人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お前と行きたい ひとりぼっちじゃいたくない
火曜のiPod シャッフルプレイ

「Honey Hi」Fleetwood Mac
・・・なんてことのないシンプルな曲だけど、なんかいい、というのがフリートウッドマックの魅力。バンドアンサンブルの良さが味わえる。
「廃墟の街」佐野元春
・・・ポエトリーを音楽にしようとすると、究極的にはこんな風になるのかも。ずっと流れているシンセの短いフレーズが、荻野目洋子の「Dance Beatは夜明けまで」のイントロをサンプリングしたみたい。もちろんそんなことはないはずだけど。
「Strawberry Sex」平井堅
・・・ブレイク真っ最中の時だからこんな曲をシングルカットできたんだろうね。このあと完全にバラードシンガーにシフトをして盤石の地位を築いたわけですが。
「裏切り者の旅」ダウンタウンブギウギバンド
・・・およそシングル向きではないバラード。でもけっこう当時は売れたみたい。阿木曜子/宇崎竜童の世界観は、まんま70年代の象徴ですな。
「Into The Hollywood Groove」Madonna + Missy Elliot
・・・アップトゥデイトな曲だけど、曲調そのものはデビューしたての頃のマドンナみたい。キャッチーでダンサブルでイキがいい。こういう曲を誰かに作りたいな。
「ff(フォルティシモ)」HOUND DOG
・・・彼らの代表曲。歌詞といい曲調といいシンセの使い方といい、どっちかと言えば嫌いなタイプの曲だけど、気負いはじゅうぶん伝わってくる。
「(Our Love) Don't Throw It All Away」Andy Gibb
・・・まんまビージーズ。でもアンディ・ギブの才能は輝きまくってる。実に完成度の高い曲だと思う。
「Who's Crying Now」Journey
・・・もうイントロだけでウォーと鳥肌もんだね。ベタちゃあベタな曲だけど、けして大げさにならず繊細のところがいい。最後の誠実なギターソロもいい。
「破れたハートを売り物に」甲斐バンド
・・・しかし斬新なアレンジだよね。ライブでも打ち込みにせざるを得なかったところに、この曲の異形ぶりが伺える。曲自体はシンプルなんだけど、確かに普通のアレンジでは力強さは表現できなかったかも。
「Robot」Plastics
・・・あは、今なら完全にインディーズのポジションだよね。テクノでニューウェーヴでキッチュ。今、これをこのまま再現するバンドが現れてもそこそこ受けると思う。ただ、スタイルまで彼らのようにキャラ立ちできるかな。
「みずいろの雨」八神純子
・・・説明不要。問答無用の歌の力。あまりの歌声の美しさにねじ伏せられる。歌詞の‘上から目線’ぶりとも見事にマッチ。
「Twice In A Lifetime」Paul McCartney
・・・一瞬AORかと思わせて、ありえないほど凝ったメロディー。まさにポールにしか作れないし歌えない。それにしても歌が上手い。
「La Cumparcita」Laro Schifrin
・・・タンゴのスタンダード。昔、ギターで教わってAメロだけ弾ける。タンゴは日本人にも親しみやすいし歌謡曲やニューミュージックにもときどき取り入れられるけど、本場のタンゴは予想以上に複雑。ま、民族音楽はたいがいそうだけど。
「仮面の忍者赤影〜赤影の歌」
・・・あか〜い仮面は〜じゃない方。意外にドラムとベースが前に出てて、なかなかにかっこいいアレンジ。


ちょっと足に痛みがあるので、ウォーキングをやめて自転車にしてみた。
自転車で、1時間で帰って来れる距離と言うと、四条大宮を出発して南なら1号線南インターくらいまで。ぐるっと鴨川土手から竹田街道を回って帰ってくるくらい。昼間は暑くても夕方はもう完全に秋の気配ですよ。
by Showky | 2009-08-19 16:30 | 音楽
<< ご意見、お寄せください。その2 探偵は みんな集めてさてといい... >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;