Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(157)
(45)
(42)
(34)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
ラジオとコラボ!!「冴沢鐘己..
at 2017-04-24 12:35
無事にまた年を重ねることがで..
at 2017-04-19 10:11
‘空気感’を広げる先には〜週..
at 2017-04-19 03:51
今踏み出している一歩の先は〜..
at 2017-03-15 11:28
「かしこTV」のお知らせ
at 2017-01-16 22:36
最新のコメント
明けましておめでとうござ..
by WAJIN at 10:25
それと、皆さん書いておら..
by レイ at 17:00
80年代の林哲司サウンド..
by レイ at 17:00
今頃コメントしてすみませ..
by レイ at 16:59
あーりがとー♪ こちらこ..
by showky at 12:16
GIG、10周年おめでと..
by わさびまり at 12:19
やっぱり花見は良いっすね..
by 曽我 at 15:19
使わせてもらうよ〜♪
by showky at 11:53
今月もお邪魔しますよ〜。..
by 雷電放映局長 鬼神雷煌 at 20:17
ほんまや、なんちゅうケア..
by showky at 16:40
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
フィジケラ頑張ったよ!
from 湘南のJOHN LENNON..
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉調査!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉!
from 永ちゃん応援サイト!
矢沢永吉について調べてみた
from 永ちゃん応援サイト!
願いが通じた
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube動画渡辺謙..
from YouTube動画芸能界の000
緊張の夏、京都の夏・・・
from Gさんのチラシの裏
ラジコン!自動車好きなら..
from 自動車
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いろいろこだわってみる
心構えというのは、ほんとに大事だと思う。
それがどんなに些細なことであっても。

昔、誰かの何かの文章で、演歌歌手は絶対に目の前にモニターを置かないって知った。たぶん、演歌の公演はお芝居とセットだし、舞台演出上でもそういう「美意識」があるんだね。
だから歌手は、モニターに頼らずに歌わなきゃならない。
だから必然的に、上手くないとプロにはなれない。

それが絶対というわけではないけど、そういう「意識」を持って、つまり何がプロなのかという意識を持ってステージに立つのは大事なことだ。
それはつまるところ何だって、いい。
人それぞれでいい。

そういう基準を持って、何か結果を出せればいいんだ。

僕が昔から持ってるこだわりのひとつに、「絶対に歌詞は前に置かない」というのが、ある。ブサイクだからね。ロック的じゃないし。

最近のこだわりは、「ライブの途中では、できるだけ何も飲まない」

これも同じ理由。人のステージを見てて、ブサイクだなあと思ったから。
で、実践してみたら、1時間くらいのステージなら何も飲まなくても平気で歌えるというのがわかってきた。

あとは、「間」とか「歌いだすタイミング」とか、ココ最近はそういうのが自分のテーマ。

そしてもうひとつ。

ウォーミングアップなしでどこまで歌えるか。

これはさすがに自信がなくて。
僕はノドが丈夫な方なので、長時間歌っても全然大丈夫なのは知ってるんだけど、僕の曲はけっこう高いキーが多いので、「今日もちゃんと出る」という確信がないと、ちょっと不安が、ね。

で、火曜日のライブ。

ほんとにぶっつけ本番。朝起きてから、まともに歌ったのが本番。
たいていはそういう時、本番前のセッティングの時にちらっとマイクチェックをするんだけど、まあ、もう慣れたハコだし、いつも通りで大丈夫だと思ったんで、ギターだけ確認したらいつも通りにスタート。
それも前サビの「どこか遠い場所へ」から。
僕にとっては、イチかバチか、ですよ。

でも、やってよかった。全然歌えた。当たり前なんだけど。
そういう確信を持てるっていうのは大事なんだよね。練習では絶対無理だから。

あともうひとつ。この2連戦で学んだこと。
歌う前には、ちゃんと腹に何かを入れておくこと。
RAGではちょっと失敗したよ。

さて、今夜は初登場、Silver Wingsでのライブ。
できたてほやほやの新曲を歌うかどうか、まだ悩んでます。うーん。
[PR]
by Showky | 2009-03-26 12:43 | ライブ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://showky.exblog.jp/tb/8106887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 初登場Silver Wings 今日は、わからん屋 >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;