしてるうちに奥村彩加登場。
なんと、本格的なアルバムのレコーディングに入るので、しばらく生放送はお休みになるのよ。リスナーさんからお花まで届いたよ。
10月には戻ってくるので、それまでの辛抱。
FUN-KOROGASHIのふたりも来て収録。

その後少し間ができたんでひとりで練習。声は絶好調。
で、11時を回るころにキャンコム・マッハが登場。
こんな夜中に何を。
とある打ち合わせを。
それもラーメン屋で。

いろいろ先々の事を考えてるのよ。ふふふ。
[PR]
by showky | 2011-08-02 17:04 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
チューブもサザンも歌わなくてもビーチライブできるんだからね in 竹野浜
7月24日(日)兵庫県城崎 山陰海岸ジオパーク野外コンサートin竹野浜~MUSIC ON THE BEACH~

そんなわけで前日に堀家さんと曽我さんにさんざん脅され、僕と伴さんは朝5時に出発となった竹野浜ツアー。
なかなか早朝のドライブもオツなもので、スイスイと飛ばして着いたらなんと8時半。
たけの観光協会の方々もそりゃ驚きますよ。
それでもすぐに部屋を用意していただいて、仮眠をとることもできて。

金狼さんは11時に、佐和子ちゃんも無事にお昼すぎに到着。

素晴らしい海の景色に、皆のテンションも上がるのなんの。

お昼には全員で海鮮丼をいただき、リハも快調に終わり(アンコールがきてびっくり)、MCを担当してくれるFMジャングルの西田さん(中森明菜の物真似が上手な可愛い女子)との打ち合わせも終わり、いざ、本番!

1時間たっぷりやって下さいと言われてたので、セットリストはこんな感じ。

1.渚のバルコニー
2.青い珊瑚礁
3.カサブランカ・ダンディー
4.哀愁でいと
5.青い風と白い空
6.話しかけたかった
7.スニーカーぶる〜す
8.夜明けの月に
9.熱視線
10.カナリア
11.ジュリアに傷心
12.愛を抱きしめよう
13.加速度
14.ときどき、セルリアンブルー
〜アンコール〜
15.天使のウィンク
19.勝手にしやがれ


どうすか、このラインナップ。まさにヒットパレード。

ドンピシャの世代の方々はもちろんノリノリで聞いて下さってたし、何々?何のライブ?みたいな感じで集まった若者たちも最後まで聞いてくれて、盛り上げてくれて、CDも買ってくれて、本当に感謝です。ありがとね。

スタッフも素晴らしくて、途中のちょっとした音のトラブルにもすぐに対応してくれて。

ライブ終わった後も、観光協会や関係者の皆さんに本当によくしていただきました。

獲れたての岩牡蛎や海の幸もたらふくいただいて。

もちろん泳いだし、書ききれないほど楽しいエピソードがあるんだけど、ひとまずここまで!

a0038006_155390.jpg

a0038006_155380.jpg


a0038006_1581251.jpg

[PR]
by showky | 2011-07-25 15:05 | 携帯から | Trackback | Comments(2)
ビーチライブ前夜のムンサタ、知らされた衝撃の事実?!
a0038006_8405819.jpg

まずは昨日の話。
新井病院から帰ってきて、家でちょっとだけ横になって、ユニクロとSEIYUに寄ってみずぎやら何やらリゾーティーなものをちょいと揃えてGIGスタジオへ。

FUN-KOROGASHIの番組を収録した後、キャンコムのさやかちゃんと、放送欠席のマッハの悪口を言って(?)、万美子さんともろもろ打ち合わせ。万美子さんのオトナな雰囲気にドギマギするFUN-KOROGASHIのふたりが面白い。

堀家さんも来て、ムンサタのオープニングトークは、学生時代の「電話」エピソード。携帯のない時代は、いちいちドキドキときめく出来事があったのです。なんであんなに長話できたんだろうね。

曽我さんが来てからは、例によって番組レポートをご覧あれ。

途中、FMジャングルの西村さんからお便りをいただいて、絶対夜明け前に出発するべしという堀家アンド曽我さんの意見に裏付けをしていただいて。
えらいこっちや。
急いで曲のオンエアー中に、メンバー3人に緊急業務連絡。

果たして本番までにちゃんと4人は揃うだろうか?

続く!
[PR]
by showky | 2011-07-24 08:40 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
竹野浜に前乗り!
ウソです。いくらなんでも早すぎ。
下見、打ち合わせ、そしてラジオ出演のためにやって来たよ。
目の前は海!
台風で荒れ狂ってるけど、今過ぎてくれれば日曜は晴れそうだ。3000人近く集まるそうな。盛り上げてやるぜ。

とりあえず今日のところは出石名物のサラダそばと海鮮丼を食べた。

日曜日、まだ予定のないあなた、Time For Loveと一緒に海水浴を楽しむのはいかが?

a0038006_1358955.jpg

a0038006_1358958.jpg

a0038006_1433399.jpg

[PR]
by showky | 2011-07-19 13:58 | 携帯から | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;