Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(43)
(34)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
大垣書店高槻店とのコラボレー..
at 2017-09-04 12:25
ESPという大きなハコの船出..
at 2017-06-24 18:22
ラジオとコラボ!!「冴沢鐘己..
at 2017-04-24 12:35
無事にまた年を重ねることがで..
at 2017-04-19 10:11
‘空気感’を広げる先には〜週..
at 2017-04-19 03:51
最新のコメント
> ma432700さん..
by showky at 12:11
昨日、70年代後半布施明..
by ma432700 at 04:12
はじめまして。今2017..
by ma432700 at 19:55
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:詞( 33 )
「優しい勇気」
  「優しい勇気」
      詞・曲/冴沢鐘己

傷ついたその胸に声が届くなら
いつだってどこだって心をひらいて
 暗い雨雲が空を隠していても
 太陽は朝を告げるから
優しい勇気がほら 君を強くするよ
悲しい後悔なら もう捨てていいよ
さあ 顔をあげて

閉ざされた心にも愛が届くなら
何度でも抱きしめて 君を感じよう
 晴れた街角で天使たちが踊れば
 君だって歌い出せるから
優しい勇気がほら 君を強くするよ
悲しい後悔なら もう捨てていいよ
さあ 顔をあげて

 晴れた街角で天使たちが踊れば
 君だって歌い出せるから
優しい勇気がほら 君を強くするよ
悲しい後悔なら もう捨てていいよ
優しい勇気がほら 君を強くするよ
悲しい後悔なら もう捨てていいよ
さあ 顔をあげて


---------------------------
5月1日に道頓堀で開催された「いじめ撲滅ボクシング大会」の公式ソングとして、僕が書いた曲です。
歌は、主催者の金沢薫さんに歌っていただきました。僕のイメージ以上の優しく暖かい歌声で、当日はリングの上から歌っていただきまして、いやあ、いい歌だなあと我ながら感激。

今回、このイベントを手伝わせていただくにあたって、薫さんと打ち合わせをする中で僕がピンときたコンセプトは「勇気」。

結局どうすればいじめがなくなるかといえば、それぞれがいかに「正義感」を自分の中に育てるかにかかっているわけで、そのためにはとにかく“小さな勇気”が必要になると、僕は思うわけです。

今回、小さなボクサーたちを見守る薫さんが歌うということで、「優しい勇気」という言葉がひらめいて、あとはパパッと曲が完成しました。機会があれば、素敵な薫さんの歌声をたくさんの人に聞いてほしいなと。

写真は、イベントのオープニングで伴蒼翠先生が書いた「勇気」。気が引き締まる作品ですな。

a0038006_10464149.jpg



□情熱をカタチにしてみないかい?手を貸すぜ。
■冴沢鐘己

■□■□■□■□■□■□■□■□■□
・あなたの様々な気持ちを受け止める音楽を生み出す万能シンガーソングライター
・小さな輝きも見逃さず、あなたを最大限に輝かせる情熱プロデューサー
・子供からご年配まで思わず踊りだすイベントには欠かせない、熱くて爽やかなシンガー
・目を引くポップでオシャレなデザインが特徴の(ちょっと頑固な)クリエイター。
・あなたの魅力を最大限に引き出す日本最大のインターネットラジオ「fm GIG」の代表
・生き方は誰もが憧れる自由闊達なロックンローラー

TIME FOR LOVE」を率いて、2枚のアルバム「心地よく秘密めいた場所」「何かが道をやってくる」とシングル「夢を見るかもしれない」、絶賛発売中。

試聴はこちら

公式ホームページはこちら
facebookページはこちら
Twitterはこちら

また、BBガールズ、籾井優里奈、安部美香、山下圭志、あきっすん、といった個性的なアーティストをプロデュース。
詳しくはPALMTONE RECORDSまで。ほとんどのジャケットデザインやフライヤーデザインも手がけています。

講演のご依頼もどうぞ。
講演「情熱の羅針盤」ダイジェスト

◯ラジオレギュラー
「ムーンライトブレイクSaturday」(fm GIG)毎週土曜21:00〜25:30
「インディーズオー!オー!」(fm GIG毎週木曜21:00〜22:00

お問い合わせは、パームトーン・エージェンシーまで。
[PR]
by showky | 2016-05-03 17:44 | | Trackback | Comments(0)
「優しい勇気」
  「優しい勇気」
      詞・曲/冴沢鐘己

