人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ライブレポート in 扇町公園 9/22
9月22日(祝)大阪 扇町公園 チャンスパーク

やってきました、チャンスパーク。
前にお世話になった「Bodaiju Cafe」オーナーの、イタリーさん主催。
なんと、扇町公園を借り切ってのフリーイベントなのだ。
知ってる人は知ってるけど、扇町公園はかなり広い。
関西テレビに隣接してて、今時珍しく、ボール遊びや犬の散歩もオーケー。野球も、2試合同時にやれると思う。

その公園一帯に、全国から来た画家や写真家、アーティストが、それぞれの作品を展示してる。様々なパフォーマーもいる。まさにアートな空間。

ライブコーナーもあって、ストリートライブと銘打ってるけど、立派なPAがあり、音量もしっかり出てる。これは素晴らしい。

お昼前に着いて、軽く打ち合わせの後すぐに出番。
持ち時間15分の中、考え抜いたセットリストはこんな感じ。

1.神様お願い
2.どこか遠い場所へ
3.Free Dance
4.カナリア
5.空が晴れたら


ライブレポート in 扇町公園 9/22_a0038006_19282878.jpg


MCを省き、歌を詰め込んでみた。結果的には・・・うーん、どうだったかな。久しぶりのストリートスタイルだったから、勘は鈍ってた。正直なところ。

僕の後がGIGの仲間の中川隼人くん。彼はストリートのプロみたいなもんで、MCとかサスガ。なるほどねえ。勉強になったよ。

合間を繋ぐイタリーさんのトークも相変わらず抜群。ワイヤレスマイクで各ブースを回り、絶妙のトークを繰り広げる。

歌い終わった後、せっかくなので各展示コーナーを見て回る。
僕は(詳しくはないけど)絵も写真も好きで、せっかくだから色んな人に話しかけてもみる。特に絵には驚かされる作品が多かった。真似したくなった。
ポストカードも何枚かもらってきたよ。

商業系グラフィックやイラストではなく、純粋にアート指向の若い子たちに、とても興味を持った。アート指向と言っても、そんな難解だったりひとりよがりではなく、いい具合にポップで、でもどこかアナログでレトロで、そんな時、僕はいつものクセで、それをどんな風にプロデュースすれば、みんな幸せになるんだろうと考えてしまう。

そうだ。

大事なのは、あくまでもプリミティヴな衝動と、他者的客観性及びコミュニケーションセンス。

なんて、評論家ぶって書いてみた。ま、ジャンルに限らずそういうことよ。


どうにか雨に降られず、無事に終演となり、交流会すなわち打ち上げタイム。
待ち時間の間に、PAスタッフの可愛い女の子と談笑。敢えてこういう裏方的仕事を選ぶ女性は、凛としててお洒落してなくても魅力的だね。

交流会参加者が多くて、そのまま公園で乾杯となるはずが、ここで遂に雨。
やむなく、広げたドリンクやフードをまた仕舞い、どやどやとBodaiju Cafeへ移動。

何人いたんだろ。50人はいたと思う。
みんなで場所を作り、食べ物を分け合い、楽しく談笑。
僕はひとりで参加だし、顔見知りもいないので、寂しいかなと思ったけど、そこはそれ、同じイベントに参加した仲間同士、あっという間に話も弾むよ。

そんな中、若い子のギターをバックに、イタリーさんが「乾杯」を歌いだす。
さっそく皆が合唱→でもみんな歌詞がうろ覚え→同じところをループ→爆笑・・・というお約束を楽しむ。

そのままイタリーさんが「誰か歌って盛り上げて下さい」という無茶なオファー。ハードル高いぞ。

こういう時、直接指名してもらえれば出やすいけど、自分で手を挙げるのは難しい。しかも、集まってる年代が若めな感じで、選曲が難しい。
イチかバチか、やるかやらないか。立場的に負けは許されない。

数分考えて、もちろん出ることにした。やらなかったことで、後で後悔したくないので。

イチかバチか、「勝手にしやがれ」を歌う。
これが大当たり。異様な盛り上がり。はは、やはりジュリーは偉大だ。

イタリーさんから「もう1曲、ヤングマンを歌って下さいよ」とリクエスト。
ははは、さすがにその引き出しはないです。それを弾き語りですぐに歌える人は、関西にはひとりもいないと思う。

でもアンコールには応えなきゃならないので、しばらく考え、ひそかにコード進行を確認して歌った曲が、「ジュリアに傷心」
うん、チェッカーズも盤石。さらに盛り上がる。 普段から好きな曲の歌詞は覚えていると、こういう時に役に立つんだ。

なんとかこれでうまく区切りになって、いい感じで交流会も締まりました。
最後の最後で、ミュージシャンの役割を全うし、存在感を示すことができてよかった。貢献できてよかった。参加してよかった。
もし途中で帰ってたら、こうはいかなかったよね。

みなさん、お疲れさまでした。
僕の考え方は間違ってなかった。それを再確認。
揃いつつあるいろんなピースで、これからどんなストーリーが出来上がるのか。ますます楽しみになってきたよ。
by Showky | 2009-09-23 16:18 | ライブ
<< 逢いたい気持ちが ままならぬ 時には誰かに裏切られ 時には誰... >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;