人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Showky Yomo-Yama Talking

 
 
 

京都発・胸を撃つネオ・ニューミュージック、冴沢鐘己の気まぐれな日々
by Showky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
リリース情報
ライブ
音楽
fm GIG
映画

エッセイ
テレビ
F1
Mac
ミステリ
読書
日常
写真
アート
携帯から
ラジオ
プロフィール
未分類
タグ
(535)
(159)
(45)
(44)
(35)
(33)
(30)
(25)
(15)
(12)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
最新の記事
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
「note」に移行しています。
at 2019-02-04 01:04
ゲストは法月綸太郎先生!!「..
at 2018-03-23 13:39
さらに次なるステップへ〜「第..
at 2018-01-29 11:53
2018年 最新ライブインフ..
at 2017-12-31 18:50
ブログパーツ
以前の記事
2019年 02月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
LINK
フォロー中のブログ
fm GIG 番組日誌
GIG TV 番組案内
Let's トモミニッツ♪♪
いわも竹通信
中澤京子の出演情報(携帯用)
ベリベリな日々
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ライブレポート in ModernTimes 12/17
12月17日(水)京都 ModernTimes

たった2週間ぶりなのに、凄い久しぶりな気分。その2週間前は女子だらけのライブで、それはそれはわくわくしてたけれども、今回は男ばかり。
いや、別にがっかりもげんなりもしてないですよ。むしろ気合い十分。
何と言っても、fm GIGのPOWER PUSHを勝ち取った実力十分の野郎どもと同じステージに立つわけですぜ。しかも選んだのはオレだ。気合いを入れずしてどうする。

あ、fm GIGのPOWER PUSHについては ココを見るべし。要するにインディーズ版のヘヴィーローテーション。レベル高いんだぜ。

そして今回はfm GIGとしても公開収録をするので、僕と一緒にPOWER PUSHを選出している堀家博之もMCとして参加。

サクサクとリハも終わり、定番のオムライスで腹ごしらえをすると、いよいよ開演。

トップバッターは、モダンタイムス推薦の若手バンド、Tadpole jr.。
3ピースなんだけど、諸事情でボーカルが遅れてきて、ぶっつけ本番。しかも(なんだ、しかもって)ドラムは女の子。そして可愛い。今夜の紅一点。楽しませてもらいました。

そして堀家博之のMCのもと、POWER PUSHのご案内。
実は、会場の皆さんにPOWER PUSHナンバーがいかにクオリティー高いかを知ってもらうため、前夜にダイジェストを録音したのよ。
で、会場に流したのが

コレ

ぜひクリックして聞いてみて下さいな。僕がナビをしてます。力作。

この頃には会場も満員。いい雰囲気になったところで、11月のPOWER PUSHアーティスト、
トミタショウゴくんの登場。
前に見た時より、ちょっと垢抜けたかしらん。MCは脱力系だけど、ギターは上手いし歌も上手い。さりげないソウルフルさが絶妙。あともう少しで大化けすると思う。
「Back To The City」は、紛れもないロックナンバーだ。
ライブレポート in ModernTimes 12/17_a0038006_17452028.jpg

再び堀家博之が登場し、トミタショウゴ、戸田賢吾とトーク。ふたりともいい味を出してます。

で、10月のPOWER PUSHアーティスト、戸田賢吾
リハではちょっと喉の調子が悪そうで、しかも彼は歌う随分前から酒を飲むので、ステージに立った彼は軽く酔ってるんじゃないかとちょっと不安。
だがしかし、そんな僕をあざ笑うかのようなパワフルな歌声。今まで2回、彼のライブを見たけど、今夜はかなり気合いが入ってると見た。ロック魂を感じた。
「滑走路」の‘憧れを無謀と呼べば それまでの日々は終わる’と言うフレーズが胸にしみる。
MCは相変わらずおもろい。彼には中学生のメンタリティーが残ってるぞ。

ライブレポート in ModernTimes 12/17_a0038006_17505198.jpgライブレポート in ModernTimes 12/17_a0038006_1751317.jpg


で、僕の登場。会場はすでに超満員。でもなんかざわざわ。さて、どうやって集中するべか。
セットリストはこんな感じ

1.空が晴れたら
2.眩暈(めまい)
3.Sunday Driving
4.翼
5.カナリア
6.舗道のひまわり
7.運命の行方(ほしのゆくえ)
8.クールダウン


何も言わなくても音づくりをちゃんとしてもらえるので、歌いだせばとても気持ちいい。しかし僕にはいろいろ課題があるのだ。歌いながら、あるいは曲の間でいろいろ考える。なんでこんなにいろいろ考えるのかな。わからん。
特に「翼」は、もはや修行に近いポジションで、こういう(凄く若い)客層の中でこの曲を歌う意味があるのかと自問自答。でも、今だからこそ、歌いたい歌なのですよ、困ったことに。
「カナリア」では、会場の空気が集まってくるのがわかった。ああ、やっぱりこの曲には力があるんだな。
今日のこの流れでは、絶対に暴走してしまう自信(?)があったので、敢えて押したり引いたりを意識してみる。でも、やっぱりヘンな力みが出て、「運命の行方(ほしのゆくえ)」のクライマックスでピックを落としてしまった。上手くのりきったと思うんだけどね。

ライブレポート in ModernTimes 12/17_a0038006_1815064.jpgライブレポート in ModernTimes 12/17_a0038006_1823167.jpg


ラストはこれまたモダンタイムスの推薦バンド、京都ハンサムズ。こちらも3ピース。ギターがジミヘン。後で「ジミヘン好きなの?」って聞いたら「僕がジミヘンです」と返してきた。その心意気や良し。絶対やめずに続けるんだぜ。

終わった後も、いろいろと自問自答。そんな中で、お客さんの若い男の子が立て続けにふたり、声をかけてくれた。「カナリア」が良かったって。カッコよかったって。
あと、お店のスタッフの男子が「翼」が好きだって言ってくれた。

嬉しかったねえ。いろいろ考え込む自分がバカみたいだ。こうやって人は強くなっていくのだ。

戦わなければわからないことも、世の中にはあるのだよ。
by Showky | 2008-12-19 18:17 | ライブ
<< もうすぐ生放送 今日は男だらけのモダンタイムス >>

冴沢鐘己 公式HP

PALMTONE RECORDS
Time For Love


81.8MHz fm GIG
毎週土曜21時〜生放送
「ムーンライトブレイクSaturday」
ネットラジオもリアルタイムで


曲の試聴や映像・写真などの作品は、MySpaceで公開しています。

所属オフィス

冴沢鐘己公式ホームページ

Copyright(c)2004,Paradox Creates Inc. all rights reserved.

 
冴沢鐘巳は誤植です(^_^;