傷ついたその胸に声が届くなら
いつだってどこだって心をひらいて
 暗い雨雲が空を隠していても
 太陽は朝を告げるから
優しい勇気がほら 君を強くするよ
悲しい後悔なら もう捨てていいよ
さあ 顔をあげて

閉ざされた心にも愛が届くなら
何度でも抱きしめて 君を感じよう
 晴れた街角で天使たちが踊れば
 君だって歌い出せるから
優しい勇気がほら 君を強くするよ
悲しい後悔なら もう捨てていいよ
さあ 顔をあげて

 晴れた街角で天使たちが踊れば
 君だって歌い出せるから
優しい勇気がほら 君を強くするよ
悲しい後悔なら もう捨てていいよ
優しい勇気がほら 君を強くするよ
悲しい後悔なら もう捨てていいよ
さあ 顔をあげて


---------------------------
5月1日に道頓堀で開催された「いじめ撲滅ボクシング大会」の公式ソングとして、僕が書いた曲です。
歌は、主催者の金沢薫さんに歌っていただきました。僕のイメージ以上の優しく暖かい歌声で、当日はリングの上から歌っていただきまして、いやあ、いい歌だなあと我ながら感激。

今回、このイベントを手伝わせていただくにあたって、薫さんと打ち合わせをする中で僕がピンときたコンセプトは「勇気」。

結局どうすればいじめがなくなるかといえば、それぞれがいかに「正義感」を自分の中に育てるかにかかっているわけで、そのためにはとにかく“小さな勇気”が必要になると、僕は思うわけです。

今回、小さなボクサーたちを見守る薫さんが歌うということで、「優しい勇気」という言葉がひらめいて、あとはパパッと曲が完成しました。機会があれば、素敵な薫さんの歌声をたくさんの人に聞いてほしいなと。

写真は、イベントのオープニングで伴蒼翠先生が書いた「勇気」。気が引き締まる作品ですな。

a0038006_10464149.jpg



□情熱をカタチにしてみないかい?手を貸すぜ。
■冴沢鐘己

■□■□■□■□■□■□■□■□■□
・あなたの様々な気持ちを受け止める音楽を生み出す万能シンガーソングライター
・小さな輝きも見逃さず、あなたを最大限に輝かせる情熱プロデューサー
・子供からご年配まで思わず踊りだすイベントには欠かせない、熱くて爽やかなシンガー
・目を引くポップでオシャレなデザインが特徴の(ちょっと頑固な)クリエイター。
・あなたの魅力を最大限に引き出す日本最大のインターネットラジオ「fm GIG」の代表
・生き方は誰もが憧れる自由闊達なロックンローラー

TIME FOR LOVE」を率いて、2枚のアルバム「心地よく秘密めいた場所」「何かが道をやってくる」とシングル「夢を見るかもしれない」、絶賛発売中。

試聴はこちら

公式ホームページはこちら
facebookページはこちら
Twitterはこちら

また、BBガールズ、籾井優里奈、安部美香、山下圭志、あきっすん、といった個性的なアーティストをプロデュース。
詳しくはPALMTONE RECORDSまで。ほとんどのジャケットデザインやフライヤーデザインも手がけています。

講演のご依頼もどうぞ。
講演「情熱の羅針盤」ダイジェスト

◯ラジオレギュラー
「ムーンライトブレイクSaturday」(fm GIG)毎週土曜21:00〜25:30
「インディーズオー!オー!」(fm GIG毎週木曜21:00〜22:00

お問い合わせは、パームトーン・エージェンシーまで。
[PR]
by showky | 2016-05-03 10:47 | | Trackback | Comments(0)
「透明な水」
   「透明な水」
         詞・曲/冴沢鐘己

音も立てず波がよせて 私の足に絡む
夕陽が白く砕けたら 夏も終わるわ
あなたは風の行く先を まるで遮るように
ふいに私を振り返り 黙りこむのね
 心が知りたくて 言葉を探すけど
 戸惑いが 乱反射するの
透明な水の中 沈む砂が光る
あと少し近づけば あなたの鼓動にも届くのに

あなたは何も言わないで 急に抱き寄せるから
私は白い波の中 砕けてゆくの
 あなたを知りたくて 瞳を探るけど
 このままで 流されてゆくわ
透明な水の中 ふたりで飛びこめば
透き通る心だけ キラキラ溶けあってゆくかしら

