人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
さぁ想い出して 今よりずっと素敵な夢に生きてた頃を
木曜のiPod シャッフルプレイ

「Listen To The Music」Doobie Brothers
・・・名曲だよね。このありふれたタイトルから連想しうる、最高の曲だと思う。しかも、シンプルなのに、なかなかこのノリは再現できないんだよな。
「蝋人形の館」聖飢魔ll
・・・どう聞いてもパロディーというか企画ものコミックソングのノリだよね。意外に長続きしたのが驚き。ひとえにデーモン小暮の才能ゆえだね。
「灰色の水曜日」ARB
・・・第3期すなわち白浜久時代の名曲。歌詞とメロディー、アレンジが綺麗に絡んで、ロックを越えたクオリティーになってる。そのうちカバーしてみよう。
「TOMORROW NEVER COMES」The Mods
・・・高校生の頃にモッズに出会えてよかったと思う。余計なものをそぎ落とした時に、ロックとして残すべきものが何なのか、このあたりの曲から学んだ。
「No Reaction」The Mods
・・・初期のナンバーは、やっぱり思い入れあるねえ。この曲は、軽快なビートとポップなメロディーが好きだな。
「落陽」吉田拓郎
・・・拓郎さんの中では好きな曲だな。良さが一番出てると思う。これはライブテイク。
「心もよう」井上陽水
・・・陽水さんの出世曲。今聞くと、陽水らしくない真面目さだよね。だからヒットしたんだろうけど。
「時代」中島みゆき
・・・説明不要。フォークの名曲が続くなあ。これはアルバムバージョン。ギターだけで爽やかに歌ってる。大げさなアレンジのシングル盤よりこっちの方が好きだな。
「KISSに撃たれて眠りたい」吉川晃司
・・・いきなり80年代サウンド。詳しくは知らないけど、きっとガクトは吉川アニキをイメージしてるところがあると思う。
「サボテンの花」チューリップ
・・・今やもしかしたらチューリップで一番有名な曲かもしれないけど、どうかなあ。全然チューリップらしくない、普通の曲だと思うんだけどなあ。それが悪いわけではないけど。
「星の下 路の上」佐野元春
・・・最新アルバムより。声は全然出ていないけど、ロックスピリットはがっちり伝わる。
「HEAVY DAYS」ARB
・・・最初の(?)解散ライブより。ピアノをバックにワイルドな歌いっぷり。この曲を聴けば、石橋凌がどういう人たちに向けて歌っているかがよくわかる。
「名も無き者」The Mods
・・・今日のシャッフルは偏ってるねえ。手を抜かれたか。でも、デビューアルバムから25年目のこの曲まで、こうして並べて聞くと、やっぱりモリやんはブレてないね。サウンドやメロディーラインが変わることはあっても、すっと一本、筋が通ってる。だからカッコいい。
「漂白者(アウトロー)」甲斐バンド
・・・ああ、熱い曲が続くなあ。これは中学の頃。これがロックなんだと血が騒いだね。改めて聴くと、アレンジが素晴らしい。こういう曲調にマリンバやシタールを使うなんてねえ。


いつも、日記のタイトルは流れた曲の中のフレーズを引用するんだけど、今日は迷うなあ。
甲斐バンド、The Mods、ARBを聞くと、いつでもフレッシュな気持ちになれる。汚れずに、曲がらずに、立ち止まらずにすむ、そんな気がする。
by Showky | 2009-09-26 16:13 | 音楽
<< そろそろ、教えちゃおうかな チャンスパーク写真! >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;