人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
布施明という歌手の神髄
【紅白リハ】布施明、今年で紅白勇退を宣言「頑張っている若者に譲りたい

なんでまた「マイ・ウェイ」なの?って気はするよね。
「少年よ」をもう一回歌ってもいいやん、いい曲なのに。
個人的には「カルチェラタンの雪」が聞きたい。
第一報を聞いた時に、言外に「歌をヒットさせてから出たい」という気概を感じた。だから「なんでまた、マイ・ウェイを歌うんだ?」って感じたんじゃないかってのは、勝手な邪推。
そして、この記事の完全版を読んだら、僕が推測で書いたことが当たってた感じ。

以下、引用。
-----
歌唱曲もほぼ固定されていることから「同じ曲になってしまうし、名前だけで出るのはやめようと。一度紅白から自ら引いてみて、歌謡ポップス、歌謡ロックといわれたりR&B、ジャズを頑張っている若者と同じところに戻って、そこで一番頑張っている人に出てほしい」と切望。
(中略)
 その一方、紅白出場を楽しみにしている自身のファンに向けて「(出場できるように)僕も頑張ります。でも毎日ギターやキーボードを弾いていたのがいつの間にかそれが無くなってしまって。何ヶ月もギターを弾いていないという自分に気づいてしまったので、元々の“音楽作り”みたいなのに戻らなくてはいけないかなと思いました」と原点回帰を誓った。
----

ああ、わかる。

なんて「現役感」のある発言なんだろう。
そして、本当に音楽が、ポップスが、歌が好きなんだってわかる。

自分に厳しい人だってことも。

ジュリーと布施明はやっぱり凄いよ。
とにかく媚びてないよね。
凛として真摯だ。

年の瀬に、背筋がピンとなる思いだよ。


とにかく今年は7~8年ぶりくらいに大晦日にTVの前に居れそうだから、久しぶりに紅白を見ようかな、と。

確かに紅白はもう、その役目は終えたような気がするけど、再生する余地はあると思うんだよね。
嗜好の細分化が進んでる今の時代だからこそ、様々なジャンルが一堂に会するようなことが1年に一回くらいあってもいいと思う。
そしてその核にはやはり、かつては「歌謡曲」と呼ばれていた「ポップス」がドンと座るべきだと思う。

それにしても。

めんどくさくてもなんでも、人が集まるというのはいいことだ。
それは「共有できる記憶・想い出」があるということだ。
誰かが「利害」とかそんなもので動いた瞬間、そんな共同体は消滅してしまうし、壊れたものは戻らない。

「紅白」とか「かくし芸大会」とか、確かに昭和の遺物だけどね、失くすには惜しいものがやっぱりあるよ。

2010年代は、音楽・芸能界にも大きな再編があるだろうから、いったんそんな原点に戻ってほしいけどね。



by Showky | 2009-12-31 12:25 | 音楽
<< あけましたよ。あけましたとも。 高校教師 >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;