透明な水の中 光る砂が見える
もう少し抱いていて あなたをこんなにも愛してる

-------------------------

突如出来上がったTime For Loveの新曲です。
「甘いバラードが歌いたい」という佐和子ちゃんのリクエストに応えて一気に作ってみた。
ご覧の通りの夏の終わりのイメージなので、明日さっそく披露しまっせ。


写真は先日の音や「カバーしてなう」より。リスナーの方のブログからいただきました。

a0038006_13582983.jpg

a0038006_13583844.jpg

[PR]
by showky | 2011-09-03 13:59 | | Trackback | Comments(1)
君の飛行船
   「君の飛行船」
         詞・曲/冴沢鐘己

つまずいたのは 古い靴のせいだから
結び直して ステップを確かめよう
目を閉じたのは 風が強いせいだから
風向きを見て 雲にウィンクをしよう
 その目の前に 静かに光ってるのは
 あの空をゆく 君だけの飛行船なんだ
さあ今 君の空が君を待っている
さあ今 顔を上げたら 風を切ってゆけ
さあ今 君の夢が空を駆けてゆく
さあ今 イキオイつけて ジャンプするんだ!

すりむいたのは 君を守る指だから
洗い流して 誰かと握手をしよう
救いたいのは 動けない自分だから
昨日の影は すぐに飛び越えてしまえ
 その目の前で 夜明けを待っているのは
 あの空をゆく 君だけの飛行船なんだ
さあ今 君の空が君を待っている
さあ今 顔を上げたら 風を切ってゆけ
さあ今 君の声が街を駆けてゆく
さあ今 タマシイこめて シャウトするんだ!

 その目の前で 夜明けを待っているのは
 あの空をゆく 君だけの飛行船なんだ
さあ今 君の空が君を待っている
さあ今 顔を上げたら 風を切ってゆけ
さあ今 君の声が街を駆けてゆく
さあ今 タマシイこめて シャウトするんだ!
さあ今!

-----------------------------
先週、難波ロケッツに行く時に思いついたメロディーに、やっと今日、詞をつけた。
あんまり柄じゃない詞なんだけど、そんなメロディーなのよ。
ポップでロックで、イケイケ。
Time For Loveでなら、まあハマるんじゃないかな、と。

今のこのタイミングだと、ちょっとまだイケイケすぎる気もするけど、この曲が固まる頃にはちょうどいい感じのメッセージになってると思うんだけどな。
ライブで生きてくるぞ。否が応でも元気にさせるぞ。

とにかくこれで、春までに自分に課したノルマはクリアした。
後はアレンジだべ。この曲のアレンジは楽しそうだ。
[PR]
by Showky | 2011-03-17 00:18 | | Trackback | Comments(0)
夜明けの月に
   「夜明けの月に」
          詞・曲/冴沢鐘己

寒い風が吹くから そばにおいで
あたためてあげるから そばにおいで
星たちもよりそい 朝を待ってまばたきをしてる
 この胸の愛しさを 歌に乗せて
 眠るまであずけよう 夜明けの月に
 la la la

もしひとりになっても 泣かずにいて
この手のあたたかさを 忘れないで
星たちはいつでも 朝を待ってまたたき続ける
 いつの日かこの歌を 思い出せば
 この愛を受けとって 夜明けの月に
 la la la

すぐに朝は来るから 震えないで
悲しい夢は月が つれていくよ
星たちも静かに 朝を待ってまたたき続ける
 この胸の愛しさを 歌に乗せて
 眠るまであずけよう 夜明けの月に
 la la la

-----------------------------------

どうも、左脳が機能停止中(by 曽我美知子)の冴沢鐘己です。脳内血液のほとんどがどうやら右脳に行ってるみたいで、曲はどんどんできるんだけど、日常生活用の記憶機能に障害発生中。

ま、それはそれとして。

やはりこの地震報道を見続けてるせいか、昨日突然メロディーができて、いい感じなので頑張って今日、歌詞をつけてみた。

メッセージを大上段から振りかざすのは僕のスタイルではないし、メロディーもジェントルなので、僕なら大事な人にどう話しかけるか考えて考えて、まあ、こんな感じ。


まだあと2曲、書き上げるよ。
[PR]
by Showky | 2011-03-14 15:42 | | Trackback | Comments(0)
ときどき、セルリアンブルー
Time For Loveの、春の新曲。

もともと、春にはこんな感じの曲が作りたいっていうのが前からあって、実際取りかかったら詞もメロディーもあっという間にできて、あまりにシンプルすぎてCメロを足した。
と〜っても、爽やかでキャッチーなアイドルポップスです。フルーチェとかのCMに使ってほしいくらい。

例によってこれから仮歌を録って、佐和子ちゃんに送らなきゃならないんだけど、さっそくうれしがって歌詞だけ公開。
どんなメロディーがついたか、想像しながら読んで下さいな。

あ、もちろん歌うのは佐和子ちゃんだからね、そのつもりで読んでおくれやす。

-------------------
「ときどき、セルリアンブルー」
           詞・曲/冴沢鐘己

あぁ 春風ふわふわ私を抱いて
あぁ あなたの胸まで高く青く走るわ
 逢えなくなってから どこかがオカシくて
 ときどきたまらなく 叫びそうになって
 こぼしたため息が あなたに届くなら
 二度と離さないでね
あぁ 春風ふわふわ私を抱いて
あぁ あなたの胸まで高く青く走るわ

 あなたと見上げてた 春色の空は
 ときどき透き通る 胸に刺さるブルー
 言葉は忘れても あの日は忘れない
 二度と離さないでね
あぁ 春風ふわふわ私を抱いて
あぁ あなたの胸まで高く青く走るわ

 何度も前髪なおして あなたのそばへゆくの
 お願いその手を伸ばして 二度と離さないでね

あぁ 春風ふわふわ私を抱いて
あぁ あなたの胸まで高く青く走るわ
あぁ あなたの胸まで高く青く走るわ

------------------------------
[PR]
by Showky | 2011-02-26 16:04 | | Trackback | Comments(0)
君の鳥は歌まで歌うそうじゃないか
 You tell me that you've got everything you want
 And your bird can sing
 But you don't get me, you don't get me

 You say you've seen seven wonders and your bird is green
 But you can't see me, you can't see me

  When your prized possessions start to weigh you down
  Look in my direction, I'll be round, I'll be round

  When your bird is broken will it bring you down
  You may be awoken, I'll be round, I'll be round

 You tell me that you've heard every sound there is
 And your bird can swing
 But you can't hear me, you can't hear me

 欲しいものは全部手に入れたんだって?
 しかも 君の鳥は歌まで歌うそうじゃないか
 でもさ 俺はまだ君のモノにはなってないぜ

 世界の七不思議も見て来たっていうのかい?
 しかも 君の鳥は緑色だなんて
 でもさ 君には俺のことが見えてないよ

  君のそのご自慢のお宝が重くて 押しつぶされそうになったら
  とにかく俺を捜しなよ 君の近くにいるぜ 君の近くに

  君のその鳥がダメになったら 君までどん底に落ち込むんだろうね
  でもその時きっと 君の目は覚めるだろう 俺は近くにいるぜ 君の近くに

 この世のありとあらゆる音を聞いてしまったって?
 それに 君の鳥はスウィングするそうじゃないか
 だけど 俺の声は聞こえてないだろ? 君には聞こえてないね

  「And Your Bird Can Sing」Lennon/McCartney
   訳詞/冴沢鐘己

---------------------------------

この前、吉村くんとカヴァーしたビートルズナンバー。どこから見ても聞いてもジョン・レノンの作風。
ジョンの詞はほとんどどれも、日本の中学生でもわかる平易な単語で書かれてる。
でも、ニュアンスが豊かで意味は深い。そう感じさせる力があるのよね。

この曲も、単語が簡単なだけに日本語のチョイスがけっこう難しい。
ジョンが実際に言いそうなニュアンスを出してみた。
とても皮肉屋だけど、どことない優しさが感じられるような。


実を言うと、ほんの一瞬だけ翻訳家になろうと思ったことがあったんだ。英語を日本語に置き換えるという作業が面白くて。

だからこんな風に、たまに何かを勝手に訳すっていうのをやってみるよ。
[PR]
by Showky | 2011-01-31 23:57 | | Trackback | Comments(0)
君はとてもきれいだ
 You are so beautiful to me
 You are so beautiful to me
 Can't you see?

 You're everything I hoped for
 You're everything I need
 You are so beautiful to me

 君はとてもきれいだ 俺には過ぎるほど
 君はとてもきれいだ 俺には過ぎるほど
 わかってくれるかい?

 君こそが 俺の夢見ていたもの
 君さえいてくれれば それでいいんだ
 それほどに君は美しい 俺にとっては

  「You are so beautiful」Joe Cocker
   訳詞/冴沢鐘己

------------------
ブライアン・デ・パルマ監督、アル・パチーノ主演「カリートの道」のラストで流れるのがこの曲。
中学生でもわかる簡単な言葉だけの歌詞だけど、訳すのは難しい。というか、訳しがいがある。
個人的には「to me」がポイントなのね。

歌うジョー・コッカーという人は、とてもじゃないがハンサムではない。声もダミ声。

この映画の主人公、アル・パチーノ演じるカリートも、一時は名を馳せたギャングだけど、今はもう峠を越えて裏の世界にはうんざりしてる。
そのカリートにとって、人生をやり直す希望となる女性がひとりいた。
しかしその彼女も、今は挫折に沈んだ暮らしをしてる。

だからこそ。

うわべの美しさ、華やかさではなく、‘今の’君が必要なんだと。

こんな俺でもいいかい?
こんな私でもいいの?

大の大人が愛そのものに少し臆病になる、そんなニュアンスすべてが「to me」に込められていると、僕は解釈したんだ。

この映画のラスト、この曲の流れる瞬間はほんとにとても美しく切ない。
矜持を持った男を描くハードボイルドにこそ、甘いバラードは輝くのよ。


Joe Cocker - You Are So Beautiful
[PR]
by Showky | 2011-01-24 00:38 | | Trackback | Comments(0)
どれも俺のハートの形じゃない
 And if I told you that I loved you
 You'd maybe think there's something wrong
 I'm not a man of too many faces
 The mask I wear is one

 I know that the spades are the swords of a soldier
 I know that the clubs are weapons of war
 I know that diamonds mean money for this art
 But that's not the shape of my heart
 That's not the shape, the shape of my heart

 もし俺が「愛してる」って言ったなら
 きっと君は怪訝に思うだろう
 俺は いくつも顔を使い分ける男じゃないさ
 俺の仮面は ひとつだけだ

 スペードは 兵士が持つ剣
 クラブは 闘うための武器
 ダイアモンドは ここでは金のことだ
 でも どれも俺のハートの形じゃない
 どれも どれも俺のハートの形じゃないんだ

   「Shape Of My Heart」Sting
    訳詞/冴沢鐘己

---------------
この一週間で2回もこの曲をGIGで聴いたんで、思わずギターフレーズをコピーしてしまった。
言わずと知れた、映画「レオン」の主題歌。
前半ずっと、カードギャンブラーになぞらえた哲学的な歌詞でひっぱってきて、3番でこう来るところが、さすがスティング。

叙情的な曲だけど、この回りくどさがハードボイルドな「男の歌」って感じ。
映画のラスト、この曲が流れてきたとき、ほんとに鳥肌がたったんだ。
名曲。
[PR]
by Showky | 2011-01-12 20:16 | | Trackback | Comments(0)
ロックなフレーズ
DJタカくんを迎えてロックにお届けした昨日のムンサタ。
あらかじめトークテーマをいくつか用意してたんだけど。

例えば・・・

ロックな晩ご飯
ロックな着こなし
ロックな惚れ方
ロックな女
ロックな結婚式
ロックな座右の銘
ロックな先生・・・etc...

その中で「ロックなフレーズ」つうのもあって。
これはつまり、これこそロックだなあという歌詞の1フレーズを出し合うというものだったんだけど。
タカくんや堀家さんのは放送中に聞けたんだけど、僕が話せなかったんで、ここで発表。


“闘う君の歌を 闘わない奴らが笑うだろう
冷たい水の中を 震えながら昇って行け”
    ー「ファイト!」中島みゆきー

“ささくれひとつも つくらぬ指なら 握手もどんなに楽だろう
裸足で 裸足で ガラスの荒れ地を 裸足で突っ走れ”
    ー「裸足で走れ」中島みゆきー



意外と(?)中島みゆき。
中島みゆきという人は、物事の「表と裏」をきちんとイーヴンに見る事ができる人だというのがよくわかる。

闘え、と言うのは簡単だけど、敵はいつも自分の中にあるわけで。
そう、敵はいつも、自分を庇おうとする自分だ。



そうそう。

写真は、昨年末にリスナーから送っていただいた似顔絵。
凛々しく書いてもらってほんとに嬉しい。

a0038006_21522480.jpg

[PR]
by Showky | 2011-01-09 21:51 | | Trackback | Comments(0)

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;